仲麻呂
地域 : 奈良    年齢 : もう若くない69
美浜五木ひろし10km→もちがせ5km→富士登山五合目          美浜五木ひろし10km→もちがせ5km→富士登山五合目          美浜五木ひろし10km→もちがせ5km→富士登山五合目          美浜五木ひろし10km→もちがせ5km→富士登山五合目
12/01 木 11.0   若草山
体調は戻ったけれど体が物理的に重い。水谷茶屋の周りには、カメラマンの人だかり。藁葺き茶屋、もみじと鹿が絵になる。紅葉がだいぶ進んできた。
夕食は、カキ、鶏団子鍋うどんとポテサラ。
12/02 金 16.0   春日山〜若草山
調子よく走れた。山頂で柿を食べているとハイカーに話しかけられた。10分位話していると体が冷えてきた。
夕食は、餃子と味噌ラーメン。餃子をいつもの50個包むのは大変なので半分にして、ラーメンを作る。
12/03 土 5.0   鴻池
前日の走りのせいか体がとても重い。回復していないのが分かる。年を取るということはこういうことかな。
夕食は、とんかつと汁椀。とんかつの一枚は、カツ別にした。
12/04 日 11.0   若草山
東大寺周辺は、観光客でいっぱい。コロナ前に戻った。今日はまずまずの走り。
夕食は、おでん。
12/05 月 14.0   地獄谷新池
エネルギーが切れたように走れず歩いてしまうが、歩くと寒い。夕食はスーパーのちらし寿司と鶏うどん鍋。
12/06 火 11.0   若草山
睡眠不足なので、休もうと思ったが、ゆっくり走ることにした。
夕食は、照り焼きチキンとポテト・ブロッコリー
12/07 水 11.0   若草山
今日もゆっくり走る。週末の養老トレラン用に昨日ポチッたザックが届いた。ショートコースでエイドがない。
夕食は、マグロ丼と鶏ミンチと野菜の煮込みに汁椀
12/08 木 11.0   若草山
今日は、まずまず気持ちよく走れた。新しいザックの調子は良い。
夕食は、手羽先のしょうゆ揚げとフライドポテトとブロッコリー。
12/09 金 0.0   明日のトレランのため休息。
夕食は、ちゃんぽん鍋。
12/10 土 12.0   養老山地トレラン
153位/285人 小倉山の山頂で撮った自撮り写真の顔はとても疲れているが、天気が良くて、濃尾平野が一望でき気持ちよかった。下りでは数十人に抜かれた。怖くて階段を早く走れない。2回躓きそうになったし、目の前でランナーが転倒していた。
夕食は、スーパーのお寿司とカレー鍋うどん。
12/11 日 0.0   今日は休息。
夕食は、メンチカツとそば鍋。
12/12 月 11.0   若草山
筋肉痛は太腿前に少しあるが、気持ちよく走れた。
夕食はおでん。
12/13 火 0.0   雨のためお休み。
夕食は、しゃぶしゃぶ
12/14 水 0.0   郵便局で、母の郵便物を受け取るために転送届を出す。今年から少し書類が変わったので先月に出したが、間違った書類を添付してしまった。そそっかしい。
そんなでランはお休み
夕食は、ほうとう鍋。
12/15 木 16.0   春日山〜若草山
遊歩道を見回っていた交番所の係員と少しおしゃべり。彼は、奈良マラソンを走ったのでその話題。
夕食は、メハリ寿司と豚汁。
12/16 金 0.0   週末のみえ松坂マラソンに向けて休息。
夕食は、ちゃんぽん鍋。
12/17 土 10.0   鴻池
小雨の中、鴻池で周回ラン。以前は、キロ4分を切れていたのに今はキロ5分が切れない。
12/18 日 42.0   みえ松坂マラソン
3時間45分のペースランナーについていけたのは16km迄で、後半失速で苦しい走り。少し歩いたけど、歩くと寒い。
30km過ぎのトンネルの壁を十数個のスクリーンにして、子供たちやスポンサーの応援を映写していたのはビックリした。誰が考えたのだろう。風が強くて厳しいコースだったが、空が青くて気持ちよかった。もっとちゃんと走れるようになりたい。
夕食は肉うどん鍋。
12/19 月 0.0   全面的にお休み。
夕食は、ちゃんこ鍋。いつものいりこ、昆布と鶏ガラから出汁を取ったが、もう一つかな。

12/20 火 6.0   奈良公園
まだ、回復していない。ほぼ散歩ランだが、走らないと寒い。年賀状を作り始める。嫁と共用なのでいつも文面と写真ではダメ出しが出るが今年は割とスムーズに決まる。
夕食は味噌煮込みうどん鍋。
12/21 水 11.0   若草山
だいぶ走れるようになった。年賀状を昨日に引き続き作成する。リタイヤしてずいぶん枚数が減ってきた。
夕食は、ホッケ、豚汁とポテトサラダ。
12/22 木 0.0   雨のため、お休み。
夕食は、ビーフン。
12/23 金 11.0   若草山
初雪の降る中、走り出すが、まだ体が重い。山頂は風が強くてとても寒い。右足の股関節に違和感があり。ゆっくり、下っていると手がかじかんできた。
夕食は、豚汁うどん鍋。
12/24 土 6.0   走り出すと右股関節が痛むので散歩した。春日野園地では、20名ほどの男女の高校生がランニングをしている。フォームが良いので多分明日の高校駅伝に出る選手たちで奈良に宿泊しているのだろう。奈良から西京極まで1時間くらいかな。
夕食はカレーうどん鍋。
12/25 日 0.0   昨日に引き続き、奈良公園の散歩。帰宅して高校駅伝を見る。駅伝で活躍した選手が来年は、東京の駅伝伝統校に入部するのだろう。
夕食は、もつ鍋。寒いときは、鍋に限る。
12/26 月 11.0   若草山
散歩するつもりだったが、右股関節の調子が良くなってきたのでゆっくりラン。登りはともかく下りをゆっくり走ると寒い。
夕食は、あんかけ焼きそば。
12/27 火 11.0   鴻池
昨日は、少し咳が出て風邪を引いたかと思ったが、一晩寝たら、治ったようだ。よって、今日は若草山は止めて鴻池に行く。サブグランドでは、全国高校ラグビーに出場する東海大静岡翔洋の選手たちが練習中でした。花園まで近鉄電車一本で三十数分で行けるので奈良に宿泊しているいくらかの学校がある。
夕食は、スーパーのちらし寿司、肉うどんとポテサラ。

12/28 水 10.0   鴻池
右臀部に違和感がある。休んだほうが良いのかもしれないが、どうでもいいか。
夕食は、前回私が作ったおでんが不評だったので、嫁が作ったおでん。
12/29 木 11.0   鴻池
競技場では、サブグランドと投擲練習場の2か所で、2チームのラグビーチームが練習中。たいした練習をしていないのに少し疲労感と脚の違和感が続く。外周で練習している中学生たちにあっという間に抜かされる。
夕食は、焼き鳥と昨日のおでんの残り。
12/30 金 10.0   鴻池
義理の息子が帰省してくるので正月用のビールを購入する。いつもは、次女におせちセットを買わされるが、今年は、2年ぶりに旦那の実家に帰省するとのことで、こっちは助かる。
夕食は、親子どんぶり。
12/31 土 10.0   鴻池
グランドでは、京都成章高校と長崎北陽台が練習している。外周道路には、長崎ナンバーの車が十数台停まって数十人の父兄が練習を見守っている。
夕食は、そばは食べずに、カレーと肉うどん。