仲麻呂
地域 : 奈良    年齢 : もう若くない69
美浜五木ひろし10km→もちがせ5km→富士登山五合目          美浜五木ひろし10km→もちがせ5km→富士登山五合目          美浜五木ひろし10km→もちがせ5km→富士登山五合目          美浜五木ひろし10km→もちがせ5km→富士登山五合目
2/01 火 10.0   若草山
一日空けたけれど特に調子は良くない。スマホで確定申告をする。私が現役の時嫁がしていたのでよく知っていて何回かダメ出しをされてやっとできた。しかし、昨年したのにミスがあるのがわかった。うーん
夕食は、嫁が好きな油淋鶏。
2/02 水 11.0   若草山
山頂でミカンを食べていると数頭の鹿がジッと見ている。ミカンの皮を投げてやるとむしゃむしゃ食べてまだ欲しそうだ。なのでさっさと下る。夕食は、嫁が作ったとんかつでかつ丼。
2/03 木 11.0   若草山
jerusalemaを繰り返し聴きながら走る。ユーチューブで見るダンスはとても楽しそうで元気になる。体調は久しぶりに良くて楽に走れた。大酒のみの決断「しらふで生きる」をサラッと読む。著者曰く「普通、人生は楽しくない」確かに楽しい時もあるが、普通は楽しくない。「酒を飲んでも飲まなくても人生は寂しい」ふぅ〜ん。
夕食は、縞ホッケ、鶏ミンチとジャガイモと豚汁。
2/04 金 7.0   若草山途中
走り出したが、全く気が乗らないのでほとんどウォーキング。なぜわかったのだろう?ガーミンの指示は休息。夕食は、豚肉と白菜の酒蒸しと蒸し鶏。
なんとなくむしゃくしゃしたけど酒は飲まず。
2/05 土 11.0   若草山
明日は、Biwakoクロカンにエントリーしているのでのんびり走る。冬用タイヤを持っていないので雪が多ければDNS。作家の西村賢太氏が54歳で亡くなる。本の雑誌の連載をくだらないと思いつつ楽しんで読んでいたのでとても悲しい。酒好きだった彼のためにも飲みたいところだが、明日がレースなので我慢する。
夕食は、鶏鍋でシメはもちろん雑炊。
2/06 日 8.0   biwakoクロカン
8kmの一般男子の参加者は、スタートの時数えたら、高校生を入れて50名くらいで、私が最年長らしい。場違いなレースに申し込んだと思ったが、ビリにならずに32位でよかった。でもキロ5分を切るのがやっとで情けない。陸連女子6kmで田中希美選手の走りをまじかに見たが、早いというより、とてもリラックスして走っているように見えた。銅鐸博物館によって帰る。途中、嫁の希望で丸亀製麺にて鴨葱うどんと親子丼の遅めの昼食。親子丼は砂糖を入れすぎ。自分が作るほうがおいしい。
夕食は、野菜炒め、ししとう、じゃこ、卵炒めと味噌汁。
2/07 月 10.0   若草山
1.25
ワークアウトをしたとき筋肉痛もなかったのでランスタートするが、疲労で体が動かない。
夕食は、ハンバーグと嫁が作ったオオバ・梅イワシ揚げ。
2/08 火 0.0   今日はお休み。午前中から食料品の買い物に行く。Jerusalemaのダンスのユーチューブに影響されてユニクロで買った水色のスリムフィットのデニムをはいて気分を盛り上げる。年甲斐もなく。夕食は、油淋鶏とあじの南蛮漬け。食用油は使わずオリーブオイルを使う。
2/09 水 10.0   若草山
1.25
霧の中、ランスタートする。山頂下の駐車場に数台の車が入ってくる。何事かと思ったが、山頂に行くとすぐ分かった。
山頂から眺めると奈良の町はすっぽり雲に隠れて生駒山、葛城山が見えて、朝日に照らされた雲海がきれいに見える。車から降りてきて人たちは盛んに写真を撮っている。カメラマンたちは雲海ができることをよく知っている。
夕食は、ホットプレートあんかけ焼きそば。私は、昨夜の残りのあじの南蛮漬けをひたすら食べる。
2/10 木 0.0   奈良を7時に出てサンダーバード、北陸新幹線と乗り継ぎバスで長岡市寺泊のホテルへ行く。料理がとても美味しくビール大と酒を飲んで満足。36日振りに飲酒する。雪が沢山積もっていると思っていたが、ホテル周辺にはない。
2/11 金 0.0   トキを見て弥彦神社の後老舗の酒蔵で試飲。2 本買い、胎内市のリゾートホテルで、期初の目標の雪見酒。夕食は、フレンチだったのでビールと赤ワイン2杯。
2/12 土 0.0   雪原の上を白鳥が群れになって飛ぶ姿を初めて見て感動する。美しい。昼食は、新潟駅前で豪華にぎり寿司を食べ、夕食は、サンダーバードで鱈弁当とビール、日本酒。
2/13 日 11.0   若草山
山頂では、20人くらいの観光客。新しくできたホテルのサービスで、宿泊客をマイクロバスで送ってきているみたい。旅行には、シューズとウェアーを持っていったけれど走らなかったし、本を2冊持って行ったけれどほとんど読まなかった。気が抜けるのは仕方ないか。夕食は、鶏牡蠣そばすきとお寿司。酒は飲まずにひたすら炭酸水。
2/14 月 5.0   奈良公園
朝食に鶏雑炊を作って食べ過ぎて走れず、ほぼ散歩。新潟旅行で1.5Kg体重が増えたのでこれではいけない。夕食は、味噌ちゃんこ鍋と炭酸水のがぶ飲み。
2/15 火 15.0   若草山〜春日山
昨夜、夕食後、玉露をしっかり飲んだせいか夜中に何度も目覚める。酒を飲んだほうがましだったかな。今朝は、途中から、気持ちよく走れた。
夕食は、ポテトサラダと嫁が作ったおでん。もちろん炭酸水。
2/16 水 16.0   春日山〜若草山
大阪マラソンの一般ランナーの参加取りやめ。エントリーしていた友人曰く、10日前からオンラインで体温チェックも参加条件にしていたのに、中止するなんて、でもホッとした。
春のレースのエントリーは、ちょっと様子見かぁ。夕食は、ホットプレート塩焼きそば。
2/17 木 11.0   若草山
昨日ニュースを見ていたら、6年前に行方不明になった女性を殺した犯人が自供し、遺体を奈良市の山中に捨てたとのことで、その場所をよく見ると若草山から数百メートル下ったところで間違いない。その場所は、自動車専用道路に面しているので直接いけないが、山頂下の駐車場からのぞき込むと7〜8台の車が止まっている。当時19才で交際相手が殺害したとのことで早く発見してあげてほしい。嫁も私の話を聞いて、ウォーキングで若草山に登って、捜査を見に行った。
夕食は、とんかつ。
2/18 金 13.0   地獄谷新池
新池は凍っていないのでそれほど気温は下がっていない。登りはチンタラで、下りはまじめに走る。まだ、遺体は発見されていない。若草山にはイノシシが多い。今は、早朝や夕方に走っていないので見かけないが、以前はよく見かけた。6年前なので、多分猪に持っていかれている。はっきり言って警察の対応が遅すぎる。
夕食は、最近嫁がはまっている油淋鶏。
2/19 土 10.0   若草山
1.25
ゆっくり走っていたが、左ふくらはぎに軽い痛み。被害者の携帯は見つけたようだが、あきらめたのか今朝は警察はいない。京都府警もだが、毎日パトロールしている奈良公園事務所もどうかしている。ドライブウェイ沿いなのに何も見ていない。
夕食は、チキンカレーそば鍋。
2/20 日 0.0   ランはお休み。時々休まないとまた、故障してしまう。退屈な一日で酒が飲みたくなったが我慢する。夕食は、鯛チリで最後は雑炊。
2/21 月 5.0   奈良公園
左足のふくらはぎに違和感があるのでほぼ散歩。
夕食は、ホッケ、ビンチョウマグロの刺身と豚汁に新潟旅行で購入したきっかわの塩干し鮭。鮭はおいしかったが、二切れで1,500円は高い
2/22 火 10.0   若草山
山頂は寒風でポンカンを食べるどころではない。さっさと降りるが、登りでは感じなかった左足のふくらはぎにかすかな痛み。私は受けたくなかったが、嫁が3回目のワクチンを打ちたいというので付き合いで私も打った。2回ワクチンを打てば95%の有効率と言っていたのがでたらめとわかっていても他に対処しようがないから専門家と政府は勧めている。コロナウィルスはなくならないが、重症にならなければ問題ない。そしてその答えはすでに出ている。「高齢、基礎疾患、肥満」。高齢は防げないが、基礎疾患の入り口である肥満は防げる。今肥満は、社会に認められている。テレビを見ればデブキャラがいっぱいいる。でも地球上の動物で肥満なのは、人、そのペット、家畜で野生動物で肥満はいない。肥満は不自然。なので自然のウィルスがそれをとがめている。
夕食は、豚の生姜焼きと全粒粉のうどん。
2/23 水 8.0   奈良公園
ふくらはぎが心配だったのでほぼ散歩ラン。でもそれだと寒い。春日野園地の横の小川の木の枝にカワセミがとまっている。青色がとてもきれい。ワクチンのせいで、嫁は腕が痛くて上げられないという。
夕食は、ローストビーフと肉うどん。
2/24 木 0.0   昨晩悪寒がした。多分ワクチンの副作用(side effect)なのでランは休み。
夕食は、鶏にんにく醤油焼きとそば。
2/25 金 15.0   若草山〜春日山
日差しは暖かだが、気温は低い。地獄谷新池は凍っていた。プーチンもいつまでも生きているわけではないので、欧米各国は、ウクライナはNATOに入れないと約束すれば良かった。そして時機を見て破棄すればいい。
夕食は、とんかつと味噌汁。
2/26 土 10.0   若草山
天気が良くて、若草山に登る人もいつもより多い。ウクライナでは総動員令で男性の18歳から60歳はロシア軍と戦わなければならない。私は、そこらの中年には負けない体力があると思うが、年齢から言って、すでに一人前の男として認められない。
夕食は、嫁の好きな油淋鶏と二八そば。
2/27 日 15.0   若草山〜春日山
今日はさぼろうと思っていたが、走り出すと途中から快調に走れた。
それにしてもプーチンはとっとと戦闘をとめろ。ロシア製品のボイコットをしたいところだが、食べることのないキャビアくらいしか思いつかない。夕食は、ホタルイカと焼きそば。
2/28 月 11.0   若草山
昨日の疲れもあって、散歩ラン。すっかり春めいて山頂には、平日にもかかわらず十数名の人たちがいる。
資源ごみのゴミ出し日だが、捨てる瓶がないと嫁が言う。以前は私の酒瓶(日本酒、ウィスキー、焼酎、ジン)でいっぱいだったのに。夕食は、筑前煮と味噌汁。禁酒街道は続く。