スギ
地域 : 神奈川    年齢 : 51歳
8/01 月 0.0   お休み
8/02 火 10.0   ペース走
48分54秒(ave4:53)
家に帰ってから近所のロードを走る。峠走の成果を少し試してみた。@5:07A5:37B5:08C4:40D4:44E4:47F4:35G4:44H4:50I4:40 楽ではなかったが、それほどきつくもなく、7月の練習で少し進化したのかなと感じた。8月は一層の進化を目指し鍛錬していきたい。
ちなみに今週金曜日は17時に仕事を上がり同じ部署の仲間8名で湯河原温泉旅行に行きます。翌日は湯河原から箱根芦ノ湖まで23キロの峠を有志4人でマラニックする予定です。念願の社内旅行復活&ランニング合宿要素取り入れで今から楽しみです。
8/04 木 7.1   ジョグ
今日は夜も少し暑かった。軽くジョグにて終了。
8/05 金 0.0   湯河原温泉
仕事を定時に上がり、8名で湯河原温泉へ。17時58分の新幹線に乗り小田原経由湯河原へ。到着後すぐに温泉に入り、20時から夕食を食べ二次会は幹事部屋へ。22時より2次会開始。24時には終わるはずが、25時半まで盛り上がる。コテコテの昭和の社内旅行みたいになり楽しいひと時だった。
8/06 土 21.2   湯河原〜芦ノ湖まで
昨日の余韻もさめやらぬなか、7時45分に起き酒を抜くため朝風呂へ。8時半に朝食をすませ9時20分に有志4名で湯河原から箱根まで向かいラン開始。16キロ登り、5キロ下りのコース。途中アクシデントもあったが、休憩もはさみながら見事に全員で芦ノ湖到着。途中、応援に車で来てくれた後輩3名には感謝。打ち上げは箱根湯本のそば屋で。帰りのロマンスカーでもビール2本飲んだ。思い出に残る2日間だった。
8/08 月 11.0   ジョグ
町田から帰宅ラン。帰ってからも荷物おいて少しジョグ。最後の2キロだけ4分50秒でペース走。今日は暑い夜だった。本命レースまでいよいよ90日。
8/09 火 13.5   帰宅ラン
新百合ヶ丘駅で降り、淵野辺まで帰宅ラン。今日はとても暑くバックパックを背負ってのランニングは心地よいものではなかった。コースは概ねゆるやかな登りが殆ど。結構辛かった。
8/10 水 8.0   ジョグ
今日は昨日よりも暑い。夜になっても変わりなく軽く走っていても汗だく。2キロそこそこで止めようかと悪魔のささやきがあったが、折れない心と呟きながら何とか1時間近く走った。
8/11 木 0.0   お休み
8/12 金 0.0   お休み
8/13 土 20.1   足柄峠(練習会)
足柄峠。朝8時50分くらいにスタート。暑すぎて4キロ地点で一度ダウン。ペースを落とし何とか走る。途中歩いたり、ペースを思いっきり上げたりしながらいろいろ試して走ってみた。頂上まではいけず10キロで引き返した。早く涼しくなってほしい。打ち上げは山北駅前にある定食屋兼居酒屋みたいなところ。なかなか良い雰囲気で気に入った。
8/14 日 0.0   お休み
こどもの国のプールに行く。昨日の峠走で若干筋肉痛になり時間も取れなかったのでランは休んだ。
8/15 月 15.0   トレッドミル
あまりに暑いので東京体育館のティップネスに会社後輩と行き走った。最初はランニングマシーンの使いかってが良く分からず非常ボタンを押したら突然止まったり、心拍図ろうと洗濯バサミみたいなやつを耳につけたらすごく痛く何も図れないなどトラブル続きだった。ペースは最初はゆっくり徐々に上げて時速13キロでしばらく走り、最後は15キロまで上げて走った。外より快適だが汗びっしょりになった。シャワーを浴び一杯飲んで帰ろうかと思ったが消費カロリーを元に戻すのは勿体ないのでそのまま後輩と別れて帰宅した。
8/16 火 11.1   ジョグ
家に帰ってからジョグに出かける。上溝、北里大学病院経由、淵野辺公園前をぐるっと1周。暑すぎる・・・
8/17 水 0.0   お休み
堺時代の上司の会。
8/18 木 0.0   お休み
帰省の準備
8/19 金 0.0   お休み
川崎時代の会。明日の帰省の備えてあまり飲めず。でも楽しいひと時だった。明日から帰省。頑張って走りこみをしたいと思う。
8/20 土 20.0   下関 LSD
実家に帰省。弟も帰ってきており一緒に練習。弟は下関海響マラソンで初デビュー。初めて20キロ到達。下関の瀬戸内海側をゆっくり走った。この日記は図書館で更新。
8/21 日 21.0   LSD
午前中に練習。午後は弟家族が大阪へ帰る。夕方子供をつれて下関の夏祭りである馬関祭へ出かける。夜はビール3本にイカとタコ、アジの刺身。魚が美味い。
8/22 月 30.0   LDS
ばあちゃんの墓参りかねて練習。途中ゲリラ豪雨に見舞われるも走り続ける。久しぶりに30キロ到達。
8/23 火 16.5   ジョグ
朝6時に起きてジョグ。さすがに足が重い。今日は9時から子供たちをプールに連れて行くはずが大雨のため中止。家ばかりいるのもかわいそうなので図書館に。4階建ての大型図書館で何でもある。本読んでゆっくり1日いても飽きないと思う。今日の夜は地元の予備校仲間と飲み。ちなみに午後からも練習したが6キロ過ぎたところで滝のような雨と雷が凄かったので中止した。
8/24 水 14.0   ジョグ
朝おきたら晴れていたので子どもたちをつれて下関市民プールへ。最初は曇りで寒かったが段々と日が出てからは暖かくなりプール日和となった。プールから帰ってから練習に出かける。暑すぎてスピードでないけどともかく走りこみをテーマにコツコツと距離を踏んで行こうと思う。今夜は小中学生時代の友人達と飲み会。
8/25 木 20.0   LSD
午前中は子供を連れて近所の山(火の山)へ遊びに行く。ロープウエイもあり頂上まで行った。午後はトレーニング。明日帰京の為、最後のトレーニング。今日は暑さが半端ない。明日はゆっくり休んで土曜日の多摩川練習会に備えようと思う。
8/26 金 4.0   ジョグ
下関最終日。朝軽くジョグ。10時47分の小倉発新幹線で帰京した。明日の練習会、涼しかったらしっかりとロング走をこなしたい。足の疲労が抜けるか心配。
8/27 土 32.0   練習会
今日は久しぶりの多摩川練習会。懐かしい。またこの季節になったかって感じ。ロング走(キロ6分)のつもりが、引っ張ってくれた仲間が最初からキロ5分程度で入り4分50秒近くまで上げてはしるので必死で付いていく。。15キロ地点で付いていけずゆっくりはしるが、ラスト5キロは概ね元に戻して5分台半ばで走った。足が超重いなか前半ついていけただけでも追い込んだ良い練習になった。1ヶ月後はキロ5で余裕度をもって32`走をこなせるように今後調整していこうと思う。後輩も下関へ向け初の30キロ制覇。打ち上げは二子新地の養老の瀧。相変わらず飲みすぎた・・・
8/28 日 0.0   お休み
今日は子どもの空手の試合で八王子へ。夕方軽くジョグするつもりだったが、この1週間の疲れもあり休養とすることにした。
8/29 月 0.0   お休み
8/30 火 10.0   皇居
後輩2名と皇居で2週。2週目は4分55秒から4分22秒まで上げた。疲労は2日休んだので抜けた。
8/31 水 10.0   皇居
皇居で2週。蒸し暑さとお腹がすいて3週目は走れなかった。減量のため真っ直ぐ帰る。大会まであと67日。9月は極めて重要な月になるので計画的に練習をしていこうと思う。