ひらりん
地域 : 長野    年齢 :
人を陥れる者には天罰が降る!          人を陥れる者には天罰が降る!          人を陥れる者には天罰が降る!          人を陥れる者には天罰が降る!
6/01 水 2.4
6/02 木 12.3   西京極練習
ペース走5000m 19.31
3:49-3:40-3:42-4:02-4:16
今日は西京極練習。大石さんが初参加。5000mのペース走をした。体は軽そうな気がしたが、走り出すと3000mでバテテしまった。3000m以降単独走でペースダウン、ノロノロと走ってたら4800mくらいで大石さんに追いつかれた。大石さんの記録の伸びは凄いと思った。秋には17分台は余裕でしょう。
6/03 金 0.0   淡路島旅行
今日は休みをとって嫁と淡路島へ旅行に行った。お昼はウェルネスパーク五色にある浜千鳥というレストランで食事をしたが、ここのステーキ丼が絶品であった。その後イングランドの丘に行った。お目当てのリスザルはかなり面白かった。夕方宿泊先のウェスティン淡路というホテルに着いたが、まだできて間がないようで、かなり新しく綺麗なところだった。チェックインすると空室があったので差額なしでかなりランクの高い和室を使わせてもらえることになり、非常にラッキーだった。平日に来てみるといいことがあるもんだ。夜は鉄板焼きを食べ、部屋にマッサージをよび贅沢な一日だった。
6/04 土 10.6   淡路島旅行2日目
2日目は朝からバイキングで満腹。お土産を買ってチェックアウト。近くの直売所で玉ねぎとズッキーニを買った。その後以前から行きたかった、ラーメン屋はなふくに行った。開店30分前に行ったにも関わらず順番待ち7組目で2順目にしか入れなかった。名物の鳥豚骨ラーメンを食べたが、なかなかこってりしており、素晴らしくおいしかった。特にチャーシューが最高だったので、土産にチャーシューの切れ端を買って帰った。スープは少し塩分が濃いが、こってり好きの僕の中では無鉄砲の次くらいにランクされるレベルであった。残念ながら餃子は今ひとつだった。帰りに神戸のIKEAに寄って、夕方帰宅。食べ過ぎて少し疲れたけど楽しい旅行だった。しばらく二人では旅行に行けなくなるので、いいとこに泊まって贅沢をしたが、その割には結構安上がりで大満足だった。
体重がやばいので夜は一時間ゆっくりと走った。
6/05 日 20.7   JC練習
二宮金次郎コース1時間走
7:59-8:52-8:28-8:58-8:27-9:33-9:15
今日は久しぶりにJCの練習に行った。体重がやばいので二宮金次郎コースは堪えた。結局3.5往復で限界に達し、最後は脚がまったく動かなかった。そろそろ走行距離を増やしていくことにしよう。
6/06 月 2.4   バスケ
今日は久しぶりにバスケをした。結構楽しかった。
6/07 火 12.8   ビルドアップ走
今日は家の外周コースでビルドアップ走をした。走り始めから低血糖でしんどかったが、後半持ち直して最後はキロ4まで上げて終了。
6/08 水 10.0   駅伝練習
2.8kmTT(高低差+60m)11分21秒
3:57-4:19-3:03
今日は駅伝練習だったが、走る前から筋肉が硬い感じで、スピードが出なさそうな感じだった。走り始めると予想通りスピードが全く出ず、遅いタイムだった。ニノキンコースとバスケのダメージが抜けず、股関節周りの筋肉が筋肉痛で非常に痛い。これでは走れないが、こんなに回復が遅いのは困る。
6/09 木 13.7   枚方練習
ペース走5000m 19:46
4:00-3:59-3:57-3:55-3:53
今日は金ちゃんに誘われたので、枚方練習に行った。林君、高澤さんとペース走。関谷君はレベルが合わないので単独でペース走をしていた。僕は今日も絶不調の走りで、キロ4で5000mが精一杯。脚が動かなすぎて、心臓が頑張るとこまで到達していない感じである。とにかく疲れを抜かないと話にならない。恐るべしニノキンコースのダメージである。
ちなみに高澤さんは5000mのベストを出されていました。おめでとうございます!
6/10 金 2.4   治療院
疲労が抜けないので今日は久しぶりに鍼をうちにいった。右ハムと左の肩のハリが半端じゃないらしい。
6/11 土 14.1   精華台ラン
10.4kmTT 43:02
今日は夕食ご2時間程おいてから精華台2周のTTをした。アップした感じでは久しぶりに走れそうな感じ。ここしばらくは特に背面の筋肉がカチコチで全く進まない感じだったが、今日は昨日の鍼の効果で筋肉が柔らかくなっており久しぶりによく進んだ。TT開始すると今日はよく信号にひっかかったのでタイムロスが大きかったがまずまずの43分2秒。コースベストは41分15秒だが、この時とは全然練習内容が違っている。やはり練習が足りていない。疲れをためないよう、うまく練習量を増やしていかねば。
6/12 日 0.0   今日は用事がありJCに行けず。夜雨が降ったので結局走れなかった。
6/13 月 2.4   バスケ
今日はバスケに行った。相変わらずシュートはあまり入らないが、打つ本数は多いので結構点はとれるようになってきた。
6/14 火 15.1   Jog
今日は西京極に行くつもりだったが、やっぱりやめることにして近所の外周コースで70分Jogをした。冷静に考えれば昨日のバスケはインターバルみたいなもんなので、今日インターバルするのはダメージがきつい。ということでJogにしたが、今日はそれでよかったと思う。走ってみたら筋肉は硬く、インターバルをこなせる状態ではなかった。明日の駅伝練習は炸裂したい。
6/15 水 10.7   駅伝練習
2.8kmTT(高低差+60m)10分56秒
3:46-4:13-2:55
今日は駅伝練習。相変わらず脚は重いが、先週とかの状態と比べたら随分ましだ。走り出すと上原君が飛び出してすぐに離れた。奥村君は前半は僕の後ろにいた。上原君にはジリジリ離され、奥村君にはいつものように2km付近で交わされた。結局タイムは先週より25秒更新で10分56秒。とりあえず11分を切れて一安心。上原君は万全じゃないうえに余力残しで10分29秒。奥村君も10分43秒と調子を上げてきた。僕もそろそろいい状態でTTに臨まなあかんね。
6/16 木 7.3   むくのきラン
36分Jog
今日は雨だったのでむくのきセンターのマシンでJog。1時間走りたかったが、途中で混んできたので、マシンを占領する訳にはいかず、早めに切り上げた。
6/17 金 8.8   精華台ラン
ビルドアップ走 6.4km 28:48
今日はカイロに行く前の空き時間に精華台でビルドアップ走をした。ラストは3分30秒くらいのペースまで上げて終了。
6/18 土 8.4   精華AC練習会
マソスポ
刺激走1km×2本
3:23-(1:58R)-3:25
今日は久しぶりのAC練習会。僕は出れないが明日の駅伝を走る人が多かったので刺激走をした。今日もバネがなく、頑張って走っても3:20ペースが限界。それでも2本はまずまずのペースで走れてよかった。それにしても大石さんの成長は凄すぎる。1本だけだが軽くついてきておられた。秋には大化けしそうだ。
そして夜はマソスポ。バスケはリバウンドもシュートもうまくいき楽しかった。
明日の駅伝みなさん頑張って下さい。結果を楽しみにしてます。
6/19 日 10.4   精華台ラン
10.4kmJog 0:54:56
今日は朝から町主催のパパママ教室に参加してきました。もうすぐ両親になる方のための心構えを説いてくれるようなイベントでした。赤ちゃんの抱き方、お風呂の入れ方等色々勉強になったし、実際に数ヶ月前に出産した方の体験談なども聞けてとても有意義でした。そして赤ちゃんを抱かせてもらって、とても可愛かったです。今よりも走れなくなるかもしれませんが、9月が楽しみです。
今日の不動川駅伝は、勝ちに行くというよりは、みんながそれぞれ楽しめたらいいなあ、という気持ちでオーダーを組みました。また、Aのメンバーもみんな万全ではなく、正直言うと勝てるとは思っていませんでした。しかし、関谷君の想像を絶する走りや、その他のみんなも僕の期待をいい意味で裏切ってくれたようで優勝してくれました。ただ、JCがベストのオーダーを組んでいれば負けていたとは思います。そういう意味では勝負師としてはまだまだ甘いのだよりん君!精華のBも荒行さん、狼先生の熱〜い走りと、それに刺激を受けた後続ランナー、特に最近赤丸急上昇の大石さんの走りなど見所満載だったと思います。そして、体調不良他で走れないメンバーも応援に来たり、運営に携わってくれたりと、みんなよく頑張り交流を深めてくれたようで本当によかったです。組織全体のことを考えれば僕はちょくちょく抜けた方がよいのかもしれません。監督代行の上原君もお疲れさん。
今日はお昼からは買い物に行き、夕方お昼寝。夕食後に精華台2周Jog。今日は大きいフォームでゆっくりとした動作で姿勢を崩さず体全体をほぐすことを意識して走った。
6/20 月 2.4   バスケ
今日はバスケに行った。荒業さんが来てなかったのが少し残念だった。それにしても暑くて疲れた。インターバルトレーニングになった。
今年の日本選手権の10000mめっちゃ凄いです!ラスト600の村澤のスパート、ラスト300の佐藤悠基のスパート、しびれます!あとシドニー五輪の10000m決勝おすすめです。7000m過ぎまで先頭集団に食らいつき、27分40秒という好タイムで7位入賞を果たした高岡寿成選手。最高です!
次回の不動川駅伝がとても楽しみです。お互いベストメンバーで全力を尽くして頑張りましょう!でも、絶対に負けないぞ!その前にセプ駅でバトルかな?
6/21 火 17.5   精華台ラン
90分LSD
今日は精華台でLSDをした。走る前にSOYJOYを食べたら、低血糖にならず走れた。やはり低GIというのがミソのようだ。それにしても湿度が高すぎるせいか放熱できずかなりきつかった。LSDをするといつも発見がある。今日は自分の走りが以前より上下動が大きくなっていることに気づいた。上下動はエネルギーの大きな損失になるのでなくさなければならないが、これは足首が硬いことが影響していると思われるので、足首の柔軟性を高める取り組みをしていかなければならないと感じた。とりあえず上下動をなくしたければ、がに股で走ればよいし、実際かなりスピードも出るのだが、そうすると内側のくるぶし付近に負荷がかかり故障することもわかっている。何故なら2年半前に同じ経験をしているからであった。
6/22 水 10.1   駅伝練習
2.8kmTT(高低差+60m)11分34秒
3:48-4:16-3:29
今日は駅伝練習。暑過ぎて2km過ぎに諦めてしまった・・・。
6/23 木 10.1   積極的ウォーキング&Jog
今日はあまりにも疲労が抜けないので思い切ってウオーキングをした。ペースはキロ9分半と結構速い。今日も色んな発見があった。そのあとスーパー銭湯で交替浴とサウナで疲労回復を図った。効果はあるかな?
6/24 金 8.8   精華台ラン
ペース走 6.4km 27:52
あまりに暑いので夜遅くに走った。しかしそれでも暑すぎて5kmでオーバーヒート。完全にバテた。
6/25 土 17.8   精華AC練習会
マッソウ練習
1kmインターバル×3
3:17-(2:02R)-3:30-(2:00R)-3:36
31.9℃
今日は朝から精華AC練習会。今日は6人集まった。朝から30℃を軽く超える猛烈な暑さの中インターバル。1本目中谷がえらく速いペースで引っ張り出した。1本目だから抑えているとはいえ、さすがの関谷君がつかないくらいだから最初はかなり速かった。後半落ちたが僕でも3:17。3:20を切ったのは久しぶりだったので、1本目で既にきつかった。2本目は更に遅れて、何と大石さんにも交わされ3:30。3本目は大石さんよりは前だったが、更に落ちて3:36。いや〜。暑かった。でも少し疲労は取れてきたような・・・。それにしても大石さん恐るべし。中谷は少し絞れていて、スピードは健在だったが、スタミナが落ちているようだ。関谷君はこんな中でも5本速いペースで走っていた。さすがはエースだ。上原君は1週間ぶりのランニングでいつもよりは苦しそうだった。藤原君は病み上がりでキロ4ペースがきつそうだったが、練習しているうちにすぐに戻るでしょう。
夜はマッソウ君にぶら下がり健康器を借りにいったついでに練習。軽くJogのつもりが、山城大橋を超え、木津川マラソンの5kmの折り返し辺りで折り返して戻って合計11km超。最後にちょっとしたドリル的なものと流しを入れて終了。この練習では収穫がありました。取り入れてみます。
6/26 日 8.0   丹波グランプリ
5km 20:17
3:48-3:50-3:59-4:19-4:19
今日は朝からピーマンの丹波グランプリに行った。5kmのロードレースをハンデ形式で行った。僕は自己申告19分だったが、20分以上かかってしまった。それにしても暑かった。3km以降はキロ4分20秒近くかかりジョギングのようになってしまった。平岡さんは調子を上げていた。しばらくは敵わないだろう。
6/27 月 9.7   精華台ラン
上り坂400mインターバル×5
1:23-(2:27R)-1:28-(2:51R)-1:30-(3:54R)-1:35-(4:21R)-1:29
舞洲ではピーマンのAで走ることになってしまったので、あと3週間、本気で追い込んで本気で仕上げなければならない。ということで、今日はバスケはお休みして、夜精華台の上りでインターバルをした。400m×5本をやったが、1本目飛ばしすぎて後が続かなかった。3本目以降は下りを完全に歩いてしまった。何とか5本やったが、酸欠で気持ち悪くなった。まずます追い込めたとは思う。しかし、茶碗坂トレーニングには負けますわ。
行き帰りのJogはマッソウ君に教えてもらったドリルを取り入れながら行った。程よく筋肉に刺激が入りいい感じである。
6/28 火 10.2   むくのきラン
ビルドアップ走(ラスト1km3:20)
今日は精華マラソン実施委員会があったので、その前にちょいとむくのきセンターのマシンで走った。ラストは時速18kmに上げて終了。マシンから転がり落ちそうになりながらも何とか1km走れた。その後精華マラソン実施委員会。今年は11月13日に開催されることになりました。距離は3km、5km、10kmです。みなさん出場して下さいね。
6/29 水 9.6   駅伝練習
治療院
2.8kmTT(高低差+60m)11分31秒
3:52-4:26-3:14
今日は駅伝練習。あまりの暑さに走る前からやる気が起こらない。昨日一昨日のダメージもありテンション低いままスタート。300m程で既に脚にきてしまい、井上・上原の2名からは大きく離されてしまった。その後はマイペースで最後まで走り、先週よりはちょっと速く走れた。とにかく暑かった。暑いのは嫌いだ。
坐骨神経痛が痛いのと、ケツがかなりはっていたので終了後鍼に行った。明日は茶碗坂である。
6/30 木 21.5   茶碗坂インターバル
上り330m×10本
72-(2:01R)-77-(1:54R)-75-(2:05R)-75-(2:09R)-76-(2:13R)-75-(2:22R)-78-(2:21R)-76-(2:32R)-74
今日は茶碗坂インターバルのため、業務終了後モーリスさん宅へ。モーリスさん宅から茶碗坂までアップJog。これが5km以上あり結構遠かった。茶碗坂に着いた頃には既に汗だく。茶碗坂インターバルコースは坂の頂上方向のバックグラウンドに清水の五重の塔があり、何とも情緒溢れるすばらしい場所だった。そして昼間は観光客で賑わっているであろう現場ではあるが、夜8時過ぎには静まりかえっており、今から身長180cmを足のサイズが28cmを超える大男二人がインターバルトレーニングをする場所とは到底思えなかった。
さて、まず1本目は、まだゴールの場所をきちんと認識できていなかったのでモーリスさんの少し後ろをつける形で72秒。ちょっと速くなってしまい、既にキツイ。しかしキツいながらも何とか5本目くらいまではそこそこいい感じで走れた。6本目も超えてくると、徐々にキツくなるポイントが手前になってきて、ゴールが遠く感じてきた。また、ゴールした後もしばらくは歩くことしかできず、すぐにはJogに入れない。そうこうしながらも何とか10本目に到達。10本目だけはモーリスさんに全く付いていけず終了。しかし、タイム的にはほぼイーブンで行けたので初回にしては頑張れたと思う。その後水分補給し、帰路へ。フラフラになりながら、三年坂〜八坂神社〜祇園〜岡崎を抜けるという、えらい遠回りではあるが、京都を満喫するコースでモーリスさん宅に戻った。オッサンがジョギングするコースではなく、カップルがデートをしてちゅうをするのに最適な素敵なコースであった。モーリスさん宅でアイスやゼリーをいただき、息を吹き返した後、帰宅した。途中モナコの湯に立ち寄り、交替浴で疲れを癒した。お陰で大分疲れは抜けました。茶碗坂インターバルはとてもキツかったですが、とても楽しかったです。またやりましょう。