雨間
地域 : 京都    年齢 :
<2014.01.02>2024年          <2014.01.02>2024年          <2014.01.02>2024年          <2014.01.02>2024年          <2014.01.02>2024年          <2014.01.02>2024年          <2014.01.02>2024年          <2014.01.02>2024年
8/01 土 2.0   買物jog
こんな時期に外出回ったらあきまへん。
とは言っても家にこもってるのは外よりしんどい。さすがに2階のクーラー解禁した。
8/02 日 0.0   もんたさんとマラニック@岐阜
青春18切符にて早朝次発より。
4時間かけて美濃加茂到着→徒歩で可児市の温泉まで行く。登山前から汗だく。複数ある遊歩道から鳩吹山遊歩道を選択。事前にマップを見る限りそんなきつそうではないな、なんて思っていたけどとんでもなかった。山中にいるはずなのに、予想以上の禿山で、全く日陰なし。照りつける太陽、奪われる体力。なめてかかっていたため、水分もそんなに持たず、帽子もしてないという何ともお粗末な状態。それにしても、マップからは想像できないほどの斜面のキツイ登り、下り。こんなもん走れるか!ってのでひたすら歩いた。1つ目の山を越えたあたりでもう体力の限界が近づいてきて、もんたさんに急きょルートを変更をお願い。奥まで行って、来た道まんま戻るものを、一旦途中下山し水分補給、一部ショートカットで帰還に変更してもらった。多分軽い熱中症になってた感じ。
そんなもんたさんは、口では「ここハードやな〜きついな〜」と言いながら涼しい顔してスイスイと。相変わらず超人(^_^;) 根性なしですんませんでした。マップ全体の、ほんのひとつのコースを回っただけでも、3時間たってた。季節が違えば楽しいかもしれんけど、この時期は、、あかんね(^_^;) その後の温泉&飯は、苦しみ疲れた分だけ最高の癒しとなって還ってくるね、えがった〜。
日帰りで、こういう「遊び」もあるんだなぁと新しい発見だった。道中も、退屈せず本当に楽しかった。
岐阜の旅でわかったこと。岐阜は禿山が多い!岐阜はコンビニが少ない!超主観ですが。もんたさん、一日遊んでもらってありがとうございました、またよろしくです(^^)/
8/04 火 0.0   bike往復42k
大体片道65分くらいか、60分以内を目安にいこ。
8/05 水 0.0   狼さん、ありがとうございます!
いっぱい動いたらお腹も減りまくった。
王将へふらっと立ち寄り、ぎょうざとその他ご飯もの2つ頼んだ。すると案の定店員さんが後で確認しにくる。あるときは怪訝な顔されたり、クソ忙しい最中そのことで手を止めてしまったりと、わかっちゃいるんだ一人でご飯もの2つってのがおかしいのは。でもやめられないんだ美味しいんだもの。しかし同じ店舗にばっかり行くんだから、こういう客もいるんだと慣れてくれないもんだろうか。
8/07 金 0.0   筋トレ
泳ぎ1.5k
やっとこ楽に泳げるようになってきた。
よく掻けるようになったらよく進むようになった。順調順調。
8/11 火 0.0   ビワイチ 一日目
160k
早朝7時過ぎくらいにスタート。回り方は時計回りに。序盤は快調、途中比叡山に寄って墓参り。そこから正規ルートまで戻ってひたすら湖岸沿いを走る。湖西は走りづらいと前々からよく聞いてはいたけどこれほどとは!道が整備されていないところが多いためでこぼこの振動がじわじわお尻に響いてくる。車道も狭くて、当然路肩のスペースもないので冷や冷やしながら走る。足は全然問題ないけど、80k手前くらいからお尻が痛くなってきた。急遽時計回りに変更したので当初計画になかった奥琵琶湖ルートを通る。ここからは車通りも少なく走りやすかった。ただしお尻の痛さで余裕は全くなし。去年の合宿地を通り抜け、いよいよパークウェイ。これがきつかった。延々続く登り、ひたすら同じ風景を味わわされ展望台までは何とかたどり着くも、それ以降の登りは無理だった。完全に気持ち挫かれた。脚ももうヨレヨレ。景色は最高だったけど自転車ではもう来るまい。 ただバイクで走ったら楽しそうなところではやったと思う。
パークウェイ終了で130k。ここからは無心で宿を目指した。ケツの痛みもなんのその、着いたころにはフラフラ。暑さでだいぶやられてた感じではあった。あんなに水分とってたのにねぇ。どこへも動く気になれず晩酌してすぐ就寝で一日目終了。
8/12 水 0.0   ビワイチ 二日目
100k
二日目はゆっくり八時ごろスタート。尻の痛みがひいたかと思いきや乗り始めると痛い、もう我慢するしかない。残りは南下していくだけ。湖西と打って変わって、湖東は道が整備されてて非常に走りやすかった。何となく下り基調で楽ってのもあったかも。天候も曇りでスムーズに進めたし良かった。あっという間に大津までたどり着いて、無事帰還。お尻の痛み、耐えきった…!自転車トラブルもケガもなくて本当によかった。
湖東は走りやすかったけど、歩道の整備が湖側とその反対側とあまりに対照的だった。もうちょい草刈ろうぜ。あとは、昨日今日とやっぱりビワイチしてる人が多かった。もの凄い速さで行く人や、ゆっくり楽しみながら行く人等々それぞれの楽しみ方があるようだった。自転車に乗ってる最中の、すれ違った時のあの挨拶。あれはいいね。バイクでもツーリングの時はすれ違いざまに全然知らんバイカーに手を振って挨拶をする。自転車では会釈程度ではあるけど、あれをして返されるととても気持ちが良い。中には集中してる人もいて無反応な時もしばしばあるけども。別に決まり事でもないけど、あるとないとでは気分が全然違うね!
帰ってから確認したら瀬田唐橋通過してなかったw その手前の端を渡ってた…。その分比叡山の寄り道分で補填できてるよね…と言い訳。
まとめると、湖西:とにかく走りにくい。湖北:どぎついコースがある。景色きれい。湖東:めちゃ走りやすい。今回宿とっといて正解。脚の弱い自分にはちょうどよかった。これ一日で回るとかどんだけ〜。とりあえず次行くとしたら、お尻対策は万全にしておきたい。そしてもっと時間短縮できるように。
二日後の六甲山参加できるような脚の状態であることを願う。
8/13 木 0.0   若干の筋肉痛。
銭湯でまったり。明日は大丈夫そう。
今月まだ2kしか走ってなかったの...?明日頑張ろっと。
8/14 金 22.0   六甲山トレイル
なかなかハードなコース。ああいうところを走って登れたりするもんだろうか?
脚はだるおも。でも岐阜の時に比べてバテる感じはなかった。痛みがぶり返してきそうだったけど、走後の風呂とお酒を頼りに最後まで頑張れた…!最近にないくらい、呑みまくり食べまくった。結果、消費カロリーよりも摂取カロリーが上回った…?
皆で走るのもやっぱ楽しい。ありがとうございました♪
8/24 月 0.0   bike往復45k
身体動かさんのが習慣づいてきた、やべぇ。
8/25 火 0.0   走らないから書くネタもない、しばらく日記お休みします。走るのもo( _ _ )o