青大將
地域 : 神奈川    年齢 : 昭和22歳
りはびる。冬眠から目覚めないと。          りはびる。冬眠から目覚めないと。          りはびる。冬眠から目覚めないと。          りはびる。冬眠から目覚めないと。
8/01 日 13.0   jog
国立七大学戦。円山陸上競技場。選手よりも駆けつけたOBの方が多い。14時頃から円山の周辺をjog。40年前とは大分変わっている。30分程やった後,磐渓方面へ,峠を越えてから折り返した。大会終了後,苗穂の札幌ビール園で飲み放題,食べ放題だったが,一緒の飛行機で帰る連中が早めに出た為,今一。30分も早く着く。機内でBeerを飲み,帰宅後又缶Beer。
8/02 月 19.0   m外周2c;pm2c
56分/9'28",8'55"
朝,児童公園。暑いが汗はあまり出なくなった。暑いのも後2週間位だろう。昨晩は1:30過ぎに寝たので,昼飯前から眠い。夜は2cに留めたが,割と良かった。靴のせい??。左膝の傷も癒えつつあり,やっと腹筋が出来る様になった。(喜)
8/03 火 22.0   m外周3c;pm3c
63分/9'19",8'58",8'48"
朝,児童公園。曇りでやや涼しく感じる。疲れ?残る。眠い。夜は汗が噴き出る。あつぎマラソンが10/31で手賀沼と同じ日と知り,がっくり。手賀沼は7/30締めなので既に申し込み済(\3500)。あつぎ(\2000)は8/9〜9/15受付。香具師だぁ。。(泣)
8/04 水 30.0   m根岸森林公園〜児童公園,夜jog6k
51分,45分,34分/36分
朝,5時に起き,5:58〜根岸へ。昨年は水曜日に年休をとり,田沢湖に向け走込んだが,今年は7月に6日も年休を使ったので,早起きして距離を稼ぐ。朝から暑い。左記2公園とY高横の公園には水道があるので給水は足る。朝から眠く疲れ大。
8/05 木 19.0   m外周2c;pm2c
55分/8'53",8'34"
朝,児童公園。曇り,台風の余波の風があり涼しい。左膝の違和感は不変だが暑さで麻痺している。夜は2cに留めたがつっこめた。
8/06 金 16.0   m環2,10k;
23'30",23'30"
朝,5:40起床。6:40〜環2へ。16号線折り返し。コースの半分位は木陰がある。境木のローソンで給水。夜は納涼会のビンゴゲームでミキサーが当たったので,子供の車で帰り,走るのはOFF。
8/07 土 19.0   mクロカン*2,外周3c walk4km
28'50",30'00"
朝,児童公園。土曜練習会。岩原メニュー。終了後,外周を3周して,飲まず食わずで,1:00PMから登戸で高校同期の飲み会に出る。高校の同級生が,焼き肉屋と寿司屋をやっている。流石に汗を流した後のBeerは旨い。
8/08 日 32.0   m環2,三枚町2往復。 walk7km
75分,77分
朝,富士山御殿場口から登る予定だったが,飲み過ぎと昨日雨に濡れて風邪気味だったので,とりやめにしてダラダラと8:30過ぎに環2へ向かう。水筒に氷を入れていったが,20分もしない内に全部解けている。N宮君,S安さんに出会う。2回目の戻りで再度N宮君に会う。お互い「やってますね」という感じか。でも暑さで少し歩いた処も。暑さに慣らしただけでもいいか。左膝違和感。午後は墓掃除に行く。
8/09 月 19.0   m外周2c;pm2c
61分/9'30",9'01"
朝,児童公園。風もあり,涼しい。左膝。疲れ残る。回復が遅い。夜も風が有り,やや涼しい。
8/10 火 22.0   m外周3c;pm3c
61分/9'09",8'50",8'36"
朝,児童公園。晴。公園に入ると2,3度涼しい。左膝,膝周りの筋も痛む。睡眠浅く,起きるのが面倒になる。夜,左膝が曲がり悪く自重すべきだったが,走り出すと痛みは麻痺するので考えずに行った。
8/11 水 30.0   m根岸森林公園〜児童公園,pmj6k
48分,43分,33分/35分
朝,5時に起き,6:00〜根岸へ。曇っていたが蒸し暑い。左膝の違和感は変わらず,曲げると痛む。午後も帰宅ランのみ。トリビアの泉にS家さんが出るとの事で,見たが24hrで信号待ちを入れ,220km走ったのには驚いた。
8/12 木 12.0   mj6km;pmj6km
54分/43分
朝,左膝の曲がらないのは変わらず。大事をとって超スロージョグ。LSDならぬSSDと言うらしい。汗も殆ど出ない。日航機墜落から19年経つ。あの朝も暑く児童公園の雀が近づいても殆ど飛べない位だったのを覚えている。
8/13 金 12.0   mj6km;pmj6km
左膝は相変わらず曲がらず,足枷状態。階段の昇降がキツい。暫くは休むか。富士山以来殆ど休んでいなかった。
8/14 土 0.0   終日何もせず。左足を曲げてみると裏側の筋に痛みが出た。曲げなきゃ良かったか。昼寝をしようかと思ったが,アテネ五輪と高校野球横浜高の試合があったので見ていた。妹夫婦が来て一緒に飲む。次男も富士登山出たが4:40台で完走出来なかったようだ。
8/15 日 0.0   朝から雨で気温は20℃まで下がっている。膝の曲がりが悪く大事をとって休む。
8/16 月 14.0   m外周1c;pmj6km
70分/50分
朝は涼しい。夜中は寒かった位だ。喉が痛む。膝は少し曲がるようになった。しかしスピードが出ない。気長にゆっくり走るしかない。夜も大事をとった。
8/17 火 19.0   m外周2cj;pm2c
75分/9'36",9'32"
左膝は走っている時も痛む。当分はゆっくり走りながら様子を見る。夜雨。下り坂は膝にくる。ゆっくりと。走れなくなった途端に体重が2kgも増加。余計膝に響く。
8/18 水 17.0   m外周4c;pmj6km
71分/40分
朝,児童公園。晴れて朝から暑い。下り坂は左膝痛む。疲れも溜まる。左膝を庇って右足1本で走ろうとし,変なフォームで走るため普段使わない部署が痛む。Beerも余り旨くない。
8/19 木 17.0   m内周1cj;pm2c
55分/9'25",9'06"
朝から晴れて暑い。起きれず,とぼとぼと児童公園へ。グルコースアミンの薬効はあるのか。時折痛まない時もある。甲子園横浜高破れる。夏は終わった。夜はぎこちなくも何とか走れる。3cのスタミナ無し。
8/20 金 15.0   m内周11c;
41'23"
朝,児童公園。陽が昇るにつれ,影の部分は減っていく。夜飲み会なので早めに出たが,以外といけた。アスファルトの処では左膝が痛む。暫くは我慢か。まずはまともに歩ける事。
8/21 土 28.0   mj12km;pm16kmj
70分/44分,40分
2ケ月に1度の出勤日。朝はバスで会社へ行き,着替えて環2市沢上町折り返し。最初左膝痛んだが環2へ出てから走れる様になった。午後は早く終わったので,又環2,16号線折り返し。左膝の調子は悪いがspeedは出る。
8/22 日 18.0   mクロカン*2,外周1c walk6km
27'40",28'30"
朝,日曜コース,永田台小。児童公園へ,膝の調子が思わしくないのでゆっくりと行く。何とか走れたので,明日の5000mTTも大丈夫かな,と一瞬考えたが大事をとって直前回避。午後はOFF。駒大苫小牧の優勝を見届けた後,東戸塚のダイエーまで歩く。歩きでも違和感あり。ランナーズを立読みすると,歩く(といっても45km)事で怪我を防げるという記事とフル35kmからの失速対策として50k走の薦めがあった。どちらも我が理論と合致する。でも8時間歩くというのは。。夜は五輪女子マラソン,野口が優勝。34日間の昆明合宿で1350km走り込んだ。練習量が産んだ自信。'03大阪での走りは私を又ランニングの世界に戻してくれた。
8/23 月 18.0   m内周4cj;pm1c
62分/48分
朝児童公園内周。K木さんに会う。寝不足。左膝は曲がり悪い。膝が少々曲がらなくとも走れるが,気長に回復を待つのみ。夜は雨で大事をとろうとしたが1cだけ走った。記録会は不参加,オクトーバーランも断り,走友会から見捨てられちゃうな。
8/24 火 21.0   m外周2cj;pm3c
58分/9'09",8'53",8'40"
朝,児童公園。やや蒸す。左膝は相変わらず。悪ければ悪いなりに全力を尽くすしかない。怪我が長引くと考え方もマイナスになる。他の趣味に戻そーかとか仕事でもしよーかと。。夜はLongjogの予定だったが,何とか走れた。
8/25 水 23.0   m内周6c;pmj3c
64分/9'11",9'06",9'03"
朝児童公園内周。曇り。S岡さんに会う。左膝が完治すれば何とかなりそう。その前にゆっくりと心ゆくまでjoggingできる様にしないと。
8/26 木 0.0   朝軽く18km程走ろうと思ったが,スケジュール急変で7:50羽田発となり,走らず。長崎空港から大波止ターミナルへ,長崎は暑い。少し時間があったので大浦天主堂を見物。グラバー園は入場料がいるのでやめた。12:40発の奈良尾経由福江行きフェリーに乗る。4.5hrかけて福江港に着く。レンタカーで三井楽の民宿「なぎさ」へ。妻の父親が三井楽町(現五島市)出身だが1度も五島を訪れた事が無いというので夕焼けマラソンに併せて息子が企画した。
8/27 金 11.0   jogginig 北風が涼しい
朝歩いて日本屈指の白砂,高浜海水浴場へ,台風の影響か波は高い。人がいない。子供達が車で来たので,横の波穏やかな頓泊ビーチへ。1家族いた。民宿に戻り,全員で頓泊へ。1.5hr程泳ぐ。10年も泳いで無い。泳げなくなっているし,疲れる。練習に取り入れると良い鴨。寅さんの方が怪我が少ないらしい。上がり際,妻が何かに(電気クラゲ?)刺された。血が出て痛むというので民宿の主人の案内で診療所へ。昼休み中で別の病院を紹介される。手当を受け,歩けないというので民宿に残し,荒川温泉へ。250円で温泉に入り,1軒だけの食堂へ。シャーベットが浮いた生ビールと野菜炒め。一端戻り皿うどんを妻に届け,又日本最西端大瀬崎灯台に向かう。overrunし大橋を越え野生鹿のいる島へ。戻って大瀬崎園地を見,ルルドの教会に。観光客はいない。左膝に聖水をかけたが。。信ずる者は治る。荒川の手前で車を降り,宿まで走った。トンネル5つのうち長く途中真っ暗な処だは歩いた。妻の親戚で1人だけ五島にいる人が偶々宿泊先の「なぎさ」で働いてて,明日の10時に迎えにくるとの事。
8/28 土 0.0   妻の従姉の女利子(妻と同名,妻の父がつけた)さんのバイクの先導で先祖の墓へ。隠れ切支丹の末裔の墓。実家も見せて貰った。妻の祖母が死んでから誰も住んでいない。女利子さん宅へ行き,岳教会へ。子供達が台風が来るから予定を繰り上げて今日中に帰ろうと言い出す。多勢に無勢,航空券も決まっているし,明日フェリーが欠航だと横浜へ29日中に帰れない。宿に帰り精算しようとしたら誰もいない。暫し待ってやっと帰ってくる。レース会場に行き,参加賞遠来賞を貰いフェリー乗り場へ。五島牛が食えなかった。40歳以上10位迄入賞なのでこれもフイ。17:10発の福江行き最終便には10人程出走しないで乗り込んで来たランナーがいた。(翌日の始発だけ動いて後は欠航)波は高く缶ビールを飲むだけ。長崎市内のホテルに入り,昨夜から熱を出した息子を残して思案橋界隈に食事に。ちゃんぽんとBeer。
8/29 日 0.0   台風は九州南部が暴風域に入ったが,長崎は晴れて殆ど無風。ホテルは新地中華街の日航ホテル。唐人屋敷跡,オランダ坂,孔子廟等を見てホテルに戻り,電車で築町から松屋町へ。平和公園へ。祈念像が青色だったのには幻滅。この前が九州一周駅伝のスタート地点。如己堂,浦上天主堂,爆心地を見てホテルに戻る。風邪の息子が20:20発を17:15に変更。15:15バスで長崎空港へ。大村湾は波静か。五島うどんとBeer。思ったより細い。羽田は小雨で21℃。井土ヶ谷からTaxiで帰る。Beerを飲みTVで五輪観戦。マラソンは途中うとうとして気がついたら37km過ぎ。デリマが襲われた処は見逃した。油谷,諏訪が5,6位に入賞してホッ。
8/30 月 19.0   m外周2cj;pm2cj
67分/10'30",9'45"
朝,久々の児童公園。左膝違和感。休むと余計悪くなる?。気を取直してリハビリに専心。走れないと走友の日記を見る気が失せる。夜も下り坂がキツい。旅行で3kgも体重激増。
8/31 火 22.0   m外周3cj;pm3c
65分/9'07",9'00",8'47"
朝,児童公園。蒸す。台風の影響で大枝,小枝が散乱。金属のプレートまで落ちていた。左膝は下りで酷く痛む。当分は片足で走るか。夜,台風一過の爽やかな中,左膝もさほど痛まなかった。体重1kg減の52kgに。あと1kg。