青大將
地域 : 神奈川    年齢 : 昭和22歳
りはびる。冬眠から目覚めないと。          りはびる。冬眠から目覚めないと。          りはびる。冬眠から目覚めないと。          りはびる。冬眠から目覚めないと。
5/01 土 32.0   縦断駅伝中部ステージ,波田→野麦峠→高山
朝,松本城迄散歩。昨日25kmほどの予定だったが未達だったので,午前O崎さんの伴走で10k。トンネルは狭く危険だったのでトンネルが無くなる迄車に収容。野麦峠の先から10kmを伴奏者のN浜君に煽られ,下り坂を一気に駆け下りる。登りでは,歩き出してしまった。登り切って息を吹き返す。両腿が筋肉痛。美女高原から数名と繰上げスタート。途中給水地点で塾長に追いつかれたが又引き離した。高山駅前に襷走者より早く到着。国民宿舎泊。飛弾牛をレアで頂く。Y田塾と腹筋等の手合わせ。
5/02 日 33.0   縦断駅伝中部ステージ,高山から九頭竜湖まで102km
朝高山の朝市を見学。スクワットしてたら出遅れた。まず10kmを小林親子と私。昼食後,襷を架けて小林さんに煽られながら長良川鉄道に沿って10km下る。油坂峠を越えて福井県入り,山本幸一さん,卓さん,直樹さんの3山本に私が伴走。13km。九頭竜湖の辺りは蠅がしつこく纏りつく。浴場は混み,夕餉はお粗末。こごみと,焼き肉少々,別注の舞茸の天麩羅。稔さんの差入れの「鬼ころし」を頂く。両腿は階段を降りるのがキツイ。
5/03 月 40.0   縦断駅伝中部ステージ,九頭竜湖→武生→敦賀
朝霧雨。外に干した洗濯物も乾かず。7:30朝食。昨晩に比べてかなり良い。2,3走の卓さん,M崎さんの伴走。大野からはT嶋さんが霞ヶ浦で伴走した青竹さんとサポートの方3人が福井から駆けつけ共走。彼女手作りの胡桃餅,筍の煮物,筍ご飯を頂き,舌鼓を打つ。武生トンネルは長く,地面が泥状で何度か歩く。壁を伝うと手が真黒。その後T嶋さんの伴走。涼しい風が吹き,美しい若狭湾が見えた。高級ホテル並の厚生年金施設に宿泊。SPAで3回サウナに入ったら最後は汗も出ず,体重も50kg台に。竹輪をつまみにステーキ丼と生ビール中2杯。更に部屋で飲む。
5/04 火 29.0   縦断駅伝中部ステージ,敦賀→鯖街道→大原
朝から雨。朝はバイキングでしっかり頂く。未だ中継迄4,5分有ると思ってたら歩君が車の窓を叩く。慌てて小便しようとするも出ない。仕方なく走り出す。風雨は激しく気温は13℃迄下がる。体感温度は10℃位か。対向車のはね水が頭からかかる。水溜まりもあり,3000障害をやってる様なものだ。靴はこれ以上重くならないと思っても雨の中は倍疲れる。鯖街道へ入る。熊川宿は古い家並みが続く。T嶋さんに襷を渡し赤襷をつけ,走り出すが寒さとハイペースで3kで小椋車に収容。昼はバイキング。幸一さん,O崎さんを伴走。大原のゴールへ着いた時は一瞬目頭が熱くなった。幸一さんの弟さんの車で京都駅まで送って貰う。ロング缶を2本買いのぞみに乗ったが名古屋まで座れず。1本目は立飲み。
5/05 水 0.0   終日何もせず
雨のせいにはしたくないが外へ出る気がしなかった。
5/06 木 16.0   m外周1cj;pm1cj
80分/68分
両足浮腫。調子は悪い,元通りになるまで少し掛かるか。
5/07 金 14.0   m外周1cj;pm6km walk4km
64分/39分
まだ社会復帰には程遠い。精神的なものが大きいのか。走友会会長の奥様のお通夜(上大岡)に出るため,4:30に仕事をやめ帰宅。塾長から走ってこなかったんですかと言われる。その後ビールと寿司をパクつく。井土ヶ谷下車の心算が保土ヶ谷で,しこたま飲んで終った。土曜練習会への配慮がなされてない。
5/08 土 14.0   児童公園クロカン6k,インターバル
土曜練習会。ナイキの靴の試し履きが出来るというのでカタナレーサーを履いて走ってみる。軽いが踵の安定感はあまり良くない。25cmを履いたが一寸大きめだった。滅茶苦茶調子は悪い。インターバル3000,2000,1000。キロ4分以上かかっている。縦断駅伝の影響か。又出直しだ。午後はOFF。荒川市民マラソンのTV見てもらい泣き。鬱病の徴候の14番目に涙ぐむ事がよくある。とあった。因みに1番目は朝いつもより早く目がさめる。
5/09 日 15.0   日曜コース,永田台小学校〜野毛山
走友会日曜コース。小学校へ行くのに梅林の階段を登るといつも登っていたバス停迄の道が分からなくなり,駐車場経由で小学校へ。縦断駅伝の報告があり。前に出される。2月以来の日曜コース。保土ヶ谷切り通しから清風高校へ,岩井町,久保山霊園を経て下に降り,藤棚浦舟通りを渡り一本松小から野毛山へのコース。近いので驚く。昔西横浜から行った時は坂の多いコースだった。展望台へ登り,帰りは山を下り黄金町から井土ヶ谷経由。必勝OB駅伝男の料理教室というイベントが永田ケアプラザであり,参加し栄養を補給した。午後はOFFとした。
5/10 月 20.0   m外周1cj;pm3c
53分/9'48",9'26",9'17"
両腿の張りは未だ残る。2日も休んだせいか少しspeedは戻ってきた。暑さのせいか夜3度も寝汗をかく。どこか悪いのか。夜雨の止んだ後走る。8割方調子は戻ってきた。
5/11 火 10.0   m外周3c; walk3k
65分/
朝,爽やかに晴れる。右大腿は未だ伸びない。下痢。通勤ランでは汗をかく。午後日暮里へ出張した後,東戸塚で軽くやってから会社へ戻り,着替えて帰宅ランのつもりが,一緒に飲んだ奴が会社の同僚を呼んだため,若いの3人を加えて5時から11時まで延々と飲み,仕方なしに歩いて家まで辿り着いた。
5/12 水 18.0   mj6km;pm3c
50分/9'47",9'27",9'10"
朝,何とか走れた。夜も涼しかったせいか宿酔にしてはいいタイムが出た。
5/13 木 22.0   m外周3c;pm3c
62分/9'26",9'14",8'54"
疲れは少し残り,起きるのは辛いがspeedは徐々に戻りつつある。気長に。足の動きが変になる時が,speed順応性が今一。午後会議が長引いたので雨の降る中。雨中にしては調子は戻っている。両腿張りが残る。
5/14 金 22.0   m外周3c;pm3c
60分/8'59",8'41",9'20"
朝,児童公園。蒸し暑い。梅雨開けまでしょうがないか。疲れ,両腿腫れ。午後の3本目は,分けてintervalに。
5/15 土 31.0   m根岸j35分,pmj6km walk6km
行き45分,帰り42分。
久々の根岸森林公園。晴れたのと,寝坊して着くのが遅くなったせいか人が多い。暑い。走後体重50kg割る。ビールが旨くなった。昼寝。散髪。会社までスーツで歩く。帰宅ラン。右足甲痛む??
5/16 日 19.0   m環2,三枚町 (児童公園経由)
34'37",35'00"
筋肉痛残る。雨の日曜コース。誰もいなかったので7:00から三枚町へ。出がけに哲ちゃんと出会う。トンネルの中を走ると言っていた。この頃が雨が一番激しく,三枚町を折り返してからは傘を差している人もいない位。帰って見ると哲ちゃん達は2人で外周5cしたらしい。他はクラブの面々。早々と9:00前に帰宅できた。
5/17 月 22.0   m外周3c;pm3c
61分/29'54"
雨は上がったが,爽快感はない。風邪のせいか昨日から頭痛。喉の痛みは消えた。季節の変わり目,健康に留意。夜int.。右足首周りに軽い痛み。
5/18 火 22.0   m外周3c;pm3c
62分/29'34"
健康診断。胃のX線写真を撮る為前の晩21:00以降飲食禁止という事で,空腹の通勤ラン。過去6年ほど,左膝の故障を理由に余り走っていなかった。現在の様に,良く走り,大いに食べる生活だと前の晩18:00頃軽食を摂るとか少し対策は要る。あまりやり過ぎて脱水症になっても...。夜int.。右足首周りに軽い痛み。タイムが昨日より良いのは2c目後ろから警笛を鳴らされたので,jog区間を駆け下りて車に追いつこうとしたため。
5/19 水 22.0   m外周3c;pm3c
59分/9'24",9'12",8'55"
どんよりと曇った中,朝はまずまずの調子で走れた。疲れはかなり残っている。午後は半分ほどうとうとしていた。左尻の下のつけね部分やや痛む。夜雨だったのでintervalicにやるのはやめた。downもせず。
5/20 木 22.0   m外周3c;pm3c
59分/9'21",9'06",8'53"
朝,小降りで助かる。29日YTRCとの合同練習会で駅伝というので,昔繰り上げの白襷に寄せ書きして貰った中の「人生のマラソン」という言葉を思い出したが,間違って解釈していた鴨と今になってその間違いに気付いた。「人生はマラソン」とはき違えていた。寒く,冷え性が出る。夜も雨。雨降らば雨降るも良し。。
5/21 金 17.0   m外周4c;pmj6k
68分/50分
朝,雨が残る。疲れも残っている。左膝?。環2を走ろうか迷ったが,えぃっと児童公園へ。支障になる程の水溜まりはなかった。昔は砂利道もあり,雨だと足が汚れたのだが昨年の改修工事後,外周は全部舗装され,脚の後ろに泥がつく事は無い。会社へ着くと台風一過で陽がさしてきた。夜新入社員歓迎会。1時間でビールだけで帰るつもりが,つい飲んでしまった。
5/22 土 15.0   mクロカン6km,外周5c,3kj
走友会土曜練習会。宿酔&疲れ。TVで高岡見るんじゃなかった。その前の日はTV朝日で伊達公子のマラソン挑戦やってた。明日はH川R恵が,波瀾万丈に出るらしい。視界も悪く足場も悪いのでクロカンはパッとせず。外周のペース走でも若手2人に1c抜かれた。午後はOFF。MM21で中華ランチ,生ビール2杯。昼寝も出来ず,北朝鮮からの帰還を見てたら寝るのが遅くなった。
5/23 日 20.0   全国OB駅伝,up5k,3区5k,down10k  walk6k
20'40"
皇居でのOB駅伝。6年ぶりなので4区は1度も走らず,突然3区に。しかも一番早いチーム。悪くても19分台でいけると思ったが,最初から息が上がり,かなり抜かされ,チームの足を引っ張った。前日の事など言い訳にならないが,足が浮腫み左膝曲がらない状態だった。upしている時浮腫はひいてきた。speedを取り入れた練習をしなくては。
5/24 月 14.0   mj6km;pmj8km
46分/53分
筋肉痛はない。全力で走らなかった(走れなかった?)証拠か。鞄持っての通勤ラン。5/15に持って行くのを忘れた。夜は1cに留めた。
5/25 火 22.0   m外周3c;pm3c
61分/9'27",9'04",8'47"
いよいよ富士山に向けて始動。児童公園で3c後,坂道ダッシュを3回しようとしたら,1回目で降りる時に右脹ら脛下部に痛みが走った。走れない程度では無いので,ゆっくりと庇いながら走る。急に増やすのはいけないのかもしれない。先週から1本だけはやっていたが,疲れも残っているのか。坂d*3。階4。夜,左大腿後部に痛み。
5/26 水 22.0   m外周3c;pm3c
62分/8'58",8'46",8'33"
やや寝不足。左膝,昨日の脹ら脛下部はアキレスの少し上。筋肉痛。走っている時左足大腿前部が。余り大した事はなさそう。坂d*3。階4。夜は楽に走れた。
5/27 木 25.0   m根岸j35分 walk7km
行き37分
疲れ,右アキレス。坂*2だが大臀筋にきた。Beerが旨くなった。午後児童公園を歩く。効果は不明。//走友会に再入会を許されて丁度1年となった。その6年前に左膝が駄目になり,4,5年間走れなかった。この時,「故障者の館」のBBSがあれば,1,2年で復帰できていただろうに。通勤ランと奥多摩,横浜の2駅伝に出る事だけが,社会との接点であった。(続く)
5/28 金 22.0   m外周3c;pm3c
62分/9'05",8'54",8'39"
朝,児童公園。坂d*3,階4。右アキレス?。疲れは相当溜まってる。貧血ぎみ。午後の会議は半分以上寝ていた。浮腫,左足違和感。夜オーロラシティ前で真っ青さんに目撃されたらしい。//6年前は,年代別50代で華々しくdebutするはずで,出場レース予定も決めていたのだが,陸上の神様の逆鱗に触れた様で,じっと我慢を余儀なくされる。やる事もないので,ヒアリングマラソンを始めた。会社の通信教育の補助が半分と,雇用促進事業団の40歳以上の支給とで只で受講できた。しかし,耳も悪いのか全然聞き取れない。初心者コースから又やり直した。(続く)
5/29 土 21.0   mクロカン6km,1000*2,j7km,pmj35分, walk4km
土曜練習会。鶴見RCと一緒に。こういう交流も走友の輪が広がって良い。夜29会だったのでBeerを旨くするため児童公園をjog。保土ヶ谷でも飲み,飲み過ぎ。//最初はヘッドホンステレオを歩き乍ら聞いていたが,雑念が入るので手に持ってジョギングし乍ら聞いた。TVも2ケ国語の番組は全部副で見た。もの凄い無駄。聞いた時間に比例するという間違った思いこみをしていた。単語が(文が)聞き取れないと微分積分ではないが,微かにしか分からないのと,分かった積もりになるのが関の山だ。(続く)
5/30 日 15.0   保土ヶ谷公園j25分
日曜練習会。起きたら7時。慌ててバッグを背に駆け出す。Runのスタートには間に合う。保土ヶ谷公園。25分程グルグルラン。帰りもう1度坂を登る。エアロビの後,坂d*3。全然ダメ。jog程度。諦めて帰る。酒も抜けなかった。右足甲(靴のせい?)痛める。午後は大事をとってOFF。//TOEICも年に1度受験料会社負担なので,過去3回5月最終(OB駅伝の日)に受けていた。横浜駅伝が終わってGW休暇で勉強に集中できるという理由。夏場に勉強は出来ない。01年の745点(L385,R360)が最高で02年は715点。(続く)
5/31 月 22.0   m外周3c;pm3c
63分/8'58",8'36",8'29"
睡眠十分のハズだが,暑い。坂d*4,階4。右アキレス,左膝の下後ろ側違和感。最後雨パラつく。//ここで諦めておけば,今頃は楽々サブスリーに入っていたかもしれない。TOEIC800点は1年もやれば達成可能と思っていた。考えの甘さは翌年になって分かった。1年前と全く同じ後悔の感じが(リスニングは早すぎ,リ-ディングは読めない)....この1年は一体何だったんだ。(続く)