まもる
地域 : 静岡    年齢 : 1979.7月生まれ
1029の会社の駅伝大会が当面の目標          1029の会社の駅伝大会が当面の目標          1029の会社の駅伝大会が当面の目標          1029の会社の駅伝大会が当面の目標
7/01 火 0.0   2008年7月です。富士登山競走に向け仕上げていきます。
 (一日)今日は昨日多めにやった筋トレのおかげで内股が筋肉痛。そして残業も長くかかったので走りは休んだ。
7/02 水 2.5   夕)階段トレ 高低差14m
夕)階段 (一段飛ばしの走り登り 17"前後+二段飛ばしの歩き登り 25"前後)×50 Total 47'10"
(一日)一昨日の筋トレの筋肉痛が未だ有る。
夕)階段トレ。富士山の実戦向けに二段飛ばしの歩き登りを加えてみた。一段飛ばしの走りよりも、遅いけれども二段飛ばしの歩きの方が辛い。
7/03 木 0.0   朝)十分な睡眠を優先で朝練は無し。  一日)前の土曜の富士山練習で山頂であんぱん食べてたら唇の内側を噛んで、そこがいまや口内炎となり酷く痛む。これがなかなか直らない…  夕)残業、その他所用で走らず。
7/04 金 5.5   夕)jog5.5k
夕)ふつうのjog
夕)一昨日の階段トレの疲れが残っている。明日は富士山練習だけど気のするほどの疲労では無いと思う。
7/05 土 14.0   富士登山競走練習会 登り14km、下り:歩き
中の茶屋〜山頂@2:50'02"
富士山現地練習。先週よりもタイムアップするどころか、15秒だけれども遅くなってしまった…。不甲斐ない。悔しい。
7/06 日 10.0   夕)jog10k
夕)海方面〜R150〜帰還
昨日の疲れややあり。筋肉痛はない。10km走をやるつもりでいたけど時間が確保できないので諦めた。 夕)10km走できなかったかわりにjogをする。脚はやはり疲れている。この状態で10km走は無謀な計画だった…。昨日は大口叩いた^^;)。軽めの練習で正解。
7/07 月 0.0   朝)寝るのが遅く朝練パス。赤子と一緒にいるとどうも。。。 夜)久々の残業で23時過ぎまで。設計図面を描いていると時間が過ぎるのが恐ろしく早いので怖い。24時なんかに飯食ったから太りそうだ…。
7/08 火 3.0   夕)階段トレ 高低差14mを60往復
56'07"
昨日の残業の疲れが朝からある。週末の富士山疲れも相まっているのかも。 夕)階段トレ。一段飛ばしと二段飛ばしを交互にやったり、片方だけ暫く続けたり。階段が濡れていたので滑らないように曲がり部ではその都度減速して登ったからか、膝のところが痛い。
7/09 水 5.5   夕)jog5.5k
夕)ふつうのjog
午前)朝に飲むヨーグルト&牛乳をぐいっと飲んだからか、腹を下した。 夕)カイシャの帰り際にパンを食べたらその後胃が痛くなった。 夜)胃が何となく痛いまま走る。胃の痛みとは裏腹に脚は軽い。昨日追い込んだ練習したのに。昨日痛くなった膝も何とも無い。他愛の無い事で痛めたことは他愛も無く直る。 夜)ご飯食べたら胃が強烈に痛くなったから横になって暫くしたら治った。今日は腹痛デー。
7/10 木 5.5   夕)jog5.5k&筋トレ
夕)海方面
夕)jog。途中、焼津港にて岸壁で海見ながら筋トレ。スクワット250回、脚交互ジャンプスクワット50×3、太ももの裏を鍛える筋トレ 左右各30×2。まあまあ張った感じがしたけど、走って帰って多少はほぐれたが明日は筋肉痛くるでしょう。金・土はゆっくりして日曜の富士山練習に備える!
7/11 金 0.0   長めの残業だったので開き直って走らない日とした。
7/12 土 5.5   夕)jog5.5k
一昨日の筋トレの疲れ、取れてませぬ。太もも付け根の裏。
7/13 日 20.0   富士登山競走 現地練習 市役所〜八合目
3:01’51"
タイム的にはいまいち…。反省点、思うところ多々有り。
7/14 月 0.0   昨日の疲れはそんなに無い。筋肉痛も無し。 夕)残業に付き走らず。
7/15 火 0.0   昨夜も赤子のお世話をして早起きならず。 夕)今日も残業につき走らず。富士登山競走前に片付けなければならないまとまった仕事がいくつか有る。
7/16 水 10.0   夕)jog
夕)瀬戸川河口付近にて 疲れほぐしjog
夕)瀬戸川河口付近の緑地周辺にて涼しげな風を浴びつつ気持ち良くjog。お知り合いに二組会った。体は軽い♪  今日は誕生日。29年前の18時過ぎに生まれた。今日はその時間帯は走ってた。好きな事やってて誕生日・誕生時分を迎えられて満足です。
7/17 木 5.5   夜)jog5.5k、懸垂逆上がり5回+3回
夜)残業で遅くなったが走った。満月も綺麗だったし。本当は今日はポイント練習(高草山登山タイムトライ)をやりたかった。走りは昨日と同様軽快♪走後の懸垂逆上がりは久々にやったので上手く力を発揮できなかった。というか筋力不足。脇の下が張った…。
7/18 金 7.0   夕)高草山タイムトライ
夕)高草山タイムトライ@農道ルート/26'31" Hr_ave:160、Hr_max:178
夕)カイシャ帰りに高草山タイムトライ。農道ルート(林叟院の駐車場〜いっこめ分岐/5'00"〜平坦部入り口/6'31"〜公園入口部/2'55"〜ラスト分岐/4'56"〜山頂前トレイル入口/1'32"〜山頂/5'35"///Total 26'31")。今日は来る富士登山競走の本番と同じウェア・シューズとボトルポーチを備え付けて練習。前回、同じ練習は6/4に行っている。そのときは26'08"だったのだが。軽く自己コースレコードくらい出して自信を付けようかなあと思って挑んだが甘かった。今日はとっても蒸し暑かったし発汗量も凄かった。蒸し暑い中頑張れた…!ということにしておこう。暗い中の下山は怖かった。
6回、富士山の現地練習で使った本番用のシューズが汚れに汚れたので、先日カイシャで洗った。会社にあった洗剤は研磨剤入りなのでシューズの裏がツルツルになって、今日の練習では濡れた坂道で不覚にも滑った滑った…。シューズ裏表面を意図的に荒らすなどして、摩擦係数μ値を上げておかなければ…。シューズ裏の凹凸が無くなった訳ではない。接地面のミクロン単位での話し。
7/19 土 5.5   夜)jog5.5k
今日は仕事。 夕)昨日の疲れほぐしで軽く走る。疲労感ある。最近暑いので、日常生活でもより体力を消耗する。
7/20 日 5.5   夕)jog5.5k
午前)前の車で使っていた18'ホイール&タイヤを\3マンで引渡し^_^。これで実家の倉庫が片付いたので、ついでに片付け&整頓でかなり汗かいた。いい運動になった。 昼)家族団欒の時間  昼下がり)イオンで買い物@午前にgetした金 夕)走る。本番で使うボトルポーチの使い勝手を確認。 夜)家族&親にご飯奢り@午前にgetした金。
7/21 月 10.5   夕)jog
夕)家〜海方面〜虚空蔵山〜瀬戸川緑地〜帰還
今日は仕事。半日で切り上げて午後は健康ランドでゆっくりしようと目論んでいたが甘かった…。丸一日仕事。 夕)ゆったり走る。虚空蔵山に久々登山。これまでに無くスムーズ&クイックリーに登れた。5分切った。今日は10km超も走った。火曜は5kmほど走る。水曜は完全休養。木曜は5kmほど走る&移動の予定。
7/22 火 5.5   夕)jog5.5k
仕事でめっちゃ汗かいた。結構な体力消耗かも。 夕)ゆったり走る。先週木曜に久しぶりにやった懸垂坂上がりの後遺症がまだある。脇の下の筋肉がおかしい。昨夜寝てて首筋痛めたみたいで痛くてツライ。
7/23 水 0.0   今日は走らず。夕方に床屋に行った。本番は明後日。精神的な余裕をなくしつつある。乳飲み子の世話をしながらシビアなコンディション調整をするのはやはりかなり難しい…。でも出れるだけ走れるだけ幸せであることに変わりは無い。
7/24 木 5.0   夕)jog5k
夕)河口湖にて
午前で仕事切り上げ、富士吉田へ移動。宿に到着後にちょっと走る。まあまあのコンディション。
7/25 金 25.0   富士登山競走・山頂
3時間10分くらいでいけたらいいなと思いつつも、暑さにやられ足の攣りに苦まされ何とか山頂到着。今年は失敗。来年にむけての良い勉強になった。
7/26 土 6.0   夕)jog
夕)疲れほぐしjog
昨日攣ったところで一番深かったところ、右足太もも裏違和感あり。 夕)疲れほぐしに走る。昨日の攣りの影響は浅い。何とか富士登山駅伝には間に合いそうだ。
7/27 日 0.0   早朝)チャリ練
早朝)家〜実家〜瀬戸谷〜蔵田〜帰還 50〜60 km?
早朝)H氏=ハヤトとチャリ練。小一から親交のあるハヤトとの遊びは原点回帰でもある。登山マラソンばかりやっていた脚に程よいリフレッシュが入った。蔵田の峠にある駄菓子屋(雑貨屋?)でアイス・ガリガリくんを食べた。
ハヤトに来年の富士登山競走の参加を勧めたらかなりにやる気になってくれた。私としても嬉しい。今後大会とか連れて行って段階的にステップアップさせたい。元陸上部員の意地を見せてもらおう。まずは五合目コースを勧めたが、今後のトレーニング次第では山頂コース挑戦も有り得る??20代最後の夏にハッスルしたいそうな。
7/28 月 0.0   ひさびさに残業22時まで。ぐったり…。暑いし。23時くらいまで残業して帰るのが当たり前で慣れていた時期があったなんて、定時帰りが身についた今でこそ考えるとぞっとする。///来る土曜8/2は仕事になってしまった。富士登山駅伝・山頂区の義務である山小屋泊まりを楽しみにしていたけれども、それは無理になった。前日コールなど他の人に帳尻合わせてもらうしかない。迷惑掛けてしまった…。富士登山駅伝・山頂区をやりに当日入りします。慌しいなぁ。
7/29 火 10.0   夕)jog、虚空蔵山タイムトライ、中学Gで懸垂逆上がり5回
虚空蔵山タイムトライ 4'30"
出張@千葉 夕)出張から早めに帰ってこれたので走る。軽快。 先日の富士登山競走について思えば、自分に甘かった事が多々あったと思う。
7/30 水 6.0   夕)jog、中学Gで懸垂逆上がり5回、ws走
夕)走ってると先日の富士登山競走の悔しさがこみ上げてきてペースアップしてしまう。この悔しさ来年まで忘れたくない。
7/31 木 6.0   夕)jog、ws走
夕)リフレッシュjog
今日は仕事にて自分が設計したものが搬入されて組み立てられたので、一日ずっと屋外で立会いで立ち仕事。脚が棒になった。暑かったし。帰宅後、脚のリフレッシュということで走った。走り出しは重かったが、最後のほうは快調。ws走は、週末の富士登山駅伝の山頂区の下りでの脚の高速回転に少しでも対応できるようにという気持から実施。