まもる
地域 : 静岡    年齢 : 1979.7月生まれ
1029の会社の駅伝大会が当面の目標          1029の会社の駅伝大会が当面の目標          1029の会社の駅伝大会が当面の目標          1029の会社の駅伝大会が当面の目標
4/01 火 5.0   朝)jog5k
朝)ホテル〜敦賀港往復
2008年4月です。富士登山競走に向け本腰入れます。  福井へ出張四日目。 朝)朝練後の風呂が気持ち良く、飯も旨い。 夕)静岡に帰る。帰り際に敦賀の笑福堂にて「お米のロールケーキ」買おうとしたけど売り切れだった…。 今日は新学期♪出張先でも新入社員が入っていた。
4/02 水 8.0   夕)帰宅ラン
@大崩海岸超え
夕)帰宅ラン。帰宅ランはやはり効率がいい!帰ればそのまま風呂&夕食なので間食せずに済むし、時間の有効利用ができる♪桜が満開です。
4/03 木 0.0   夜)会社帰りにフットサル
夜)会社帰りにフットサルをした。まったりとして、やり足りない感じ。日本平マラソン前だから丁度いいか。
4/04 金 0.0   お休み
会社をお休みした。けど、所用が有り走らず。昨日も走ってないので、コンディション低下しないか不安。日曜は日本平マラソンです。長丁場の23.4kmです。
4/05 土 10.0   朝)jog10k
朝)朝飯前jog
朝)朝飯前で、家〜虚空蔵山登山〜帰還。まずまずの調子。
4/06 日 28.0   日本平桜マラソン
23.4kmの部/1:29'20"(自分の時計では1:29'07")総合28位/1507人、部門25位/806人 start〜5k:21'27"/5k〜10k:19'19"/10k〜15k:16'16"/15k〜18.4k:12'30"/18.4k〜23.4k(goal):19'32"
日本平桜マラソンに初めて出場。長丁場の23.4kmの部。ロードを走る力の差が露呈するハードなコースだと思う。後半で潰れてしまいやっとの思いでゴールした。来年も参加したい。
4/07 月 0.0   昨日の大会の影響でちょっと筋肉痛。でも重度では無い。残業&雨天で走らず。
4/08 火 0.0   残業で帰り遅く走らず。帰宅が19時回ると走らないようにしてます。家庭の事情。
4/09 水 8.0   夕)帰宅ラン
@大崩海岸超え
何となく喉が痛む。職場では風邪が流行っている。気を付けねば。 夕)帰宅ラン。前の日曜の日本平マラソンの疲れが残っていて右足のふくらはぎが筋肉痛でいつもより時間をかけて走った。筋肉痛で登りよりも下りが辛かった。峠道、日が暮れて暗くなりかけてきたのでちょっと焦った。
4/10 木 0.0   風邪引きました…。まだ軽度ですが。喉が痛い。風邪はめったに引きませんがいったん引くとネガティブになります。
4/11 金 0.0   風邪は治りかけている。悪くならないように走りはお休み。
4/12 土 10.0   夕)jog
体調様子見jog
夕)風邪の具合は良さそうなので、夕方になってjogした。昼に飲んだ風邪薬の影響か走り出しはフワフワした感じでまるで酔っているよう。でも次第に馴染んだ。風邪よりも深刻な事が今になって気づいた。それは先週の日本平桜マラソンで消耗した両足(特に右足)のふくらはぎが未だ張っていること。疲労感が有る。明日への影響は免れないので憂鬱になった。
4/13 日 26.0   23th焼津みなとマラソン
ハーフマラソン 1:22'34"(5k 19'32"/19'32"、10k 19'38"/39'11"、15k 19'26"/58'38"、20k 19'54"/1:18'32"、Goal 4'02"/1:22'34")23位
焼津みなとマラソン。右足ふくらはぎの違和感は相変わらず。スタート地点に立ってもこのハーフをどう走ろうか心が定まらず。「成り行きでどうにでもなれっ」でスタート。成り行きに任せて走ったら、違和感は最初は気になったものの5kmくらいから気にならなくなって結局問題なくゴールできた。コンディションの割りにまあまあのタイム。
4/14 月 5.0   夕)jog5k
疲れほぐしjog
夕)疲れほぐし。右足ふくらはぎの違和感は無くなっている。昨日の試合のダメージは割と少ない。
4/15 火 8.0   夕)帰宅ラン
@大崩海岸超え
夕)帰宅ラン。一昨日の大会の疲れが残る脚には大崩の峠超えはきつかった。特に下りが辛く長く感じた。ぐったりしてしまった。ちょっと無理があったかも。
4/16 水 0.0   走りはお休み。 夕)入院している同僚のお見舞いへ。交通事故は怖いとしみじみ思った。 明日、明後日は雨らしい。練習がしにくくなるので残念だ。
4/17 木 8.0   夕)帰宅ラン
@大崩海岸超え
夕)帰宅ラン。小雨だったので帰宅ラン決行。風が吹いててちょっと寒い感じ。まだ脚はお疲れめ。雨対策でトレランっぽい格好で走った。
4/18 金 0.0   走りはお休み。 夜)家にソファが搬入された。ソファが来たことで絨毯の上に寝そべらずに済むようになった。
4/19 土 23.0   朝)jog10k
夕)10km走
朝)朝飯前jog
夕)10km走@リバティ 39'18"(0〜5k/19'35"、5〜10k/19'43")
朝)家〜焼津港〜海沿い〜虚空蔵山〜帰還。休日の朝、朝飯前jog。とっても気持が良い。
夕)リバティにて。小雨のち曇り。風有り。シューズは濡れ路面も濡れている。ウレタンの路面なのでグリップが何となくしにくかった。呼吸は苦しくないけれども、ペースが上がらずにスピードの無さを感じた。
4/20 日 16.0   朝)jog10k
夕)高草山ヒルクライム@農道
朝)朝飯前jog
夕)高草山トライ(農道)@10kg負荷付き  高草) 林叟院駐車場〜1っこ目分岐(8'00")〜平坦部入り口(7'52")〜3つめ分岐")(10'17")〜山頂前トレイル入り口(2'10")〜山頂(8'00")…/Total 36'21"
朝)家〜焼津港〜海沿い〜虚空蔵山〜帰還。休日の朝、朝飯前jog。疲れがあるのでゆっくり。
夕)馬力アップすべく、10kgの砂を背負って高草山の農道を走って登った。呼吸は苦しくないけれどもペースがあがらない。筋力が足らない。特に登山同区間ではかなりペースダウンした。登頂して下山して二本目は登山道で再度登ろうと思ったけど、暗くなってきたので止めた。まあ、それ以上に急斜面の登山道では練習にならないほど筋力的に対応できないだろうし。しかしこの練習で自分の筋力不足を感じた。斜面を登るのと、階段みたいにほぼ垂直方向に登るのとでは使う筋力が違うみたい。10kgを背負って踏み台昇降して富士山仕様に足腰を鍛え直そうかな。
4/21 月 15.0   朝)jog10k
昼)高草山ヒルクライム@登山道
朝)朝飯前jog
昼)高草山トライ(登山道)@10kg負荷付き  高草) 林叟院駐車場〜山頂前トレイル入り口(22'54")〜山頂(7'55")…/Total 30'49"
カイシャをお休みしている。朝)家〜焼津港〜海沿い〜虚空蔵山〜帰還。朝飯前jog。三日連続でこの朝練。体重減らすのに効果がちょっと出ている。
昼)高草山の登山道を10kgの負荷を背負って、できるだけ走って登山。ペースが上がらない…。   昨日、今日と負荷を背負っての登山をしたけど効果があるかどうかはまだわかない。  富士登山競走&SAIKOロードレースのエントリーを完了。
4/22 火 0.0   寝坊で朝飯前の走りはお休み。残業で夕方の走りもお休み。
4/23 水 8.0   夕)帰宅ラン
@大崩海岸超え
夕)帰宅ラン。頑張ってとばしたつもりがタイム的にはそんなに速くなく…。疲れが残っているようで。
4/24 木 5.0   朝)jog5k
朝)朝飯前jog
朝)家〜焼津港方面〜家。走り終わったら雨降ってきた。疲れを早く取り去りたい。
4/25 金 8.0   夕)帰宅ラン
@大崩海岸超え 用宗側/9'12"、焼津側/11'55"
夕)帰宅ラン。今日は足取り軽くまずまず走れた。目標として登りの用宗側を9分切り、下りの焼津側を12分切りとしたい。    妊娠中の妻が明日に急遽、帝王切開にて出産することになりました。明日朝は子持ち前のラストランとなるでしょう。願わくば。名はもう決まってます。  デジカメのバッテリーを充電じゃっ!
4/26 土 24.0   朝)jog10k
夕)1000mインターバル×7@島田の競技場
朝)朝飯前jog@子持ちラストラン 虚空蔵山(登り/6'14"、下り/5'12")
夕)interbal training@子持ちfirst run
朝)家〜焼津港〜海沿い〜虚空蔵山〜帰還。子持ち前のラストランを無事終了しました。調子は良い方です。
昼)妻が子を産んだ。母子とも健康。感謝。女の子。  夕)出産を終えた母子とも静かに静養。ということで子持ちファーストラン。インターバルトレーニング…設定1000m(3'40")&rest200m(60")⇒実績…@3'30"(53") A3'41"(53") B3'37"(52") C3'39"(52") D3'39"(54") E3'28"(54") F3'28"(56")/Total 31'24"@8400m 体に軽さ・軽快さは感じられなかったけれどもまあまあ頑張れた。
4/27 日 16.0   朝)jog5k
夕)jog11k
夕)ゆっくりjog
朝)海方面。お疲れ気味です。 午前)カイシャの組合のイベントのメーデーに駆出され参加。暑いのも有り疲れてしまった…。
夕)ほんとは夕方近くから高草山で特訓やろうと思ってたけど、思いのほか疲労感がありオーバートレーニングになってしまうと思ったので、負荷の低い練習に留めた。
4/28 月 5.0   朝)jog5k
朝)海方面。昨日は軽めに留めたおかげか調子よさげ。
4/29 火 5.0   夕)jog5k
夕)海方面。走り出しは重かったけど、次第に軽くなって快調に締めくくった。
4/30 水 14.0   午前)山練
午前)高草山にて特訓(10kg負荷背負い) 農道ルート+登山道ルート
カイシャをお休み。 山練)本練習前にup 3km。農道ルート(林叟院の駐車場〜いっこめ分岐/6'45"〜平坦部入り口/8'31"〜ラスト分岐/10'10"〜山頂前トレイル入口/2'02"〜山頂/8'05"///Total 35'35")、下山(墓地の手前まで/22'28")、登山道ルート(墓地〜いっこめ丘超え/10'34"〜山頂前トレイル入口/10'07"〜山頂/8'06"/// Total 28'47")〜下山(林叟院駐車場/23'20") Total/1:50'12" 10kgの負荷を背負っての登りは慣れつつある。今後スピードを意識していきたい。しかし疲れた。