まもる
地域 : 静岡    年齢 : 1979.7月生まれ
1029の会社の駅伝大会が当面の目標          1029の会社の駅伝大会が当面の目標          1029の会社の駅伝大会が当面の目標          1029の会社の駅伝大会が当面の目標
9/02 日 25.0   おんたけスカイレース
王滝小学校/start〜大又山荘/18'45"〜八海山給水場/1:05'22"〜田の原/1:40'58"〜王滝山頂/2:27'23"〜銀河村キャンプ場(Goal)/3:51'58"
おんたけスカイレース。天候不良のためお鉢周り無しで王滝山頂で折り返し。コース短縮をレースの途中で確認してテンション下がった。上に行くほど冷たい風雨が強くなり、コース短縮も納得。王滝の山頂に着くや、険しい下りに突入するがあまりの険しさと寒さでやる気を失い完全にトーンダウン。どうでも良くなってしまった。ただ安全にゴールまで下ることに集中した。後方から選手が来れば速やかに道を譲った。スキー場の下りもダラダラと下った。今日はレース内容としては納得の行くものでは無かったが、大会の雰囲気は結構良かった。海外選手も見れたし。300人程度の大会なのにハイレベル。アットホームな雰囲気でトップ選手との距離が近い。知り合いとも何人かお会いした。レースの結果内容だけではなく、大会そのものの楽しみ方を知った。遠くまで来た甲斐があった。しかし先週の試走では素晴らしい景色を見ているだけに、今日のコース短縮は残念に感じるし物足りない。
9/03 月 0.0   会社からの帰宅時には「よし走るぞ!」と意気込みつつも家に着くとなぜか疲れ果ててしまっていて走らない…。帰りも遅かったしね。
9/04 火 5.0   朝)jog5k
朝)やる気に満ちている。走りも軽い。
9/05 水 20.5   午前)ロングjog
家〜蓮華寺池公園〜トレイルゾーン〜音羽山〜帰還
年休deお休み。…午前)曇りで日差しが無く、風も有り体感温度はそんなに高くなかったので、ちょっとハードな練習を敢行した。トレイルリュックに飲み物1Lを入れてロングjog。最近新しく買ったトレイルリュックに慣れるために背負ったものの、背中に熱が溜まり余計に疲れる気がする。極端に暑い状況での使用は考え物だ。背中から熱が抜けないと不快。結局、ただでさえ結構暑く発汗量も多く体力を消耗した。
9/06 木 0.0   台風じゃ!会社からの帰りにわざわざ大崩海岸を通って帰った。海がすんごい迫力。
9/07 金 11.0   夜)jog11k
夜)jog。走り出しの出足が軽い!感動するくらいに。でも、最初軽かっただけで全体としてはそんなに速くは走れていない。明日は富士登山。ワクワク。健康で健全な身体でいられること、いさせてもらうこと、環境に感謝する今日この頃。
9/08 土 14.0   富士登山
佐藤小屋〜山頂〜下山(走り)
Hiroさんのお鉢周りツアー。山頂に着けども強風のためお鉢周りは中止。佐藤小屋から山頂までガンバッテみたけど、タイムは1時間36分で「競走」大会と殆ど同じ。ピークを超えてこの一ヶ月でイイ感じになまってます。
9/09 日 18.0   午前)練習会@リバティ
15km走…1時間06分00秒
いつもお世話になっている走友会の練習会。20km走(4'30"/km)をやる人の練習に付き添い二人で走ったが自分は15kmで辛くなり已む無く終了。練習相手は高校時の後輩であり、彼のひたむきさに心が洗われた。最近、走りのモチベーションをいつまで持てるのか、モチベーションの源泉は何なのかを良く考える。「なぜ走るの?」
9/10 月 11.0   夕)jog
早く帰って走った。なかなか軽い足取り。ちょっと疲れめだけれども。
9/11 火 0.0   所用があり半休とって昼に退社。走らず^^;)。休養日ということで。
9/12 水 0.0   夜)フットサル
会社帰りに会社の人たちとフットサル。超久々のフットサル。面白かった!
9/13 木 11.5   夜)jog、ウィンドスプリント走
夜)何となく疲れが溜まってます。jog後のウィンドスプリント走はなかなか爽快。
9/14 金 5.0   夕)jog5k
夕)体が軽かったので結構とばして走った。走後に「すき家」に牛丼食べに行った。セール中です。
9/15 土 13.5   朝)jog5k、夕)jog8k+ウィンドスプリント走
朝)雨に降られた。朝はメガネ君なので小雨で良かった。  夕)朝走ったので今日はもういいかなあと思いつつも気づけば走る支度を始めていた。本日はニ部練。
9/16 日 15.0   午前)10km走を途中で断念@リバティ
6kmで断念(24'00"just)
午前)10kmのペース走をやろうとしつつも暑さに参り6kmで止めてしまった。まだこの時期この時間帯(10時頃)の練習は無謀だ…。しょうもない練習の出来で残念だ。悔しい。
9/17 月 14.0   夕)蓮華寺池公園にて練習
蓮花寺池公園〜音羽山間のトレイルゾーン往復、坂道練習×3
夕)とっても暑い。発汗量が多い。シャツを絞れば汗が滴り落ちる。坂道練習は本当は5本やりたかったけど、暗くなったため3本で終了。坂道練習はそんなに追い込んではやらなかった。体力的にはあと2本いけた。
9/18 火 0.0   走りお休み
9/19 水 8.5   夜)jog+ウィンドスプリント走
夜)つかれほぐしjog。走後のウィンドスプリント走がスピード練習として有効な感じ。
9/20 木 0.0   夜)「夜回り先生」水谷修 氏の講演会を聞きに行った。1時間半あっというまの迫力のある講演会だった。感動も有りで。
9/21 金 11.5   夜)jog11k+ウィンドスプリント走
夜)走ったあと疲労が残る。暑さの影響か。
9/22 土 16.5   夕)jog(R150〜行き)、5km走@リバティ、jog(R150〜帰り)
5km走:19'14”
家からR150経由でリバティ進入。夕闇に包まれリバティにて月光のもと5km走を決行。日も沈んでコンディションは良いはず。でもけっこう苦しんでしまった。5km走の途中、細身のランナーとすれ違う。高校時の後輩だ。涼しい時間帯をねらって月光のもと一人距離走を行っているようだった。土曜の夜になかなかシビアなことをやるからに彼は本物だ。
9/23 日 16.5   午前)蓮華寺池公園にて…公園〜音羽山間トレイルゾーン往復、1000mくらいの坂道インターバル×5
坂道…6'00"、5'24"、5'16"、5'08"、4'49
朝)6時起床&朝食。早めに練習を開始するため。 午前)9時より練習開始@蓮花寺池公園。走り出し早々に高校時の先輩と会う。久々の再開。頼もしい先輩。・・・坂道インターバルは疲れを感じつつも決行。そんなに力まなくてもタイムがイイ感じなのは体重が軽めだからかな。発汗量凄し。顔面に滴る。
9/24 月 5.0   夕)jog5k
夕)つかれほぐしjog。極スローで走って気持ち良く走れた。 夜)映画を観た。ラッセルクロウ結構好きだ。
9/25 火 8.5   夕)jog8k、ウィンドスプリント走
夕)土日の疲れか脚が重い。ペース上がらず。とりあえず疲れほぐしラン。ターゲットでありモチベーションの素は「浜石マラソン」!!
9/26 水 0.0   走りお休み。夜)大崩海岸に月を見に行った。ムーンロードを観に…。曇ってた。
9/27 木 5.0   朝)jog5k
朝)おめざめラン 夜)会社の仲間とフットサル
9/28 金 5.5   夜)jog5k、ウィンドスプリント走
夜)昨日のフットサルによる疲れが有る。普段使わない筋肉使ったのか軽く筋肉痛。
9/29 土 10.0   夕)jog、1000m走×3、jog@リバティ
1000m走/3'16"、3'22"、3'08"…rest/適当
午前)仕事 夕)スピードを試すべくリバティへ。現状の自分の走力に関してスピードの無さを痛感した。精一杯走ったのだが…。疲れた。ダメージやや有り。明日は三河高原トレイルです。 今夜これから用事有りだが明朝寝坊しなければ明日は出走。
9/30 日 10.0   夕)蓮華寺池公園にて練習
坂道トレ×5…腕時計忘れた…
三河高原トレイルは行きませんでした。雨だったし、疲れめだったし。夕方にぼちぼち練習した。