まもる
地域 : 静岡    年齢 : 1979.7月生まれ
1029の会社の駅伝大会が当面の目標          1029の会社の駅伝大会が当面の目標          1029の会社の駅伝大会が当面の目標          1029の会社の駅伝大会が当面の目標
7/01 日 28.0   午前)10km走、夕)高草山で練習
午前)8km 31'40"  夕)高草 1本目登りAコース25'11"Hr-ave:153 2本目登りBコース26'27"Hr-ave:158 3本目登りAコース25'47"Hr-ave:161
今日は富士山行くの止めた。自覚する心身の疲れがあって。というかかなりの爆睡で起きられず。  11時頃に10km走を行ったが、始めて間もなく、曇っているものの暑くて発汗が凄く、不調感を感じた。6kmくらいでキロ4の維持も苦しくなった。8km地点でキロ4ペースから遅れたのであっさりとギブアップした。本日は二部練を想定していたので無駄な消耗は無用である。しかし自信を無くす後味の悪い練習となった。どうせ調子悪いのでやっぱり富士山行かなくて良かったと思った。  夕)モチベーション低いながらも地元の山 高草山に練習に向かった。お寺の駐車場と山頂を3往復した。できれば4往復したかったけど山の中暗くなってきたので引き上げた。1本目、3本目はAコース。2本目はBコース。Bコースのほうがハードなコースな上、荒れている。結果的に、力まずとも3本をパフォーマンスを落とさずにやり通せて満足。いい感じで頑張りの粘りを効かせることができて、山の中気持ち良く自分らしい走りができた。後味が良い♪自信とモチベーションを取り戻した。  この一週間確かに体を休めていなかった。今日の不調はそのツケが来たのだろう。良質な練習を積むためにもコンディションの維持に気をつけたい。7月入ったので。
7/02 月 0.0   走りはお休み
朝)試験勉  夜)お約束通り、高級(?)寿司屋食べに行った。ボーナスで奢りです。 どぞ ( ^-^)_旦~~_(^^ ) ども
7/03 火 11.0   夜)jog11k、中学Gで懸垂逆上がり6回
夜)体が重く足取りも重い。一昨日の疲れが残っているか。
7/04 水 5.0   朝)jog5k
朝)調子は上々。明日富士山行ったらそれなりの練習が出来そうだ。明日は富士山の現地練習をたくらんでいる。天気もいいようだし。 夜)23時まで仕事やっていた…。
7/05 木 15.0   富士登山競走現地練習
馬返し〜山頂:2時間30分08秒
仕事有休とって富士山へ現地練習。昨日寝たのが遅かったので、出発も遅れて練習スタートは11時半。今シーズン初の山頂トライとなる。馬返し〜山頂までノンストップ練習で2時間30分を目標としていたが、結果8秒遅れ。ちょっと悔しい。  天気は薄晴れ。視界は超良好。風もそんなに強くなかったし寒くなかったし、抜群の練習日和だった。
7/06 金 8.0   夕)jog8k、中学Gで懸垂坂上がり6回
土日は休日出勤になること確定。週明けも月・火は休めないこと確定。今後もどうなることやら…。富士山の練習ができずフラストレーションが溜まって腐る寸前。  夕)残業ばかばかしいので定時帰り。帰って疲れほぐしとイライラを発散させるべくランニング。少しは気分晴れた。  夜)富士登山駅伝でお世話になるチームの人から入電。お話して新鮮な気分が高揚してきた。この際、パワーで仕事も走りも両方やり切っちゃおうか♪と意気込んだ。
7/07 土 15.0   夕)10km走
37分58秒 Hr-ave:166
休日出勤。様子をみて人に任せられそうな雰囲気になり次第16時頃退散。その後練習へ。夕方のリバティでの練習。一昨日富士山頂に行った体で疲れ気味ではあるが頑張ってみた。なかなか調子がよく遂に37分台に突入。
7/08 日 8.0   夕)jog5k、中学Gで懸垂逆上がり、踏み台:右100左100、スクワット100
夕)仕事後に地味に練習。筋トレも地味。だけど効きそう。
7/09 月 5.0   夕)jog5k、スクワット100
昨日の筋トレが効いたか、内股が張っている。  夕)つかれほぐしjog。
7/10 火 0.0   昨日の夕方の疲れほぐしjogが効いたか、張りは引いた。雨が煩わしい。練習はかどらない…。明日はせっかく休めるのに。
7/11 水 20.0   お昼またぎ)高草山で練習@4往復
一本目Aコース・25'50"@Hr_ave:152、二本目Bコース・27'29"@Hr_ave:159、三本目Aコース・25'53"@Hr_ave:162、四本目Bコース・28'19"@Hr_ave:162 1888kcal
仕事をお休みした。雨が続き富士山現地練習実施できないじゃないか!  しょうがないので地元の山 高草山にて練習。基本的に曇り。時々雨、時々霧。平日の雨天なので当然のこと誰とも合わず。できたら5往復やりたかったが足の筋力的に無理だった。毎往復の下りで結構疲れる。Bコースはやる気を失せさせるくらい所々荒れていた。本来なら富士山現地練習するべきなのにと思ってしまい、何をやっても物足りない。今日の練習は効果があったのかどうか…。迷走してます。しかしこの先もしばらく雨だ…。
7/12 木 0.0   夜)踏み台:LR各100回、足交互交差スクワット25回×4
夕)床屋にて丸刈り。気合気負いです。 夜)夕食後に下半身を鍛える筋トレ。月曜にできたら富士山現地練。
7/13 金 11.0   夜)足交互交差スクワット20回、25回、30回、30回、jog11k
夜)今日もスクワット。もっと早くからやってれば良かった…。その後jog。疲れが溜まっているのかまったくペース上がらず。脚も重い。……天候と仕事の都合により富士山の現地練習に行く日を見出せません…。
7/14 土 0.0   仕事もお休み。一日中 8月に受ける試験のお勉強。強い雨を口実に走らず・効果的な休養となってくれれば…! 体重増えてそぉ。
7/15 日 10.0   夕)jog1hour@R150富士見橋の下付近の広場にて
夕)疲れほぐしにjog。ゆっくりjog。こういう走りをすると疲れている箇所が露呈してくる。  富士山の現地練習、明日仕事を休んでいくことを企んでいる。
7/16 月 0.0   祝日だが普通に仕事。明日に備え21時半には寝た。
7/17 火 15.0   富士登山競走現地練習 馬返し〜山頂
登り:2時間23分56秒  下り:2時間時間弱   Hr-ave:155 Hr-max:163  1653kcal(登りのみ)
朝四時起床。7時過ぎに馬返し到着。「今日は曇り」と信じて来たのに、既にこの時雨は本降り。モチベー超↓。仕事休んでまでなんで来ちゃったんだろうと後悔。それでも雨の中カーラジオ聞きながら支度をしていたら、「雨は朝のうちだけ」と聞き、頑張ってみるかという気になった。ほんとは市役所からの通し練習をするつもりでいたが、馬返しからのスタートに妥協したことで気持には余裕があった。  走り出して五合目くらいまでは森林に守られまともに雨を受けずにすんだ。五合目より上は霧雨または曇りでまったく平気。八合目以上は晴れ間さえも現れる。山頂付近は青空も見えて風も無く案外快適。来た良かったぁ〜としみじみ。馬返し〜山頂の登り下りで500mlのPET一本でこと済んだだけあってかなり涼しく快適に練習できたため、12日前の同じ練習時よりも6分早い。心拍数も高いところを保っていられた。条件良すぎた練習だった。本番ではこうも上手くはいく訳が無い。本番に向けまだ不安があるのでもう一発練習したいところ。次は市役所〜八合目をやろかな。次は7/21か。 今日みたいな微妙な日でも熱心に練習に来るランナーがいる。今日は5、6人あったかな。女性一人というのも3人ほど。
7/18 水 5.0   朝)jog5k
朝)疲れほぐしjog。昨日の富士山練習から三日あけてまた富士山なので疲れを積極的に取り去らなければ。今朝は脚、体軽く感じつつもペースは全然上がってなかった。変な感じ。今夜は会社の呑み会。送別会。飲み過ぎ、食べすぎに気をつける。
7/19 木 0.0   朝)昨晩は車を会社のPに置き去りにしたので、チャリで会社へ。
7/20 金 5.0   朝)jog5k
朝)まあまあ疲れはとれてきた。明日は何とか富士山練習できるかな。でも天気が…。
7/21 土 25.0   富士登山競走練習、市役所〜八合目関門
3時間01分38秒 Hr_ave:162、Hr_max:173、2218kcal、馬返し&六合目星観荘での小休止各5,6分は含まず。馬返しまでは空身(丸腰)、馬返しにてウェストバックを装着。ウィンドブレーカも腰に巻いたがこれは無用だった。
会社の人と練習。8時頃スタート。下界は曇り。富士山中腹は霧雨。7合目以上は晴天で暑い。発汗量が多く、蓬莱館手前の岩場で右足ふくらはぎを攣らせてしまった。本番ではペースと発汗量と水分補給を気を付けたい。本番を想定して本番ペースで挑み、3時間を目標としていたが1分半強オーバーしてちょいと悔しい。ロード部分を走ってから馬返し以降を走るって 酷な事を改めて実感した。本番まであと六日。あとは疲労を抜くことに専念する。
7/22 日 5.0   夜)jog5k
朝)8時間睡眠で朝練はお休み。昼)出勤です。仕事です。 夜)jog5k。昨日の疲れほぐし。昨日の練習を思い出しながら一歩一歩大事に走った。
7/23 月 10.0   夕)jog60分、ウィンドスプリント走
@リバティの富士見橋下辺り
昨夜柔軟体操をしていて開脚して上半身を倒し込むストレッチしてたら、右太もも裏のかなり上の方でピキッとなってからずっと痛む。やな予感。金曜までに治さねば…。昼)8/19開催の大菩薩峠登山競走に滑り込みでエントリーした。 夕)疲れほぐしjog。疲れてます。  金曜に向け、コンディションを整えるのはもちろんのこと、確実に休めるように着実に仕事を進めなければ。
7/24 火 5.0   朝)jog5k
朝)右足の付け根裏痛い…。やばい。
7/25 水 0.0   朝)普通に四時過ぎ起床。早寝早起きサイクルでできてきた。今日は完全休養日。  あと二日!とにかくレースを楽しもう。おおらかにリラックスして望もう。失敗してもいい。他にも大事なものはあるのだから。あまり気負うな。
7/26 木 5.0   朝)jog5k
朝)体は軽い。でも右側坐骨あたりに違和感有り。最近そこが気になってか、その周辺で疲れが溜まっている感じがする。コンディションを整えるのが下手な自分にあきれる。でも明日は何とか成るようにするしかない。明日は本番。一年で唯一本気で出る大会だが、そんなに気負わずスタートラインに立ちたい。
夜)なんとか18時半過ぎに退社。明日は自分を理解してくれて、協力してくれる人々のためにも自分のためにも頑張る。
7/27 金 22.0   富士登山競走・山頂コース 7時スタート
3時間15分36秒(スタートロスは10秒)・46位、Hr-ave:163、Hr-max:176、2425kcal
[速評]一体何が起こったんだい!?の自己記録大幅更新。変なスイッチが入った?   夜)箱根仙石原の「一の湯」旅館に宿泊。お麦酒を美味しく。
大会会場のパワーバーブースでノースフェースのトレイルリュック・マーティンウィング(?)を買った。
7/28 土 0.0   箱根、御殿場をウロウロ。明日は仕事だ。
7/29 日 0.0   富士登山競走の疲労が感じられる一日だったが、あいにくの休日出勤の上、暑い場所での仕事が多く参った。会社の洗濯機で洗濯3回。すごい発汗。筋肉痛は無い。  夜)帰って飯食って早々に意識なくなり寝た。
7/30 月 0.0   朝)昨夜は9時間睡眠。  昼)今取り込んでいる大きな仕事のひとつが大詰めの時期だ。21時頃帰宅。  今夜も帰って飯食って早々に意識なくなり寝た。 土曜はエネルギー管理士の試験。試験勉強もやらないと…。日曜は富士登山駅伝・山頂区でし。
7/31 火 0.0   朝)疲れはとれてきたようで久々早起き。来年の富士登山競走に向け、試したい練習・大会が盛り沢山で思いが馳せる。でも今はとりあえず目の前の事を片付けて…。   日中)仕事やること多く昼休みも返上でした。首が痛いのに。