やっす〜
地域 : 神奈川    年齢 : 58歳
7/5GCAM 10/18米沢 11/7-11/15Nepal          7/5GCAM 10/18米沢 11/7-11/15Nepal          7/5GCAM 10/18米沢 11/7-11/15Nepal          7/5GCAM 10/18米沢 11/7-11/15Nepal
5/01 木 7.0   近所ゆっくりラン
朝、きざき整体院でマッサージ。腰から下が、がちがちだと言われる。もっと、もんでくれればいいのに!夕方、シラスを仕入れに疲労抜きラン。浜野水産に行ったが、今日は生シラスはあがっていないそうで、釜揚げシラスを買って帰る。江ノ島〜境川〜鵠沼
60.0kg 12.7%
ストレッチしながら、小出義雄氏 君ならできる を2時間で読む。
5/02 金 0.0   お休み
明日に備えてお休み。湘南モールフィルにうちの奥さんと行き、新聞の折込広告の割引券を使って寿司を食べる。金哲彦氏の本を買う。明日の網代温泉ランに備えて、さくらんぼの収穫をする。天気が少々心配。
5/03 土 26.0   丹沢湯彩ほたる
3時間くらい
あいにくの天候で行き先を東海大学前駅付近の温泉 丹沢湯彩ほたる に変更し、9時片瀬江ノ島をスタート。途中、茅ヶ崎ビーチ/箱根4区中継所/光明寺で休憩をとり、全員無事に温泉にゴール。祝日なのに入場料650円で格安。東海大学駅前は、学生向けの飲食店がいっぱい。
いっしょに走ってくれたメンバーの方、ありがとうございました。今回の収穫は273さんから、フォームが安定してきたと言われたこと!
温泉脱衣所の体重計で 59kg
5/04 日 10.0   江ノ島港往復
58m
実家の母親を連れて昼食バイキング。てんぷらやフライをたらふく食べる。おまけにケーキやフルーツも。帰宅後、腹ごなしランに出るが、効果なし?
60.5kg 14.2%
5/05 月 10.3   西鎌倉周回坂道コース
58m46s
GWは本日で終わり。4/26抜歯に始まり、4/29腰越耐久宴会、4/30と5/3の温泉ラン、その間の自主トレ、毎朝のさくらんぼ収穫と、ゆったりとした時間の流れのなかで、結構充実した毎日だった。明日からが恐ろしい。坂道ランでGWを締めくくる。
60.2kg 12.7% 体脂肪を戻した
5/06 火 0.0   飲み会
飲み会
久しぶりに会った職場の同僚と飲み会
5/07 水 11.1   西鎌倉周回坂道コース(鎌倉高校経由)ナイトラン
65m
自宅〜鵠沼駅〜片瀬山〜西鎌倉〜鎌倉高校〜江ノ島〜鵠沼橋〜自宅
コース前半に片瀬山の登り、中盤に鎌高の登りを入れる。鎌高から坂を下って134号線に出るときの波の音がとても良い。
5/08 木 0.0   飲み会
浦安ランナーズクラブの職場の先輩と、門前仲町で飲み会。刺激を受ける。
5/09 金 0.0   飲み会
横浜にて同窓会の裏幹事会。就寝前、金哲彦氏を読みながら、ストレッチ。
5/10 土 19.5   鎌倉地区坂道練習(山中湖シミュレーション)
1h58m
5/25の山中湖をイメージしての坂道ラン。2年前は雨の中、わけがわからんうちに終わってしまったが、今回はシナリオを持って走りたい。午後、雨が強くなったころを見計らって出発。自宅〜(坂道1)〜片瀬山〜赤羽〜鎌倉山入口(4.9km 31m24s)〜(坂道2)〜 八雲神社(7.3km 47m05s)〜(坂道3)〜御成小学校〜海浜公園(10.6km 1h06m23s)〜江ノ島浜野水産しらす購入(17.0km 1h42m38s)〜自宅(19.5km 1h58m01s)
前半に坂道を3か所設定したが、スピードは遅いものの、息切れもせず腰も落ちないで走れたと、思っている。後半はいつもの134号線を寒さと闘いながら走った。
午前中、きざき鍼灸接骨院で気合を入れたのが良かったかも。
60.8kg 15.0% (週3回の飲み会では、さすがに体脂肪が増える?)
5/11 日 10.3   西鎌倉周回坂道コース
1時間位
午前中、藤沢名店ビルへ魚を買いにいく。ついでに図書館で金哲彦氏『マラソン金メダルへのセオリー』を借りる。今夜からのストレッチの友になるだろう。
午後、雨上がりの中を走りに出る。帰りにスーパーで食材を仕入れ、今夜はこどもの日&母の日メニュー。親子とも喜んでくれた。
60.5kg 13.8% (体脂肪率がやや戻った)
5/12 月 10.5   西鎌倉周回坂道コース ナイトラン
61m
自宅→鵠沼橋→江ノ島入口→江ノ電江ノ島→腰越→西鎌倉→水道貯蔵池→片瀬中学→片瀬山入口→江ノ電鵠沼→自宅
風が強く寒かった。冬の装いで走る。ちょっと疲労がたまっている感じ。明日は雨なので今夜がんばった。
5/13 火 10.0   江ノ島港往復ナイトラン
58m43s
意外と早く雨があがり、帰宅後走りに出る。疲労抜きランのつもりが、脂肪抜きランに。
59.5kg 13.0%
5/14 水 11.1   西鎌倉周回坂道コース(鎌倉高校経由)ナイトラン
65m
このコース2回目 昨夜に比べてカラダは軽く感じたが、体重は重かったようだ。鵠沼と鎌高前で江ノ電とすれ違う。風光明媚な観光地に住んでいるんだとあらためて思う。
60.2kg 13.4%
5/15 木 0.0   お休み
母親が脳出血で緊急入院。
5/16 金 0.0   お休み
夕方まで病院で付き添い。小康状態なので、夜、30年前社会人生活を始めた最初の職場の同窓会に出席。先輩・同期・後輩、総勢40名のパーティー。2〜3年おきに開催しているが、これがまた、楽しい。
5/17 土 19.5   鎌倉地区坂道練習(山中湖シミュレーションNo.2)
1h47m33s
昼過ぎまで、病院で付き添い。夕方帰宅後、久しぶりに走りに出る。このコース2回目。前回より10分短縮。
自宅〜(坂道1)〜片瀬山〜赤羽〜鎌倉山入口(4.9km 27m01s)〜(坂道2)〜 八雲神社(7.3km 41m16s)〜(坂道3)〜御成小学校〜海浜公園(10.6km 56m33s)〜自宅(19.5km 1h47m33s)
江の島あたりで、西ちゃんとすれ違った。
60.2kg 13.6%
5/18 日 19.0   柳島往復
1h38m05s
午前中、病院で付き添い。午後から走りに出る。山中湖マラソンのトライアル。往50m30s,復47m35s (自宅-サイクリングロード起点 往10m11s,復8m43s, 起点-1km 往5m56s,復5m54s, 1-2km 往5m17s,復4m44s, 2-3km 往4m52s,復4m34s, 3-4km 往5m12s,復4m56s, 4-5km 往4m45s,復4m42s, 5-6km 往4m51s,復4m43s, 6-7km 往5m33s,復5m23s, 7-7.7km 往3m50s,復3m52s)
帰路、おだぴょんさんと、すれ違う。山中湖は105分〜110分くらいで走りたい。
59.5kg 13.4%
5/19 月 0.0   お休み
朝、病院に出勤。午後から職場で勤務。夜、豪雨で走れず。
5/20 火 8.0   江ノ島ナイトラン
44m39s
台風?の中、果敢に早朝7時30分出勤。18時に会社を出て、一路病院へ。21時に帰宅し、走りに出る。満月がきれいだった。往22m47s 復21m51s
山中湖マラソン直前なのに、また右膝に違和感を感じたが、まあ、大丈夫でしょう。61.1kg 13.5%
5/21 水 8.3   ご近所ナイトラン
50分位
自宅〜R134〜片瀬江ノ島〜江ノ電江ノ島〜片瀬小〜片瀬山入口〜消防署〜柳小路〜鵠沼〜自宅
昨日と同じパターンで、7時30分〜18時会社、18時〜21時30分病院往復、21時30分〜ラン。走りながら、今日の病状を考える。走れることの幸せをもっと感じないといけないと思う。習慣で惰性で走るのは、したくない。61.1kg 13.4%
5/22 木 0.0   お休み
今日は厚木勤務なので病院には行けない。かわりに、飲み屋に行くことにした。体重を増やさずに飲み食いする技術を身につけねば。
久しぶりの飲み会で気分転換できた。帰りの藤沢駅で仕事帰りの長女と遭遇。お疲れ様。
11月16日の第3回湘南国際マラソンにエントリー完了。
健康保険組合から貰った万歩計をつけて歩いてみた。 12,524歩
5/23 金 7.0   ご近所ナイトラン
40m19s
7時30分〜18時会社、18時〜21時30分病院往復、21時30分〜ラン。ちょっと疲れ気味。最近ストレッチをしてないことに気づく。ノドもと過ぎれば熱さ忘れるでは、また、膝が悪くなってしまう。意識して伸ばすようにしよう。
61.0kg 12.9% 9,558歩
5/24 土 0.0   お休み
午前中、病院へ。明日の山中湖マラソンに備え、食料を調達して帰宅。
7,551歩
5/25 日 21.1   山中湖マラソン
110分位
スタート直前まで強い雨が降っていて着るものに迷った。結局、半袖の上に長袖を重ね、ランパンをはいて、合羽は使わないことにした。結構水を含んで重くなったが、蒸れなくて良かった。レース中の天気は湿気が多く、時折、雨が降った。5月3日の温泉ランとほぼ同じ。2年前の山中湖に比べて格段の進歩をしたのは、@歩かなかったことA後半失速しなかったことBゴール前の最後の坂を駆け上がり、かなりの人数を抜いたこと
最近の練習の良いところが出て、満足する内容だった。あとはタイムがついてくれば良いのだが。
1km 6m21s(ロスタイム含む),2km 5m23s,3km 5m11s,4-5km 10m27s,6km 5m11s,7km 5m19s,8km 5m15s,9km 5m04s,10-11km 10m17s,12km 4m55s,13km 5m06s,14km 5m12s,15-16km 10m11s,17km 5m15s,18-20km 15m43s,21.1km 5m40s
今夜は会社の山中湖保養荘泊まり。温泉に入った後ストレッチをしたが、かなりの筋肉痛。
5/26 月 13.5   山中湖1周
1h22m
富士山が見えるかと期待して、朝5時30分から山中湖を1周。残念ながら見えなかったが、靄におおわれた湖面に白鳥が静かに泳いでいた。保養荘のおじさんが言うには、山中湖の白鳥は全部で50羽、住み着いている。渡りはしないので、ウィルスは大丈夫。山中湖から御殿場、箱根を越えて小田原に降りてきたが、よくもこんなに急な坂を登ったなと、箱根5区をなつかしんだ。
帰宅後、どろどろのシューズを洗い、きざき鍼灸整骨院へ行く。午後からは病院へ。
5/27 火 0.0   お休み
夜、病院へ。姉家族と今後の方針を話し合う。池尻大橋の、ちょっと、おしゃれなパスタ屋で食事。
14,585歩
5/28 水 8.0   江ノ島ゆっくりナイトラン
47m58s
往24m46s復23m11s 夜、病院から帰ってから走る。明日から雨らしい。風が少し湿っぽいが、素肌に涼しく心地よい。山中湖も遠い昔のように感じる。
60.7kg 13.0% 万歩計を付け忘れて会社に行った。
5/29 木 0.0   お休み
毎週木曜日は厚木勤務のため、病院には行けず。帰宅後は雨で走れず。これなら、飲みに行けば良かった。
10,777歩
5/30 金 0.0   お休み
渋谷付近(病院)は雨が上がり路面が乾いていたが、湘南は雨。明日はたっぷり、走れるので無理はせず、ストレッチだけにしよう。
5/31 土 44.0   本厚木〜宮が瀬ダム往復
4h11m
273さん、QPさんのLSDに、こちらはレースペースでついていった。雨のおかげで、静かな宮が瀬ダムだった。今年は水不足にはならなそう。ダムからの長い長い下り坂、やや脱水気味で途中、牛乳200ccとミネラルウォーター500ccを補給。運動公園から国道に出た時の『あと1km』の273さんの声が天使の囁きに聞こえたが、実は悪魔の大嘘つきだった!
それでも、温泉ほのかを堪能し、本厚木日高屋、藤沢立ち飲み、奥田センター、桜水産と転戦し、次回の健闘を誓い合って帰途についた。
入浴後59.25kg
月間走行距離 新記録!