やっす〜
地域 : 神奈川    年齢 : 58歳
7/5GCAM 10/18米沢 11/7-11/15Nepal          7/5GCAM 10/18米沢 11/7-11/15Nepal          7/5GCAM 10/18米沢 11/7-11/15Nepal          7/5GCAM 10/18米沢 11/7-11/15Nepal
4/01 火 0.0   飲み会
RSの代表とランニング談義。楽しかった。おいしかった。
4/02 水 10.8   横浜みなとみらい
adidas night runnersの練習会に参加。1月から会員になっていたが、雪や大雨、仕事の都合で相性が悪く、今夜初めての参加。みなとみらい クィーンズタウンのadidas shopを起点に、赤レンガ倉庫、パシフィコ、インターコンチ、観覧車など、満開の桜の下を総勢100名くらいのランナーが駆けぬけた。説明によると6分ペースで8キロとのことだったが、途中信号は4〜5箇所を除き、あとは快調に走った。43分48秒。いなかのねずみとしては、見るものすべてが新鮮でよい気分転換になった。走ったあとは、adidas shopでスポーツドリンクとサンドイッチのサービス。実は原宿店ではビール飲み放題だそうだ。横浜店は第一、第三水曜日。19時集合。
帰りは藤沢駅で降りて、ご帰宅ラン 2.8km。 あわせて10.8km
4/03 木 10.3   西鎌倉周回坂道コース
57m34s
自宅→鵠沼橋→腰越入口→西鎌倉→水道貯蔵池→片瀬中学→片瀬山入口→江ノ電鵠沼→自宅
このコースは2回目。前回より3分短縮。西鎌倉歯科医院から水道貯水池まで登り坂道13分。これでも、ずっしり堪える。箱根5区はこの10倍か!
61.3kg 14.4%
4/04 金 0.0   飲み会
相模大野で職場の歓迎会
4/05 土 27.5   古都鎌倉お花見ラン
177min
自宅〜鵠沼橋〜R134〜逗子マリーナ〜小坪/名越〜鶴岡八幡宮〜建長寺〜円覚寺〜大船〜手広〜秩父宮体育館〜自宅
逗子マリーナ/八幡宮ともに結婚式をしていた。八幡宮では白無垢の新婦に外国人がしきりに写真をとっていた。特に円覚寺と横須賀線のあいだの小道の桜は見事だった。意識的にいろんな神社/仏閣の階段を駆け上がったら、疲労困憊。
60.2kg 15.5%
4/06 日 14.6   辻堂海浜公園周回ラン
78mim
自宅〜公園19m40s 1周目19m54s 2周目21m36s 公園〜自宅17m26s
キロ5分 1周21m30sでまわる予定で出発。昨日の疲労が残っていて足腰が重く、このままじゃいかんと、1周目はタイムを気にせずスピードを出して走った。2周目は、はやりの体幹ランニングを意識。
59.9kg 14.0% 久しぶりに60kgの大台を割った。いい気分でビールを飲みながら、この練習日記を書いているので、もうもとに戻っているに違いない。
4/07 月 0.0   お休み(雨)
4/08 火 0.0   お休み(雨)
仕事帰りに、実家の母親のところに行く。
4/09 水 10.3   西鎌倉周回坂道コース
58m51s
3回目。あまり苦労せず坂を登れるようになってきたようだ。腰を折らないで骨盤を斜め上に引き上げるような感じ。週末の箱根5区がちょっと楽しみ。
4/10 木 0.0   お休み(雨)
4/11 金 9.4   ご近所ゆっくりラン
55m56s
自宅→江ノ島入口→江ノ電江ノ島→片瀬小学校→秩父宮体育館→ヨーカ堂→江ノ電石上→江ノ電鵠沼→自宅
明日の箱根5区に備え、平らな道をゆっくりラン。右膝外側がいやな感じなので湿布してサポーターを巻く。箱根5区は始めての体験でドキドキ。その後の、お魚君はワクワク。
61.0kg 14.3%
4/12 土 25.0   箱根5区
3時間30分くらい
湘南RSのメンバーの後をくっついて初めての箱根5区。小田原〜芦ノ湖まで。途中富士屋ホテルを過ぎたあたりから登りがきつくなり、国道1号線最高地点の手前2kmくらいで、脹脛がつりそうになる。歩きも入れてなんとか登り切った。芦ノ湖に向かってのくだり、最後の坂道をなんとかこなしてゴール。筋力のなさを痛感。温泉につかりながらのビールは最高だった。小田原でおさかなを食べて、藤沢で延々と飲んだ。みなさん、ありがとうございました。
4/13 日 8.0   江ノ島ゆっくりラン
48m51s
6時30分ごろ目覚める。二日酔いもなく、カラダもちゃんと動いている。
昼食後、カラダをほぐしながらゆっくりラン。腰、臀部が重かった。往25m26s復23m25s。江ノ島スパの前では西口プロレスが興行をしてた。昨夜、真夜中まで飲み食いしていたわりにはデブになっていなかった。逆に体脂肪率、自己新。
60.4kg 12.3%
4/14 月 0.0   お休み
午前中、会社で30分マッサージを受ける。今日は自重して走りはお休み。仕事帰りにQB Houseにて散髪する。
4/15 火 8.0   江ノ島飛脚ラン
43m19s
坂道がないことに感謝しながら、レースペース以上の速さで走った。往22m31s復20m47s
明日もう一度走って、かすみがうらに臨むつもり。
4/16 水 8.0   横浜みなとみらい
48m21s
adidas night runners 2回目の参加。前回より5分程時間がかかったが、距離が伸びた?最後の3kmは全力疾走に近かった。知らないランナーたちと走り、かすみがうらへの気合が入った。
60.9kg 13.1%
4/17 木 0.0   お休み
職場の仲間と相模大野で九州料理を堪能
4/18 金 0.0   お休み
かすみがうらに備えてお休み。GWの予定を調整。5月3日網代の宴会に参加する許可をとった。
4/19 土 0.0   お休み
朝、整体に行きほぐしてもらう。その後、ヨーカ堂で買出し。今回の秘密兵器は、『手塩にかけた心にしみる梅ぇ味 男梅キャンデー』に決定。
4/20 日 43.0   かすみがうらマラソン
オフィシャルタイム 3時間55分28秒 プライベイトタイム 3時間53分23秒
5km 26m52s 10km 24m52s 15km 24m50s 20km 25m15s 25km 26m05s 30km 25m12s 35km 35m59s 40km 31m11s 42km 13m04s
スタート前は5km 26分台で3時間45分狙いと考えていたが、気温も低く風も強くなく気合も十分で、先週の坂道特訓の成果もあり、気持ちよく走ってしまった。
30kmを湘南マラソンより7分速いペースで通過した。このままでは大変な記録がでると考えた瞬間、左膝に力が入らなくなり、大失速。途中ストレッチングをしたり、歩いたり、農家のおばさんの出してくれるオレンジ、グレープフルーツ、梅干、筍など食べまくったりして回復をはかったが、時すでに遅し。このままでは、どうしようもないと、すり足走を開始して、なんとか時計との勝負でかろうじて、つくばより良いタイムで終了。練習で走った距離以上は走れないことを痛感。網代で鍛えることにする。
60.4kg 13.2%
4/21 月 8.0   江ノ島ナイトラン
47m01
往23m25s復23m35s 午前中会社で30分マッサージ。左膝に違和感あり。夜は予定していた飲み会が流れたため、急遽疲労抜きラン。ゆっくりゆっくりと思っても、ペースが上がってしまう。昨日のかすみがうらの最後の10kmで、このくらい走れたらとか、ついつい、考えてしまう。
60.5kg 14.0%
4/22 火 8.0   江ノ島ナイトラン
45m36s
往24m10s復21m26s  50歳代になっても人間のカラダは、まだまだ鍛えることができると思う。今までフルのあと走れなかったのに、やはり快挙だと思う。ここまでカラダ造りに協力してくれたラン仲間に感謝。モチベーションを高めてくれたラン仲間に感謝。
4/23 水 0.0   お休み
仕事帰りに実家の母親のところに行く。
4/24 木 0.0   お休み 飲み会
日ごろご無沙汰してる人との飲み会は雨の日が最適。
4/25 金 10.3   西鎌倉周回坂道コース
55m20s
明日は朝から抜歯予定。それを理由に、職場の歓送迎会をおさぼり。走りを優先する。このコースにも慣れてきた。箱根ランのフィジカル/メンタルな効用は大きい。かすみがうらも然りで、少々の坂には、びびらない。
4/26 土 0.0   お休み
麻酔を使ったので、禁酒、禁走
4/27 日 31.5   平塚往復
朝8時に歯医者さんで消毒。本日から、ラン、アルコール解禁。
午後から出発。R134〜平塚虹が浜〜平塚駅西口付近往復 往1時間30分 復2時間(海浜公園で抹茶アイスを食べた時間も含む)
日差しが強く、疲れた。後半はバテバテ。59.1kg 14.2%
4/28 月 7.0   近所ゆっくりラン
42m
足腰の疲労をぬくために、江ノ島〜境川〜鵠沼をゆっくり走る。
59.1kg 12.7%
藤沢に新装openしたGALLERY2に行くもたいしたことなく、BandDにまわる。こちらもランニンググッズは手抜きでがっかりして帰る。
4/29 火 0.0   飲み会
腰越耐久8時間宴会 273さんQPさんと。寿司懐石。漁師の集う演歌の店。海辺のイタリアン。3軒を15時〜23時まで。急遽、翌日鶴巻温泉ランに行くことになった。
4/30 水 24.0   鶴巻温泉ラン
3時間30分くらい
QPさんといっしょに鵠沼橋10時出発。サイクリングロードでおだぴょんさんとすれ違う。久しぶりに見た元気な姿!平塚のコンビニで、どら焼きとおにぎり、野菜ジュースを補給。気温があがり暑い中、時々木陰で涼をとりながら花水川をのぼる。上流のお寺のそばでマンゴーアイスを食べる。最後に坂道を2回登り、やれやれ、鶴巻温泉に無事到着。お疲れ様でした。温泉に入り、ストレッチのあと、お待たせ!ビールタイム。昨日の酒が抜けたことを確認し、今日の酒を注入。大山豆腐も美味でした。鶴巻温泉駅で電車を待つ間にホームでもう一杯。相模大野で冷やしおろしそばを食べて、満足。深い眠りに落ちる。藤沢駅でQPさんと名残を惜しみながら別れて帰宅。Web練習日記を書きながらもう一杯。
今月の走行距離は自己新記録。5月も楽しく走りましょう。5月3日の網代温泉ラン。今日みたいに暑かったらどうしよう?