やっす〜
地域 : 神奈川    年齢 : 58歳
7/5GCAM 10/18米沢 11/7-11/15Nepal          7/5GCAM 10/18米沢 11/7-11/15Nepal          7/5GCAM 10/18米沢 11/7-11/15Nepal          7/5GCAM 10/18米沢 11/7-11/15Nepal
1/01 火 16.5   箱根駅伝3区ナイトラン
1h36m24s
箱根駅伝3区のうち、遊行寺の北、藤沢/横浜の市境から平塚花水川手前虹ケ浜までナイトラン
134号線の車両通行量が少なく、街灯が無いところは真っ暗で少々怖かった元旦でした。実家に行ったため、体重/体脂肪率のデータは未取得。
5m51s/km以上のスピードで走った気がするが。。。
1/02 水 12.4   湘南マラソン下見ラン
1h07m15s
平塚虹ケ浜〜大磯鴫立沢〜太平洋自転車道〜城山公園〜大磯プリンス 往復
箱根駅伝終了後、静けさの戻った湘南路を大磯プリンスホテルまで往復。3月の湘南国際マラソンに備えて西湘バイパス、134号線の感じを予習する。天気がよければ帰路は向かい風だが素晴らしい景色が期待できる。
相変わらず体重、体脂肪率未計測。ただし、120%食べている。
1/03 木 6.4   福袋買い物トラン
40m33s
箱根駅伝渋滞を避け、平塚の実家を9時30分に退出。おせち料理に飽きて、お昼はレトルトカレー。とてもおいしい。箱根駅伝終了後、藤沢名店ビルに洋食器の福袋を買いに走る。行きはよいよい、帰りは怖い。お皿、グラス、カップの入ったでかい福袋を揺らさないように、こわごわ疲労抜き、ゆっくりラン。
61.7kg 14.7% 正月三が日デブになっていなかったじゃないか!これなら、もっと食べれば良かった。。。
1/04 金 22.5   逗子マリーナLSD
2h10m18s
年末年始6日間連続ランの閉めはLSD。今日も穏やかな天気で気持ちが良かったが、体は疲れた。明日は整体に行こう。
60.4kg 14.6%
1/05 土 0.0   練習はお休み
秩父宮体育館に行ったら17時OPENとのこと。
BandDでバーゲンのadizeroCSwideを買いたかったがサイズがなくて残念。
ついていない日はこんなもの?焼酎を買って家でおとなしく飲んでた。
1/06 日 10.0   月例湘南マラソン(364)
53m25s
半年振りに月例会に参加した。人数が増えていて驚いた。10kmは10分間隔で2グループに分けてスタート。
往路は途中トイレ休憩を入れて28m09s 復路は25m16s 給水の配慮がうれしかった。
来週はいよいよ多摩川30km 明日から仕事が始まるし、カラダの疲労を抜いて165分を目標に走りたい。
61.4kg 15.3%
1/07 月 0.0   整体に行き、年末年始の疲れをとる
1/08 火 0.0   本厚木BandDで、adizero CS wideを購入。ごきげんで帰宅。
1/09 水 7.0   ゆっくり江ノ島・片瀬ナイトラン
50m35s
鵠沼橋〜片瀬江ノ島〜江ノ電江ノ島〜片瀬山入口〜鵠沼
正月休みにおなかいっぱい走った反動で、足腰が張って重い。つくばマラソン後のホノルルマラソン前のようだ。今夜は走ろうかさぼろうか仕事帰りの電車で悩んだが、ゆっくりゆっくりランをすることにした。走り始めてからハヤル気持ちを抑えて、タウンウォッチングをするつもりで走った。風呂上りでも腿の裏がだるい。
62.2kg 14.1%
1/10 木 0.0   飲み会
本厚木で同僚と新年会
1/12 土 0.0
整体に行き、明日の多摩川に備える。
入浴後、64.3kg 14.8% 青ざめた。
1/13 日 31.0   第35回新春マラソン 多摩川30km
2h40m46s
29m01s-28m03s-26m46s-24m33s-25m16s-26m53s 前半は上流(登戸)に向かって、強い向かい風。後半は下流(川崎)に向け追い風のはずだが無風に感じた。(風と同じ速さで走っているということ?)
最初の5kmはカラダに調子を聞きながらユックリユックリ。途中で風除けについたおじさんのリズムが僕のリズムとぴったり合って、20km地点くらいまで引っ張ってもらった。(感謝) 途中からおじさんはペースを上げてスタスタ行ってしまい、こちらは25km過ぎたあたりからフォームが崩れてきて、最後の5kmはなりふりかまわず時間との勝負。最後のトラックでも4〜5人抜いた。目標の165分をクリアして満足。でも、つくばの時と同じように左膝が痛い。
今回は手の振りと肩甲骨の動きを意識しながら走った。おじさんの背中を見ながら真似して走っていたら、一瞬わかったような。
63.3kg 13.8%
1/14 月 0.0   実家の様子見
足を引きずって出勤。夜は実家で母親と夕食。
1/15 火 0.0   ホノルル仲間と新年会
思いは、はや次の12月。絶対出るぞ。ホノルル最高!
1/16 水 9.3   江ノ島・辻堂ナイトラン
56m07s
自宅〜鵠沼橋〜江ノ島入口〜浜見山交番〜鵠沼橋〜自宅
前回の多摩川の良かった記憶を思い出しながら、腰高で背中から押していくようなイメージで走った。ちょっといい感じ。
62.6kg 15.4% (昨夜揚げ物をたくさん食べたせい?)
1/17 木 0.0   おさぼり
1/18 金 0.0   センター試験前夜
明日は次女のセンター試験。夜中に酔っ払ってドタドタ帰るわけにいかず、複数の『お誘い』を辞退した。みなさん、すみません。また声をかけてください。結局、残業して空腹で22時30分帰宅。長女と一緒に晩飯/晩酌。
1/19 土 21.0   柳島往復 LSD
2h08m43s
自宅〜鵠沼橋〜柳島〜鉄砲道〜八部公園〜自宅  鉄砲道は信号が多く、歩道が傾斜していて走りづらい。
気を付けたこと 腰高 着地は足裏全体で静かに 肘を後ろまで振る 距離を気にせず時間を稼ぐ
61.7kg 15.3% 体脂肪が落ちない!
1/20 日 10.3   海浜公園周回
59m08s
自宅〜海浜公園18m23s 周回22m09s 帰り18m31s 雪が降らないうちに午前中日差しの中を走る 足が重く1周で終わりにした
61.3kg 15.5%
1/21 月 8.0   お久しぶりね!の江ノ島ナイトラン
49m16s
往24m58s 復24m18s 右膝痛 左太腿痛はあるものの、今夜も腰高で胸を張り走った(つもり)。腕の振りは振り子ではなく、円を描くようにイメージして。。。なんとも、ぎこちない。明日は代表じきじきにアドバイスを貰おう。
61.9kg 14.8%
1/22 火 0.0   飲み会
くりおさんと藤沢で飲み会。ランニング談義を肴に楽しいお酒でした。あっという間の3時間。またヨロシク。
1/23 水 0.0   横浜MMで第1回adidasナイトランの予定だったが天候不順のため中止。次回は2月6日。待ち遠しい。
1/24 木 0.0   残業
1/25 金 0.0   残業
明日は湘南RSの練習日。気合を入れて参加しよう。
1/26 土 21.5   湘南RS 海浜公園
1h55m52s
@23m14s A21m48s B21m25s C27m12s D22m10s 膝の痛みをごまかしながら楽に走れる方法を考えながら走った。スピードが落ちたなときは後傾していて、状態を戻すと楽に早く走れることを実感。
おだぴょんさん、キングサンデーさん、サポートをありがとうございました。勝田参戦のみなさん、Enjoy yourself!
61.5kg 15.5% 昼寝のあと整体に行き、膝にテーピングしてもらった。
1/27 日 10.0   右膝痛みぬきラン
1h10m
階段を下りるだけで膝が痛いが、痛みを感じないフォームを探求しに江ノ島堤防まで往復。福士さんがあれだけ走ったのだから、痛いなんて言っていられない。とは言え、来週の神奈川ハーフに向け、このまま痛みがとれなかったらどうしよう。不安。
61.5kg 14.5%
1/28 月 0.0   横浜で飲み会
相変わらず、右ひざが痛い。階段を下りるのが辛い。明日は整体で魔法をかけてもらおう。
1/29 火 0.0   整体&本厚木で飲み会
整体で右膝まわり中心に念入りにほぐしてもらう。基礎体力に対して背伸びしすぎなのかなとも思う。今週はとにかく、膝をだまして、神奈川を走りたい。
ところで、今夜初めて日記の『落書き』というボタンを押してみたところ、湘南RSの仲間が書き込みをしてくれていたのを発見。11月のメッセージでした。今まで気づかずに、ごめんなさい。そして、ありがとう。
1/30 水 0.0   ウォーキング
夜あたたかく走りたい衝動にかられたが、膝を考えて、じっと我慢の子。藤沢からウォーキングで帰宅。帰宅後、ストレッチング。
1/31 木 0.0   職場の同僚に付き合って30分間立ち飲み。熱燗1本ともつ煮一皿で一人650円。帰宅後ストレッチング。