hiroshikun
地域 : 東京    年齢 : 74歳
マラソン練習日記が探鳥walking日記になって来た。(^^)/           マラソン練習日記が探鳥walking日記になって来た。(^^)/           マラソン練習日記が探鳥walking日記になって来た。(^^)/           マラソン練習日記が探鳥walking日記になって来た。(^^)/
7/01 土 0.0   降ったり止んだり、湿度も高くて一日中クーラーはドライモード。8月、9月は梨の手伝いで忙しくなるので10月の珍道中の計画をした。家内の希望を入れて、探鳥できて・・・取敢えず予約した。 夜は自主防災隊長会議。
bike ride

お天気良し・・昨日、山開きだった富士山今日の5合目は最高だろうなぁ・・。

・・と言うことで(?)10時から久し振りのクロスバイクで桜ヶ丘公園〜乞田川〜関戸橋〜是政橋・・。公園水場には野鳥仲間3人が仲良くカメラ構えてた。やっぱり水場は木陰でヒンヤリ涼しい・・。
7/03 月 0.0   明け方、左足脹脛を攣った。左足は調子が悪い、・・で走らず。暑さで家に篭ってクーラー生活の1日だった。
7/04 火 0.0   今日の富士吉田は晴れ予報・・・。 出掛けるつもりだったが今朝も明け方に左足脹脛を目いっぱいつってしまって意気消沈。(涙) そんなで近所の公園に変更・・暑い中出掛けた。 ソウシチョウの若鳥、ウグイスの若鳥が笹藪の中で動き回っているがなかなか出てこない。 待っているとアオゲラの鳴き声がするので目を向けると20mほど先の枝に止まっていた。 枝に止まってくれているのは始めて‥(^^)/ ちょこっとピンボケだけどまぁまぁ・・・満足です。 鳴き声がしなくなってしまったキビタキも探したけど・・ 最近「ツミ」が出たようで襲われてしまったのか? 秋まで頑張って住んでいて欲しかったけど残念・・。
夕方、義姉が甲府まで行って来たようで大きな桃を届けてくれた。大きなトウモロコシも・・・。美味しく頂きます。(^^♪
7/05 水 6.0   多摩川 緑地公園
53'21 8:49/km
9:30〜攣った脹脛、少し違和感あるが`9分では問題なし、6`以上走ると疲労度が凄いので止めた。ラスト1`7’30が精いっぱい。午後配達ボランティア‥(^^)/
大玉の桃・・本当に美味しいです。(^^♪
7/06 木 6.0   多摩川 緑地公園
52'56 8:46/km
9:30〜昨日と同じコース、距離・・。走り出し絶不調、辛かった。多摩川の桜並木の木陰で風が気持ち良く生き返った。(^^♪
午後は地域中学校2年生の防災訓練、消防署員のお手伝いで参加・・。
2年生196名 5クラスにダンボールベットの組み立てを指導した。1クラス40名1班10名・・・教えながら自分の中学生時代を思い出したり、6年生の孫も後、2年でこんな風になるのか・・などなど思いながら2時間半楽しめた。(^^♪
7/07 金 3.0   八王子城跡〜裏高尾(日影沢林道)
3時間半(探鳥モード)
7時出発で八王子城跡へ・・サンコウチョウ狙いでひと月振りに出掛けたが2時間半・・全く気配無し、カメラマン20人くらいも手持無沙汰の様子。話を聞くといる事は居るが中々出てこないとの事、・・で早目に見切りをつけて裏高尾日影沢林道へ移動、こちらは渓流沿いを少し歩くとサンコウチョウ、オオルリの鳴き声が聞こえる。ただ、森の奥で姿は現してくれそうもない。そんなで渓流沿いを森林浴して帰ってきた。撮ったのは城跡でメジロ、裏高尾でヤマガラだけ。('_')

昨日、八王子城跡に向かう車の中のAM「軽いジョギングは脳へ適当な刺激が伝わって・・・」と言うのを聞いた。気になっていたのでググってみると出てきた。(^^♪  軽いジョギングの足の着地→頭部に1Gの衝撃→脳内の間質液が流動→血液の調整に関わる細胞を刺激 が大まかなメカニック。 今朝は起きてから、頭がすっきりせず目も霞んで新聞読むのも一苦労・・・。昨日の暑さが堪えたか? 軽いジョギングも気力無し。(^^♪
7/09 日 0.0   下旬に50回忌があるので夏用礼服を着てみたがパンパン・・で新調することにした。(夏用だけで今回が3回目だと思うけど体型が変わるのでこのくらいは普通なのか?) 買い物後は隣の回転寿司に入ったが食べ終わると中国系の高校生が30名ほど待っていて驚いた。 今日も一日中、蒸し暑くて何処かへ逃げ出したくなった・・。
7/10 月 0.0   自治会関係の雑務で多摩信、さわやか、みずほ、社協を廻った・・。午後は新規マンション1棟の管理組合が自治会の会員になるとのこと(既に、自治会館を総会などで利用している)で請求書作成と発行処理、夕方はコピー用紙が無くなったと書記係から連絡がはいったので買い出し、6月初めに1箱2500枚買っているのだけど・・怪しい。 今日は1日猛暑、部屋にいる時はクーラーをガンガン効かせたが、やっぱり何処か涼しい所に避難したくなった。
7/11 火 5.0   富士山5合目奥庭〜山中湖旭日丘
4時半出発で富士山5合目へ・・・暑くて涼と野鳥を求めて・・。7時に奥庭着。涼しいです。狙いは、きくちゃん(キクイタダキ)先月撮れていないので・・・。撮れました。(^^)/ すばしっこいのでガチピン? お昼まで粘って途中、道の駅で吉田うどんを食べて山中湖の水場へ移動。こちらはオオルリ狙い・・。撮れました(^^)/ ゴジュウカラ、ビンズイも撮れて・・ブラボーな1日。帰って部屋に入ったら34℃・・画像の整理をこれから・・。(^^)/

暑い・・。昨日は電子シャッターで撮ったので25㎇、3200枚も撮ってしまった。朝から整理しているがとんでもなく疲れて、一休み中・・。午前中には終われせて午後は配達ボランティア・・。キクイタダキ・・やっぱりピンボケばかりでがっかり。オオルリは何枚か良さげのがあった。(^_-)-☆

それから夜中にまた左足脹脛を攣った。・・・(>_<)
7/13 木 0.0   今日も写真整理・・・150枚まで減らした。(>_<) HP更新など・・。
7/14 金 6.7   多摩川 是政橋
1:05'36 9:52/km
9:30〜走り出しから今日は右膝が痛み出した。騙し騙し・・・。1.5qは歩きで戻ってきた。('_') 夜は運動会運営委員会とプログラム作成委員会。
7/15 土 7.5   三沢川 陸上競技場
1:02'27 8:19/km
9:00〜走り出し調子良さそう・・で陸上競技場まで頑張ってみた。(^^)/ 保健センターからの坂道が良い負荷になった。 今日はゆっくり・・・(^^♪
災害級の暑さ・・・。・・で1日中篭る。(>_<)

大谷の土壇場のホームランが凄かったね。( ..)φメモメモ
7/17 月 0.0   災害級の酷暑(猛暑)・・・と言うことで1日中篭る。
7/18 火 0.0   災害級の酷暑(猛暑)・・・床屋に逃げ込んで散髪、スッキリ気分転換。帰りの農園のヒマワリ🌻の天辺にちょこんとカワラヒワが止まっていた。🌻の種を摘まんでいるようだった。少しひょろっとしたカワラヒワだった。
大谷が土壇場でまたホームランをかっ飛ばしたらしい・・。(*^^)v
7/19 水 0.0   予報を期待したがどうも外れ、暑い、暑い・・・午前は自治会の雑務処理で理事宅、多摩信、みずほ、社協。市役所、文化センター・・巡り。 午後は配達ボランティア・・。 配達の帰りに農園を覗くと昨日のヒマワリ🌻に3,4羽カワラヒワが止まっていた。明日、撮ってみようなんて思った。(^^♪
7/20 木 0.0   午前は溝ノ口のカーテンファクトリーまでお伴、建替えて6年が経って傷んできた(孫達が今はしなくなったがカーテンに包まって良く遊んでたので少し裾が破れている)。季節ごとに変えたいのが家内の本音・・。(>_<) 午後は事務所の電話がキャッチホンが可能かなど調べたり、事務担当のオバサンに教えたり・・。配達スタッフから配達中に話し中で電話が繋がらない・・と言う問題にスマホを用意するなどどトンデモナイ事をしようとしているのでキャッチホンサービスを契約するだけで解決することを教えてきた。 まだまだ、僕の出る幕は有りそう・・。(>_<)

今日はヒマワリ🌻にカワラヒワが止まっていなかった。種を食べきってしまったようだ。
7/21 金 7.0   多摩川 是政橋
53'15 7:35/km
9:00〜昨晩は雨が降らなかったようなので庭木の水やりと簡単に洗車をしてから走り出す。・・・走り始めから快調、涼しさのせいか?・・ラスト1`は7分切りの6:54、ただし右膝に違和感。青梅が来年から復活するようだ。70才以上の記録を覗いたら、みなさん頑張っていた。60分目標でエントリー・・。(>_<)
7/22 土 8.2   多摩川 是政橋
1:03'31 7:46/km
5:20〜久し振りに是政橋から左岸、多摩川原橋まで・・残り1`は歩きで戻る(涙) 土曜日、涼しいということでランナーが多めだった。オオヨシキリはもう渡りをしてしまったのか鳴き声が聞こえない。昨年もこの時期には聞こえなくなっている。 ちょこっと走り過ぎたので今日は夕方までゆっくり、夜は根方地区の盆踊りに出席・・。
立川lalaportへカモフラージュ柄のフーディーを買いに出かけた。レンズにはカムフラージュ用コートを着けているが、着る物も良さげなのがあったので買ってみた。(^^♪ 昼食時で食べ処は何処も混雑・・。
7/23 日 0.0   今日は義父の50回忌・・・(^^♪ 9時に義兄の車で出発・・。
長念寺で法要、戻ってきてお墓参り後法事・・・。義兄家族、義妹夫婦の13人・・。義父は我々が1月に結婚して6ヶ月後の7月に亡くなった。入院する数日まえにアパートまで来て夕食を一緒にした思い出がある。糖尿病で入院時はそれ程病状が悪いとは思わなかったが入院して10日ほどで亡くなった。・・・その頃の思い出を大学出て倉敷で働いていた義兄と話し合った。・・・そんなでちょこっと日本酒飲み過ぎたかも。(^^♪
7/24 月 0.0   気温は高いがジメジメしていないので過ごしやすかった。昨日貰った新種【夏しずく】意外と香りがあって食べられた。(^_-)-☆
7/25 火 7.0   三沢川 ご近所
1:02'03 8:50/km
5:00〜走り出しはヒンヤリだったが絶不調で保健センターの坂道を佐川まで登るのがやっと、折り返して近所をウロウロして1時間稼いだ。(?)
7/26 水 0.0   明け方にまた左脹脛を攣った。前回ほど酷くなかったがそんなで朝ランは回避。朝食後、庭木の水やり、洗車、クロスバイクも綺麗にふき取る。10時過ぎに終了して汗びっしょり。 午後配達ボランティア‥(^^)/ 本日は少なめで助かる。
7/27 木 0.0   自宅〜盛岡
570km
佐野SAで朝食佐野ラーメン、盛岡ではぴょんぴょん舎で盛岡冷麺で昼食、岩山展望台で岩手山や八幡平の山並み、市内を一望・・。駅前のダイワロイネットホテルにチェックインしてから北上川沿い、啄木新婚の家などを散歩しながら観光する。
夜食は駅構内のすし屋(前回も此処で買って新幹線で食べた)を買い込んでホテルでゆっくりした。
7/28 金 0.0   八幡平アスピーテライン〜十和田湖〜八甲田山〜奥入瀬
235km
家内のリクエストで八幡平アスピーテラインを走ったが濃霧で何も見えず仕舞い・・。八甲田山は良く晴れていてロープウェイ山頂からの眺望は良かった。1時間の散歩コースを歩いて下山、奥入瀬の星野リゾート着
期待した野鳥は八幡平ビジターセンターのホオジロだけだった。(涙)
7/29 土 0.0   奥入瀬渓流〜十和田湖乙女の像〜乳頭温泉郷
145km
早めに出発して石ヶ戸に駐車して石ヶ戸から雲井の滝まで奥入瀬渓流沿いを歩く。渓流シャトルバスを利用して石ヶ戸まで戻り銚子大滝を見て子ノ口経由で乙女の像まで・・・。
乙女の像・十和田湖から国道341号の長閑な道路の風景を楽しみながら休暇村乳頭温泉郷に到着
7/30 日 0.0   乳頭温泉郷〜秋田駒ヶ岳〜田沢湖たつこ像〜肘折温泉
176km
休暇村を早めに出発(8時)してアルパコマクサからバスで秋田駒ケ岳8合目まで・・8合目の散策コースを歩く(8.2合目くらい歩いたかも・・(^^♪)アルパコマクサに戻って田沢湖たつこ像を探して見てきた。乳頭温泉郷、田沢湖高原には5,6回来ていたが電車での旅行だったのでたつこ像は今回が初めて・・。湖岸の反対側にあることを知った。
たつこ像から国道(ここも長閑な風景が続く)を肘折温泉へ・・。
7/31 月 0.0   肘折温泉〜自宅
475q
岩手県(盛岡)〜青森県(八幡平・八甲田山・奥入瀬〜奥入瀬渓流・十和田湖)〜秋田県(乳頭温泉・秋田駒ケ岳・田沢湖)〜山形県(大蔵村・肘折温泉)・・取敢えず4泊5日、車で北東北4県を珍道中してきた。
総走行距離1600q・・無事完走(^_-)-☆
今回の珍道中は早めの出発、宿着は15時前後と無理しない行程を計画したので5日間問題もなく楽しく珍道中が出来たと思う・・。