hiroshikun
地域 : 東京    年齢 : 74歳
マラソン練習日記が探鳥walking日記になって来た。(^^)/           マラソン練習日記が探鳥walking日記になって来た。(^^)/           マラソン練習日記が探鳥walking日記になって来た。(^^)/           マラソン練習日記が探鳥walking日記になって来た。(^^)/
6/01 木 0.0   八王子城跡
サンコウチョウ狙い・・再チャレンジ。返り討ち・・。手強い・・。その代り若キビタキ君が撮れた。猿軍団、親子も・・。台風去ったらまたチャレンジ。
6/02 金 0.0   あっという間の一日・・。篭っていても時間が速い・・。明日の明け方が大雨・・。
6/03 土 0.0   雨が上がったので午後から公園へgo・・。既に20人ほどCMが・・。僕は素通りして公園半周walkingしたけど期待したソウシチョウなどには会えず仕舞い、キビタキも♂は昨日から現れず♀だけが頻繁に給餌していた。無事に雛が巣立って欲しいと思う。
6/04 日 3.0   pear park
27'53 9:09/km
5:00〜「スコープドッグ」に挨拶!(^^)!
6/05 月 4.0   山中湖(大洞の水場)〜北麓公園(中の茶屋)
4時出発、道志みちで山中湖まで6時に到着(去年の8月と同じ)大洞の水場で12時まで、キビタキ♂♀、オオルリ♀、センダイムシクイ、クロツグミを撮る。オオルリ♂は出ず仕舞い。富士吉田の道の駅で「スンゴク硬い吉田うどん」食べた。とても美味しかった。5Lの水を持っていったボトルに入れて、中の茶屋へ・・ここは北麓運動公園から滝沢林道を5合目まで夏に良く走友と走ったところとて懐かしくなった。中の茶屋周辺はコルリの鳴き声が凄かった。野鳥も多そう、またじっくり行って見ようと思う。♂は撮れなかったが可愛い♀は何枚も撮った。・・・そんなあっちこっちで懐かしさを感じた探鳥だった。(^_-)-☆
6/06 火 5.8   多摩川緑地公園
46'43 7:59/km
9:30〜ホオジロ、オオヨシキリがソングポストで鳴いていた。セッカの着地地点にコッソリ近づいたが飛んでいった。探鳥、休みながらの駆けっこだった。午後は配達ボランティア・・。
6/07 水 0.0   近所の公園へ探鳥walking・・。昨日、配達途中でホトトギスの鳴き声を聴いていたので期待して出掛けた。・・結果は、ホトトギスは出なかったが久々の「イカル」、さくらんぼを食べる「メジロ」、今日のハイライトは先週までとは違う個体のキビタキの♂と♀が両方撮れた。7月初めに巣立つこともあるようなのでカップリングが出来て巣立つまでを観察出来れば嬉しいなぁ‥。(^^♪
と言うことで気分よく、配達ボランティアが頑張れそう・・。(^^♪
やっぱり今日も配達中にホトトギスの鳴き声を聴いた。稲城のよこ山沿いに建てられたマンション群の高木に来ているような気がする。・・気になる。(^^♪
6/08 木 2.0   中の茶屋〜滝沢林道〜西湖〜河口湖
中の茶屋でコルリ撮影に再チャレンジ・・・。 と言うことで今朝も4時過ぎ出発で行ってきました。(^^♪ 7時に着くと、コルリの鳴き声が凄いです。 でも高木の天辺付近、しかも葉っぱが茂っていて全然、姿を見る事ができません。 2時間ほど探して、待って・・繰り返しで頑張りましたが、どうも無理っぽいので降参。 その代り、キビタキ君が一度現れてくれました。 眉、喉、腹の色づきから「キビ若」のようです。 それから、コルリの♀も前回同様に登場してたくさん鳴き声を聴かせてくれました。(動画も撮ったみたり・・) ・・で滝沢林道を車で往復して昔走ったコースを懐かしんでみたり、西湖野鳥公園(休館日でした‥(涙))に行ったり 西湖〜河口湖の湖畔ドライブ・・。 など明日から当分、雨予報なので楽しんで来ました。 今回は行きも帰りも道志みち・・・。運転頑張った!(^^)!
6/09 金 0.0   探鳥用に蚊取り線香用の線香皿を買って来た。(^^)/ 虫よけスプレーを使っていたけど「日本の夏(?)」を使う事にした。(^^♪ 野鳥関連blogを閲覧など・・。
6/10 土 0.0   線香皿をバンドに着けて探鳥してきた。「日本の夏」を嗅ぎながらの探鳥も良い物ですね。!(^^)! 今日は久し振りにアオゲラ、ソウシチョウ、ウグイス、コゲラが撮れた。キビタキの営巣場所も確認してきた。(^^♪ これから24,5日無事に巣立って欲しい・・。と言うことで帰りに青木屋に寄って「焼き団子」を買ってきた。(^^♪ 夜は自治会定例理事会・・。
6/11 日 0.0   一日中篭って・・・。カメラのファームウェアのヴァージョンアップ、「ミソサザイ」「コルリ」「キビタキ」画像をトリミングしてL版に印刷、部屋に貼って画角に入れる訓練・・・(^^♪ そんな雨の一日。
6/12 月 3.0   一駅先のATMまでwalking・・・(^^♪ web取説でカメラの操作訓練、一日が速過ぎる。(^^♪
6/13 火 2.0   晴れ間が出てきたので10時から公園へ・・。野鳥の鳴き声は少なかったが画角に収める訓練を・・ウグイス、エナガ、シジュウカラ、ガビチョウ、ヒヨドリで。水場ではソウシチョウ・・。2時間みっちり訓練してきた。午後配達ボランティア。
6/14 水 5.6   アカシア通り
走り出したら膝に違和感・・で歩く。 午後配達ボランティア‥(^^)/
6/15 木 0.0   緑地公園でホオジロ、セッカ撮り・・。配達利用者さんのNさんの散歩に遭遇、今夜から乗鞍へ写真撮りに行くとの事。(Nさんは風景写真が専門のようで車中泊して撮影を楽しんでいる)
6/16 金 5.6   多摩川緑地公園
45'10 8:05/km
9:20〜お天気良いので走り出した・・。膝の違和感、我慢して走った。走った後の汗が引かない・・。

新橋演舞場「熱海五郎一座」・・・!(^^)!
久し振りに築地界隈へお寿司屋さんも外人の方が多い、昇太さんがハリウッドをラスベガスと間違えていたようで共演者(小倉さん)が笑ってしまって困っていた。いたる所でアドリブ(?)があって楽しかった喜劇。
6/17 土 7.2   多摩川 是政橋〜アカシア通り
1:02'00 8:36/km
9:20〜昨日の駅の階段上り下りがきつかったので今朝も頑張って走り出したが3`過ぎで右膝に痛みが差し込む、300mほど騙し騙しその後は痛みが出ないようにゆっくり、7`以降で止まった。帰ってからの温めのお風呂に20分・・。(^^♪
6/18 日 5.2   minamitama st
44'42 8:35/km
5:30〜「スコープドッグ」「ヤッターマン」に挨拶。途中のコンビニでトイレ借りる。有難うございました。(^^♪ 久し振りの計測、体年齢は59才、足腰年齢は70才・・。足腰を鍛えよう・・。!(^^)!

五日振りに公園へgo・・・。営巣している筈の直下でナラ枯れで伐採された木がたくさん・・。営巣は止めてしまったようで残念。周辺を鳴いているキビタキを葉っぱ越しに撮った。それからソウシチョウの若鳥・・。森の中も暑くて2時間で降参・・。
6/19 月 2.0   中の茶屋〜馬返し
曇り予報だったが4時半出発で今回も道志みち・・。曇り、森の中・・で露出が足りない。(少し後悔・・)馬返しまで車で往復するが野鳥の鳴き声も疎ら、遠くのカッコーとホトトギスの鳴き声が恨めしいぃ。お天気良ければ滝沢林道で期待できたかも・・。早めに道の駅で「吉田うどん」(^^♪ 傍の恩賜林散策自然遊歩道は少し明るいので探鳥(ホオジロ夫婦、エナガ若鳥)して道志みちで戻ってきた。葉っぱの繁る時期、場所は曇りは回避・・。今回の教訓、親指AFは少し慣れてきた感じ。
6/20 火 0.0   ぼちぼち自治会費や社協などの会費が集まりだしたので理事宅、市役所、社協巡り・・。4月に亡くなった走友のIさん宅へ行ってきた。お線香をあげさせてもらって奥さんと少しお話をしてきた。夜は自治会だより編集会議・・。
6/21 水 5.0   自治会の仕事を少しやってから公園で探鳥walking・・。桜平でキビタキを待っていると記念館の方からホトトギスの鳴き声がしたのであざみの道を駆け上がった。息せき切って着くと〇野さんと〇山さんもハァハァいって集まっていた。!(^^)! しかし、鳴き声1回だけで何処かに飛んで行ってしまったようだった。諦めて、再度、どんくりの道や赤い実の道を歩いてみた。久し振りにとんぼの広場に行くと山側に鳥影が多い、ヒヨドリかと思ったらアオゲラの若鳥が、メジロだと思ったらソウシチョウの若鳥だったり収穫が多かった。キビタキもまだいるようで2カ所で鳴き声を確認できた。!(^^)! これから配達ボランティア・・。(^^♪
6/22 木 0.0   どんより曇りで予報は朝から小雨・・。で探鳥は諦め、家に篭ってカメラの操作訓練・・。(*^^)v 免許更新の案内が届いた。ゴールドに復帰するようだ。館山道を出たところで一時停止できっぷを切られてゴールドが途切れた。昨年12月に通った時には信号機が設置されていた。珍道中の初日にキップ切られて楽しい旅が台無しだった記憶。
6/23 金 0.0   6回目のコロナワクチン接種・・。ちょこっと肩が痛む。・・と言うことで1ち日中篭っていた。('_')
6/24 土 0.0   明日の準備を終えてから多摩サブ笑宴会へ・・・。6名参加、藤原湖キャンプ、白樺湖合宿、箱根トレイル、滝沢林道などなど、昔話で盛り上がった。(^^)/ 近いうちに照葉峡へ・・などなど。!(^^)!
6/25 日 0.0   市民一斉美化運動・・でお昼過ぎまであっちこっち動き回る。夜は自治会主催秋の運動会の事前打ち合わせ・・と言うことで一日中自治会モード。(疲れた・・)
6/26 月 4.3   pear park

39'19 9:06/km
5:00〜週初めと言うことで走ってみた。重たくて重たくて進まず、本当に辛い走りだった。それでもゆっくり風呂に入れば気持ち良し・・。(*^^)v

公園へ探鳥walking・・・。蒸し暑い、長袖シャツは汗でびっしょり。キビタキの鳴き声は聴けるが森の中、姿は見えず。ウグイスを撮った。水場ではヤマガラの若鳥・・。早めに帰ってきた。
6/27 火 6.2   リハビリテーション病院〜pear park
53'51 8:42/km
5:00〜昨日よりも少し良くなったか? 今日は次回打ち合わせ用のたたき台・・育成委員会が結構やる気満々なのでしっかり議論を進めたい。(?)
6/28 水 0.0   免許更新・・8時には受付にならんで問題なく9時過ぎにはゴールドになる。(^^♪ 帰りは野川公園のバードサンクチュアリを覗いて深大寺に参拝。門前では写生をしている方が数名。家内も何枚か描いていたのを思い出した。それにしても暑い、ちょこっと暑さにやられたかも・・。午後配達ボランティア‥(^^)/
6/29 木 2.0   富士山5合目奥庭
4時半出発で富士山5合目奥庭へ・・go。探鳥地としてbirderには人気の場所、お天気も梅雨のお休みでスバルラインを登って行ったが明け方の雨が上がったおかげで雲海の景色が綺麗だった。(^^♪ 探鳥はお目当てだった「ウソ」「ホシガラス」「メボソムシクイ」「ルリビタキ」「カヤクグリ」などが撮れた。ルリビタキ以外は初撮り‥(^^)/ 「キクイタダキ」には会えなかったがブラボーな探鳥だった。帰りは中の茶屋で「アカゲラ」も撮った。奥庭はまたじっくり探鳥だけでなくhikeを兼ねて行ってみたい。
6/30 金 0.0   本日は昨日撮って来た写真の整理・・あんまり良い写真が無い。800枚撮りましたがカメラの場所がちょこっと悪かった。山荘のご主人のお話ではカメラマンが多かったとのことです。4時半出発、8時前には着いたのですが既に良い場所は確保せれていて僕は端っこで撮ってました。そんな反省もあって近い内に再挑戦予定です。(^^♪