hiroshikun
地域 : 東京    年齢 : 74歳
マラソン練習日記が探鳥walking日記になって来た。(^^)/           マラソン練習日記が探鳥walking日記になって来た。(^^)/           マラソン練習日記が探鳥walking日記になって来た。(^^)/           マラソン練習日記が探鳥walking日記になって来た。(^^)/
7/01 金 0.0   7月は・・僕にとってはちょこっと特別な日。(^^)/ ・・町の判子屋さんに行ったが300円、400円の三文判は欠品だったので電子判子を使うことにして無料のサイトからソフトを入手した。・・で自治会に関連する団体への助成金の資料作り、今後の事もあるのでラベルシールで手間が省けるように一工夫などなど・・。ちょこっと腰に痛み(涙)
7/02 土 0.0   今日は一脚と雲台を買うつもりだったが店に在庫を確認すると両方とも無いとのこと・・・でネットで注文することにした。(納期は20日くらい)・・・で暑いし家に篭って「人の砂漠 沢木耕太郎」を読んで過ごした。夜は自主防災隊長会議に出席した。
7/03 日 5.1   多摩川 アカシア通り
40'00 ave7:46
5:30~ 緑地公園では消防操法大会の準備を消防署員がしていた。我、第1分団も2チーム(2隊)参加する参加する。「オオヨシキリ」「セッカ」を探鳥・・。帰ってから汗が噴く出て止まらない。10時から消防操法大会の応援へ・・。
7/04 月 8.5   多摩川 是政橋〜左岸
59'59 ave7:07
5:30~戻りは左岸を走った。残り1`が辛くなって最後500mは歩いた。ホオジロを確認。
7/05 火 9.3   多摩川 是政橋〜左岸
1:07'59 ave7:19
5:20~今朝は最後まで走りきった。・・(^^)/ 黒田さんに遭遇・・アッと言う間にぬき去られた。^^;
7/06 水 0.0   ガングリオンが膨らんできたので・・・走るのは止め。午後は配達ボランティア・・。
7/07 木 0.0   今日はランは休み・・。多摩川へ探鳥に・・オオヨシキリの嘴の中は紅色なのを発見、カメラを持って行かなかったのを後悔する。18時から会社時代の仲間のお別れ式で八王子まで行く事にしている。1日に倒れて3日に亡くなった。くも膜下出血・・。
・・・お別れ式の参列者は50人ほど、同僚、後輩の懐かしい顔(名前が思い出せない後輩も数名・・)僕に掛けてくる一声がまず「まだ走っているんですか?」だった。^^;
7/08 金 0.0   9時から多摩川河川敷へ・・・昨日の場所に「オオヨシキリ」はいる筈・・と踏んで出掛けた。警戒心の強い鳥なのか独特の鳴き声は方々から聞こえるのだけど姿が見せず、20分ほど静かに待っていると(キャンプ用の椅子持参)3カ所から一斉に姿を現した。もう、撮り放題で300枚ほど撮った。耐荷重が足りない1脚も持っていったので疲れずに済んだ。・・・そこそこに「オオヨシキリ」が撮れた1日だった。(^^♪
7/09 土 4.0   多摩川〜桜ヶ丘公園   bike ride
桜ヶ丘公園の水場でメジロ、シジュウカラ、キビタキの幼鳥を観た。キビタキの幼鳥が観られて桜ヶ丘公園まで行って正解。次回は車でカメラ持って・・。夜は7月度の定例理事会・・。
7/10 日 0.0   鹿沢温泉
9時出発で軽井沢へ・・・アウトレットをウロウロする。人出多め・・。3時に鹿沢のホテル着したが突然のスコールで探鳥walkingは諦めて温泉三昧。
7/11 月 3.0   湯の丸高原池の平湿原
3時間 18,500歩
5時に温泉入ってから食事までの2時間・・ホテル周辺を探鳥walking・・今回も渓流沿いのミソサザイには遭えず、その代わりコゲラ、キセキレイ、ジョウビタキが撮れた。冬鳥のジョウビタキが現れたのには驚いた。図鑑を調べたら長野県では渡りをせず繁殖記録があるとのこと。渡りをしないジョウビタキに遭えてラッキーだった。池の平湿原では木の天辺で囀るビンズイが撮れた。40m以上離れていたので解像はしていないがソコソコに観ることができる。先月は観てこなかったコマクサもまだ見ることができて何より。帰りは雷電道の駅で野菜など買い込んできた。
7/12 火 0.0   カメラ・レンズの掃除用品を買いに新宿まで・・。撮って来た画像の整理など8枚残して他はボツ・・。
7/13 水 0.0   午前中は自治会会計モード・・、名義変更でいっぱい時間かかった。(涙)団体助成金の処理など・・。午後は配達ボランティア・・雨の間隙を縫って何とか無事に終了・・。(^^♪
7/14 木 0.0   午前はゆっくり・・全画素超解像ズームで窓から遠くを試し撮り・・。^^; 午後は配達ボランティア・・。今日も大雨にならずに無事終了・・。
7/15 金 0.0   自治会主催秋の大運動会運営委員会とプログラム作成委員会。各団体、学校関係者に集まってもらって開催した。規模縮小、コロナ対策をして開催することが了承された。(資料作成、議事進行・・など)
7/16 土 0.0   預かったiggy対応・・(娘夫婦、孫達は・・名古屋、浜松方面へ(雨なのに・・)) 世界陸上テレビ観戦・・サニブラウンの気力あふれる走りなど・・)
7/17 日 0.0   体育振興会主催バレーボール大会の受付、審判で参加・・を早朝から。
7/18 月 0.0   昨日届いた一脚と雲台を使っての試し撮り・・耐荷重10sなのでガッチリしていて安定感あり・・(^^)/、全画素超解像ズームはやっぱり30m以上だと解像していないのが分かった。撮り方の引き出しが増えたかも・・。昼に娘夫婦、孫達が帰ってきた。金曜日の夜から4日間のiggyの世話から解放された。16才の老犬の世話は大変。
7/19 火 0.0   16才の老犬の世話は家内がほとんどしてくれたが慣れるまでは大変そう・・。今日は解放されてホットしていた。人間だったらもっと大変なんだろうなぁ・・などと考えた1日だった。
7/20 水 0.0   オオヨシキリを撮りに多摩川へ行ったが鳴き声も姿も一切なし・・夏鳥だけどまだ渡には早い、どうしてなのか・・猛禽類、暑さ、ヘビなど・・。(?)結局、ホオジロがカメラをセットする間に飛んで行ってしまって30分待ったが戻って来ず。今日は収穫なし。午後は配達ボランティア・・食数多めで苦戦した。
7/21 木 0.0   朝食後に自転車で多摩川へ・・・やっぱりオオヨシキリの鳴き声、姿なし。月曜日は賑やかに鳴いていたのに不可思議。午後は配達ボランティア・・その後は速攻で立川まで、real飲み会&安否確認会・・(^^)/
7/22 金 0.0   昨日は冷酒を飲み過ぎたようでちょこっと二日酔いモード。8時にiggyを連れて娘、孫達が来襲、iggyを置いて子供歌舞伎を観劇に出掛けて行った、で今日は爺が老犬の介護と見守り・・。6時まで長かった・・。二日酔いと介護のそんな一日だった。
7/23 土 0.0   午前は消防本部主催の避難所設営訓練に自治会・自主防災組織として参加する。避難ルームやパーテーションの設営実技をやってきた。夜は6地区ある子供会で唯一開催した盆踊りへお祝いを持って・・参加。
自治会モードの一日だった。^^;
7/24 日 0.0   日光白根山
5時出発で丸沼高原へ・・・ロープウェイで山頂駅、自然散策コースを探鳥walking。「血の池地獄」附近でコマドリの鳴き声を聞いてこんな所で・・・と驚いた。キビタキやミソサザイ、ルリビタキなど四方八方から聞こえるが姿が見れず最後に何とかソングスポットで鳴いていたビンズイが撮れた。山頂駅の天空の足湯で雲が上がった白根山を見ながらゆっくり疲れをとった。(^-^)
7/25 月 0.0   戦場ヶ原
赤沼〜小田代原〜小滝〜湯滝〜湯ノ湖〜湯元を探鳥walking。カッコウが気持ち良さそうに遠くで鳴いていたがコース上では野鳥はサッパリで完敗。ホテルに戻って露天風呂からコゲラとアカゲラ(逆光で色より大きさで推察)を見て楽しんだ。早朝散歩でニュウナイスズメが撮れたので明日も・・・・・。
7/26 火 0.0   早朝、ホテル近辺を探鳥walking・・。キセキレイ、コゲラ、アカゲラが撮れた。アカゲラは上半身(?)のボケた1枚のみだけど・・撮りたかった鳥なので嬉しくなった。男体山が湯ノ湖に映ったちょこっと幻想的な写真も撮れた。帰りは川場の田園プラザに寄って地ビール、ブルーベリー、トウモロコシ、桃や野菜を買い込んであきる野の娘宅にも寄って17時前に無事帰宅した。夜は自治会だより校正会議。次回の珍道中は10月中旬それまでは仕事や手伝いなどが忙しい・・。
7/27 水 0.0   暑い・・・奥日光の涼しさが恋しくなる・・(^^♪ 自治会7月までの歳入のまとめなど・・。午後は配達ボランティア・・食数が増えて汗びっしょりで奮闘する。缶ビール500mlイッキ飲み。
7/28 木 5.0   多摩川 アカシア通り
51'03 ave10.08
5:00~早朝ラン・・。ランには程遠い走りだけど73才になったので走ってみた。5kで動かなくなって1k歩いて戻ってきた。午後は今日も配達ボランティア・・
7/29 金 0.0   ワクチン接種4回目・・。新しく配達ボランティアをしてくれる方2名と打ち合わせ。今回は脈があり草、期待。(^^♪
7/30 土 0.0   家内は夜中から発熱しだして解熱剤を買いに薬局まで・・。
多摩川で走友会仲間6人で炎天下の笑宴会を5時まで・・(^^♪
7/31 日 0.0   兎に角暑い1日だった・・。終日、家籠り・・。夕方、獅子舞保存会、神輿会、はやし連の各会長宅に助成金を渡してきた。(これも汗だく・・・)