チョコバナナ
地域 : 愛知    年齢 :
日帰り温泉を楽しみに、あちこちマラソンと登山してます          日帰り温泉を楽しみに、あちこちマラソンと登山してます          日帰り温泉を楽しみに、あちこちマラソンと登山してます          日帰り温泉を楽しみに、あちこちマラソンと登山してます
8/01 金 0.0   刈谷で待ち合わせ。熱田蓬莱軒ひつまぶしを食す。
8/02 土 0.0   名駅待ち合わせ。お昼から名古屋港水族館、ポートタワー。猛暑。
8/03 日 20.0   C公園
2週間ぶりの練習。10kで休憩。かき氷を食す。ラン仲間との何気ない会話にいやされる。車の外気温メータは44度をさしていてビチクリ。
8/04 月 0.0
8/05 火 0.0
8/06 水 0.0   終業後、伊那へ移動。
8/07 木 5.0   北岳、間ノ岳縦走
仙流荘P〜北沢峠〜広河原〜大樺沢〜右俣〜肩ノ小屋〜北岳〜北岳山荘〜間ノ岳(ピストン)〜北岳山荘(泊)
始発登山バスで広河原へ。北沢峠までは何度か行ったが、広河原は初なので緊張する。北沢峠からは下り。よって、広河原からの標高差はかなりのものになる。身支度をして、登山開始。吊り橋から北岳の勇姿を目の当たりにして心躍る。コースは大樺沢コースとした。しばらくは展望がきかないが、ずっと沢の音が聞こえてすがすがしい。途中から登山者が増え、下山者もあり、だんだんにぎわっていく。八本歯を通りたかったが、予想以上に残雪があったので、用心のため、右俣コースとする。(結果、大丈夫だったみたいだけど)だんだん急勾配になりきつくなる。肩の小屋で小休止。目の前に聳える北岳。休憩している方の中には、体力的に山頂に行けないのでここで我慢するとのこと。そうなんだ、やっぱり普通の人には大変なことなんだな。気持ちがせくので山頂目指す。岩場鎖もあり、アップダウンをいくつか超えて、山頂へ。記念撮影をして、北岳山荘へ。直前まで宿泊小屋を迷っていたが、明日の行程を安全策とり、北岳山荘泊とした。チェックインをして、荷物を置き、間の岳ピストン。雷が鳴り出したので、急ぎ足だ。縦走路は殺風景だった。通常ならこの時期は小屋は満杯とのことだが、連日の悪天候でがらがら。女性は私ともう一人の年輩の単独だけだった。いろいろ登山の話をした。もう一度行きたい山は、黒部五郎カールで一致した。この方は、海外や北海道、船窪、いろいろいっているようだ。私の足なら、今日農鳥まで行って、明日奈良田下山できると太鼓判を押されたが、バス乗り継ぎ時間もあり、やっぱり安全策とした。本当は白旗写真館も行きたかったのだけど。
8/08 金 5.0   北岳
北岳山荘〜北岳〜草すべり〜白根御池小屋〜広河原〜北沢峠〜仙流荘
今日は、往路をそのまま戻るだけなので、ゆっくりだ。下山し入浴、伊那→松本→高山経由で実家へ。松本からR158から高山、東海北陸道の経由は初めてであった。R158が混んでいなくてよかった。
8/09 土 10.0   朝神社往復
70'ほど
実家から神社往復。森林公園内も。昼は駅ビルへショッピング。
8/10 日 10.0   朝神社往復
朝実家から神社往復。立山へ移動。立山博物館。立山山麓宿泊。
8/11 月 5.0   立山三山縦走
室堂〜浄土山〜一ノ越〜雄山〜大汝山〜富士の折立〜真砂岳〜別山〜剣御前小舎(泊)
立山黒部アルペンルートのケーブルカー〜高原バスを乗り継いで室堂へ。立山連峰の広さに改めて驚く。正面に立山、左手に大日三山。美しい。九州や北海道にひけをとらない感じの広大さ。テンション高まる。雄山までは一般の方々、中学生団体、とにかくいっぱいの人で、落石が気になった。雄山山頂神社では、ご祈祷をしてもらう。山頂で昼食。立山三山縦走する人はほとんどいないため、静かな山歩き。大汝付近で雷鳥を見る。山頂から見る立山カールもすばらしい。下から見る立山からは想像できないが、意外とアップダウンがあり、険しい。最後の真砂岳〜別山乗越までが長く感じた。ラスト急いだので3時頃剣御前小舎に到着。小屋も意外と空いていてラッキー。
8/12 火 5.0   大日三山縦走
剣御前小舎〜室堂乗越〜奥大日岳〜中大日岳〜大日小屋〜大日岳(ピストン)〜大日小屋(泊)
今日の行程は短いので朝はゆっくり出発。今日も天気がよい。なんども景色に見とれる。今日の宿はランプの宿。夕食後のギター演奏は、思い出に残るものになった。駆け足ではなく、のんびり小屋に泊まって、剱をながめるだけの登山っていうのもいいなあ。
8/13 水 5.0   称名滝
大日小屋〜大日平〜称名平〜称名滝〜立山駅
いよいよ下山だ。途中でミニリュックのトレランに遭遇。どこまで行くのだろうか。折り返すのかな。立山マラニックの練習かな。称名滝を見てから、バスで移動。
8/14 木 0.0   猛暑
出勤途中に5万キロ達成。車検前なのに、たくさん走ったものだ。道路はお盆でとても空いていた。
8/16 土 30.0   C公園15R
今月初めてのC公園。さぼってばかりだ。
8/17 日 0.0   サントリー美術館
東京出張。明日朝いちなので、田舎者は前日から。話題のスポットへ。3つの美術館のうち、一番興味のある企画のサントリー美術館へ。小袖。前田のお姫様の調度品など、とてもよかった。お盆休みで都心はいつもの混雑がなくよかった。だが、ホテルレストランは、貸切、近くの飲食店はお盆休みで休業が多く閑散としており、食事に困った。
8/18 月 7.0   皇居1R
出勤前に皇居ラン。出張は通勤時間が少なく、家事に忙殺されることがないので、ランニング好適日。なのに早く起きれなくて1Rだけとなった。
8/19 火 12.0   皇居2R
出勤前に皇居へ。今日は少し早めに。昨日より蒸し暑い。
8/20 水 0.0   駐車場爆睡。白馬岳崩壊事故に心が痛む。またもやガイドと高齢者のパーティ。先月大雪渓の怖さを目の当たりにしたので、人ごととは思えない。山は怖い。山歩きをしていて自然の爪痕を肌で感じている。
8/21 木 0.0   あんなに寝苦しかったのに、寒いくらいだ。眠いのは変わらず。駐車場爆睡は続く。そろそろ真剣に取り組まないとまずい。。。わかっているのだが。
8/22 金 12.9   M池3R
70'ほど
2週目でお迎えが来た。1R4.3kらしいので、今日から4.3で計算。
8/23 土 40.0   C公園
3H17Mほど
8/24 日 26.0   C公園
8/25 月 0.0   東京出張。雨でのぞみがこだま以上の時間かかった。今回は日帰りのため、美術館も皇居ランもなし。地味に丸ビル散策。
8/26 火 0.0   終業後、本社近くの駅で待ち合わせ。インタ入りそびれR1〜R23走る。港区まで行ってブルーシールアイスに惹かれ、ステーキ屋へ。食後、名駅まで送り、帰宅した。
8/27 水 0.0
8/30 土 30.0   C公園15R
2H35Mほど
小雨になるのを待っていたけどなかなか降り止まず。9時頃C公園に行くと、おばかさんが3人いた。そんなに激しくないので走ることに。
8/31 日 12.0   伊吹山
2Hほど
6:15湾岸桑名〜7:45伊吹山へ。八合目で足がつりだましだまし登っていたが急登連続で両足がつり、自分の体が支えられなくなり係員に抱きかかえられる。岩場に座って休憩。足をマッサージして不安をかかえながらも、ゆっくり山頂へ。足がつったときは息がとまりそうになった。情けない。