sophist
地域 : 京都
年齢 : 40代
一言 :
一言 :
しばらく休みます しばらく休みます しばらく休みます しばらく休みます しばらく休みます しばらく休みます しばらく休みます しばらく休みます
2010/06
月日 | 距離 | 内容 | タイム | メモ |
---|---|---|---|---|
6/01 火 | 16.0 | 西京極夜練(1000mインターバル×4本)+ジョグ |
@3'20 (rest100m:59秒) A3'20 (55秒) B3'19 (52秒) C3'28 |
カッキーさん、ハシモッチ、ナカエ君、S水君、I澤君に mayo君と彼の後輩君というソウソウたるメンバーでインターバル。 皆とレベル差がありすぎて、3本目が終わった時点で僕だけあっぷあっぷ。4本目途中で脚が売り切れ、気持ちも切れてジ・エンド。 火曜の夜8時。3'25 ぐらいのペースで、一緒に5本走ってくれる人を募集しますw |
6/02 水 | 16.0 | 疲労抜きジョグ |
1'25'18(5'19/km) |
Parcelforce に催促メールを送って、放置されてた荷物がやっと動き出す。 今回の件で分かったこと・・・ 紳士の国イギリス人は意外とルーズ(笑)。誰かが問題に気付いて対処してくれるだろうと、のん気に待ってちゃダメだ。こちらからどんどん働きかけないと、ぜんぜん動いてくんない・・・ |
6/03 木 | 13.0 | ジョグ |
57'11(4'24/km) |
1週間前に注文した自転車パーツがどんどん届き出す。手始めにシートポストを刺し込む・・・ が、これが微妙にサイズが合わず入らない。規格サイズの穴に規格サイズの棒を突っ込むだけという、最も簡単な作業なのに、いきなりつまずいてしまう。 チタンフレームのほうに問題があるのかと、他の自転車からサドルごとシートポストを抜いて刺し込んでみたら、これはすんなり入る。どうも送られてきたシートポストが微妙に太いようだ。寸分違わぬ精度を誇る日本製品なら、まず起こらない類のトラブル。 さて困った。これがアルミ素材ならヤスリで削って細くもできるが、このシートポストはあいにく(電解固着を避けるため)フレームと同じチタン素材。硬くて、とてもじゃないが削れない。 半ばヤケクソで上からプラスチックハンマーで叩いてみたら、なんとか入った! もう素手では抜けへんけどな〜(笑) |
6/04 金 | 15.0 | 舞洲強化練(1050m×6本)+ジョグ |
@3'32 (rest350m:2'35) A3'36 (2'35) B3'29 (2'46) C3'27 (3'00) D3'31 (3'01) E3'31 |
今週から金曜夜の Team P-man 舞洲特別強化練習会へ参加することに。 1周 350m の亀岡自動車教習所跡コースを3周して、1周ジョグでつなぐ練習メニュー。rest 多めで完全回復できるので、インターバルというよりレペに近い感じ。今回は僕を含めて7名が参加。 |
6/05 土 | 0.0 | サイクリング(信楽100kmコース) |
||
6/06 日 | 30.0 | LSD |
`6分ぐらい |
バーベキューパーティでお腹一杯食べたので、摂取した分を消費しようと、行き帰りをゆっくりジョグ |
6/07 月 | 0.0 | |||
6/08 火 | 19.0 | 西京極夜練(1000mインターバル×5本)+ジョグ |
@3'21 (rest100m:58秒) A3'22 (53秒) B3'24 (58秒) C3'30 (58秒) D3'32 |
3'25 内で走れたのは3本目まで。4本目からは集団から遅れて単独走になり踏ん張りきかず。 ちゃんと故障を完治させないと、このレベルの練習には付いて行けないことを自覚した。 |
6/09 水 | 0.0 | サイクリング(信楽100kmコース) |
チタンフレームの自転車、9割がた組み上がったけど、Campagnolo Record Pista クランクセットの入荷待ちでポジションセッティングが出来ず、未だ床の間のお飾り状態。 仕方がないので、今日はクロモリフレームのいつもの自転車で、いつものコースをサイクリング。 |
|
6/10 木 | 11.0 | ジョグ |
50'27(4'35/km) |
|
6/11 金 | 15.0 | 舞洲強化練(1000m×7本)+ジョグ |
@3'23 (rest350m:2'49) A3'19 (2'58) B3'18 (3'03) C3'20 (2'50) D3'23 (3'04) E3'25 (3'09) F3'20 |
きつ過ぎず、ゆる過ぎず、今の僕にとってちょうど良い練習強度。今日は僕を含めて8名が参加。 (今回からゴール地点を 50m 手前にして、1本の距離が 1000m になりました) |
6/12 土 | 12.0 | 疲労抜きジョグ |
1'07'06(5'36/km) |
|
6/13 日 | 0.0 | サボり |
||
6/14 月 | 0.0 | サボり |
||
6/15 火 | 14.0 | 西京極自主練(1000mインターバル×5本)+ジョグ |
@3'24 (rest100m:59秒) A3'27 (58秒) B3'24 (58秒) C3'29 (59秒) D3'33 |
さすがに3日連続サボるのはマズイと思って西京極へ。雨が降る中,M木さん、Y本さん、S水君と遭遇。皆どんだけ走るの好きやねん!(笑) |
6/16 水 | 0.0 | サボり |
カーボンフォークのコラムカットと組み上がりの最終チェックを近所の岩井サイクルさんにしてもらう。 後はカンパのクランクとチェーンリングが届けば乗れる状態なのだが、未だ入荷のめど立たず・・・ イタリアンパーツで自転車を組むのに必要な能力。それは、多少のサイズの違いを受け入れられる寛容力と、いつ入荷するか分からない代物をひたすら待てる忍耐力(笑) |
|
6/17 木 | 12.0 | G練(400mインターバル×10本)+ジョグ |
@80 (rest100m:41秒) A81 (40) B80 (42) C78 (44) D79 (42) E78 (42) F79 (41) G79 (42) H78 (45) I75 |
明日は雨で舞洲強化練が無理そうなので、久しぶりにGへ行く。 文太さんの他にもO西さんやI井君,チカさんがおられ、二つのグループに分かれてインターバル練習。やはり砂地のGは足に優しくて走りやすい。 梅雨が明けたらメンバーを募って、本格的なG練復帰も考えようかと思う。 |
6/18 金 | 0.0 | サボり |
||
6/19 土 | 17.0 | ゆっくりジョグ |
1'40'38(5'55/km) |
|
6/20 日 | 15.0 | ジョグ |
1'13'32(4'54/km) |
|
6/21 月 | 0.0 | サボり |
注文していたカンパのクランクセット。「クランク長170mmで歯数50Tが入荷したけど、どうする?」というメールがきた。いや注文したのは48Tで、歯数違うじゃない!?「48Tはいつになるか分からないよ。50Tもこれ1個だけだし」 あーもういいや。峠の上りがちょっとキツくなるだけで、大勢に影響しないだろう。それを送ってくれ! もしかしたら(シングルギア自転車において)最も妥協してはいけない部分を妥協してしまったのかも・・・(汗) |
|
6/22 火 | 16.0 | 西京極夜練(1000mインターバル×5本)+ジョグ |
@3'22 (rest100m:58秒) A3'25 (57秒) B3'20 (56秒) C3'28 (53秒) D3'25 |
ハシモッチ、ナカエ君、S水君、mayo君、後輩君、智明君というフォワードばかりのメンバーに、金ちゃんと大型新人さんが加わり、今回は僕を入れてディフェンダーが3人に!! やはりインターバルは単独よりペースの合う人がいると楽に感じる。来週もよろしくお願いします!>金ちゃん&身長が大型新人さん(名前失念) |
6/23 水 | 7.0 | 200m坂道WS×10本+ジョグ |
@53 A50 B50 C49 D47 E47 F47 G45 H44 I38 ←最後は全力! |
だいぶアキレス腱の痛みも治まってきたので、脚のバネを確かめにスロープで様子見走。 最後のダッシュは余計だった。アキレス痛てぇ〜 |
6/24 木 | 0.0 | サイクリング(花園橋−大原−途中峠−花折トンネル:67km) |
今日は大人しくしてようと思ったけど、清々しい晴天の誘惑に負けてサイクリング。 注文したフロント50T×リア17Tのギア比(2.94)で、どれぐらいの坂が上れるのか、今乗っているロードバイクをギア固定にして試してみた。 上半身や引き脚など全身のパワーを総動員すれば(持越や六丁峠などの急勾配を除いて)、たいていの坂は上れることが分かった。 が、延々18kmをダンシングで上ると、脚より先に腰にくることも分かった ◯| ̄|_ シングルギアにとってやっかいなのは、坂の角度よりむしろ長さなのかもしれない・・・ 今回の経験を踏まえて、ゆるい坂ならシッティングでも上れるよう、リアを18Tに変更した。 |
|
6/25 金 | 0.0 | サボり |
アウチ! 1回も乗ってないのにタイヤをパンクさせてもうた〜 今度の自転車。タイヤがチューブラーで、ホイールに両面テープで接着するタイプなんだけど、接着してからタイヤシーラント(パンク予防剤)を入れ忘れた事に気づく。このタイヤはバルブをタイヤ根元から取り外すタイプなので、ホイールに付けたままではタイヤシーラントを注入できないのだ。 で、タイヤをホイールから全部はがして、もう一度やり直せばいいものを、邪魔くさがってバルブのところだけはがしてタイヤをねじって入れたものだから、バルブ付近のチューブを傷めて穴が開き、タイヤシーラントだだ漏れ状態・・・ Vittoria Corsa Evo CX というタイヤで、6000円もしたのに(涙) |
|
6/26 土 | 0.0 | サボり |
あいにく同じ銘柄のタイヤが品切れで、代わりにドイツの熟練職人が一つ一つ手で縫い合わせているという Continental Competition というチューブラータイヤを買ってきた。 これがまたホイールにはめるのに固いのなんのって、ドイツ職人がっちり縫いすぎやろ〜(笑) 28インチ表記だけど、タイヤの円周足りてないんじゃないの? 出先でパンクしても、こんなに固いと路上でホイールに付け外しできる自信なし。 もう二度とコンチネンタルのチューブラータイヤは買わねー! |
|
6/27 日 | 12.0 | 第2回丹波グランプリ(Team P-man 記録会) |
18'12(たぶん 3'30/km) |
100% 近い湿度の中、Team P-man の人たちと5kmタイムトライアル。 I澤君や僕など、チーム外のメンバーを含めて16名が参加。全員が申告タイムより40〜50秒遅かったので、たぶん5.2kmほどあったはず。 この記録会の結果から、半ば強制的に舞洲24時間リレーマラソンのAチームに組み込まれてしまう・・・(僕はバーベキュー食べながら、気楽にファンランの方が良かったのに〜) |
6/28 月 | 0.0 | サボり |
最近,ポイント練習とポイント練習の間のジョグをサボっているのは、アキレス腱の痛みを悪化させないための苦肉の策。 点と点がつながらない非効率な事をやってるなぁと思うけれど、今はだましだましやっていくしかない(本音を言えば、完治させるために1ヶ月まるっぽ休む勇気がない)。 |
|
6/29 火 | 17.0 | 西京極夜練(1000mインターバル×5本)+ジョグ |
@3'18 (rest100m:58秒) A3'22 (58秒) B3'24 (57秒) C3'27 (59秒) D3'27 |
今日も身長196cmのM井さんと金ちゃんの参加でにぎやかな第二集団。精華ACのI上君参入で更ににぎやかな第一集団w 前半から飛ばしすぎて、4本目に脚にきて、最後はM井さんに競り負けたけど、大崩れせずに5本とも3'30内で走れたので及第点としておこう。 |
6/30 水 | 0.0 | サボり |
梅雨が明けたら(マラソンの)シーズンオフも終わり、夏の走り込み期に入るので、ここが故障を治す最後のチャンスかもしれない。 ということで、走りたい気持ちをグッとこらえて、今日も明日も完全休養。 |
|
走行距離 | 257.0 km |