キクチ
地域 : 神奈川    年齢 : 67になりました。
3/01 火 9.0   朝:赤灯台2往復            ★東京転勤内示
曇り。昨晩飲んだ割りに二日酔いなし。出社後、3月1日で丁度4月の1ヶ月前に当たるため、転勤の内示日だが、予感的中で東京への転勤の内示。とうとう、7年間の四国での単身赴任に終止符を打つことになった。2004年4月から松山に通算3年半、高松に3年半になるが、これだけいると生活基盤がこちらになっているので単純に嬉しい気分にはなれず複雑な気分である。いずれにせよ後、1ヶ月間の四国の生活でやり残しがないようにしたい。  昼飯は昨日に続き雨のため市役所食堂でうどん。帰り、飲み会に誘われたがあまり行く気にならず、コナミで筋トレとマシンのRUNでトレーニング。何人か知り合いにあったが、転勤のことは言わずじまい。帰宅後、高知で仕入れた酒「しらぎく無濾過純米」をたくさん頂いた。やはり土佐しらぎくは絶品、最高に美味い
3/02 水 3.0   朝:赤灯台1往復
朝、赤灯台へ。急に寒くなり北風がきついので1往復でやめた。またもや雨になりやむなく3日連続の市役所食堂での昼飯。夜は帰る寸前にクレーム対応が入り、19時過ぎ香西まで行かざるを得なくなりBアタックは断念。北風が急に強くなり温度が下がり寒くなった。20時過ぎにコナミで入浴帰宅。
3/03 木 5.0   朝:赤灯台2往復
久しぶりに冷え込んだ朝だが、頑張って灯台2往復。風は強いが横風なので意外と行けた。昼から東京からの客人が来たので昼飯は森製麺所でうどん。午後から会議。18時から桜茶屋で宴会。日本酒熱燗をかなり飲んだ。22時頃まで飲んで、コナミで入浴帰宅。かなり飲んでいたが、コナミは問題なく入れた。
3/04 金 6.0   朝起きたら7時でRunはなし。昼飯は久しぶりに兵庫町のとんかつ屋ひがき。安くてかなり美味い! 夜は早々に引き揚げコナミでRUN+Bアタックショート。手続き準備は進めたが、まだ引越期日は決まらず。会社は早々に引き上げ、コナミでRUNとアタックショートに出て帰宅。
3/05 土 7.0   島根県旅行
朝5時過ぎ出発。途中、蒜山高原付近は雪でチェーン規制だがスタッドレスなので大丈夫だった。境港に8時過ぎ到着、先ずは市場で蟹購入。続いてみずきしげるロード見物。鬼太郎関係の銅像、商店街は鬼太郎一色。地場の千代むすび酒造へ行き無濾過純米酒を購入。続いて、松江城・出雲大社を見物。昼飯は出雲の老舗荒木屋の出雲蕎麦。初めて食べたが中々美味かった。3段重ねで760円也。その後、宿泊地の玉造温泉に17時頃到着。到着後、温泉街1周とJRの玉造温泉駅まで約50分のランニング。温泉街の川沿いの歩道が良いランニングコースになっていて何人もランナーにすれ違った。ホテルに戻り温泉につかり、夕食。部屋での食事なので購入してきた千代むすびを飲んだが、飲み過ぎの酔いつぶれで21時頃には寝てしまった。
3/06 日 0.0   石見銀山見物
朝は雨でRUNは中止。朝食、9時にチェックアウト後、宿の近所の玉造神社に行くと、縁結びで有名とのことで若い女性でいっぱいだった。12時過ぎに目的地の石見銀山到着。資料館を見た後、バスで街に出て、貸し自転車で町並みや銀山跡などを見物。町並みは内子風、鉱山跡地の石垣など歴史を感じるものが多かった。なにせ広いので見たのは本の一部。14時過ぎ出発18時に高松到着。茜温泉で入浴。食事後、疲れたので21時頃には就寝。
3/07 月 4.0   赤灯台2往復
夜の雨がまだ残っていたが、外に出てしまったので赤灯台まで走った。埠頭で高校生風の男女10名位が騒いでいた。灯台までを2往復。夜は何もせず帰宅。
3/08 火 5.0   コナミマシン
気が付いたら7時近くだった。朝は走らず。昼飯は中華横浜亭の唐揚げ定食。夜はコナミでRUN。マシンが込んでいたので暇つぶしにマシンバイクを20分こいだ。
3/09 水 5.0   朝 キララ〜赤灯台
曇り空だが風が無く寒くも無く穏やかな朝だった。キララ〜赤灯台+灯台を2往復を走ったが帰り間際から急に風が強くなり寒くなった。 昼飯は椎名が満席でよーい丼でラーメン+カレー丼。夜飲みに行く店で昼飯を食うのは本意ではないがやむなし。夜はコナミでRUN+Bアタック。RUNはマシンが途中で壊れてあまり走れなかった。
3/10 木 5.0   朝 赤灯台2往復
昨晩の疲れが残っていたが、夜、飲み会なので朝のRUNは強行。赤灯台2往復。出社後、松山へ。一日市内を行き来。昼飯は天山のすしろう。回転寿司だが結構いけた。一皿105円也。 夜、19時過ぎに高松に戻り、飲み屋に直行。南新町の「すすき」にて社内の旧国際系グループの送別会。すすきの魚の煮付け、串揚げは最高に美味い。いも焼酎お湯割りで完全に出来上がり23時半に泥酔帰宅。
3/11 金 4.0   7時に起床。朝は走らず。水曜のアタックに出てからかなり強度の筋肉痛となり直らず。日曜のクラブ駅伝が心配。 昼飯は兵庫町のダントツラーメン。野菜大盛にしたら、超山盛でもやしが崩れてズボンを直撃。午後は眠くてたまらなかったが地震のニュースが伝わってから眠気も醒めnet、TVで情報収集。大変なことになっている模様。川崎の実家も電話が不通。夕方、することもないのでコナミでRUN アタックショートに出て帰宅。再度、実家に電話したところつながり、食器棚の皿が落ちて割れたが大したことはないとのこと。それにしても大変なことになっている。
3/12 土 1.0   屋島競技場
クラブ駅伝のため宇和島に宿泊予定で準備をしていたが、10時過ぎに豊田君から中止の連絡、併せて前泊も中止となった。石井体協最後のレースだったので少し残念な気がしたが、走らなくてよくなりホッとした面もあり複雑。 出社地震関連の指示を社内に連絡後、コナミのランサークルに遅れて出席。屋島競技場を2周 筋トレで終了。 前泊がなくなり暇になったことから、夕方、Bアタックに出た後、お好み焼あっちゃん+桜茶屋へ行き2330時帰宅。
3/13 日 12.0   重信川練習会5k TT
朝5時過ぎ起床。石井体協納会出席のため松山へ。かなりの二日酔い状態。とりあえず10時の重信川練習会に出席。5kのJog後、皆、駅伝の準備をしてきたのでいつものインターバルをやめて5kのタイムトライアルに変更。折り返しまで女性(中矢さん)に何とか着いていったが後半離されて21分50秒の最悪タイムのドンケツ。トップは豊田君17分位か? 練習後、ラーメン一興で昼食、コナミに行きBアタックに出た。前列でやったが、意外と元気で体もよく動いてくれた。松山のコナミもこれが最後。夜は1830時から納会。最後なので目茶飲んだ。2次会は大街道の裸の王様で更に飲んで、24時頃ホテルにもどり爆酔。
3/14 月 0.0   6時起床。急いで高松へもどったが、1時間遅れで出社。東京本社は殆どの人が自宅待機になっているみたいで、社内メール、電話の数が激減。営業が自粛で全てが停滞、今後が思いやられる。四国内は地震とは関係ないとはいえ暗い。 会社にても何もすることがなく無力感増大。昼飯は兵庫町トンカツひがきロース定食。夜は早々に帰宅。TVを見ながらずっと酒を飲んでいた。
3/15 火 5.0   朝 赤灯台2往復
四国生活もあと半月なのでなるべく沢山走っておこうと思い、朝は赤灯台2往復。会社にいっても昨日同様、停滞状態。昼飯は菊池寛通りの焼肉丼屋。第2火曜日は半額とのことで無茶安かった。中々美味く、もっと早く知っていればよかった。夜は会社の仲間と新しく出来た飲み屋で宴会。熱燗をかなり飲んだ。帰りは雨。
3/16 水 5.0   朝、外に出ると凄い強風。サンポートに出たが、海岸近くに行くと波が打上げられしぶきがかかる。赤灯台への堤防は閉鎖。風で走る気ならず歩いて帰った。昼飯は雀荘でラーメン定食。夜はコナミでRUNとアタック。
3/17 木 6.0   朝のRUNはサボリ。午後から屋島、木太町方面のマンションを回った。昼飯は屋島のイタリアンREAR。1,200円のバイキング方式でピザ、パスタ、その他全般にかなり美味いがそれ程食べられる訳でもなく、食べたのは900円分位か??  近所の小学校が卒業式だったようで家族連れでガキが多くうるさかった。 帰りに実家にもって帰る電池、米、ガスボンベ等購入。特に懐中電灯用の単1電池は品薄でかなり探した。高松でこの状態では東京で売っている訳がないと思う。夜はコナミでRUN6k。
3/18 金 0.0   帰省の移動
朝は走らず。午前中出社。午後は休みで帰省。14時過ぎ高松西IC近くのうどん屋で昼食、高速へ入り、何度か休憩し、予定通り24時川崎IC着で休日割引の恩恵を得ることが出来た。途中の三重県の御在所SAでの給油は満タンにできたが浜名湖では20L制限、更に海老名に来ると10L制限となっていた。25時過ぎ就寝。
3/19 土 16.0   生田緑地、多摩川
午前中近所のスーパーに行くと噂通り米、パン類は店頭から完全に消えていた。水も一人ワンボトルの制限。やはり米など持ってきてよかったと思う。午後、生田緑地、多摩川までランニング。ほとんどのGSは休みでたまに営業中のGSに長蛇の列ができていてそれが原因であちこちで大渋滞になっていた。生田緑地の升形山は土砂崩れで入れず。快晴気温上昇で暑く、大汗をかいてのしんどいRUNだった。夜は家で宴会。
3/20 日 7.0   新ゆり走遊会練習会
朝8時から新ゆり走遊会練習会。地震の話題で持ちきりだった。RUNは調子が悪く3周でバテバテで中止。終了後、皆さんに復帰のあいさつ。40人ほどだが、皆元気に走っていた。午後友人宅のマンションを訪問時、鉄の扉に足の小指を挟み重症。もしかしたら骨折かも。夜は家族で宴会。
3/21 月 0.0   高松へ移動
朝起きたら昨日痛めた足の小指が痛む。紫色で腫れている。9時東名川崎。雨なのでゆっくり行き、数回休憩。ガソリンは並ぶこともなく問題なく給油はできたが、足柄は満タンOKだが、浜名湖は20L規制をしていたのが良く分からない。18時頃高松の家に到着。高松はかなりの雨で何もする事がないので、家に残った酒の処分を進めた。
3/22 火 0.0   相変わらず右足小指が痛み、走るどころではない。出社後業務引継ぎ。引き継いでしまうと全く仕事をする気がなくなった。昼飯は雀荘でとん汁定食。 夜は送別会。1軒目は焼き鳥屋、熱燗をかなり飲まされた。2軒目はビッグエコー、焼酎ロックで3曲歌い。仕上げは桜茶屋で更に焼酎攻撃で完全撃沈。25時半帰宅。
3/23 水 0.0   朝6時半に眼が覚めたが二日酔いで立ち上がれず。8時近くに何とか立上がりシャワーを浴びパンを1枚食べて出社。気分が悪く何も出来ず、応接室で寝ていた。昼飯は森製麺のうどん。昼飯を食べてもまだ直らず。定刻帰宅、コナミへいくも小指が痛く運動はできず、ゆっくりサウナに入り汗をかいてやっと二日酔いは終息。家でビール、酎ハイを少し飲んだ。
3/24 木 0.0   一日休み。朝、アート引越センターの人が来て荷物チェック。単身パックでは間に合わずコンテナ輸送になるとのことだが、2日かかるようなので4月2日到着到着で依頼。段ボールを受け取り詰込作業開始。休み休み夕方までやり、40箱程度。まだまだあるが、残りは月曜。夕方コナミで入浴のみ。そろそろ走りたいが、まだ指が痛く歩くのがやっと。
3/25 金 0.0   出社しても仕事はなし。一日、掃除と引越し準備。昼飯は武内食堂で柏バター丼。最近、経営者がかわり味が落ちた。そのせいか、人が非常に少ない。このままだとつぶれるだろう。夜は妻、来高で南新町のすずきで飲み会。相変わらずお母さんの作る食べ物が美味かった。帰りにコナミ前で三木さんにあう。22時帰宅。指がまだ痛む。そろそろ医者に行かないといけないかも。
3/26 土 0.0   石井体協送別会
朝、7時起床。午前中出社、私物を持ち帰る。小指は依然として痛く、コナミのランニングサークルへは最後の挨拶のみ。昼飯は南新町のうどん屋(名前不詳)。午後、亀水の南ちゃんを迎えに行き松山へ。南ちゃんのお母さんをはじめて見たが兄貴(南原清隆)にそっくりだった。松山に16時頃到着、明日の宴会の土産を購入後、ホテルで入浴。夜は石井体協の送別会。はしまやに13名も来てくれた。みんなお世話になった人たちで感謝の気持ちでいっぱいだった。2次会はスナックでカラオケ。かなり盛り上がり、24時お開き。愛媛マラソンと夏の山行時は戻ってくることを約束。ホテルで入浴後、就寝。
3/27 日 5.0   コナミ送別会
6時起床。かなりの二日酔い。東京に持ち帰るみかん類を購入後、高松へ。昼過ぎ高松着。途中の石鎚山SAの試食うどんを食べたのと、二日酔い気味で昼は何も食べず。午後は宴会時に配る名刺を作成。夕方コナミ。1週間運動をしていないので、何かをしないとまずいと思い、先ずはマシンのバイクをかなり負荷をかけて20分。結構いけたのでランニングマシンで小指に負担がかからないように坂道11度にして7k30分走。これは結構きつい。その他筋トレ(腹筋、太もも)。 18時から桜茶屋にて送別会。大勢来てくれて本当に感謝。24時頃まで名残は尽きず。皆の健闘を祈りたい。帰宅後即就寝。
3/28 月 0.0   高松 会社最終日
朝、6時に起床。意外と調子よく起きれた。高松最終日の出社。仕事は何もなし。一日挨拶やらで社内をウロウロ。夜は最終日なので会社仲間と宴会。わらべで22時頃まで。休みの人まで出てきてくれ有難かった。
3/29 火 0.0   引越 高松最終日
引越日。最後なので赤灯台まで走ろうかと思ったが足の指が痛く走れず。朝食後、徒歩で灯台まで往復。日本丸が来ており観光客がツアーバスで出かけていた。セレブ風の婆さんが多い。引越準備をした後、昼飯は隣の善うどんへ。数年前の1回目に引っ越して来た時に行ったっきりだが、店のおばさんにはよく会うので覚えていてくれたので挨拶。14時頃からアート引越しセンターが来てコンテナ1台分の荷物出し。16時頃終了、車で市内で買い物後、17時頃高松中央ICから川崎へ。25時に到着。
3/30 水 15.0   生田緑地、多摩川方面
9時頃起床。荷物が届くのは土曜なので何もすることなし。多少部屋の掃除を実施。運動不足解消のため昼から生田緑地、多摩川方面をRUN。相変わらず指が痛く、ゆっくり走だが登りはよいが、下りだと痛む。帰りは殆ど感覚なしだが、決してよい状態ではない。 夕方、ランドの丘の湯で入浴。ランドの桜はまだまだ。夜は家で宴会。
3/31 木 0.0   3月末日なのでコナミに入り直す予定だったが指の状態が悪くスタジオ利用が無理なので延期。昼過ぎ叔父さんが来たため近所のすし屋で昼食。昼から日本酒をかなり飲み完全にアウト。昼寝後の夜も具合が悪かった。