キクチ
地域 : 神奈川    年齢 : 67になりました。
1/01 土 15.0   多摩川まで往復
朝、川崎の自宅へ戻り、昨日同様多摩川までRUN。昼から妹家族らが集まり夕方まで宴会。年末購入した開運祝い酒の濁酒を飲んだが、中々美味い。夜は早めに就寝。
1/02 日 0.0   箱根駅伝観戦
午前中は犬の散歩。その後はずっと箱根駅伝観戦。柏原君の走りに感激! しかし、その後ダラダラ過してしまい結局夕方になり走らずじまい。やむなく、17時過ぎからすすきのの湯煙の里に行き入浴。帰宅後、家族で宴会。明朝早いので早めに寝た。
1/03 月 10.0   峰山
高松に戻るため5時に出発。途中眠くなり牧の原SAで30分熟睡。箱根駅伝を見ながら運転。上りは混んでいるが下りは全くガラガラで13時にはつくかと思ったら、明石大橋方面の道を見過ごしてしまいやむなく山陽道経由に切り替え、走っているとトンネル内の事故で1時間近くの渋滞に巻き込まれてしまった。結局、瀬戸中央道経由で15時に高松到着。帰宅後、溜まっていた洗濯をして、峰山RUN。昨日走ってないので意外と軽く走れて山頂まで32分。山頂からの日没が奇麗だった。寒いので直ぐ戻り、途中、岩清尾八幡にお参りして帰宅。直ぐに、茜温泉に行き入浴。冷え切った体を温めた。夜は久しぶりの一人宴会。
1/04 火 5.0   きらら〜赤灯台
朝は大的場のきらら〜赤灯台をRUN。昨日の疲れも無く、風がなかったため以外と寒くないので楽に走れた。久しぶりの会社だが、挨拶などで一日が過ぎた。昼飯は雀荘のラーメン定食。夕方、職場の仲間とよーい丼で飲み会。寒いので、焼酎お湯割り、熱燗をよく飲んだ。2130時終了、コナミで入浴帰宅。
1/05 水 7.0   朝は6時に起きたものの寒さに勝てずサボリ。昼は雨のため市役所食堂へ行きカレーライス。夜はノー残デイで早々に引き上げ、コナミへ。マシンで5kRUN+Bアタック。RUNは9日の駅伝を想定しずっと12k〜13kに上げたので最後は大汗をかいた上、喘いでしまった。 アタックはやっと新曲に変わったが、岡山とは半月、東京とは2ヶ月の遅れ!
1/06 木 5.0   朝はまたもサボリ。昼飯は裁判前の根っこのぶっかけうどん。久しぶりで美味かった。夜は昨晩に続きマシンで駅伝の練習のつもりだが、所詮、マシンなので気休め程度。
1/07 金 0.0   朝は走るつもりで起きたものの少し鼻血が出たためRUN中止。出社後、徳島へ。徳島市内、鳴門を車で回った。昼飯は徳島から鳴門に行く途中のバイパスの右側の徳島ラーメン屋いわたへ。初めての店だが徳島独特の茶色のこってりスープが美味かった。大盛りで550円、サラダ取り放題。 夕方帰社後、社内で新年コンパ。ここで飲まなければコナミで運動するつもりだったが、飲みでしまったので、その後、お好み焼屋あっちゃんで23時半まで、桜茶屋で26時まで飲み続け、帰宅は26時半。完全にアウト。
1/08 土 5.0   サンポート
9時頃までぐっすり寝たが、体調不良で昨晩のことを反省。11時半からコナミのランサークル。赤灯台を2往復+α。パシフィックビーナスが来航していて見学者がかなり来ていた。いったん帰宅、明日の駅伝の予定表作成。夕方再びコナミに行き、Bアタックショートに出た後、帰宅。明日に備えて早めに寝た。
1/09 日 10.0   まんのうリレーマラソン+コナミのマシン
6時起床。7時過ぎに出発、8時過ぎにまんのう公園についたが、駐車場へ入るのにかなりの渋滞で結局8時半に到着。まずはテントを張る場所取り。 11時スタートで2回走ったが、全くスピードを出せず2回とも8分オーバー。やはり、スピードは以前のものはなく、2k程度は若い人には全く歯が立たず。2本目は横にいた子供のランナーが急にコースを変えてきたので接触し、転倒させてしまった。大丈夫と言っていたので先に走っていったが危なかった。タイムロスも少しあり。それでも、チームは3位になったのは良かった。 終了後、コナミに戻り、ダウンと反省の意味でマシンで30分走。 17時半に再び桜茶屋へ行き、打ち上げ宴会。24時過ぎまで楽しく飲んだ。
1/10 月 24.0   香東川自転車道
朝8時に起きたが絶不調。朝食後、香西の産直に行き野菜購入、その後、イオンでぶらぶら。洗濯、アイロンかけをし、13時からランニング。香東川を少し走るつもりだったが、ずるずると延ばしてしまい、結局、春風堂まで。帰りは空港通りまで出て戻ったが向かい風が強く寒かった。2時間40分のランニング。ゆっくりの`5.5分程度の速度でフォームと着地チェックをしながらのRUN。また、昼飯を食べず走ったので20k以降は完全ガス欠状態でフルの最終5kと同様のため良い練習になった。冷え切ったため帰宅後、茜温泉でゆっくり入浴。夕食でビール飲んでやっと体が元に戻った。
1/11 火 5.0   コナミ
今シーズン一番の寒さと昨日の疲れで朝のRUNは中止。2日連続の走りがかなりのダメージで体が重く感じた。昼飯は椎名のフライ定食。夜はコナミのマシンで軽くRUN。
1/12 水 5.0   朝 サンポート周辺
夜が宴会のため、やむなく朝走った。風は弱く気温は昨日ほど低くはないので走りやすかった。しかし、赤灯台への埠頭は閉鎖。やむなく、穴吹ホール〜北浜方面をウロウロ。戻ろうとしたとき、後ろからいつもの女性ランナーが近づいたためスピードアップしたらずっと付かれてしまい、やむなくミケイラまで引っ張ることになった。朝から疲れるRUNになってしまった。昼飯は雀荘でラーメン定食。夜は高松駅裏の神童ろ。この店は余り好きじゃなかったが今回は食べ物も美味く良かった。 二次会は隣の焼き鳥屋なるとで焼き鳥と熱燗。 その後、コナミで入浴帰宅。かなり飲んでいたのでまずかったかも!
1/13 木 5.0   コナミ
朝7時近くまでぐっすり寝てしまい、朝のRUNは中止。その代わり、朝から洗濯とゴミ出しでバタバタ。サンポートに客船日本丸が来ていたので出勤途中見物。 昼飯は兵庫町のダントツラーメン。550円の普通盛りに無料の野菜プラスでどんぶりからはみ出るほどのボリュームになる。夜はコナミのマシンRUN+筋トレ。帰宅後、25時からアジア杯サッカーを観戦。ヒヤヒヤのとんでもない試合となったので寝るわけにもいかず27時半まで。まあ、勝ててよかったというところ。
1/14 金 5.0   朝 赤灯台2往復
寝たか寝てないのか分からず状態で6時過ぎ起床。このままだと体調不良となるのは必至なのと、本日東京からの客人接待で夜は走れないため、無理やり6時半から赤灯台を2往復RUN。マラソンシーズンなのでいつもより多くのランナーを見かけた。風が弱いのでそれほど寒くは感じなかったが、サンポート広場に張られた水に薄氷が張っていた。昼飯は吉野家の牛丼大盛り。夜は東京からの客を接待。一次会は瓦町のえびすや。初めての店でやや薄汚いが鳥料理がなかなか美味かった。二次会は近所のおふくろで日本酒。赤出汁が美味かった。勢いに乗って3軒目はお好み焼きのあっちゃんで更に焼酎を飲んだ。これでベロベロ帰宅。
1/15 土 10.0   超二日酔い。雨が降ってきたのでコナミのRUNサークルは中止と思ったら、雨はあがり、浜ノ町周辺をRUN。1.6kを3周。全く良い走りができず。入浴後、帰宅し昼寝。夕方、起きて再度コナミのマシンでRUN5k+Bアタックに出て何とか体調も元に戻った。それにしても寒い一日だった。
1/16 日 6.0   朝から凄い寒さでとても外を走る気にはなれず。11時でも外気は0度だった。来週土曜日に久しぶりにゴルフに行くことになったので茜町の練習場で試し打ち。ヒット率はPWが完璧、7番で8割、5番で7割、ドライバーで5割程度。1年振りにしては良いほうか? 昼から女子駅伝を観戦。途中でコナミへ行きBアタックに出た後、RUNマシンで走りながら駅伝観戦。京都は強かった。 かなり疲れてしまい5時には帰宅。早めに食事をして21時には就寝。
1/17 月 0.0   急に寒くなったためか、或いは風邪をひいたかわからないが、夜中に咳き込み眼が覚めた。そんなこともあり、朝は無理せずRUNは中止。一日おとなしく過した。昼飯は雀荘でラーメン定食。夜は良く温まるように茜温泉でゆっくり入浴。アジア杯サッカーをTV観戦。サウジに5−0で楽勝だった。TV終了後、直ぐに就寝。
1/18 火 0.0   相変わらず、夜になると咳き込んでしまう。朝は走らず。昼は村山商店で柏バター定食。夜は会社の仲間と飲み会。最初は情熱ホルモン。次にお好み焼きあっちゃん。焼酎ロックをかなり飲んで24時に何とか帰宅。
1/19 水 7.0   7時過ぎまでぐっすり寝てしまった。3日連続で朝錬なし。昼飯は武内食堂で茄子炒め丼。コナミのイントラ玉井君が来ていた。夜はノー残デイで早々に引上げコナミ。マシンで5k走った後、アタックに出て終わり。
1/20 木 5.0   またも、夜中に咳き込んで眼が覚めたこともあり、7時まで寝てしまった。昼飯は洋食椎名でハンバーグ +ひらめムニエル風の定食。結構美味かった。夜はコナミのマシンで5kのRUN。
1/21 金 5.0   朝:頑張って6時起き。超久しぶりの赤灯台2往復。微風で比較的暖かだった。昼飯は田町商店街まで歩き、マルナカ横のラーメンしなそば。2年振り位に行ったが、やはり美味い。高松では珍しい美味いラーメン屋。夜は明日のゴルフに備えてRUNはやめようかと思ったが、結局コナミもマシンで5k 筋トレで終了。
1/22 土 0.0   ゴルフ(新岡山CC)
朝7時に会社の仲間が迎えに来て、新岡山カントリークラブに向けて出発。8時半到着。岡山空港の近所で飛行機が見えるゴルフ場だった。青天だが少し山の中なので温度は低い。1年ぶりなので、ドライバーはまずまずだが、アイアンが駄目。スコアはまとまらず。53.・55の108。スコアは悪いが、まあまあ楽しめたので良かった。18時半に帰宅。
1/23 日 25.0   屋島半島1周
慣れないゴルフで疲れたためか、ぐっすり7時まで寝た。起きると筋肉痛が残っていた。午前中、イオンで買い物。11時半から屋島に向かってランニング。少し遠回りをして11号線を走り、屋島半島を1周。先端の長崎の鼻で休憩。行きは感じなかったが帰りは西からの向かい風で寒かった。2週間後の丸亀ハーフを意識してなるべくレースペースのつもりで走ったがスピードは思うように出ず、上げては落とすの繰り返しとなった。返りの結果:長崎の鼻→コナミ約9.5Kが約45分(信号待ち2回)  帰り道にコナミの仲間1G4〜5名(佐藤剛君、佐江ちゃん、三宅さん、他)と2G(亀井さん)に遭遇。皆頑張っている! 1時半にコナミ到着。1時45分からのBアタックに間に合ってしまったので、出てみたが、やはり、体がボロボロで思うような動きが出来ず、出るのは失敗だった。 15時過、帰宅。洗濯、アイロンがけ等で一日が終了。
1/24 月 3.0   朝:赤灯台1往復
朝6時起床したが中々布団から出れず。6時20分出て軽くランニング。体が重く、思うように動かずゆっくりと赤灯台を1往復。微風でそれ程寒くは無かった。昼飯は中華が満員で入れず。洋食の椎名で豚キムチ焼き定食。夜は会社の仲間と瓦町の虎屋で飲み会。途中、テーブルが狭かったので隣の店(同じ経営)に引越して飲み見直した。熱燗と焼酎お湯割を数杯ずつ。串揚げが美味かった。帰りが無茶寒かった。
1/25 火 4.0   朝:赤灯台2往復
余り二日酔いでなかったので、赤灯台2往復。2回目はややスピードアップ。昼飯は雀荘のラーメン定食。仕事が終わり、打ち上げの名目で兵庫町の半助へ。昨日と同じようなメンバー。半助はつまみは焼き鳥のみ。箸もおいていない徹底振り。しかも煙ぼうぼうで服、体に臭いがしみこむ。焼き鳥が美味いので文句は言えないが、もう少しどうにかならないものか? 熱燗をかなり飲んで終了。どうするか迷ったが、コナミで入浴して帰宅。帰宅後、サッカー日韓戦を観戦。飲んで帰ったのをすっかり忘れて飲み見直してしまったが、凄い試合で暫く眠れなかった。それにしても勝ててよかった!
1/26 水 5.0   朝:赤灯台3往復
朝は以外に元気で起床。赤灯台を3往復。昨晩かなり飲んだがいいペースで走れた。昼飯は村山商店のミックスフライ定食。夜は行きたくなかったが、広島から前の上司が来たため3日連続の飲みとなった。とき屋で焼酎中心に飲んで真っ直ぐ帰宅。帰りが寒かった。
1/27 木 10.0   朝:赤灯台3往復+コナミ
またも元気に起床。赤灯台を目指して走り、3往復。昼飯は仲見世。再開発で移転後、初めて行ったが奇麗になっていた。メニューは変わらず。魚のあんかけ定食は非常に美味かった。価値ある500円の定食である。夜は早々に引上げコナミへ。マシンで30分5.7kのRUN。久しぶりにサウナにも入り帰宅。家で一人で宴会。
1/28 金 0.0   夜帰省するので朝は走らずに準備。昼飯は白樺珈琲店。オム玉カレー。1年振り位に行ったが、辛目だが美味さは抜群。体が温まった。夜は帰省の移動。18時出発。途中、コナミの仲間が屋島方面に走っているのが見えた。淡路島、土山で休憩。青葉ICで降りて3時に自宅到着。
1/29 土 5.0   コナミ稲城
8時起床。寝不足で調子悪し。昼から稲城のコナミでBアタックに出たが、大汗をかいてかなりの消耗でいつもと違う感じ。アタックは新局ではなく特に目新しいものはなしだが、体調は不良はやはり睡眠不足が影響しているのかも。夜は家で宴会。1時過ぎに起きてサッカー観戦。日本優勝!良く勝てたと思うよ。
1/30 日 10.0   新ゆり走遊会練習会
またも、寝不足で起床。朝は新ゆり走遊会の練習会。1.4kコースを5周。やはりこのコースはきつい! 昼から新ゆり駅そばで親戚と宴会。昼からかなり飲んでしまい、その後何もできず。
1/31 月 0.0   高松へ移動
朝4時川崎ICから高松に向け出発。妻同伴で1日休みをとったので、ダラダラと何度も休憩。昼飯は岡山ブルーライン黒井山。ここのラーメン280円で意外と美味い。最後は岡山市内まで行って後楽園と岡山城見学。後楽園はボランティアの人に案内して頂き、岡山の歴史から庭園の見方まで色々と教えていただき非常に満足。岡山コナミによるつもりだったが時間が無く断念。高松に戻り茜温泉で入浴。結局、1月最終日は走らず終了。1月は200kに届かず、マラソン月の2月を迎えるに当たり、明らかに走りこみ不足なのが不安。