キクチ
地域 : 神奈川    年齢 : 67になりました。
12/01 水 0.0   一旦6時前に起きたものの、気がついたら6時40分でRUNはやめ。昼飯は久々の武屋(全力ラーメン)。新メニューのチャンポンを食べたが豆乳スープがなかなか良く美味かった。それにしても超大盛り。 夜は東京からの出張者との飲み会。わらべでかなり飲んだ。かなり酔っていたが早かったので、帰りにコナミで入浴帰宅。
12/02 木 5.0   二日酔いで朝は走らず。昼飯は椎名で鳥ソテー定食。夜はコナミのマシンで5kRUN。
12/03 金 7.0   朝はさぼり。午前中10時過ぎから突如の嵐。強風と大雨。電車が止まり出張者が移動できず。昼飯で外に出たが中央通は木の枝が落ちて道をふさいでいた。大風のなか中華横浜亭で昼食。夜はコナミで30分のBアタック後、5kRUNで日曜の駅伝に備えた。その後、お好み焼き「あっちゃん」で晩飯。さらに、桜茶屋で仕上げ過ぎて結局26時頃まで。風邪をひいたかも?
12/04 土 5.0   赤灯台
朝8時に目が覚めたが、中々起きれず。11時半、コナミのRUNサークルに行くも調子が悪い。赤灯台を2往復+トレーニング。これで何とか体調は戻った。昼から久しぶりに源内のカレーうどん。夜は昨日に続きお好み焼き「あっちゃん」で晩飯。あまり飲まず明日に備えた。少し咳がでて心配!
12/05 日 6.0   宇和駅伝3k+アップ3k
朝、6時出発。出発時、高松は8度。内子付近から濃霧で視界が悪く、温度も2度。宇和町に8時到着。宇和も濃霧で3度で寒かったが、あっという間に日が出て快晴に。温度も上がり暑いくらい。宇和町の商店街2区3kを走ったが、12分を僅かに切れた位。「たかが3k、されど3k。」最後は足が空回り状態のバタバタ走りでゴール。本当にきつかった!風邪気味で不安だったが、ゴールでき着てよかった!  16時過ぎ、高松に戻りコナミで入浴帰宅。
12/06 月 0.0   休養
朝起きて携帯のメールを見たら監督の豊田君から。昨日までは来週の愛媛駅伝は補欠でサポータに回ることになっていたが急遽欠員が出たので走ってくれとのこと。飲み放題のサポータで宇和島に一泊できると思っていたが甘かった。週末に向けて明日から体を整えることにする。昼飯は雀荘でラーメン定食。夜はコナミが休みなので茜温泉でゆっくり入浴。そういえば、愛媛陸協から高知マラソンの出場許可書が届いていた。 さあ..どうするか!!
12/07 火 10.0   朝:赤灯台3往復、夜:コナミ
朝、週末に備え練習。赤灯台3往復。曇り空だが結構暖か。7時近くなってもまだ明るくならなかった。 昼飯は最近行くようになった洋食屋の椎名でしょうが焼き定食。夜はコナミのマシンで5kRUN。かなりスピードをあげて走った。   夕方、愛媛駅伝について監督から連絡あり。区間変更が可となり1区10kは免除、3区6kに変更の模様。距離はどうでもよかったが、少しはプレッシャーがなくなるかも。いずれにせよ、翌年の予選会のことを考えるとシード権(高校生を除く30位内)は何とか確保したいので頑張るしかない!
12/08 水 5.0   きらら〜赤灯台
朝:やや寒いが風がないのでそれ程でもない。まだ暗いが快晴で昨日より明るい。きらら〜赤灯台コース。珍しく調子よく走れた。本日忘年会なので夜は走れないのでその分長めに走った。 昼飯は横浜亭のランチ。午後は会議。夜は忘年会。1次会は一鶴のビルにある飲み屋。一般的なメニューだった。焼酎ロックをかなり飲んだ。2次会はときやでワインをがぶ飲み。調子に乗ってお好み焼屋「あっちゃん」へ。既に泥酔状態。お好み焼+焼酎で12時過ぎ店を出て、桜茶屋へ。この辺から記憶は曖昧。たしか、閉店で帰ったが、自転車がふらついて駐輪自転車に突っ込んだ。なんとか無事帰宅。26時過ぎだと思われる。
12/09 木 0.0   二日酔いにて休業
強度の二日酔いで起きられず。9時直前に出社。吐き気は終日直らず。昼飯は隣の市役所食堂でうどんの小。それでも全部は食えず少し残した。午後は応接室を借り切り昼寝。 夜はコナミで入浴のみ。昨晩自転車でこけた後遺症(指の擦り傷と太ももの打撲)が残る。 やはり夜にもなると回復しビール、酎ハイを少し飲んで寝た。 日曜は愛媛駅伝なのに、こんな様ではいかんとかなり反省の1日だった。
12/10 金 6.0   きらら〜赤灯台2往復
ぐっすり寝たので快調の目覚め。風がなく雲の無く、奇麗な夜明け空だった。 6時過ぎから、きらら〜赤灯台をRUN。赤灯台は2往復。少し足の打撲が痛いが特に問題なく走れた。
12/11 土 6.0   宇和島へ移動
それほど二日酔いも無く起床。朝:9時松山へ向け出発。昼飯は久しぶりに立花の一興でラーメン。豚骨スープが美味い。替え玉1個追加。 13時松山ココナッツ集合、宇和島へ。3時には毎年泊まっているクワホテルに到着。夕飯まで時間があるので宇和島市街地(駅〜商店街〜城の周り)を約1時間JOG。帰りに和霊神社に寄り明日の必勝祈願。入浴後18時から食事でビール3杯。その後のミーティングでワイン2杯で終了。明日に備えて11時就寝。
12/12 日 8.0   愛媛駅伝(一本松〜宇和島)3区
朝、1区〜3区はスタートが御庄なので6時から朝食。ホテル発は1区が7時、3区の我々は7時半出発。8時半まえに現地到着。天気が良く風も無く、最高のコンディションで言い訳の出来ない天気となった。コースは最初の2.5kがかなりきつい登りで後半はゴールの5.2kまでが下り。1区スタートが10時で3区到着見込みが11時過ぎなのでそれまで時間を持て余し、近所の小学校でブラブラ。スタート後、1区10kAチームの泉君が不調でBチームの向笠君に2分近く離されるというアキシデント。それでもAチームは2区で順当に順位を上げてきた。我々Cチームは1区中井さんの快走で40分を切ったもののそれでもケツから5番程度。3区には予定通り11時3分位に到着、襷を受けスタート後、坂道に突入。1k位走ったところで息がキツクなりスピードダウンしたが何とか登り切り、下りで一気にスパート開始。かなり差のあった前に近づいたので抜き去り、さらにもう一人をかわしてゴール。それでも結局、20分は切れず、21分を少し超えてしまった。やはり、最初の登りでもっとスピードアップすべきだったと反省。 サポーターの車で応援しながら宇和島へ。渋滞が酷いのと、7区の繰上げ一斉スタートのためゴール地点到着時には既にCチームまでゴール済みだった。 結果はAが11位、Bが31位、Cが51位。目標のBの30位以内(今治-松山駅伝出場)はならず、Cも50位以内(来年のシード権)もならず。しかも、差が1分もなかった事が分かり、かなりのショック。自分にも責任が大いにあり、なんとも言えない気分だった。   夜は7時から30名位で宴会。色々あった1年を振り返り大いに盛り上がった。2次会はすし屋。かなり酔って24時頃ホテルへ戻った。
12/13 月 0.0   朝、やや二日酔いで起床、入浴後、6時40分ホテル出発。雨で高松市内渋滞。8時半過ぎに到着後、出社。昨日の疲れが残っていて、しんどい一日だった。昼飯は中華の横浜亭。 午後、1週間位前から右目がかすんで見えるので眼科へ。検査の結果、眼底の静脈から軽い出血があったためとのこと。原因は加齢に伴う血管の硬化と流れにくい血液の質にも問題があるとのこと。これまでの健康診断でも問題がないため、思い当たるのはタートルマラソン位かと思い確認したところ、給水が少ないと血液がドロドロになりやすくなり、それが引き金になった可能性ありとのこと。 かなりショックだったが2〜3週間は見えにくいとのことで薬をもらった。運動も酒も問題なしとのことで一安心。 夜は茜温泉。
12/14 火 0.0   朝は寝坊で走れず。昼は雀荘で飯。夜は会社の同僚とよーい丼で宴会。眼のことがあったので酒はひかえるつもりだったが、結果的に熱燗をかなり飲んでしまった。21時半帰宅。
12/15 水 5.0   きらら〜サンポート周辺
夜が宴会で走れないので朝6時から出走したが、風がきつく海岸近くは波のしぶきが飛んできていた。赤灯台への埠頭は閉鎖。やむなく周辺を走り回った。 昼休みにとうとう「高知マラソン」の申込書を送った。もうやるしかない! 後、2ヶ月半。 昼飯は明石家でカレーうどん。夜は東京からの出張者の接待。1次会は兵庫町の寄鳥味鳥。骨付き鳥で熱燗は中々良かった! 二次会はカラオケ。1230時ベロベロ帰宅。
12/16 木 0.0   6時に起きたが、二日酔いにてRUNは中止。昼飯は村山食堂で鳥の唐揚げ。ヘビーで午後ずっと胃がもたれていた。夜は旧会社の仲間と忘年会。桜茶屋でおとなしく10時過ぎまで飲んだ。
12/17 金 8.0   昨晩の飲みが少なかったためか意外と元気で、朝、赤灯台をRUN。出社後、徳島へ。鳴門のびんび屋で昼食。久しぶりに来たが、改装されて奇麗になっていたが、食べ物は相変わらず美味しい! 鯛めしを食べたが、新鮮な鯛が大量に入っていて美味かった。午後、徳島市内で18時過ぎ帰社。その後、コナミでBアタック+RUN。
12/18 土 6.0   サンポート・赤灯台
午前中、イオンで買い物。その後、コナミのRUNサークル。サンポートをインターバルRUN。午後はケーズでTV購入。夕方、再びコナミでBアタックに出て一日が終了。
12/19 日 24.0   屋島方面
午前中は昨日買えなかったオーブンをイオンで購入。午後から実業団女子駅伝を少し見て、久しぶりのLONG走と思い高松市内をRUN。木太町方面に走り、春日町から屋島へ出て、長崎の鼻まで。するとコナミの藤本さんに遭遇。帰りは一緒に走って戻ったが、ノンストップで意外と早く、時間を計ると確実にキロ5分を切っていた。夏頃は直ぐばてていたが、かなり進化しているように思えた。 コナミに戻り、ストレッチ、筋トレ(腹筋)、入浴後、帰宅。 昼飯を食わずに走ったのでガス欠で倒れそうになった。
12/20 月 5.0   赤灯台2往復
昨日の疲れをとるために朝、走った。最近は曇ってると7時近くになってもまだ暗い。赤灯台2往復。昼飯は村山食堂でかしわバター定食。その後、先週に続き美術館通りの眼科へ。症状は先週と変わらず。相変わらず右目は見にくい状態が続いてる。薬を3週間分もらった。 夜はコナミが休みなので茜温泉。
12/21 火 5.0   朝はサボリ。。昼飯は雨で市役所の食堂。夜はコナミのマシンでRUNと筋トレ。
12/22 水 0.0   帰省
朝、早起きしたものの、二度寝してしまい走れず。昼飯は椎名の鳥ソテー。夜は帰省のため早々に引き揚げ18時に出発。途中、1回休憩のみで26時に川崎到着。直ぐに寝た。
12/23 木 15.0   生田緑地、多摩川方面
朝、9時起床。少し寝不足だが昨晩は酒を飲んでいないので意外と体調は良い。10時過ぎから生田緑地、多摩川方面を約2時間のRUN。風が強いが温度が高く暑いくらいだった。帰宅後、13時から新ゆり走遊会の忘年会。グリーンタウン団地の集会所に食べ物持ち込みで宴会。約30人の大宴会。高松の渡辺酒店で購入して持って行った土佐しらぎくが絶賛だった。大量の酒を昼から飲んだので終わりの18時には皆泥酔状態だった。帰宅後、19時頃には寝た。
12/24 金 6.0   稲城のコナミ
午前中はあざみ野のビーアンドディーでランニング用品を物色。アシックスエクスカリバーを4割引で購入。今年の愛媛・東京マラソン時に履いた靴の後継型なので多分大丈夫だと思う。午後からは稲城のコナミで靴の試し履き。先ずはBアタック。高松とはチョット違うバーションだった。その後、マシンで5kRUN。靴は問題なし。 夜は子供が来て宴会。
12/25 土 10.0   多摩川東名高架折返し
午前中は犬の散歩。老犬なので走らず、歩き。午後から多摩川に出て東名高架折返しのランニング。強風だが寒くはなかった。 終了後、そのまま稲城天然温泉 季乃彩で入浴。東京の温泉は茶色でアスファルトのようだ! 帰宅後、近所のびっくり寿司で飲み会。
12/26 日 10.0   新ゆり走遊会練習会
朝、今シーズン一番の冷え込みの中、8時から新ゆり走遊会の練習会。1.4kコースをRUN。3周目までスピード維持したが、4周目の坂でスピードダウン、4周でやめた。終了後、急いで帰宅、新横浜から新幹線で岡山へ。14時前に到着、商店街にある尾道ラーメンを食べた。大盛りでも普通料金なので大盛りを食べた。結構いける。 15時過ぎからコナミ岡山でBアタックに出た。相変わらず佐藤君が頑張っていた。ところで新曲発表会とのことだったが、内容は昨日、稲城でやっていたので同じだった。やはり、関東は岡山より進んでいるのか? 四国は更に遅れているということか! 終了後、高松へ。我慢しきれず、駅内で缶ビール1本、更にマリンライナーでもう1本飲んだ。高松到着後、食事を家で食べるのが面倒なので桜茶屋で焼酎を飲みながら夕食。
12/27 月 0.0   朝は走らず。昼飯は雀荘の定食。夜は実質最終日になるので飲み会。わらべで11時近くまで飲んだ。
12/28 火 0.0   帰省準備で朝は走れず。昼飯は村山商店でなす定食。2時間早帰りで予定の最終便より1本早い便に変更して高松空港へ行ったが天気が大荒れ。前の便が落雷で故障し欠航のしたため空港内はてんやわんや状態。結局、荒天もあり30分近く遅れて出発し20時近く羽田到着。川崎までバス、南武線、小田急経由で2130時帰宅。
12/29 水 22.0   鶴見川
30日から荒天ということなので、午前中に鶴見川をRUN。最初は無風だったが、段々風が強まり鴨居の手前で引き返し。帰りは向かい風できつかった。 夜は梅ヶ丘の美登利寿司へ。17時から既に大行列で結局、1時間半待たされた。すっかり冷え切ってしまったが、熱燗で十分温まり、美味い寿司と魚を堪能した。22時過ぎ帰宅。
12/30 木 26.0   二子多摩〜狛江〜中野島〜生田方面
曇天ながら風もなく寒くもなく昨日よりランニング日和だった。11時頃から近所の平瀬川沿いに走り出し、二子多摩大橋を渡り東京側を多摩川沿いに走り中野島経由の3時間の26kコース。途中、1回給水休憩。多摩川に出てからは向かい風が強く寒く体が冷え切った。RUN後、狛江の酒屋で日本酒を購入。山口の貴、静岡の開運の無ろ過と祝い酒の合わせて3本。夕方から読売ランドの丘の湯でゆっくり入浴。夜は購入した日本酒で宴会。
12/31 金 15.0   多摩川まで往復
西日本は荒れているみたいだが関東は今日も良い天気。11時から多摩川まで往復RUN。3日連続なので体が動かない。夕方から千葉の親せき宅へ。夜は宴会。四国から持って行ったしらぎくを飲み干し、紅白途中で撃沈。