カカリット
地域 : 京都    年齢 : 31
8/04 土 0.0   2週間ぶりのテニス。元が大したことなかったってのもあるけど、それほどひどいことになってなくてよかった(苦笑)終わってからは嫁(二次元)を連れてお参りに行った。最近落ち着かない。何もかもが中途半端になってる。自分が悪いってのは分かってるけど、ここで立ち止まらずやれるだけのことはやろうと思う。
8/05 日 11.0   【朝】北堀3時間走【夜】自宅から祝園駅までジョギング(往復)
朝から大石さんに声をかけてもらってた太陽が丘JC主催の練習会に参加。途中までトップグループの人たちについて行ったけど、1時間ちょっと走ったトコでギブアップしてしまった。最初3時間ぶっ通しで走るつもりやったけど、もっと長距離走るのに慣れてからでないと厳しいものがあると思った。でも同時に慣れさえすれば克服できるとも思えた。走り終わったあとに給水所の裏のテニスコートでプレイしてる人たちを見てたら無性にテニスがしたくなった。その給水所には塩昆布とかバナナもあってJCの人たちの手厚いサポートにすごく助けられた。大石さん、誘っていただいてありがとうございます。走るのに精いっぱいで何周したか(何キロ走ったか)が数えられなかった・・・(^^;)悔しいから夜に11キロ走った。正確な数字は分からんけど今日1日で30キロは走ってるハズ。
8/08 水 0.0   栃木・日光、群馬・草津方面への家族旅行1日目。父に運転を任せてひたすら寝てた。前の晩3時過ぎまで起きてて朝6時起きやから無理もない(笑)旅行前に眠れないなんていう小学生みたいな癖は一生治りそうにないな・・・(^^;)長野の立科あたりでは車のエアコンなしでも、窓さえ開いてりゃ快適なドライブを楽しめた・・・空気にも味があると思えた。宿泊先のペンションはWiiやPS2の貸し出しもやってるサービスのいいトコやったけどゲームにはノータッチww夕飯の時に戦場カメラマンそっくりの従業員に妹と向かい合って座ってたところを夫婦と間違われた(笑)生ビールの他にバイオレットフィズなんていう自分にしては珍しいモノを飲んだ。飲んだのが風呂から出てすぐやったこともあってか、部屋に戻るとすぐに眠りについた。
8/09 木 3.5   旅先ジョグ(笑)
家族旅行2日目。朝から日光東照宮へ行った。日本っていうよりインドや中国っぽい感じの建物が多かった。「見ざる、言わざる、聞かざる」で有名な三猿を見た。それから明智平に移動して「ゆばソフトクリーム」を食べた。味も触感も湯葉っぽかった。その後の昼食は湯葉カレー・・・これはミスチョイス。湯葉はともかく、カレーがレトルトっぽい味でライスが自分の胃袋には少なすぎた。それよりもおかわり自由の梅昆布茶の方がはるかに美味しかったwwwそれから華厳の滝を見に行った。メチャクチャでかくて感動した。滝を見るといつも思うけど、ここでも滝に打たれる修行をしてみたくなった(死)夜・・・散歩がしたくなってペンションの外を歩いてたらいつの間にか30分以上歩いて東武日光駅の前まで行ってた。「仕事もマラソンもテニスも全部忘れて身体を癒す」ってのを自分の中で今回の旅行の目標にしてたハズやのに、日光駅からペンションまでの3.5キロぐらいの登りコースを20分ぐらいかけて走った・・・それもランニング用じゃないシューズとジーパンで(笑)なでしこジャパンの決勝見損ねた(泣)
8/10 金 0.0   家族旅行3日目。この日は大笹牧場へ行った。ヤギと羊にエサをあげた(^^)羊の背中が気持ちよくて悶死しそうやった(笑)売店が並んでるトコにイワナを焼いてる店があって1尾買った。メチャクチャでかいッ!!イワナ食べたのは多分生まれて初めて。頭から骨も全部いただいた。すごく食べ応えがあった。昼食の時間にmixi開いてZIPPEI兄弟が死んだっていうニュースを見つけてショック受けた。その後はあちこちで写真を撮りながら戦場ヶ原を歩いた。辺り一面に緑が広がっててすごくいい風景やった。妹がその風景に対して「緑々(りょくりょく)しい」という形容詞を勝手に創り出してしばらく家族の中で流行った(今年の流行語大賞にノミネートww)。あとはひたすら車を飛ばして群馬・草津へ向かって、温泉のあるホテルへ泊まった。大食いのオレでも降参するぐらい夕飯がボリュームあった(^^;)
8/11 土 0.0   家族旅行最終日。前日に泊まったホテルから少し歩いたトコにある湯畑に行った。温泉独特のあの卵臭さが充満してたけどそれがよかった(^^)草津町役場の建物が立派で父が「こんなトコで働きたいやろ?」とか行ってきた・・・・・興味ないわ←← 草津を出て家に向かう途中、運悪く帰省ラッシュのピークで大渋滞(>_<)休憩に寄ったパーキングエリアから出るのに20分ぐらいかかってた気がする・・・ありえへん。予定よりだいぶ遅くはなったけど無事に家に到着。結局、家族全員が免許証持って行ってたけど運転はずっと父1人がやってた・・・ありがとう。帰ってすぐ旅行中預けていたリュウ(ウチの犬)を迎えに行った。帰ってからみんなで以前オレがバイトしてた天一にラーメン食べに行った。その後、シャワー浴びて22時ぐらいに家を出て大阪に向かって友達とカラオケオール♪(笑)
8/12 日 0.0   カラオケオール。アニソン、ボカロ、普通の曲・・・縛りなしでガンガン盛り上がった。テンポの速い曲をリモコンでアホみたいにハイスピードにして歌いまくってた・・・・・深夜のテンションって恐いねwwww最後の1時間ぐらい寝たけどそれまではひたすら暴れて満足満足♪(^^)問題はその後。帰ってから10時間近くも寝たうえ、喉がおかしかった。ただの喉のイカレ方じゃない。「風邪や」・・・そう確信したww
8/13 月 0.0   前日から薬は飲んでたけど、薬の効き目にも限界はある。「こうなったらあとは適度な(?)運動やろ!!」と思って仕事の後、6割ぐらいの力で2時間バスケ→具合がよくなった(笑)
8/15 水 7.5   【枚方練習】アップ2,000m、1,500mタイムトライアル、200mインターバル10本、他400m5周
4分56秒(1,500m)
枚方の陸上競技場での練習。オリンピック開会式の日にやったけど、仕事終わりにやるのは実に1年ぶり。役場職員、ACメンバー合わせて10人と大勢集まって楽しかった♪病み上がりのハズやのに身体はすごく軽くてよく動けた。1,500mで5分を切れたのはデカかった!!この練習で自分の中にあった「走りたい!」っていう思いの強さに気付いた。多分しばらくまともに走ってなくて飢えてたんやと思った。「今やったら何でもできるッ!!」・・・それぐらいこの日はメンタル面で充実してた。それにしてもまさか日没後の練習でアクエリアス(500ml)を3本も消費するなんて思わんかった・・・(^^;)
8/17 金 0.0   職場の飲み会。所属部署の関係で普段会えない人が多くて楽しかった。やっぱり年の近い人やランナー仲間と飲むと楽める(^ー^)丹後駅伝が楽しみや!
8/18 土 11.0   自宅から祝園駅までジョギング(往復)
久々に駅までの往復ジョグ。昼前とはいえこの時期にやると結構キツい。昼からは京都市内へ遊びに出かけた。mixiでマイミクさん達のつぶやき見てたら、大阪を中心にすごい雨が降ってるってつぶやきがいっぱ並んだ。大したことないと思ってたら京都でも恐いぐらいの大雨になった。しばらくしたら落ち着いて「これから帰ろう」って時にいきなり職場から呼び出しの電話が来て緊急出勤。結局家に帰れたのは深夜3時半で寝たのは5時前・・・。半年ほど前にも同じような事故あったから、事故の規模とかよりも他の部署から応援に駆けつけてくれた人の多さに驚いた。
8/19 日 0.0   結局1時間ちょいしか寝られないまま7時前に起きた。同期の仲間と一緒に今年3月に辞めた子に会いに広島への日帰りツアー。昼前に向こうに着いて宮島に行って厳島神社や平清盛館に行った。宮島の鹿は奈良公園の鹿より毛並が整っててスリムな印象があった(笑)本当に久しぶりに海を見ることが出来た(^ー^)宮島を離れてからマツダスタジアムを見に行ったけどこの日は閉まってて静まり返ってた・・・。帰りの新幹線に乗る前に広島駅でお好み焼きを食べることにしたけど時間の都合で行列のない店を選んだところ、ちょっと残念な感じのトコに行ってしまった(>_<)終電に近い時間で何とか自宅へ帰り着いた。
8/20 月 22.0   自宅から祝園駅までジョギング(2往復)
快晴!!!この日は夏季休暇を取った。夏のうちにある程度追い込んだ練習をしたかった。あえて昼間の一番暑そうな時間を選んで家と祝園駅を2往復した。途中で原田さんに会った・・・声かけられるまで気づかなかった(^^;)けいはんなプラザ前まで戻ってきたところで上野さんに会った。以前この場所で大石さんと会った。明るいうちに走ってたら意外と知ってる人に会うモンやと思った(笑)途中で500mlのドリンク3本補充して死にそうになりながらもなんとか完走!!!終わってから水とかアクエリ飲みまくって腹壊した(>_<)
8/21 火 0.0   嫁の誕生日♪
アニメ「けいおん!」の田井中律というキャラはオレにとってとても大きな存在。今から3年前の夏・・・ちょうどアニメの1期が終わりに近づいたぐらいの時期に初めて「けいおん!」という作品があることを知った。最初その「けいおん!」に対して抱いていたイメージといえば「練習もせずに遊んでばっかでいい加減な感じの部の話」であって、同時に「何でみんなそんなのに夢中になるん?ワケ分からん・・・」みたいな冷めたことを考えてた。時間を遡れるなら当時の自分に全力で土下座させてやりたい。その頃軽いニコ厨やったオレはよくニコ動のMADを漁ってた。「けいおん!」に初めて触れたのもそんな中でのこと。投稿者が好き勝手に手を加えたMADを漁ってるだけでは断片的にしか「けいおん!」の姿は見えないもの。それでもその頃から「あのドラムの子・・・何かよさげやな」ぐらいには思ってた。太陽のような眩しい笑顔、元気あふれるダイナミックな動きに魅せられた///「けいおん!にハマって律を好きになった」んじゃなく、「律が好きでけいおん!にハマった」。待ち望んでたアニメ2期の放送が始まって、それをリアルタイムで観ながら1期もDVDをレンタルして観ていた。ようやくまともな形で「けいおん!」に触れた。そしてその世界にグイグイ惹き込まれた。細かいところまで作り込まれた迫力ある演奏シーンや、それとは対照的に見てて思わず吹き出しそうになる脱力感の漂う日常・・・そしてそういうものに憧れている自分がいるのに気付いた。「自分もこんな何気ない日常を誰かと一緒に全力で楽しみたい」そんな「けいおん!」の中で自分はやっぱり律が一番好きだった。小さな身体から溢れるような情熱、友達への思いやり、大雑把に見えるけど部のリーダーとして締めるところは締め、おまけに意外と家庭的だったり照れ屋な面も見せる深いキャラ、前髪下ろし「ても」可愛くてしかも超イケメン・・・・・2期の第14話で初めてあのEDを観た時は衝撃で心臓をブチ抜かれた///そんな律が大好きで、同時にどこか憧れにも似た思いもあった。律のためなら誕生日を祝うのにケーキを作る、ハンバーグも作る、誕生会のために東京まで行く、コスプレもする。「狂ってる」と思われるかもしれないけど、それぐらい夢中になれる存在と巡り会えたことが幸せだと思う。いいことなのか悪いことなのかは別として、今や自分の中では「けいおん!=律」みたいになってしまっている。2期の第20話、最終回では自分にしては珍しく泣いてしまった。アニメの放送が終わってしばらくしてから、mixiで「けいおん!」が好きな人、律が好きな人に足跡やコミュニティを頼りにマイミク申請しまくった。日記やつぶやきで好きなものを共有できる人がいるのはすごく楽しかったし、「Come with Me!!」という大きなイベントには参加しなかったけどそんなマイミクさんたちと聖地巡礼やカラオケオフ会の場で直接会って遊べたことが何度もあった。去年の12月、映画が公開された「けいおん!」へのお祝いという名目で、初めて自分の手でオフ会を東京で開いた。その数ヵ月後には大阪で。もともと何かイベントを開いてみたいという願望もあったし、周りでイベントを開いてる友人たちの影響もあった。でもそれと同時に律のように仲間の先頭に立ってみんなを楽しませたいという憧れも・・・。律を見てると何かを思いっきり楽しんでやろうという気になれるような刺激をもらえる。オフ会の幹事の経験なんて当然最初はなかったけど、イベントを開きたいという自分の欲望に正直に、「自分のやりたいことにみんなを付き合わせる」ぐらいのつもりで暴れてやろうと思ってやれるだけのことをやった・・・そしてその夢は叶った。普通に学校を出て勤めてるだけでは会えなかった人たちとの出会い、その人たちからもらったもの、一緒に遊んだ時間・・・自分にとって大切な宝物。8月21日は律の誕生日・・・そんな素敵な日にとびきりの夢と出会いくれた律と「けいおん!」にありがとう!!!!!りっちゃん、おめでとう\(≧▽≦)/りっちゃんがこれからの1年を誰よりも幸せに過ごせますように・・・。生まれてきてくれてありがとうッ!!!!!
8/22 水 8.3   【枚方練習】アップ2,000m、1,500mタイムトライアル、200mインターバル10本、他400m7周
5分00秒(1,500m)
仕事が終わってから職場の後輩を連れて枚方の陸上競技場での練習に参加。1,500mのタイムは前回より落ちてしまったけどギリギリ5分で踏みとどまった。距離を稼ぐために途中でできるだけトラックの周りをジョグするようにした。井上さんに教わったアドバイス(アゴを引く、手首をグラつかせず肘を押すように腕を振る)を力まず自然に実行できるようになりたい。
8/25 土 0.0   大学のテニス仲間と岐阜へ旅行。山の中の川で初めてのキャ二オニングを楽しんだ。ウェットスーツを着てヘルメットをかぶってから川まで歩いて行く時が一番辛く、マラソン以上に熱中症と脱水症状の危機を感じて逃げ出したくなった(>_<)川に入ってからはまさに水を得た魚のように暴れ回った(笑)夜はみんなでコテージでバーベキューしながらこの夏誕生日を迎える3人へのサプライズでケーキをプレゼント(^^)
8/26 日 11.0   自宅から祝園駅までジョギング(往復)
朝からコテージの片付けが大変やった(特に無残に食べ残されたケーキ・・・)。コテージを後にして墓参りを済ませ、道に迷ったり渋滞に苦しめられたりしながらも夕方には帰宅。夜は祝園駅まで走った。旅行中に友達から「腹出てきたな」と言われた。体重は毎年年間を通して62〜63を維持してるから問題ないけど、胃下垂がひどい。身体が重くなくても体型がおかしかったら当然スポーツをするうえで悪影響が出るやろうから、もう少し食べるスピードを落としたりするっていう方向での食生活の改善が必要やと思った。
8/29 水 33.0   自宅から祝園駅までジョギング(3往復)
仕事が終わってから陸上競技場に行く予定が残業でキャンセル(>_<)思い切って33キロ(いつものコース3往復)にチャレンジ。最初の1往復でいつもより疲れた気がしたけど何とか2往復まではこなせた。問題はその後・・・。汗で靴と靴下がズブ濡れ・・・・・まるで雨の中で水たまりにダイブしてしまったかのようやった。さらに26か27キロぐらいのトコで急に足が重くなった。後ろから引っ張られてるような感覚に襲われた、足が前に出ない、上に上がらない・・・腕の振りだけで走ってるようにごまかしてた。歩幅が絶望的に狭くなってた。体力的にも辛かったけど、それ以上に精神的なストレスがハンパじゃなかった。意識はハッキリしてるのに身体が言うこと聞かない時ほどイライラするモンはない。真夜中の住宅地の真ん中で発狂して叫び出しそうになるのをこらえるのに必死やった。「止まるな」「歩いてたまるか」・・・そんなことを何回もつぶやきながら歩くことだけは避けようとしてた。ランナーの多くがぶつかると言われる「30キロの壁」ってヤツを自分も今日味わってたんじゃないかと思う。結局歩くことはなく無事に家まで帰りつけた。タイムは正確には分からないけど、だいだい3時間。この時点でフルマラソンでのサブスリーはありえない・・・。でもまた一つ大きな壁を乗り越えたと思うし、これから徐々に身体を慣れさせてもっともっと上を狙う!!
8/30 木 0.0   筋トレ【ダンベルカール左右20回ずつ→プッシュアウェイ左右20回ずつ→腕立て伏せ20回→サイドベンド左右20往復ずつ→腹筋20回→ベントオーバーローイング20回】×2セット
最後の夏季休暇。朝からトレーニングしようと思ったけど、前日夜遅くに3時間も走り続けたせいか昼まで起きられなかった(T_T)起きた時、歩くのも辛いぐらいの筋肉痛・・・。スクワットとか下半身の筋トレもしようと思ったけど、改めてする必要ないぐらい前日に走ったハズやから上半身の筋トレだけした。夜は来来亭にラーメンを食べに行った。久しぶりに食べるとメチャクチャ美味しかった(^^)前日の33キロが効いたのか、諦めかけてた月間走行距離100キロを突破してた(笑)自宅と駅をあと1往復すればギリギリやけどとりあえず記録更新はできる!!
8/31 金 0.0   以前休んだテニスのレッスンの振り替えを仕事が終わってから受けに行った。仕事疲れでやる気起きんかったけど、コートの外からジュニアのプレーヤーがガンガン打ち合うの見たら一気にやる気が湧いてきた!!コーチから教わった「飛んでくるボールに対してボールの奥行きが横から見えるように入る」ってアドバイスはすごく斬新でまさに目からウロコって感じやった(^^)スピンの利いたボールがすごくいい感じで打てた!!!それはそうと自分に負けて月間走行距離更新できんかった・・・orz