キムタカ  
地域 : 東京    年齢 : 60歳台
一言 : 
月日 距離 内容 タイム メモ
2/01 土 14.0   ゆっくり起きて8時半頃走り始め。いつもの公園周回コースkで挫折。本当のジョグに切り替え。戻って軽く事務仕事をしてくつろぎデーとする。次の30kはまで2回はまともに走っておきたい。
2/02 日 21.0   曇天。荻窪コース。8時過ぎ到着。9時から講習の予定が例によって生徒が来ないし連絡もない。仕事はいくらでもあるのでフライスでジグ仕上げ。10時半頃生徒登校。体調が悪かった、電話番号は控えがなくなった等並べ立てるが3回目なのでそろそろ嘘だろうと思い始める。モラルと学力は当然強い相関があるので何も期待しない。1時近くまで学科と実技。劇的にうまくはならない。その後、フライス、TIGで完成。自分なら3000円位で買うようないい出来だ。箱仕上げで3つすべて完成。バカ部屋でついに私物テレビ持ち込みを発見。絶対にやると思っていた通りだ。やはり低層の人達の悪い生活習慣というものは中毒的に治らないものだ。哀れ。ターニングで爪切削の準備。書類を一つ書いて17時。離脱。随分と働いた。
2/03 月 21.0   薄曇り。大変申し訳ないが自分は今後一切授業がない。年をとると自分に対する自分の評価と他人の評価(客観)とのかい離がひどくなるようだ。人間、引き際が肝心。他山の石だ。老醜はさらすのだろうができるだけ少なくしたい。
2/04 火 15.0   予報取り真冬に逆戻りの寒さ。昨日の春はどこに行った。朝から廊下立ち番、インフル疑いの別室生徒の監督。のちインフルと判明。米発緩和縮小、指数悪化、新興国からの資金引き揚げ懸念等による同時株安、円高。日経610円安の14008円。ターニングで7.5インチ車輪第二工程。本当に使い慣れていい感じだがお別れだ。移動先に似たような機械があったはずだが既にないそうで3秒ほどへこむ。しかしやりたいことはたくさんあるので問題なし。夕方、雪。スクールは欠席者も多くこれまでの復習。寒いが明日はもっと寒いそうだ。
2/05 水 26.0   快晴。真冬に逆戻り。吉祥寺。試験監督。ターニングで7.5インチ用16個切削。並行して電車にクッション材。1休みで吉祥寺床屋。とにかく寒い。青梅届きました。
2/06 木 34.0   晴れ、寒い。やや疲労だが荻窪コース。入試受付の警備。後、7.5インチ用車輪切削。完ぺきな出来だ。午後年休で昨年受け損なった健康診断自腹受診。地下鉄赤塚近く。5k程だったので歩く。帰り荻窪までと思ったが吉祥寺、ついでに自宅まで走る。年に何度かいくら走っても疲れないと感じる日があるがそれが今日だろう。無論、明日は反動が来る。土曜日に車を借りて荷物運びと思っていたが大雪らしいので火曜日にしよう。
2/07 金 8.0   晴れて寒い。やはり疲れたので遅く出発して中野コース。しかし調子は良い。ターニングでφ110のつもりが寸法を間違う。しかし厚みがあったので削り直し。爪まで1mmだが確認して無事。入選作業。夜、スクール。ロードのチューブレス。一応できたが噂通りの入りにくさだ。これは出先での修理は厳しい。コグスで教わらなければなるまい。いつもより早く終了。未明より大雪とのことだが今のところその気配はない。とはいっても降るのだろう。
2/08 土 0.0   パワマジ25 25
夜中から大雪。昼から風呂に入って引き籠りデー。チューブレスは対パンク性の高さと軽量さが魅力。しかしパンクに備えてよいタイヤレバーと慣らしたスペアタイヤ、ボンベ等が必要になるだろう。あるいはチューブで対応か。確かに日常生活がテロリストみたいな人はいる。
2/09 日 0.0   パワマジ15 35
起きたらそこそこの晴れ。昨日は一歩も外に出なかった。10時過ぎに投票。投票率は異様に低そうだ。たぶんあのおっさんだろう。介護を経験して政治を志したなどとぬかすが薄汚い野心に親を利用したというのが本当のところだろう。あれは冷酷そうだ。反原発おじさんは二度と世間に出てこないだろう。走るのは無理なのでパワーマジック。こういったときは抜群に便利だ。上村はしつこいと思っていたが結局、決勝に残ったのは一人だけだしやはり実力があるのか。採点競技はどうしてもああなる。特にアジア人が勝つには圧倒的な強さで叩きのめすしかない。
2/10 月 18.0   晴れ。雪は走るのに支障ない程度に溶けていた。中野コース。ターニングで20個ほど削る。後旋盤でジグの部品。切削条件が緩すぎてきれいに削れない。M2.5のボルトを探すがないのでネジ屋さんに電話。帰りがけによってゲット。何種類か買ったが120円という申し訳ない値段の上にワッシャーをまけてもらい恐縮。1000円でもよかった。朝、とおりがけに明日借りる予定の車を見たら後ろのワイパーが雪の重みで下に垂れていた。電話で報告。午後には直したと連絡。素早い対応に感心。宇都宮氏は思ったより票が入った。しかしまとも過ぎて選ばれない。
2/11 火 5.0   予定通り5時半起床で6時20分に出発。街中の運転は久しぶりなので緊張する。道を間違うと大事になるので遠回りでも知った道を走る。青梅街道から早稲田通り、あとはいつもの通勤ランコース。7時半前に到着。準備しておいたので積むだけ。とはいっても重量物ばかりで腰に気を使う。自分の年齢でこれをやるとぎっくり腰の危険性大だ。帰りもほぼ同じ道をトレース。広い通りのそこかしこに踏み固められた轍型氷があり恐怖を感じる。60kであんなのに乗ったらスピンだ。9時半には戻り、荷物おろし、車返却。何とか部屋に入れ終了。5kだけほぐしラン。さぶすぎるっす。東小金井の線路下の商店街を見たがあれでは人は寄ってこないだろう。東小金井で服を売ってどうする。コンセプトが間違っているとしか思えない。あと3回は往復しなければならないだろう。
2/12 水 16.0   中野コース。ほぼ終日フライスと旋盤。何をやているか人が知ったら驚くだろう。早く仕上げてターニングを終わらせてあとは溶接三昧だ。
2/13 木 16.0   曇天寒い。6時半頃ゆっくり出る。中野コース。例によってターニングと片付け。2時間休暇で早くもどり日曜に備え心身ともにくつろぐ。振れ取りのジグは大体できた。パークツールの製品と性能的には変わらないだろう。試してみたらこれはいい。当然だが100分の一mm単位で振れがわかるし全周の中でどこが一番出ているかが数値で分かる。使いやすさという意味合いではむしろプロよりは素人向けかもしれない。これはいい。明日は雪のようだ。
2/14 金 9.0   予報通り起きたら雪。中野コース。ターニングと旋盤、フライス。完全に遊んでいる。これなら金を払ってもいい。この状態を続ける気はないがこうしていこうと思えばできるし実際にやり続けている者もいる。やはり異常な仕事だ。羽生はかっこいい。スケートはわからないが素人目にも完ぺきだ。あんな演技は見たことがない。テレビで見てあれほど手足が長いのだから近くで見たらどんな体なのか。仙台の出身だそうなので感情移入して涙がでそうになったが音楽がセクスィー部長のテーマであることに気付き笑う。高橋は4位だがさすがだ。午後になり降りはますます強くなり周りが早めに帰りはじめたころスクールから電話で本日延期とのこと。助かった。自分も4時で切り上げ。電車は早目行動の人で混雑。中央線人身で不通。総武線で何とか三鷹にたどり着く。道路を歩く人でこちらも混雑。青梅は自分は走る気満々だがどうなるか。積雪はここいら辺で10cm位。青梅ならもっとだろう。
2/15 土 0.0   パワマジ20k
低気圧は前回より東海上を抜けるという予報だったが外れて週末連続で記録的大雪。休みなのがせめてもの救いか。平日であれば大パニックだ。自分の地域に関して言えば前回よりも積雪は多い。青梅は明日6時にならないと判断しないそうだ。自分のように近くならよいが遠くの人はたまらんだろう。とにかく走るつもりで準備。といってもパワーマジックで脚をまわすだけだ。鉄道事故多発。日本で追突など考えられないが全体にタガが緩んでいる感じがする。あるいは経費削減が人員、設備にまで影響しているか。今後はこういった異常気象、地震、噴火等の自然災害が日常に大きな影響を及ぼすだろう。何も考えずにエネルギーを消費し続けてきたツケだ。羽生金メダル。たぶん浅田は銅だろう。採点競技は事前の印象の要素が大きい。夕方、念のため大会ホームページで確認したら早々に中止が決定していて気が抜けた。明日朝6時というのは消されていたがたぶん非難されて安全方向に向かったのだろう。気温も上がって雪は解け始めているので絶対やると思ったが除雪体制が雪国とは違うからやはり無理か。しこたまカーボローディングしてしまったので明日はどうしても走らねばならないだろう。これが来週の東京マラソンだったら意地でもやるのだろう。しつこく自画自賛するが振れ取り台のダイヤルゲージ治具は最高に使い勝手がいい。ダイヤルゲージは売るほど持っているのでホーザンの振れ取り台所有者向けに2万円で販売したいところだ。使ってみて驚いたが全く振れがないと思っていたホイールも0.1mm位は振れがあるものだ。まあそれ以下にどんな意味があるかだが丁寧にやれば自分でも0.03には楽勝でできる。
2/16 日 15.0   昨日の早い時間には雪も雨も止んでいた。今日は快晴。飛行場方面15k。場所により除雪の状況は極端に異なる。きちんとしてあるところは地価も高い場所のようだ。走っている人はもちろん少ない。青梅は残念だったが歩道の除雪まで考えるとやはり事故の可能性が高いので賢明な判断だろう。本当に辞めた後の生活は詳細に検討しなけらばならない。ただしいつまでもダラダラやるのはなしだ。大抵の人は何も考えていないので惑わされず行動あるのみだ。
2/17 月 21.0   風邪は強いが晴れ。引き継ぎとターニング切削。後フライス。放課後生徒指導。記憶力が危ないんじゃないですがといった状態。賢い生徒というのはたぶん非常に賢いのだろうが扱ったことがないので想像がつかない。昨日まで大会モードだったので非常に快調に走る。コンビニ、スーパー等見てわかるほど品薄。脆弱。災害に備えて準備は必要だ。
2/18 火 18.0   晴れ。寒い。朝からターニング。他のプログラムの一部分をコピーして貼り付けて動かしたらこの機械では初めてぶつけた。不幸中の幸いはタレット本体のごつい部分ではなくリーマだったことだが主軸に当たって見事に折れた。7800円也。サービスに状況を説明して恐らく問題ないだろうと言われたが完全な不注意。少しでもプログラムをいじったら逃がして空運転という大原則を守らなかった。コピーした時にタレットを逃がす部分を抜かした。3時から休暇で韋駄天。後、スクール。本日はペダルのオーバーホール。普通のペダルとSPD。玉当たり調整は自分は得意といえば得意なので問題なし。原宿はスポーツ、山系の専門店が多く、暇つぶしのつもりがついつい散財。
2/19 水 33.0   晴れ寒い。昨日は遅かったが早く目覚める。4月からは11時就寝、6時起床を徹底したい。細かい部品を旋盤とフライス。これで終了。満足のいく出来。馬会議の後、年休1で帰る。完全に幽体離脱。中野までと途中から少し長めと思ったが面倒なので全部走り。疲れない。明日は振休。午後からコグスでチューブレスの扱いを教えてもらう予定。
2/20 木 15.0   パワマジ15k
曇天寒い。6時起床。7時過ぎラン。4月からは大体こんな時間か。小学生が多いのでコースの選定が必要だ。朝食は食べたのに空腹で歩く。コグスに行く経路を探していたらバスがそばから出てそばに着くし210円。東京近辺に住み始めてから2回目のバス乗車とする。自転車は雪があって危険だしこけると精神的に立ち直れない。昼少し前に到着。食べ物屋を探すがない。やっとイタリアンでランチ。店内に自転車があり自転車ネタで話す。うまかった。ちょうど良い時間に到着。相変わらず丁寧な対応で好感が持てる。タイヤ脱着を見せてもらったがタイヤはホイールとの相性なのか新品でも手ではめられる。ただし手押しはもちろん小型のコンプレッサーでも空気が入らない。シーラントのスプレーもしくはCO2ボンベが必要。その他シューズも新調。1時間ほどいろいろと教えてもらいためになった。同じくバスで戻る。大抵走ってしまうがこれは意外に使える。コグスのように信頼できるショップは貴重だ。
2/21 金 13.0   聞くでもなくラジオを聞いていたら眠りが浅く遅く起きたので中野コース。ここにきて自分が段取りをしてきた仕事がうまくいかない気配になってきたがもう知らない。入試の準備。5時に離脱。地下鉄を3回乗り換えてなるしまで必要物品購入。そのままスクール。本日はハブのグリースアップと玉当たり調整。明日は溶接学科指導だが校内には入れないそうなので適当な場所を探さなければなるまい。
2/22 土 15.0   荻窪コース。9時半到着。駅前マクドナルドで学科2時間。本当に合格は危ない。昼食池袋。新宿で紀伊国屋。15時にカスタムで兄と合流。赤坂に寄ってから新宿ハイアットリージェンシーチェックイン。VIP扱いで並ばず9Fでお大尽待遇。エレベーターの中やら受付やらに怪しい人多数。別世界だ。軽く周辺を走ってラウンジで夕食。種類、量、質すべて十二分。部屋はスイッチ類がわかりにくい以外は最高。9時就寝。
2/23 日 10.0   5時過ぎに起きて6時半朝食。おいしいので必要以上に食べてしまう。荷物預けの後、9時10分スタート。自分は風呂に入ってから昨年と同じパターンで移動。わかっているので楽だ。ビッグサイトで3時間12分までコース観戦する。その後、待ち合わせスペースに移動するが荷物検査で時間を食う。金属探知機には当然ほとんどの人が引っかかるがその後の荷物検査はいい加減。あれではテロは防げない。形だけならやらない方がいいしやるなら徹底するべきだ。携帯のやり取りで無事合流。ゆりかもめで新橋、御徒町と移動。デリーに行くが改装中でアサゾーその他を回る。東京駅で別れて帰宅。天気ももったしまあ良い一日だった。
2/24 月 21.0   8時まで出勤なので6時12分発で荻窪。1時間目だけ監督。午後から採点補助。記述部分はほとんど書いていないので楽。年休離脱。本格的に収納を考える。明日から暖かいそうだ。
2/25 火 10.0   やや疲労のためゆっくり中野。採点補助。結局、終日飛び飛びで入選関係の仕事。夜スクール。リヤディレーラー分解。安物の上にかなり傷んでいたので分解も組立も困難だった。結局できずに講師に組んでもらう。これはさすがにできないだろうと思っていたらだましだまし組んでしまった。さすがにプロは違う。ショップではああいった状態も多いのだろう。遅れたため焦って組み付け。皆帰り始めて少し泣きそうになったがとりあえずは付けた。あと4回ほどだ。
2/26 水 21.0   少し暖かくなった。することもないのでC-2Vの練習2枚。最初はどうしようもなかったが2枚目で形になった。しかし下手だ。やはり練習あるのみだが何が正しいやり方なのかわからずにやみくもにやってもしょうがない。11時から昼を挟んで2時過ぎまで実技と学科。ぎりぎりで合格ラインに達した感じだ。ねんきゅう1で離脱。明日は振休。ロングの予定。あとは家にスペース作り。
2/27 木 0.0   振休。LSDと思っていたが雨。あまり寒くないのが救いだが風邪をひきそうな予感がするので控える。線路をブルーシートでくるんでベランダへ。ほとんど部屋と同じ面積なので置き放題だ。ごみを捨てた以外は籠り。普段使いのアルテグラフロントホイールの振れ取り。ところがラジアル組のせいか思うようにいかない。自慢のダイヤルゲージも混乱の要因となってしまった。むしろこれに関してはない方がよい。縦横テンションセンターすべてを満足いくレベルにするのに4時間ほどかかったが大体癖は読めた。スポーク数が少ないと難しいものだ。夕方買い物。終日しとしと雨。よい休養になった。今後2か月位は環境が変わるからストレスに備えなければならない。
2/28 金 15.0   曇天。立ち番の後、ターニング。久しぶりだしぶつけたトラウマがあるので慎重になる。リーマを通したら穴拡大。ぶつけた場所なのでずれているようだ。別の場所に付け替えたところできたので全体ではないようだ。最後の溶接指導。やや怪しいが大丈夫であることを祈るのみだ。明日引率。移動先は3.9km地点に決定。生活が大きく変わるがうまく管理すればメリットは大きい。特に感慨はない。夜、スクール。DI2とEPSを体験。金があったら是非使いたい。完全に完成形だ。
走行距離 410.0  km