2007/05
月日 | 距離 | 内容 | タイム | メモ |
---|---|---|---|---|
5/01 火 | 21.0 | 曇天。だらだら5時間連続授業。無論気が乗らない。帰りハンガーノック気味。小雨。明日からニセコ。 |
||
5/02 水 | 13.0 | 2時から休暇。羽田から千歳へ移動。田中さんと偶然会い夕飯をご馳走になる。バスでニセコへ。到着時雨。今回は男性のみ9名という少数精鋭。11時半頃消灯。 |
||
5/03 木 | 13.0 | 快晴。ポール。まずまずの滑り。練習後、技術選11位、ナショナルデモンストレーターの能登さんと五色温泉までひたすら登りを走る。途中、息が上がりそうになったがなんとかのりきる。夜手巻き寿司で過食。満腹のため爆睡。 |
||
5/04 金 | 0.0 | やや曇り。試乗板、マグナム。気に入ったが高い。コブで幅広のトップが重なるか?午後、SPEED。やや硬いか? |
||
5/05 土 | 0.0 | やや曇り。XRC試乗。特にコブでよい。ポールは?あとはオールマイティ。第1候補。2時までフリー。4時前に出発。千歳6時到着。再び夕飯をご馳走になる。やはり遅れ9時25分着陸。11時半帰宅。疲れた。 |
||
5/06 日 | 13.0 | だらだら起きる。GW前にお茶をこぼしたキーボードで入力不能のキーがあり分解するも原因を特定できず。雨の中、休日出勤。明日の実習準備。ねじ切り練習とプリント作成。例のごとく秋葉へ出動。ランプ、レセップ、キーボード等を購入。三鷹より雨の中走る。 |
||
5/07 月 | 22.0 | 授業6つ。休日準備のおかげでそこそこうまくいく。バ会議。ふくらはぎやや危険。 |
||
5/08 火 | 22.0 | 授業5つ。だらだらと流す。久しぶりに晴れ。既に初夏。汗を流し、減量に努める。 |
||
5/09 水 | 20.0 | 溶断機修理があがらず、3時間ひたすら問題集を解かせる。互いにつらい。放課後旋盤講習6時半まで。帰宅8時。 |
||
5/10 木 | 19.0 | 人が説教をした端から鼻で笑うガキを危うく殴りそうになる。週末の疲労のため机でうたた寝。帰宅8時近く。 |
||
5/11 金 | 12.0 | 週末の疲労のため起きられず。朝風呂に入る。昼過ぎ、よだれをたらしながら机で寝る。金曜は授業も少なく仕事をこなすチャンスなのだが体力がいまひとつだ。昨日、溶断機本体の修理完了。6万5千円也。 |
||
5/12 土 | 20.0 | 久しぶりに休日出勤しない。8時過ぎに走り始める。例によって秋葉に部品を仕入れに行く。季節外れであるが先日試乗した来期モデルとほぼ同じである今期モデルのスキーを買う。これで2万円は安い。とはいえ最近金を湯水のごとく使いすぎ、さすがに三菱の口座は底をつきつつある。ボーナスが待ち遠しい。帰ってから10km。久しぶりに休日を満喫した。 |
||
5/13 日 | 21.0 | 朝ゆっくり起きる。食後、すぐ走ろうと思ったがパソコンが不調。テレビが映らない。どうやら妙な予約の仕方をしたせいらしいがそんなことで止まってもらっては困る。一時間以上格闘するが直らない。やはりパソコンでテレビは無理が大きいのではないか?そろそろ液晶の買い時か?走った後、駅前の電気屋に下見にいく。価格.COMで調べた機種がなく安いのか高いのか分からない。買い物の後帰宅。昼寝の後、また走る。兄上様、仙台ハーフ1時間15分切りならずとのこと。体重オーバーの原因は寿司70個が発端ではなかったかと少々申し訳ない気になるが、2回もやってしまった自分はどうなるのかと不安になる。 |
||
5/14 月 | 23.0 | 恐怖の授業6時間の月曜日。旋盤実習、馬鹿なカリキュラムのおかげで3時間実習だが誰も作業を終えることが出来ず。3時半からバ会議。管理職の無能さは最早異様である。早く金を貯めて趣味に生きたい。 |
||
5/15 火 | 24.0 | 朝夕階段 |
昼ごろ雷雨。授業連続5。姪腫瘍で要手術とのこと。心配である。走りは徐々に回復。 |
|
5/16 水 | 24.0 | 技能検定の手続きに時間を食う。溶断機付属品やっと到着。試験前なのでたまに見に行きながら実質自習とする。授業時数確保教信者の某副校長が知ったら怒ることであろう。体重は重いが走りは快調。ニセコのDVDが早くも到着。表面に各自の写真入という芸の細かさ。あの人柄、指導力、知名度、技術、何よりもサービス精神。分野は違うが見習うべき点は多い。市場の縮小具合を考えれば今後生き残れるスキー指導者などはほんの一握りであろう。 |
||
5/17 木 | 12.0 | 朝雨。喉が痛くそのまま寝る。雨の中出勤。身体計測。午後、旋盤検定講習。疲れた。帰りは晴れ。 |
||
5/18 金 | 5.0 | どうやら風邪をひいた。眠くてしょうがない。授業はペアの人任せ。午後より年休。フラフラと歩いてかえる途中フラフラスタ丼肉飯増しを買い、薬を飲んで寝る。明日は駒沢競技場に引率。雨らしい。勘弁してくれといいたい。 |
||
5/19 土 | 0.0 | 風邪やや悪化。重い体を無理やり動かし雨の中引率に駒沢まで出向く。当然決勝には残らないのだが見学で3時半まで残る。せっかくなのでアートスポーツ渋谷店に寄り、靴を一足買う。酸素を探したが小さいのはない。昨年のあまり(どれ程か分からないが)を使うことにする。 |
||
5/20 日 | 0.0 | ついに発熱。たいしたことはなかったがひきこもる。 |
||
5/21 月 | 13.0 | 校長面接。なぜこの連中は人のことを”あんた”などというのか理解に苦しむ。どのような育ちの人間なのか?溶断機のカプラーが一致しない。全く手間を食う。帰りやっと走れる状態になったので走る。明日は韋駄天。 |
||
5/22 火 | 17.0 | 振り休。6時半に起き10kmほど走る。10時より韋駄天。ほぐれる。ビックカメラ新宿西口店でデジ物を観察。パソコンが回復してのでテレビはしばらく待つことにする。レコーダーのブルーレイが12万になったら合わせて買おうと思う。 |
||
5/23 水 | 21.0 | ややもみ返しを感じるが快調。試験監督なし。測定器の整備。懸案のカプラを調べ、ネットでカタログをダウンロード。実にいろいろなことが分かった。こういった際、学校というところはいい加減なことをやっている場合が多いので、調べるのに回り道をすることがある。今回は規格より細いホースを押し込んであった。ある程度、技術のある人と計画を練っていたら横からレベル違いの口出しをされ閉口する。やはり野次馬が寄ってこないようにさっさっと秘密でやるに限るようだ。帰りやや空腹。既に夏の暑さである。 |
||
5/24 木 | 22.0 | 試験最終日。11時半から年休。ビックサイトに電設材展を見に行く。専門ではないが面白かった。帰り吉祥寺から走る。靴を買う。 |
||
5/25 金 | 23.0 | 3学年とも雨の中、遠足。バーベキュー等には絶好だろう。溶断機のプラグが10時頃到着。ホースが細く、入れるのに手間を食う。午後よりセッティング。途中までは実にすばらしい切れ味だがなぜか突然切れなくなる。自分はガス溶接の知識が非常に乏しいので渡邉先生に一緒にやってもらったがどうも原因不明。メーカーに問い合わせたところどうやら火口の一番違うらしい。確かにデータではそうなのだが、神鋼では0番をすすめられた。例によって急ぎで発注。来週再挑戦。姪の手術は無事終了とのことであるが今後のことは検査結果次第らしい。まだ、心配が続くようだ。 |
||
5/26 土 | 23.0 | 例によって休日である興奮から4時にはパッチリと目が覚める。困ったことに最近はこの時間だと既に夜明け前の雰囲気なので起きるのにあまり抵抗がない。4時半から走り始める。食後、9時まで製図検定の問題分析。床屋。買い物の後、11時半に休日出勤。材料を切り、雑書類を2つ片付けた後、離脱。10km帰宅コースを走った後、溜まったビデオを観る。走りは快調。富士に向け減量モード。 |
||
5/27 日 | 23.0 | 少し勉強をしてから20kmラン。時間を計るような状態ではないので流した程度だが感じは悪くない。製図検定準備、調べ物の後、クールダウンで3km。そろそろ本腰を入れて走ろうと思う。神鋼溶接の講習は8月まで一杯。夏休み中に済ませたかったが10月になるだろう。 |
||
5/28 月 | 23.0 | やや疲労。快晴。昨日比べ涼しくさわやかな日だ。授業6つ。どうやっても慣れない。帰りやや疲労気味だったが走るうちに快調になった。 |
||
5/29 火 | 21.0 | 朝は寒いくらいで手袋をして走る。授業5。火口が届くが別物ですぐに返品。たかが溶断に1ヶ月以上無駄にしたことになる。全く工業高校というところはいい加減で何を始めるにも時間がかかる。帰り甘納豆を食べすぎ胸焼け気味でかなりの距離を歩く。 |
||
5/30 水 | 11.0 | 朝起きられず。結局溶断が間に合わす、生徒に謝る。あの白けた雰囲気は耐えがたかったがしょうがない。放課後旋盤講習。6時半から雨の中走り帰る。今月は何とか500kmに届きそうだ。 |
||
5/31 木 | 23.0 | 疲労はほぼ回復。旋盤実習の後、火口が届いたので早速試す。切れることは切れるが断面が汚い。例によって電話でメーカーに聞く。予熱不足とのことで速度を大幅に落す。十分ではないが何とか使える領域にはなってきた。帰り、雷雨にあう。それはかまわないが、新品の靴が一日で泥だらけになったのは残念。火口その他1.1万円也。 |
||
走行距離 | 504.0 km |