KAZ
地域 : 東京    年齢 : 68
あわてず、あせらず、あきらめず          あわてず、あせらず、あきらめず          あわてず、あせらず、あきらめず          あわてず、あせらず、あきらめず
4/01 金 0.0   車で札幌へ移動。途中「銀婚湯」に入る。男湯ひとり占め。趣がある良い温泉だった。夜:札幌で歓送迎会。JRタワーホテル泊、景色も部屋もGOOD。
4/02 土 0.0   引越し荷物搬入。
4/03 日 0.0   部屋の片付け。妻帰京。夜:宿舎の同僚とオオエさんがニジマスを6匹釣ってきてくれ歓迎会。飲みすぎた。
4/04 月 0.0   あいさつ回り。二日酔いの身体で忙しい一日だった。夕:私が居た函館出張所閉鎖パーティー。OBを含めた100人の前での挨拶は緊張した。
4/05 火 6.5   宿舎周辺JOG
早朝:JOG。今日も忙しかった。夜:飲み会
4/06 水 10.5   ミルラン
同僚6人とスポーツセンターで汗をかく。その後、沖縄料理の店で飲み会。
4/07 木 0.0   今日も忙しかった。夜:同僚と駅の近くで飲み会
4/08 金 0.0   NA
今日も忙しかった。久々でアルコールなし、久々で自宅PCに触る。
4/09 土 8.0   農試公園の回りJOG
日中:部屋の片付けと買い物。夕:氷雨の中JOG。夜:同じ宿舎に住んでいる同僚と大江(兄)さんがニジマスを10匹釣ってきたので宴会。大江さんからソファーをいただいた^^。同僚から灯油をもらった^^。最後の骨酒が効いた@@。
4/10 日 11.0   農試公園の回りJOG、NA
夕べ飲みすぎ--;。日中:挨拶状作りと食事作り。夕:氷雨の中JOG。夜:食事作り。
4/11 月 0.0   レストラン
4/12 火 8.0   農ラン
朝:農試公園の回りをグルグル。夜:東京から元上司が来て異動祝いをしてもらった。
4/13 水 10.0   ミルラン
夜:上司達とスポクラで汗を流した後、中華料理で舌鼓を打つ。料理も紹興酒も旨かった。
4/14 木 0.0   NA
朝:起きれず走らなかった。昼:上司同僚と自然食のレストランで玄米定食を食す。
4/15 金 8.0   朝:農ラン
朝:農試公園の周りをJOG。他にも7〜8人走ってた。久々に出会った白人に思わず「good morning」。そういえば札幌に来てからあまり外国人に会っていなかった。あまり外歩きしてなかったせいかな?
4/16 土 12.0   朝:農ラン
朝:農試公園の周りをJOG。風が強かった。午後から栗山町の知人の別荘へ、ご馳走(毛蟹、ほたての刺身、たら・とり・豚なべ等々)をたっぷりいただいた。26時就寝。ウッドキャンドルがきれいだった。
4/17 日 12.0   昼:農ラン、NA
別荘の周囲のふきのとうはもう大きくなっていた。帰宅後JOG。その後、大江さんとリサイクルショップへ、カービングスキー、ストック、寝袋、簡易いすなどを買う。総額5,300円^^。
4/18 月 0.0   プロジェクトの立ち上げで疲れた。夜:飲み会
4/19 火 0.0   朝からいい天気。AM:定例記者会見、PM:セミナー、どちらも司会役で疲れた。夜:打ち上げ飲み会。このところ飲み会続きなので量を抑えた。
4/20 水 6.0   朝:農ラン、NA
朝のJOG、風が強かった。つかの間だが仕事が一段落。
4/21 木 8.0   朝:農ラン
朝のJOGの途中、一時手袋を外したら片方どこかへ落としてしまった。その後、手が冷たかった。ーー;
4/22 金 15.0   朝:農ラン6k、夜:ミルラン9k
朝4時に目が覚めてしまい、寝直したらなかなか起きられなくなった。夜:職場の上司同僚4人と汗を流してから焼き鳥屋「徳丸」で飲み会。落ち着いたいい店だった。その後、沖縄料理「カラカラ」で飲み直し。夜は雪
4/23 土 0.0   スキーを担いで山登り
朝から風が強く雪と雨とあられ。昼から大江さんとテイネ山山頂までスキーを担いで長靴で登った。スキー場の駐車場までの道路には随分雪が積もっていた。駐車場から上は吹雪いた。初めてスノーシューを履く。なかなか優れもの。やっと頂上に着き、滑り降りようとスキーを履くと、リサイクルで買ったスキーのビンディングが靴に合わず、すぐに外れてしまう。できるだけ横に力をかけないように神経を使いながら滑り降りる。吹雪いて視界が悪く怖かった。リフトなどを使わず雪山に登ったのは初体験。下りてから大江さんが鳥のから揚げとラーメンを作ってくれた。旨かった。感謝。疲れた
4/24 日 14.0   朝:JOG
今日はいい天気。朝7:20スタート宿舎〜農試公園2周〜競馬場横〜北大キャンパス縦断〜宿舎。午後からOBの家でそば打ち&飲み会
4/25 月 0.0   レストラン
朝はいい天気、午後から曇り
4/26 火 8.5   朝:農ラン
今朝もいい天気。1周したところで左膝に違和感あり。膝の屈伸を入念にしたが不安。夜:飲み会。行者ニンニクが効いた。二次会まで。
4/27 水 0.0   レストラン
朝:天気が良かった。起きられず走らなかった。ベランダに鳩がきていた。飛び立った後を見ると糞がしてあった。夜:大江さんとあさってからの山行きの相談。熊よけ鈴と登山用靴下を買ってきてもらった。夕飯をごちそうになる。少し飲もうが23時までになった。
4/28 木 9.0   朝:農ラン
朝:まあまあの天気。今朝もベランダに鳩が。草のような物を咥えていた。
4/29 金 0.0   朝7時、大江さんと荷物をたくさん積んで登山+スキーに出発。新十津川〜そっち岳スキー場を通って、9:00頃ピンネシリの登山口に到着、アプローチに雪が残っていて車は入れなかった。意を決して7kmのアプローチを歩いていくことにしたが、大江さんのザックを積み忘れていたことが判明。札幌に引き返す--;。11:00過ぎ、札幌に着く、11:30再出発。今度は隈根尻山を目指し岩見沢〜月形町〜道民の森へ行ったが、こちらも明日まで通行止め(泣)、今日の登山は諦めて増毛に向かう。途中、浜益村の沢に入り少しだけ(1k位)登山とスキー(100m)を楽しむ。おまけにふきのとうとタラの芽を採取した。岩尾の温泉「あったまーる」で暖まり、暑寒荘に入る。明日は暑寒別岳に登ることにし、採ってきたふきのとうとタラの芽のてんぷらetcを作り美味しい夕食とお酒を楽しんだ。
4/30 土 0.0   朝5時に起床、すぐに朝ごはんの準備。朝食後、7:10スキーを担ぎスノーシューを履いて小屋をスタート。天気はイマイチ。予報だと10時頃から晴れるとのこと。4合目くらいからガスってきた。先行した4パーティを全て抜いて7合目位に着いた頃、視界が悪く心配になるが、大江さんは大丈夫だから行こうとのこと。恐る恐る着いて行く手先はかじかみ毛糸の帽子をかぶっていても耳が冷たく凍えそう。しばらくすると天気が回復してきた。10:00過ぎ、やっとのことで暑寒別岳頂上(1,491m)に着く。視界が広がりすばらしい景色。来て良かった。帰りはスキーを履いて八合目の斜面では二人ともTシャツになり2回滑った^^。帰りは快適だった。でも引き返すタイミングは難しい。山小屋についた後、昨日と同じ温泉に行った。湯船に入ると心地よい疲労感を味わった。2人のオーストラリヤ人らと歓談し、22:00前に就寝。