makoto
地域 : 三重    年齢 : 38
5000 16分台          5000 16分台          5000 16分台          5000 16分台          5000 16分台          5000 16分台          5000 16分台          5000 16分台
9/01 火 22.5   朝 自衛隊
途中 `4位で
今日は健康診断。7月8月とかなり自分では走りこんだつもりやったけど体重が去年より増えている…。朝のランでも足の甲の調子はいまいち。我慢のしどころ。
9/02 水 20.7   朝 自衛隊
ジョグ
疲れると喉が痛くなるの. かちの自転車のスピードがかなり上がってきた。`4は確実。
9/03 木 20.7   朝 自衛隊
14.5`PR 58’00(ave4:00)
体に鞭打つと更に喉が痛くなるの 朝はぎりぎりこなせた。これから練習をハードにしていきます。足がもってくれると嬉しい。
9/04 金 5.0   昼 トレミ
ジョグ
休んだらのどの痛みが随分引いて来た。アキレス腱、足の甲とも調子は上向き。このまま治りますように。
9/05 土 15.0   朝 自衛隊
スロージョグ
翌日を考えスロージョグ。ともかちしゅんちえみおいきいの7人で昼は滋賀までラーメンを食べに行って、その後子供の森で遊ぶ。ちっちゃいプラネタリウムで転寝。気持ちよかった。
9/06 日 23.0   トレイルミーティング松阪
トレイルレース23`内10`ロード 3時間30分を少し切るくらい
久しぶりのトレイル。足の具合が思わしくなく、自衛隊のグランドで平地ばかり走っていた弊害か、上り坂を全く走れず。ロードが長いのでジョグシューズで走ったので下りも恐る恐るだった。参加者は20人程だったが、コースが気持ちよくよい練習になった。ウイニングランの主催だが、エイドは充実しOS●の大規模大会とは大違い。フルーツは当たり前、ソーメン、冷やしぜんざい。とても美味しくて食べ切れなかった。途中一緒になったランナーはハーフ1時間16分の実力者だったが、自分と同様トレイルは苦手なようで、くだりはどっちもどっちだったが、殆どののぼりを走っていて全く追いつけなかった。もっとのぼりに強くならなければ…。ゴール後トップの選手と話をしたが、フルは自分と同じくらいのタイムだが、今日のトレイルでは30分の差を付けられた。土日は山に走りに行くらしい。先週の御岳スカイレースでも20位になったと言っていたのでかなりのつわもの。いろんなランナーと話が出来て、よい刺激になった。
9/07 月 4.0   昼 トレミ
傾斜ジョグ 5〜7度
流石に筋肉痛。朝は無理せず休養。夜いつものようにカチの自転車練習。足が痛くてついて行けん。あんまりパパをいじめないでおくれ。
9/08 火 0.0   完全休養
大腿筋がやられてて走れたものじゃない。トレランの後はいつもこれや。
9/09 水 12.0   朝 自衛隊 昼 バイク
朝 超スロージョグ
今日もまだまだ痛い。昼はジムのバイクで20分と軽く筋トレ。バイクはなれないのでかなりしんどい。
9/10 木 4.5   昼 トレミ
傾斜ジョグ 5〜7度
筋肉痛癒えず。しょうがないのでトレミで大腿筋が痛まないように傾斜ジョグ。
9/11 金 22.1   朝 自衛隊 昼 エアロバイク
朝 ジョグ 昼 hr160まで
久しぶりのまともなジョグ。最後は`5まで。まだまだ大腿筋に疲れがたまっている。明日はしゅんの誕生日。1歳。早いものだ。
9/12 土 25.5   朝 美里 夕 かち自転車
朝 ジョグ 夕 付き添いジョグ
今日はシュンチの誕生日。夕方からみんなが集まって、盛大に御祝い。全部で13人家に来た。1歳の誕生日なのでもちろんローソクは1本。もちろんカチが吹き消した。シュンチはもちを背負って3歩くらい歩いた。みんなで大盛り上がりだった。楽しかった。
9/13 日 0.0   完全休養
けんかして一日が無駄になった。もっと大人にならなければ。
9/14 月 26.5   朝 自衛隊
家 PR21.75`1h27’27(ave4'01)
5周毎 30'16(4'10)-28'52(3'59)-28'19(3'54) 思ったよりかなり走れた。朝一でほんとに良く走れたと思う。このままの調子が維持できれば目標達成も出来るんではないかと少し自信になった。
9/15 火 17.8   朝 自衛隊
スロージョグ
昨日の練習で疲れたみたい。まだまだ弱い。
9/16 水 31.7   朝 美里→南が丘 昼 トレミ3.5
朝 `5で28.2` 昼 傾斜ジョグ
明日から3日間走れないので今日はちょっと早めに起きてロング走。
9/17 木 0.0   少し遅めの夏休
家族旅行1日目
今日から夏休で家族旅行。1日目の目的地は奥飛騨温泉。その前に世界遺産白川郷へ。世界遺産を堪能した後、目的地へ。JAでお酒とつまみを購入の後、宿泊地、奥飛騨温泉湯本陣へ。温泉を堪能し、カチも喜んで就寝。
9/18 金 10.0   上高地へ
21`ウォーク ラン10`換算 河童橋→明神荘→徳沢ヒュッテ→明神橋→河童橋→ウエストン碑→田代池→大正池→ホテル白樺荘
朝食ののち、今回の旅行の最大の目的地、上高地へ。アカンダナ駐車場からタクシーで上高地へ。ターミナルへ到着したのち、今夜の宿泊地、ホテル白樺荘まで徒歩。河童橋と同時に目に入ってきたのは雄大な北アルプス穂高連峰。余りの雄大さと美しさに感動。白樺荘に荷物を預け、いざ上高地トレッキング。パパが荷物を背負い、ともがシュンチを、カチはもちろん歩き。北アルプスを望みながら、きれいな川の流れと原生林を堪能しつつトレッキング。朝9時半から夕方5時半まで良く歩いた。特にカチはくずったりせずに、最後まで頑張って歩いた。充実の一日を締めくくるのは夕食。マツタケと岩魚が美味しかった。
9/19 土 3.0   熊!!!!!! 嗚呼恐ろしい
乗鞍岳へ
朝、バスターミナルが混雑する前に上高地を後にして、乗鞍岳へ。ほうのき平から畳平駐車場へ。畳平の山荘で、昼食のおにぎりを購入したり、カチは試食の雷鳥の里を食べたり。楽しい時間が過ぎる(このときは、数時間後まさにこの場所であんな大惨事が起きているとは思いもしなかったが…)。一通りお店を見て回り、いざ乗鞍岳の山頂、剣が峰へ。昨日の疲れも見せず、カチはせっせと山道を登っていく。シュンチは今日も背負われている。高山病も心配したが、2人とも顔色も悪くならず元気に楽しそう。出発から1時間30分ほどで剣が峰へ到着。澄み渡る青空の向こうに、槍、穂高、立山をはじめとする北アルプス。霊山加賀白山、御嶽山。中央アルプス、南アルプスが一望でき、感動物だった。かちは頂上についても相変わらず元気。あちこち動き回って楽しそうだった。帰りは富士見台に上り、北アルプスを一望した後、畳平へ。すると丁度のタイミングでバスが出発の時間。小走りでバスに乗り込み、ホウノキ平へ。心地よい疲れの中帰りのクルマで、妙にパトカーや消防関係のクルマとすれ違う。このときは余り気にもしていなかったのだが…。4時間ほどのドライブののち家へ帰宅、テレビには昼に訪れた畳平駐車場。瞬時にすれ違ったパトカーのことが思い浮かんだ。と同時にカチとシュンをつれて熊に襲われなくて、ホントーーーーーーに良かったと。そういえば、丁度バスに乗ったのが2時。熊が出没したのが2時20分…。あのバスに乗り遅れていたら、、、と思うと本当にぞっとする。自分だけならどうにかなるが(逃げまくればよい)、ともやカチやシュンがいたので本当に良かった。ちょうど家にきていた祖母が言った。ご先祖様が守ってくれたんやに。そうかも知れない。ご先祖様、本当にありがとうございます。
9/20 日 20.5   朝 美里
ジョグ
今日も走れる喜びを感じながらジョグ。昨日襲われなくて本当に良かった。家族が元気でランニングも出来るのである。
9/21 月 35.0   朝 自衛隊
30.5`PR 2h04’39(ave4'05)
去年の今ごろ振りのペーランである。朝、茶碗に半分のごはんと昨日の残りのカレーを食べて、補給食として紅葉まんじゅう1個。走り出しから足が軽く、目標の`4分一桁で順調に走ることが出来た。しかし、ラスト5周はヘロヘロ。スピードを維持することで精一杯。今日の目標は達成できたが、`4で42`押していく力はまだないと実感した。`4を少し切るぐらいの20`走を増やしていこうと思う。
9/22 火 16.0   昼 自衛隊 夕 カチ
ジョグ
昨日の疲れを癒すジョグ。腹筋がかなり痛い。夕方にカチと自転車ジョグ。
9/23 水 11.0   昼 南が丘カチと
ジョグ +ダッシュ
カチと自転車ジョグ。途中でスピードアップするカチに追いつくために何度かダッシュしながら。思いのほか早かった。
9/24 木 20.5   朝 美里
ジョグ 昼 エアロバ20分
まだ腹筋が痛い。でも頑張ってジョグした。
9/25 金 20.7   朝 自衛隊
早めのジョグ 途中1周3’35ペースで 昼 エアロバ 20分
ペースを上下しながら平均では`5を切るペースで。疲れがあるがそんなことは言っていられない。
9/26 土 21.0   朝 自衛隊16` 昼 朝熊山10`
朝 7.25`27’53(ave3'51) その後1000-3’23 昼 志摩朝熊山10`登山 カチシュン付
朝は疲れがある中、中々のペースで。昼の登山は、ともかちしゅんばあばきいはると。登りはみんなの食料を持って。帰りはシュンチを背負って。朝熊山みんなで登るには丁度良く、伊勢志摩スカイラインの山上後援ゴールで往復10`。途中金剛証寺に寄ったりして、なかなかのハイキング。夜はじいじとおいのぶこまさこえみも合流して志摩の民宿、富久潮で宴会とお泊り。楽しくて充実した1日で、こんな一日があるから日々頑張れると思えた。
9/27 日 11.0   午後 南が丘 ゆっくりジョグ
とも カチ自転車 ジョグ
朝、民宿を出てあのり灯台へ。その後家に帰り、ごはんを食べた後、3人でジョグ。カチの自転車は10`のジョグならば平気でついてくる。というかむしろカチの自転車にはジョグでは付いていけない。カチに付いていくには`4は必要。休養ジョグのつもりが疲れた…。
9/28 月 0.0   休養
昼 エアロバイク23分hr165迄
疲れから朝起きられず。昼のエアロバイクを距離に参入すべきか
9/29 火 22.0   朝 美里
PR22` 1時間32分ちょっと ave4'12
朝、美里コースでペーラン。流石にアップダウンがあるとペースは思ったより上がらない。走り始めて7,8`くらいで極度に歩きたくなったけど、今日はウエーブサブスリー26cmをおろしたので、履き初めが途中歩きでは縁起が悪い。ということで最後まで何とかこなした。
9/30 水 15.9   朝 南が丘
ゆっくりジョグ レクサス×3
途中歩きも入ってかなり体が消耗している感じ。そんなに激しいトレーニングをしているわけではないのに疲れが溜まって来ているのか。でも確かにモチベーションは低下気味。後1ヶ月で大井川。心も体も合わせることが出来るか…