えな
地域 : 東京    年齢 : 40歳
8/01 火 7.0   夕方:本栖湖畔から竜ヶ岳途中まで犬とハイキング、夜:ウォーキングついでに犬散歩
90分、30分強
昨日の疲れあり、疲労抜きメニューとなってしまった。竜ヶ岳は登り口を迷わなかったらもう少し先に行けたので残念だったが、山深く変化あり良かったので、また時間のある時に雨ヶ岳やタカデッキ、毛無山方面に行ってみようと思う。
8/02 水 35.0   午前:青少年スポーツセンターから竜ヶ岳へ、夜:西湖3周30キロ走
110分、2:44
宿のキャンセルがあって1日長く居られることとなったので、まずは犬サービス山登り。昨日と違うルートで登ってみたら日当たりが良すぎて暑かった。西湖で湖水浴をしながらアイシングし、一休み。夜は犬と西湖の花火大会を観てからロング開始。いつもと違って人もいて、湖上の灯りもあり暗闇の怖さも減少、走りやすかった。終わって早く疲れが抜ける様、24時間営業している健康センターで温冷交互浴をして、ぬる湯で持続浴をした。
8/03 木 0.0   ボートで湖水浴
昨日ロング後兄犬の肉球が剥けていることに気が付き、私も疲れ気味だったので山登りは止め、筋トレ位のつもりでボートを借りて漕いだ。日差しが余りに暑かったので岸につけて犬を置いていつもと違う所を泳いで楽しかった。犬も暑くて珍しく水に浸かっていた。プールの仕事後動物病院に行ったり、買い出しに行ったりで走らなかった。
夜はフィギアを観ながら腹筋した。ミキティの滑りの調子が良くなってきた。
8/04 金 0.0   2キロスイム他は事務仕事
犬をカットに出し、その間に国立オリンピック記念青少年センターに団体登録に行ったり、東京体育館にコース貸しの支払いをしに行ったりして、帰りに犬を迎えに行った。東京は暑くて暑くてプールに行きたかったのでナイターに行き泳いだら水への乗りが良かった(^^)/合宿続きでたまりにたまった調整をしていたら夜となり、23時〜犬散歩に行って寝た。
8/05 土 0.0   プール2時間半後、日光杉並木マラソンに行くつもりだったがあまりに気温が高いためまた西湖に来た。
河口湖の花火大会を家族でみて、犬も入れるバンガローの西湖畔紅葉台キャンプ場でバーベキューとカレー作りをした。
8/06 日 28.0   2時間36分LSDと樹海遊歩道散歩
今朝前から走ってみたかった西湖畔から139号に出て精進湖を一周し、湖北ビューラインで西湖を大回りして帰るコースを主人と走った。朝はいつも乗りが悪いが今日も悪く、坂道に脚がヘロヘロになった。その後服のまま西湖に突っ込んだら(夜に気付いたのだが)外した時計をなくし、この前せっかく頑張ったラップが消えて落ち込んだ。犬と樹海遊歩道散歩をし、昨日作っておいたカレーを食べて爆睡。主人は今日日曜帰るので刺激の10キロをやっていたが私は瀕死気味だった。夜は焼きそばとそうめんを食べ、駅まで主人を送り、警察に昨日なくなったヘッドランプと共に遺失届けを出した。しょげに負けないで明日から3日間頑張れる様、帰りに富士健康センターに寄って鋭気を養って来た。
8/07 月 10.0   日中:雨ヶ岳登山、夜中:犬と西湖畔2キロウォーキング
3時間10分、30分
西湖に到着してからお気に入りの宿、サンレークにキャンセルありとれたのでキャンプ場より移動。日中は暑くてとても走れないし時間もあったので以前より行きたかった雨ヶ岳に登った。登り3時間強とあったので疲れもあり休み休み登ったが結構早く着いた。この所600〜700M一気に登る山が多かったが今日は標高1771Mで900M登ったのでかなりの急坂だった。頂上で観る富士山は最高で珍しく20分ほど休憩した。
山が思いの他ハードでつなぎのJOGが出来ず、富士健康センターで温冷浴し、マッサージを少し受け、犬散歩となった。
8/08 火 6.0   午前:毛無山ハイキング
午前は雨が降っておらず、すぐ近くのほうの毛無山に登った。ちょうど頂上に登った時に富士吉田市と河口湖、西湖、そして富士山が見えたがみるみるうちに雲がかかってきて雨が降るかもと慌てて下山した(けど降らなかった)。曇っていて涼しくて兄犬が喜んで駆け回っていた。
食材を買ってきてバーベキューをしたら一人で火を調整して作って、犬にやって自分も食べ、片付けるのが大変でやっぱり2人の時だけにやろうと思った。せっかく17時ごろから3時間程雨が小康状態だったのにロングができず惜しかった。ばてて即寝た。
8/09 水 44.0   朝:つなぎのJOG、午前西湖民宿村→紅葉台→三湖台ハイキング、夜西湖3周ロング走
キロ5分40〜45分、90分、2:42:55
朝夜中の大雨が小康状態だったので走った。雨ランは結構好きである。その内雨も止んだので1、2回目とはまた違う登り口から近くの紅葉台に登った。五湖台(足和田山)まで行こうと思っていたが弟犬が疲れ気味かやる気なく三湖台までにした。富士山と山中湖、河口湖、西湖が良く見え良かった。ここは我が家の散歩山。昼は所要に追われ、1時間仮眠にて隣のキャビンに到着した子供たちが大騒ぎで起きる。ちょうど良いと19時からロング開始。いつも樹海を通る辺りは電燈なく真っ暗なのに今日はほの明るい−満月だからかな。夜は荷物を片付けまた富士健康センターへ行った。設備は古いが大きいほぼ貸切になるぬるいお風呂と、しびれるくらい冷たい水風呂がかなり病みつき。
8/10 木 0.0   今日は台風一過で西湖も暑いので、仕事もあるしでさっくり東京に帰ってくる。片付けとプール仕事で2時間、イオン買出し、たまりまくった事務仕事であっという間の一日。
8/11 金 0.0   まだ仕事続く。秋のレース計画も決定、テンションは高いが攻めの気持ちが今までみたいにない。色々迷惑かけて走っているのだから惰性でやってはダメ!!昨日迷って打たなかった針を、何とか合宿までに用事が片付く見込みが出来たので打つ。夜主人と犬散歩中つがいのカブトムシを発見(^^♪
8/12 土 10.5   午前:疲労抜き(浮き出し?)の伴走JOG6.0キロ(碑文谷公園→緑道を西小山まで→サレジオ教会→碑文谷公園そばパーキング)、夜中:あちこちのATMや銀行に行ったりで歩き回る
起きたら9時(T_T)慌てて待ち合わせの碑文谷公園へ行き、伴走JOG。曇っているけれど蒸し暑い。続けて走るつもりだったが昨日の針が効いてきてふらふらで帰宅、ダウン。午後からプール仕事3時間、バタフライの介助も多くまた終わって区民センターの隅で疲れてかたまっていた。帰宅後ボランティアさん達に送る残暑見舞い兼、集合プールレクリエーションのご案内を作成して2階の床でそのまま爆睡。起きて調整メールを打って、辰巳杯の団体申込みを書いていたら夜中。これからお金下ろしてハガキ買い、ついでに犬散歩、明日からの合宿準備。なのにコンビニATMはミニストップもローソンも使えず、明日の合宿や辰巳杯申込みのお金がない!!と焦っていたらカードの内1枚を落とし、はるばる行った銀行のATMも、落としていないカードの方では下ろせず、失くしたカードを止めたり、再発行したりしていたら明け方になってしまった。
8/13 日 0.0   辰巳のプールで伴泳
辰巳杯に出る男の子とメインプールで泳ぎ、座り飛び込みと背泳ぎのスタートの練習をした。午後からはサブプールでの障害者のつどいのイベントにHくんの介助者として参加させてもらった。終わって女神湖にすっ飛んで行き何とか19時に滑り込んだ。
8/14 月 40.6   朝:女神湖2周、動き作りとラダー、午前:女神湖10周18kミドルペース走、午後:猿峠途中まで(蓼科山7合目の先まで)往復と女神湖1周の2時間LSD
ミドル87分弱(8'44''96、8'44''36、8'38''12、8'40''39、8'33''06、8'44''81、8'38''18、8'41''82、8'41''06、8'42''02)
朝はミドルで脚が軽くなり過ぎない様2周走った。合宿初日からミドル??と思ったけれど、ロングは最近一人でも何とかできるがミドルはしばし出来そうにないので、これやったら後走れなくなるかも知れないけど行ってしまえ〜と行った。すずらんの湯にアイシングに行って、昼食後1時間仮眠にて午後練はLSDとのことだった、がよれよれで、何とか走る気の起こる所を、、、、と去年走れなかった猿峠を走った。自然園の手前でお猿さんをしっかり2匹、物陰で4匹ほど見れた。蓼科山7合目の鳥居の先は下る上、のども渇いてきたので折り返し、自然園でフリースタイルを飲んで下りてから足りない分女神湖を1周だけ走った。噴水でアイシングしようと試みたが底がヌルヌルで下に着かないように冷やすのが難しかった。夕食後爆睡し、22時から1時間ほど起きてきたがまた爆睡した。
8/15 火 23.6   朝:女神湖2周とラダー、午前:別荘地5周プチロング走
ロング1時間52分(22'23''61、22'08''77、21'57''25、22'27''84、23'14''40)
想像通り朝練の体は激重だった。とてもロングを適正ペースで走れない、LSDになりそう、と予感がした。しかしこん身の力を振り絞ってキロ5分30で走っている余裕度満点の数名を追いかけてみたが、4周目からずるずると引き離され見えなくなり、5周目でトイレに行きたくなり行ったら、6周目をはしる気力体力は残っていなかった、余裕度ゼロ。西湖にもう1泊して走るか、次回にロングは仕切りなおそうと思い清流アイシングをする、冷たくて気持ちよい。痛いくらい。横になると臀部や背中も冷やせるので気持ちよかった。昼食後予想通り小仏トンネルから談合坂まで渋滞で、一宮御坂インターで降り、河口湖方面へ。富士健康センターのコインランドリーで洗濯をしたり、入浴&休憩、マッサージ、食事と時間を潰しつつ癒したが、とても走る体には回復せず、閉店間際のスーパーオギノに買出しに寄り、まだ中央高速は渋滞しているらしいので東名で帰った。
8/16 水 0.0   今日はプール仕事1時間と事務仕事、宿の調査・手配、大会エントリーなどしてたら終わった。夜中なら走れそうな体の感じになったが、夜も28℃あるそうなので明日日中走ることにした。女神湖周辺の犬可の宿が知っていた2つ他いくつかあるみたいでこれから利用してみようと思う。
8/17 木 19.4   午後:熱死しそうな体育館つなぎのJOG
夜:ミストサウナみたいなつなぎのJOG(林試行き帰り、3周、目黒郵便局用事で往復)
65分(14〜15時過ぎ:熱馴化(・・?)
土曜からのお出かけ準備完了(^^♪気が早い)。冷房入ってないかなあと期待して駒場体育館の1周110Mのランニングコースに行ってみるが単に蒸し暑いだけだった。これから冬の雨の時など行ってみようと思った。
プールのお休みがあり1時間のみだったので、早く買い物や、記帳、犬散歩などの用事が済んだので夜走った。昼の体育館並みにサウナだった(T_T)
8/18 金 0.0   午前は会計の引継ぎ、午後は残暑見舞いをボランティアの先生方に出すため保護者の皆さまと集まって話し合いもあり仕事の一日だった。けれど朝寝をしたり、夕寝をしたりで休息もしっかりとることが出来た。夜もまた連絡や事務だが、決まった時間に行動するのが苦手なので好きな時間に出来る今のスタイルが私には合っていると思う。
8/19 土 0.0   午後プールの仕事が3時間20分でちょっと疲れて、遅くなって夜練はあっさり犬散歩になってしまった。夜遅めにペンションに着いたのでお店が全然開いてなく、臨時で夕食を作って頂いたりお世話になった。星が一杯でとても綺麗だった。テラスもあったのでくつろげた♪
8/20 日 29.0   午前:蓼科山7合目から女神湖まで下山し、ケーブルで途中まで上がってまた7合目まで戻る、午後:別荘地ロング5周後、白樺湖のすずらんの湯まで6キロ走る
朝練は見事に寝たおし朝犬散歩となる。自然の中のペンションで人や車通りも殆どなく、昨日の夜通ったコースでもあるので兄犬が喜んで駆け回っていた。朝は焼きたてパンの食べ放題でとても美味しかった。午前は犬サービスと人間のアップがてら高地ハイキングをした。午後はナイスタイミングで雨が降ってくれたので、犬を車で待たせて主人と走ることが出来た。主人は北海道マラソンのため20キロで止めたが、私は北海道は距離走のつもりなのでもう少し頑張ろうと、次の宿の近くのすずらんの湯で待ち合わせて走って下りた。キロ表示が途中まで500mごとあって走りやすかった。お風呂後茅野に主人を送る筈が丁度良い時間に電車がないらしく、佐久平まではるばる行った。戻りの時霧だらけで、キツネ?が飛び出して来てビックリした。夕食後グロッキーになって動けず床で寝てしまい、起きてヨロヨロと短い犬散歩に行った。明日はすずらんの湯の向かい側から登るハイキング(^^)/何とかつなぎも出来ると良いのだけれど。
8/21 月 29.6   朝:ミドルペース走白樺湖3周
午前:白樺湖から八子ヶ峰ハイキング@標高1833m
午後:つなぎのjog(白樺湖2周+落ちたゴムを取りに戻った100m)
61分(21'18''70、20'14''79、19'31''68)
44分30(21'56''86、30秒強、22'05''75)
朝学生さん達が白樺湖の周りを頑張って走ってたので、私も頑張ろうと走り始める。朝食まで1時間強しかないので遅いけれど私にはミドルペース走となった。
LSDの代わりの犬サービスハイキング(^^)/ちょうど曇っていて涼しく犬には良かったけれど、360°パノラマが観れなくて残念。なだらかでお花の綺麗な山だった。
学生さん達が頑張って夕練しているので、洗濯して明日に備えて温泉入って休もうと思っていたけれど少し走った。無理がたたったのか首と背中がバリバリで眠れない…。
8/22 火 29.8   朝:つなぎのjog
昼:西湖民宿村から紅葉台を通らない別ルートで三湖台へ
夜:西湖2周20キロロング走
50分弱
1時間43分弱
体は軽いのに走ってみると脚が重い…。今日ロングが出来るかどうか微妙だが何とか20キロ位は走りたい。
泊まらず走る案もあったが余りに晴れており、犬を車に置いて走れないので午後から雨の予報だった西湖へ移動。ちょうど自宅と蓼科の中間なので助かる。またまたいつもの宿が一部屋空いており予約し、犬に誘われ西湖浴。すぐ近くの三湖台に登っている途中で夕立があり、ちょうど2週間経っているので犬のお風呂を借りて入れる。自分もお風呂に入って洗濯開始。今は雲でいつロングをしようかなと思っていたらこちらでも学生さんが走っていた。
大雨中仮眠をとり、小雨の中走った。30キロ走をすると練習とは言え日曜道マラで死にそうと思いあっさり20キロで止めてしまった。プラス2キロの心の声も拒否。余力を明日に活かそうと思う。ご褒美アイスと温泉は無しとなった。
8/23 水 12.0   朝:つなぎのjog
午前:犬と自転車レンタルまで2キロウォーキング後、自転車にて20キロ西湖→精進湖1周→西湖
20分、80分
昨日距離を減らした余力で走った。朝は日差しが暑いのもあるけれどあまり体が動かない。走った後暑くて犬を誘って西湖浴をして朝食を食べた。
たくさん食べたし、せっかく曇り始めたのでもう少し運動をと思いつつ山登りは飽きたのでサイクリングをした。西湖周囲を○梨学院の学生さんが走っており、精進湖に向かうアップダウンの道を浦和○業の学生さんが頑張って走っていた。ママちゃり犬かご2匹ではつらい坂だったが楽しかった。13時過ぎにチェックアウトし、地元のスーパーで半額買い出しを済ませ15時30前には家に着き、荷物を片付け洗濯回して、16時に仕事に着けるこの近さが西湖は便利。
プール2時間後、余りにテンションが高いので、そろそろ針の時期でもあるし打ってもらった。
8/24 木 0.0   REST
昨日の針でぐだぁっとしている。またこんなに張っている人は久し振りと言われた。今日もプール、3時間楽しみ★プール後プールでの介助のこりと、昨日の針で浮き上がってきたこりをほぐすためにマッサージ機にかかってラブを塗りまくった。また爆睡。
8/25 金 10.0   夜中:ビルドアップ走10キロ
当たり前だが出掛け過ぎでたまった仕事と明日から出発する準備に追われる。けれど犬散歩は久しぶりの林試の森で涼しかったのでメール連絡を打ちながらたっぷり2時間した。走ろうと思ったら雨、迷ったが小雨になって来たし、走らないと脚が軽くなってうっかり突っ込んで後半ヘロヘロになると辛いので、練習レースなんだから練習あるのみだあと走った。涼しくて空気も濃くて走りやすかった。
8/26 土 7.0   午前:伴走jog
2時間半で目覚めてしまった。主人と犬を空港に送り、ランニングの伴走をしてうたた寝、プールの仕事を2時間してから夜に現地入り。札幌暑そう。鼻かぜ気味なのもあるし、距離走らしくゆっくり走ろうと思う。
8/27 日 42.2   北海道マラソン
3:42:34(25'37''、26'00''、26'07''、26'08''、26'42''、26'53''、27'53''、11'11'')
暑くてずっと30〜32℃だったので、5分10〜20秒位で走った。終わってパフェと石焼きドリアを食べて冷凍みかんでアイシングしながら支笏湖に来た。夜はとても涼しい★夜日帰り温泉は閉まっており、アイシングをしたくて支笏湖に入った。とても気持ちよい(^^)
8/28 月 10.0   朝:紋別岳ハイキング
犬サービスで朝食前にハイキングに来たが舗装路で残念(>_<)標高は低いのに頂上付近はとても涼しかった。朝食後仮眠(-。-)y-゜゜゜起きて支笏湖とつながっている丸駒温泉に行って湖と交互浴をした。夜はミニいくら丼やミニラーメン、牛肉のオイスター丼を主人と半分づつし、犬の長め散歩に行って夜中仕事のメールを打っていた以外は爆睡した。
8/29 火 17.0   午後:115分LSD、支笏湖湖水浴
チェックアウトまでのんびりした後、犬と入れるジンギスカンのお店に行き、移動中に雨が止んできたので支笏湖の広い浜辺で犬と遊んだ。その後、道マラの距離走を練習につなげなくてはと湖畔LSDを主人とした。終わって今度は透明度日本2位で水深20Mまで見える湖を体感したかったので、深い所まで泳いで行ったら見えなくなる辺りは綺麗で、真っ青で、ダイビングスポットだけある美しさだった★2回チャレンジしたら凍傷になりそうになったのでまた丸駒温泉にすっとんで行った。お寿司を食べて帰路東京へ。35キロ過ぎの落ちが不服だったのでもう少し頑張って練習しようと思った。夜針を受けた。
8/30 水 0.0   針を受けて良く寝た。犬散歩とプール仕事、犬の病院以外は針でだるくて寝転がって事務仕事をしていた☆
8/31 木 0.0   今日は月末なので皆さまにスケジュールをFAXするのに追われ、犬散歩に行き、プールの仕事を終えると夜だった。夜から慌ててすぐ使うものをパッケージし、仮住まいに車で先に運んだ。マンションなので、居間も寝室もキッチンもトイレも洗面所もつながっていて犬が喜んで駆け回っていた。私はリフォーム反対だったが、たまならこういうのも悪くないと思った。