Jack
地域 : 静岡    年齢 : 70歳台
4/01 金 8.0   帰宅ラン
朝、定番朝食、昼(海苔茶漬け 2杯) 夜(鮭のムニエル、ソラマメ、湯豆腐、ブロッコリー、ジャガイモ、ビール1本、ワイン2杯、黒酢 1杯)
4/02 土 8.0   通勤ラン
朝、定番朝食、午前10時自宅出発で通勤ラン
4/03 日 0.0   姪が山形から上京
昨晩から米沢から2人の姪が上京。臨海水族館、観覧車などに乗る。子供がいる親の大変さを実感。
4/04 月 0.0   疲労困憊と仕事が忙しく走らないで帰宅。
4/05 火 0.0   業務多忙走る時間無し
業務多忙につき、走る時間なし。3月決算だと4月の出張はつらい。仕事が日本、中国、香港と山積み。
4/06 水 0.0   成田より香港移動
午後6時30分のNWで香港に移動。香港着午後10時半。荷物が出てくるのが遅れて電車に乗ったのが午後11時。アパートに午後11時50分到着。缶ビール1缶飲んで寝る。
4/07 木 0.0   香港より東莞に移動
朝食抜き。昼、行きつけの日本食屋で日替定食(メンチカツ、スパゲッティーサラダ、刺身、うなぎの卵とじ、味噌汁、つけもの、コーヒー付き)46ドル(約670円)。午後2時に事務所を出てKCRでシンセンまで。部品と材料をリュックに入れていたのでシンセンの税関で捕まるかと思ったが無事だった。シンセンからバスで東莞。以外に空いていたので2人席に一人がけ。座席はノースウエストのエコノミーよりも良い。疲れで眠ってしまうが、日本からの携帯電話で起される。東莞のバス停からタクシーでアパートに直行。今日はタクシー運転手と値切り交渉はせずにすんなりと30元(390円)でうなずいてしまった。いつもだと20元まで値下げ交渉するのだが今日はイイヤ。アパートの部屋を掃除。砂埃がすごい。夜、歩いて15分のところ小さなレストランで夜飯(もやしと卵とじ。レタスのオイスターソース炒め、ビール1本。合計30元(390円)今日は「卵とじ」ばかり食べたな〜。
4/08 金 6.0   象山公園8周
朝、久しぶりでジョグ。蒸し暑いので汗がぐっしょり。朝食は食パン2枚にブルーベリージャム。コーヒーに蜂蜜を入れて飲む。バナナ1本。ヨーグルト1個。昼 瓜の餡かけ、鯉のうま煮、豆腐、ご飯2杯 金型屋さんのおごり。夜 菜の花のオイスター炒め、鶏肉、セロリと豚肉とカシューナッツ炒め、ビール2本
4/09 土 8.0   象山公園10周
頑張って10周する。朝は定番朝食、昼 海鮮スパゲッティー中国風(15元)
4/10 日 0.0   ジョグ開始早々激痛
ジョグ開始早々右足くるぶし付近に激痛が走り走れなくなる。大事をとってジョグ中止。スクワット150回に切り替え。午後 マッサージに行く。夜は日本食レストランに行く。マグロの刺身100元、焼き餃子、揚げ出し豆腐、生ビール3杯。合計270元。帰りはケチってマンション行きの無料送迎バスに乗る。
4/11 月 8.0   象山公園10周
軽く走ってみたら痛みがないので、ゆっくりジョグで10周する。ゆっくり走るのも辛いものがある。戻ってシャワーを浴びて、ショワー用のスイッチを切ろうとしたらバカになっていてスイッチがオフにならないので、バスタブのヘリに登って元の電源を切る。やれやれ。
4/12 火 8.0   象山公園10周
朝起きたら停電だった.コーヒーの代わりに水を飲み、朝の用を足し、走りに出たが8周目あたりからお腹の調子がぐずりだした。肛門に力を入れてなんとか10周をクリヤ。ストレッチもせずにそのままアパートに直行。電気は停電のままだったが、トイレにはぎりぎりセーフ。トイレから出てストレッチ。停電なので熱いシャワーが使えない。
4/13 水 8.0   象山公園10周とスクワット100回
足の痛みがないのでやや早めのジョグ。朝、lクロワッサン2個、もうこれでクロワッサンは終わり。コーヒー、ヨーグルトも近所では売ってない。昼、トマトと卵炒めごはん、コーヒー。夜、海鮮レストランで海老のボイル、ホタテ貝、豆腐、野菜、ビール2本。3人で155元
4/14 木 8.0   象山公園10周とスクワット100回
朝は即席お粥。コーヒー。昼、豚肉スパゲッティー。夜、台湾系ファースト鍋料理屋でキノコなべ。
4/15 金 8.0   象山公園10周とスクワット100回
朝、即席お粥。ああ、おとといからお腹に優しい朝食だが、果物不足だ。
4/16 土 8.0   象山公園10周
朝飯なし。昼 ファーストフードでスパゲッティー。
4/17 日 8.0   象山公園10周とスクワット
朝めしなし。昼 海鮮炒りキシメン(河粉) 昼過ぎまで工場で仕上げ作業をした。変な姿勢で仕事をしたので肩こりが激しい。午後3時まで仕事をしてマンションに戻る。戻る道すがら電気の部品屋でスイッチを買う。3元50。トイレのスイッチがバカになったので取り替える。午後7時のバスで街に出て、「沐足閣」という名前のマッサージ店に行く。入り口で4名のオナーサンが「いらっしゃいませ」と頭を下げる。マネージャーらしき女性に導かれて個室へ。狭い部屋に2台のマッサージ台が置いてある。本物のマッサージ台だ。女性は飲み物の注文を取り、部屋から出てゆくと入れ違いにマッサージ嬢が入ってきた。北京語だ。早速マッサージ(按摩)をしてもらおうと上半身裸になり、ジーパンを脱ごうとしたら、「ジーパンはそのまま」と言う。「ジーパンの上からもんでどうするの?」と日本語で言い、ジーパンを脱いでパンツ1枚で台に上った。うつぶせになってまずは肩から。やがて背中を丹念にもみ、足をもんでいるいちに1時間経過したのだ。オネーサンは1時間たったけれど按摩を続行するかどううか訊いたので、裏面だけの按摩じゃものたりないので1時間延長をした。今度は仰向けになり頭や肩や腕を丹念に按摩してくれ、足をもみながら「水泳をやっているのですか?」と訊かれた。色が黒いのと筋肉が硬いのでと言う。そんなこんなで2時間を経過。時計は9時半を過ぎていた。もうそろそろ終了だと思っていたのだが、また頭をマッサージし始める。「9時半過ぎたよ」と言っても「大丈夫」という返事なので、サービスなのかと思った。マッサージは頭から今度はお腹の腹筋を揉み解し始めた。鉄の爪「エリックなんとかというプロレスラーのように」。そのうち、お腹がグルグル言い出した。トイレに行きたくなってきたのだ。目を開けると「時計は10時を廻っている。冗談じゃない、もう3時間近くマッサージされて、あとマッサージの残っている箇所は「あそこ」だけだが、「あそこ」には絶対触れないのだ。僕はとうとうこの地獄のマッサージから逃れるために「ストップ!まいだん(勘定)!」と叫んだ。マッサージ嬢は「まだまだ」と言う。「ダメ」と念を押すとしぶしぶマッサージする手を止めた。僕は「ほっ」としたけど、今度はお勘定の方が心配になった。なにしろ3時間のマッサージだ。でもオネーサンが紙に書いてくれた金額はたったの105元(約1500円)だったのだ。でも僕はもうこの3時間マッサージはこりごりだ。体中がかえってぼろぼろになった感じ。そしてなにより夜の10時過ぎまでマッサージなんて。僕の就寝時間がとっくに過ぎている。
4/18 月 8.0   象山公園10周
朝起きたら、やっぱり体中痛い。昨日のマッサージのせいだ。それでもゆっくり10周する。昼はファーストフードレストランでうな重定食(25元)あまりおいしくない。午後3時にたくさんの荷物を持ってシンセンに向かう。シンセンのジャスコや西武の看板が昨日の反日デモで壊され布で覆われていた。シンセンからKCRで九龍湾のアパートまで。そこで荷物を詰め替え、事務所に向かう。事務所到着午後7時。簡単な引継ぎのあと、飲み屋へ直行。3人でキリン飲み放題、サシミ、他で香港ドル1000ドル。やはり香港は物価が高い。
4/19 火 0.0   朝5時起床。6時に電車で空港に向かう。8時30分のNWで成田に。成田到着後、軽くもり蕎麦をたべ、会社到着午後4時。会社で8時まで仕事。帰宅後、長野マラソンのビデオを見ながら夕食
4/20 水 0.0   雨だったかな? 走れない。
4/21 木 0.0   今日も走れない。
4/22 金 8.0   帰宅ラン
どうもカミさんに風邪を移されたようで、ノドが痛い。やっと走って帰ることができる時間を確保。
4/23 土 0.0   仕事。
4/24 日 5.0   赤羽駅伝 4区
赤羽駅伝の日だが、起床したらノドが痛い。まだ風邪が治っていない。駅伝の飛脚会の活躍に驚く。みんな早い。なんだか置いてゆかれそう。飲み会の最中から風が強くなり寒くなる。これじゃ風邪は治らない。
4/25 月 0.0   今日も忙しくて走れない。今月はいったいどうなってるんだ!
4/26 火 0.0   午後いちで高田さんの治療を受ける。飛脚会に再度勧誘。池袋で銀行に行こうとしたら突然の豪雨。まいった。
4/27 水 8.0   帰宅ラン
やっと今日は帰宅ランができた。体が脂肪のかたまりのようで重いが、走ったら気持ちがすっきりした。ビールがやはりおいしい。肉じゃが、そらまめ、冷奴、ワイン3分の1。でも風邪が治らない。
4/29 金 8.0   通勤ラン
みどりの日で休日だが出社。暑かった。夕方、4人で三軒茶屋にあるイタメシ屋で食事。
4/30 土 0.0   帰宅ランするつもりが仕事に追われてできず。