イター
地域 : 福岡    年齢 : 70歳代
<2013.12.05>年一マラソンランナーです。          <2013.12.05>年一マラソンランナーです。          <2013.12.05>年一マラソンランナーです。          <2013.12.05>年一マラソンランナーです。
8/03 木 8.0   体育館往復jog、WT×3
定型トレーニング
梅雨が明けても連日はっきりしない天気。気温は30度前後で湿度が高い日が多い。
8/05 土 10.0   外ジョグ
石神井川コース
気温が30℃を超えてきた。
8/06 日 8.0   体育館往復jog、WT×3
8/10 木 8.0   体育館往復jog、WT×3
定型トレーニング
昨日は猛暑日で37℃以上、トレーニング予定だったが暑過ぎて中止。
8/12 土 10.0   外ジョグ
石神井川コース
今日はウソのように気温が低く27℃位。あまりの気温変化に身体がおかしくなりそう。湿度が高いせいもあるだろうが10Kmで限界。
8/13 日 8.0   体育館往復jog、WT×3
8/14 月 0.0   雨天休業
8/15 火 0.0   雨天休業
毎日雨、最高気温も25℃程度。ただし湿度は70-90%で歩いているだけで肌が濡れる感じ。小雨程度ならジョグに行きたいが、時々注意報が出るくらいの雨が降りどうしようもない。
8/16 水 0.0   雨天休業
8/17 木 8.0   体育館往復jog、WT×3
定型トレーニング
やっと雨は上がったがスッキリはせず曇で湿度は高い。
8/18 金 10.0   外ジョグ
8/20 日 10.0   外ジョグ
19日間連続雨が降っているそうだ。降らなかった日も有った気がするが近くのどこかの観測点では降っていたのだろう。いずれにしても毎日雲の低い日が続いていることは間違いない。最高気温も30℃行かず低いが湿度が高いので走り易いわけでもない。
8/22 火 8.0   体育館往復jog、WT×3
定型トレーニング
今日雨が降れば22日連続で新記録になるそうだが、久し振りに最高気温30℃超えで雨は降りそうにない。明日は35℃超えで猛暑日予想。
8/24 木 0.0   富士登山
御殿場新五合目駐車場から7.9合目にある赤岩8合目館まで。大砂走りと併走した登山道で細かい石のザレ場が続く滑りやすい歩きにくい道を標高1.440mから3.300mまで登る。途中数度の休憩を取りながら正味で6時間強、全く下りの無いひたすら上りで疲労困憊。山小屋まで着けないのではと心配になった。樹木はもちろん全くなく、草もほとんど無し大きな岩も無い、平だがだだっ広く傾いた地面に居ると平衡感覚が変になりそうだ
8/25 金 0.0   富士登山
御来光は山小屋前で迎える。雲の間から何とか見られた。前日の夕方には逆さ富士も見られたし非常にラッキーな日和だったらしい。お鉢巡りして下りでは宝永山に寄る予定だったが前日の疲れが取れず剣が峰(3.776m)に変更。山小屋を6時半出発、剣が峰を往復し10時頃に戻って来て一休み早めの昼食を取るり10時半に出発。参考下山時間は約4時間だったが約2時間で下ってしまった。大砂走りは漢字表記では大滑砂路となっていてまさに滑る砂(小石)の上に乗って無理矢理下らされている感じだった。御陰で12時過ぎには登山口に着いてしまった。
8/28 月 0.0   車中泊旅行出発
北海道まで行く予定
8/30 水 0.0   福島通過
国道6号を北上、福島第一、第二原発の付近30Km以上は歩行者と軽車両通行禁止。そのうち20Km位に渡り相変わらずゴーストタウン。政府は帰れるから帰れというけど現場を見てもいないし、考えてもいない証拠だね。