トド吉
地域 : 東京    年齢 : 馬齢を重ねて46歳
日焼け止めクリームを忘れるな!          日焼け止めクリームを忘れるな!          日焼け止めクリームを忘れるな!          日焼け止めクリームを忘れるな!
6/01 水 0.0   今日から背広をやめて軽装モードに入った。職場の女の子から朝の挨拶で、いきなり「昨日も徹夜ですか?」と言われた。昨日は徹夜なんかしていない。俺はただ軽装モードでネクタイ外しただけなのに。無精ひげ、襟の潰れたよれよれのYシャツがいけなかったのかしらん。プチ残業で10時帰宅。
6/02 木 0.0   11時過ぎ帰宅残業。
6/03 金 0.0   絶対に眠い戦いがそこにはあった。
6/04 土 0.0   オープンしたばかりの関東最大のホームセンター(三郷市)へ行った。3000台収容の大駐車場に入ったは良いが中は満車状態で、どの車も空きスペースを探してぐるぐる廻っていた。何周も廻ったがちっとも空かず、もうこんな所は二度と来るもんかとやけになって帰ろうとしたら、荷物を抱えた中年のご夫婦が手招きをしてくれている。そして小走りに車まで戻り大急ぎで車を出してくれた。ほんとに親切な人だった。ここまで親切にしてくれる人はいま時珍しいのでちょっと感動してしまった。お互いが気持ちよくなる積極的な親切、見習わねばならんのラ。
6/05 日 11.0   水元公園 S
久々に走ったよ。水元公園はしょうぶ祭り開催中でマツケンサンバが鳴り響いていた。花しょうぶがパラパラ咲き始めた。山吹も咲き始めたが、今年のは山吹色というより黄色に近かった。小生が下界で、ちまちまジョッグしている間に、フィールドラビット師匠は今年2回目の富士山頂に成功。あと1ヶ月ちょいで富士登山競走や。残業続きで、ろくすっぽジョッグすら出来ていない。明日から昼休みだけでも階段トレしようかな。ラビット師匠、捻挫お大事に!
【トリトリドリ】オオヨシキリ、アオサギ、カワウ、ツバメ、オナガ、キビタキ(声)、ヒバリ(声)、ホオジロ(声)ほか。カワセミよ、いったい何処行っちまったんだ。
6/06 月 0.0   11時過ぎ帰宅残業。先輩に昼飯誘われて階段トレできなかった。
6/07 火 0.0   11時過ぎ帰宅残業。玄関にゴロッキーが置いてあった。「ゴキブリホイホイ」「ゴキブリゾロゾロ」に対抗したネーミングだろうが「ゴロッキー」だ。おそらくゴキブリと「グロッキー」でゴロッキーなんじゃない。ゴロツキと引っ掛けたオヤジギャグかも知れない。とにかく命名した奴はオヤジに間違いねえ。我が家の第2冷蔵庫である冷暗所の玄関で、最近になってバナナ、トマト、リンゴに穴ぼこが開く怪事件が発生していたが、これで犯人の逮捕も時間の問題。ゴロツキはグロッキーするのラ!
6/08 水 17.0   夕通 S
8時半に残業終了。サッカー見たかったけど、久々の夕通。帰宅が10時過ぎになってしまいカミサンからイエローカードをもらった。でも、ランニングハイでニコニコしてごまかしたのラ。
6/09 木 0.0   残業で朝の4時過ぎに帰宅。
6/10 金 0.0   睡眠時間2時間で出勤。今日は8時過ぎに帰宅。眠いのラ。
6/11 土 0.0   実家へ行った後、水元公園へお散歩。先週なかった蓮の葉が水面から顔を出していた。花しょうぶは今が見頃。明日はフィールドラビット師匠と富士さんちへお散歩。果たして滑落せずに生きて帰れるのだろうか。
6/12 日 7.0   富士登山練習@(浅間神社〜山頂の往復)
フィールドラビット師匠、大変お世話になりました。そして随分脚を引っ張ってしまい、申し訳ありませんでした。本8合目から上の登山道は残雪(雪渓)で歩きにくかった。下山では5回以上も滑ってしまい、手をついた際に岩が手のひらにくい込んで負傷。ゲルフジの靴裏がすっかり磨耗してしまいつるつる状態だった。新しいゲルフジ欲しいなぁ。徒歩:27km
6/13 月 0.0   朝帰り残業。昨日の富士練習の疲れはない。街中や階段を歩いた際、適度な筋肉の張り具合が実に気持ちよかった。一歩一歩踏みしめる度に脚の筋肉に力を感じた。
6/14 火 0.0   一昨日、道の駅富士吉田で汲んできた富士山のバナジウム水を飲んだ。こりゃあ本当に美味しいのラ!
6/15 水 0.0   ヤッタ−マン!カミサンが買った宝くじ、3万円が当たったよ〜ん。半分もらえたら丁度ゲルフジが買えるんですけれども。
6/16 木 0.0   今日も残業。帰宅後、文鳥達に挨拶してみたが、鳥かごの中は既に東京タワー蝋人形館と化していた。
6/17 金 0.0   明日はハイキング。雨がジャンジャン降ってるけど、はよ寝るべし。
6/18 土 5.0   飯能(河又バス停〜〇〇バス停)
奥武蔵の有馬山ハイjキング。飯能駅→バスで名郷→白岩→鳥首峠→橋小屋の頭→蕨山→藤棚山→大よけの頭→金比羅神社跡→河又名栗湖入口→バスで飯能駅 河又名栗湖入口バス停で飯能駅行バス待ちが20分以上あり売店のおばちゃんから5キロの道のりと聞いたので、独りだけ先に飯能駅目指して走った。しかし、走ってる途中に駅まで10キロ以上あることが判明。5キロ程走れたが、途中でみんなが乗ったバスに乗るハメに。5キロ練習できて内心嬉しかったが、皆とのバス賃の差額はたった90円。皆からバカにされた。ハイキング途中では、カモシカマラソン(飯能〜川越で100km以上、午前6時スタートし、翌日の午前6時までにゴ−ルする)に参加している選手に遭遇。将来の自分の姿を想像。
6/19 日 0.0   父の日なのでカミサンの実家へ行った。
6/20 月 0.0   Aスポーツでボックスパンツを購入。さっそく夕通に使おうと思っていたのに、また残業。しゃーないなぁ。明日こそ走るぞ。
6/21 火 0.0   今日も残業で走れませんでしたねー。
6/22 水 17.0   夕通 S
今日は職場の「ノー残業デー」。仕事ほっぽらかしても堂々と胸を張って帰れるのラ!そうなると敵は雨だけだが、お陰さまで日頃の行いがグンバツに良いので、当然の如く一滴も降られず、久々の夕通敢行。前半戦は喜んで走ったせいか調子に乗りすぎて、後半戦の残り5kmではちょっとバテぎみ。汗がダラダラ流れるくらい入念にストレッチやって、風呂入って、凝固点ギリギリの冷たいビール飲んだら、あまりの気持ち良さで昇天しそうになった。脱水状態で冷たいビール飲むのは絶対に身体に悪いが、心の栄養なのラ!相当脱水症状だったようで、更にお茶2杯にアイスキャンディ2本をペロペロの幸せな一日やった。
6/23 木 0.0   終電残業。
6/24 金 0.0   明日、富士登山練習のため早く帰宅。
6/25 土 0.0   富士登山練習A(馬返し〜頂上の往復+α)
睡眠時間3時間で家を朝3時半出発。7時15分、馬返しを出発。1合目まで5分、2合目まで15分、3合目まで10分、4合目まで10分、5合目の佐藤小屋まで20分、馬返しから5合目まで計1時間。ここまではまあまあ。でも7合目位から睡眠・水分・エネルギーの3要素不足と思われるペースダウンがジワジワ襲ってきた。このため、頂上には10時55分到着。馬返しからなのに3時間40分もかかっている。これじゃレースの完走なんて無理な話。そのうえ、下山で大失敗を犯してしまった。3つのミスが重なった結果だ。一つ目のミス。もう10年連続で富士山に来ているのに、うっかり須走口と富士吉田口の下山道は途中まで一緒だったはずと思い込んでしまった点。2つ目のミス。山小屋のおじさんを信じきってしまった点。富士吉田口の砂走りの下山道はこちらですね、と山小屋のおじさんに敢えて富士吉田口と言って聞いたのに、おじさんは須走りの下山道を聞いたものと勘違いしたのかも知れない。3つ目のミス。富士山に慣れていると過信し地図を持っていかなかったこと。とにかく、約1時間で須走口砂払い5合まで下山してしまった。下る途中、どうもいつもと道が違うと不安を抱えていたが、まだ山開き前だから仮設の下山道なのかなと考えたりしたが、とにかく、こんな急な下りを引き戻るなんて絶対に嫌だった。後ろに戻る勇気がなかったために災いは益々拡大していった。砂払い5号まで下山すると、やっと登山者に会えた。道を尋ねると、8合目の江戸屋まで戻らないと富士吉田口には行けないと言われた。既に2000m近くまで下山したのに、これからまた3400mまで登らなきゃいけないのか!!!茫然自失!!!なんと後ろに戻ることが前に進むことだったのだ。もう登るしかない。それからは一歩一歩確実な道を進もうと腹固めして登った。腹固めした途端、一緒になった登山者から耳よりな情報。本6合から富士吉田口に行く、お中道というルートがあるらしい。本6合なら砂払い5合から600mの高さで済むぞ。俄然、元気百倍となって本6合を目指した。本6合に着くが山小屋には人がいない。だが、それらしい道はある。その道が登山道であるかどうかはリボンやペンキが証明してくれる。思いもよらずハイキングで培った経験が生きた。何度も道を外れそうになったが、赤リボンや黄のペンキを見つけて軌道修正した。お中道の途中の瓦礫を渡る箇所は非常に危険だった。まるでお中道の落人だ。瓦礫で足をとられ、着地する度に下に落石していった。ちょっとでも地震が起きれば上からの落石で命を落としかねない。とにかく無我夢中で歩いた。富士吉田口下山道が見えた時には生きた心地がした。約2時間で富士吉田口の下山道に辿り着き、馬返しには2時40分頃到着。日焼け止めクリームを塗ったものの手足が真っ赤に焼けていた。山をナメたらアカンのラ!
6/26 日 0.0   休養日。日焼けで、まだ手脚がヒリヒリする。
6/27 月 0.0   今朝、朝通やる予定が寝坊した。今日は9時までの残業。真っ赤な日焼け痕がヒリヒリして痛い。それに、なんとなく脚がむくんでるぞ。やっぱり体脂肪は11.9%に落ちていた。
6/28 火 0.0   今日こそは走るぞと気合十分で朝6時に起きてランの準備してたらカミサンから走行禁止令が出た。朝からこんなに暑いのに走ったら、絶対熱中症だよと言われ、渋々断念。でも、走らなくて本当に正解。通勤するだけで茹だってしまった。夕方、珍しく残業がなく早い帰宅。しかし、駅から家に帰る途中、豪雨に襲われてビシャビシャ。珍しく早く帰ったせいだ。体脂肪は、また12.6%に戻ってしまった。
6/29 水 10.0   四つ木コース S
朝は雨で走れず。ノー残業デーで早く帰宅し、夕食前に走った。久々に大量の発汗。体重は一時的に62.8キロに下がったが、体脂肪が14.3%に跳ね上がった。
6/30 木 0.0   献血(400cc)。