シーくん
地域 : 神奈川    年齢 : 50歳後半
結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。
12/02 日 30.0   ロング走(和泉川ー境川CR)
つくばマラソンで20キロくらいから脚の付け根が張ってきたので、その対応としてスピードよりも距離を重視した練習をすることにした。そこで先週フルを走ったが、今日は少しペースを落としての30キロ走をした。ペース設定はキロ5:40〜6:00で走ったが、少しは暖かくなるかと思ったがずーと寒いままで心拍数が上がらずに走ることが出来た。途中、左脚に痛みが出てきたので短めで終わろうとも思ったが、ストレッチをしたらどうにか走れたので最後まで走った。次は35キロの予定。
12/08 土 34.7   茅ヶ崎までロング走
秋のレースが終わったので、茅ヶ崎までロング走。 戸塚中継所をスタートし、藤沢橋を左折し境川沿いを走って江の島まで行った。 ここから茅ヶ崎まで波が少しあったので海を見ながら走った。 今日は砂が取り除かれて気持ち良く走れた。 今日の予定距離を考えてヘットランドで折り返し、浜須賀から箱根駅伝コースに戻り、引地川、境川を経て家に戻って来た。 やっぱり、30キロに近づくとふくらはぎや膝に痛みが出て来た。 次は鎌倉かな。
12/09 日 0.0   ちょっと走ってみたが、昨日の疲労が残っていてまだ脚が痛かったので直ぐに終了。
12/10 月 8.2   夜ラン(鳥が丘)
12/12 水 9.3   Tペース走(3.3K)
Tペース走をやろうと意気込んで帰ってきたら、雨がポツポツ。そんに強くならないだろうと思って着替えていたら強くなっていた。薄いカッパを着て走りに出たが雨が気になるのでフードを被って走った。今日のTペースの目標ペースは4:45だったが、入りが4:30を切っていたので少しペースを落としたつもりだったがそんなに落ちなかったのでそのまま走った。キロ4:30で3キロも走ったのは本当に久しぶり。
12/13 木 8.2   夜ラン(鳥が丘)
12/15 土 16.5   ちょっとだけペース走(境川CR)
境川CR区間はペース走。向かい風区間はキロ5:00ちょっとをキープし、追い風区間がキロ4:45を我慢して走った。キロ4:45なんていつ振りだろう。
12/16 日 25.0   足柄峠走
涼しくなったので峠まで歩かずに行こうと思い出発。そんなに調子が悪くなかったが途中から前の人から離される。どうにか地蔵堂まで走ったが、峠の公園でみんなを待たせることになると思い、「途中で折り返す」と連絡を入れた。結局、最後の激坂は歩きを入れながら走り、雨が少し強くなったのでトイレの前でみんなを待った。下りはスリッピーだったのでペースを押さえて激坂を下り、淡々と走って帰ってこ来れた。
12/18 火 8.2   夜ラン(鳥が丘)
12/19 水 10.0   Tペース走(4.0K)
キロ4:45くらいを目標でTペース走をやった。最初はペースを抑え気味に走り、後半、上がるように走ってみた。4:47-4:45-4:37-3-4:34
12/20 木 8.2   夜ラン(鳥が丘)
12/23 日 25.5   鎌倉までロング走
雨が降らないことを祈って家を出たが、既に小雨が降っていた。鎌倉へのルートは戸塚−大船−北鎌倉−八幡宮−由比ガ浜で海まで出た。雨っぽい天気だったので観光客は少なめで走り易かった。海沿いを七里ガ浜−鵠沼と走り、引地川を北上しようと考えていたが、江ノ島辺りから雨が強くなり雨宿りをしたが、弱くなりそうにないので藤沢から電車で帰ることにした。こんなに降るとは思わなかったのでカッパを持って来なかったのがアダとなった。
12/24 月 18.0   ペース走崩れ(10K)
境川CRで10Kのペース走をやろうと思い境川まで行った。ちゃんと走れたのは5キロだけであとはゆっくりジョグになった。心拍数もそんなに上がっていなかったのになぜか苦しくなった。
12/26 水 10.3   Tペース走(4.3K)
56分(Av.4:39)
目標ペースをキロ4:45としてTペース走をやった。ゆっくり目で入ったつもりでも最初はやっぱり早くなるので少しずつペースを落とす。しかし、2キロを走った辺りから心拍数が150を超えて苦しくなる。3キロ走ったところで額から汗が流れてくるので、ちょっとだけ汗拭き休憩を取って再び走り出した。キロ4:39では少しペースがはやいのか。
12/27 木 8.2   夜ラン(鳥が丘)
あんまり馴染まないホカオネオネのフリクトン4で走ってみた。やっぱりしっくりこない。
12/29 土 18.0   10Kペース走(境川CR)
境川CRで10Kのペース走をやった。前回はペースを上げすぎて途中でバテたのでキロ5:00で通してみた。全然、余裕がない。
12/30 日 9.9   ジョグ(岡津)
家の事をやって、夕方前に少し時間が取れたのでジョグ。15時を過ぎると寒くなる。
12/31 月 21.5   早めのジョグ(和泉川−境川CR)
今年最後のランは早めのジョグ。去年の今頃は絶望感だけで中華街までのロングウォークとかしていたような気がします。風が少し強く冷たかったがそこそこのペースで走れたと思う。