シーくん
地域 : 神奈川    年齢 : 50歳後半
結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。
10/02 金 10.0   ジョグ(岡津)
会社の創立記念日で休みだったが、朝からの暴風雨で予定していたところに行けないまま午後になった。 急遽、二俣川に行って免許の更新をする事にして、家に帰って来たら夕方になってしまった。 それからゆっくりジョグ。 少し蒸し暑かったが、今までのように汗だくにならずに済んだ。
10/03 土 26.8   ロング走(境川CR)
2時間21分0
日が暮れると境川CRは真っ暗になるが、30キロを目標に暗くなるまで走る事にした。 夕方になってもまだ暖かいので、ペースはキロ5:30くらいで良いかと思って走ったが、夏みたいに大汗を
10/04 日 17.4   丹沢登山
再来週の市川三郷四尾連稜線トレイルランに向けて、丹沢の山々を上りに行った。 予定コースは大倉からバカ尾根から塔ノ岳を目指し、丹沢山まで行き、引き返して鍋割山経由で下りて来ようと思っていた。 知り合いが塔ノ岳まで90分で上ったと書いていたので、大倉-(1:30)-塔ノ岳-(0:30)-丹沢山-(0:30)-塔ノ岳-(0:30)-鍋割山-(1:00)-大倉とタイムスケジュールした。 実際にはあれだけ抜きまくったのに塔ノ岳まで2:06までかかったので、塔ノ岳の頂上でバカ尾根をそのまま下ろうと思った。 しかし、鍋割山との分かれ道で何となく鍋割山の方に行ってしまった。 塔ノ岳から鍋割山まで0:45、二俣から林道を走って下りたが1:20くらいで大倉に到着。
10/05 月 8.2   ジョグ(柏尾川)
夜になって少し冷えてきた感じがしたので、Tシャツに下にノースリーブのアンダーアーマーを着て走った。 ゆっくり目に走ったが少し暑かった。 これから着る物の選択が難しくなっていく。
10/06 火 8.2   ジョグ(鳥が丘)
今日は会社の全体集会が戸塚であったて早く帰って来れたので、いつもより早く走り行けた。 昨日より寒く感じたので長袖Tシャツで走りに出たが、走り始めはまだまだ寒く感じた。 しかし、少し走ると暖まってきて、汗もジワジワ流れ始めた。 後半は少しペースを上げて走ったが、そんなに辛くも無く気持ち良く走れた。 復路は下りベースだが、キロ5:00くらいで帰って来れた。
10/08 木 10.5   20分のTペース走(4.5K)
柏尾川までの往復(6K)
昨日は飲み会で走れなかったので、週中のポイント練習をやった。 今週も20分のTペース走。 会社から帰る電車の中で20分のTペース走をやろうと思ったので、モチベイションが上がらないまま走りに出た。 今日はゆっくりで良いと思いながら走ったが、涼しくなってきたのでそれなりのペースで走れた。
4:25/27/27/23/2:18(4:19)  Av 4:25
10/10 土 31.4   ロング走(境川CR)
朝は気温が低くて、晴れるか曇るか分からない天気だったので、Tシャツにアームカバーを付けて走りに出た。 今日は30キロの予定で境川に向かったが、最初からキロ5:15前後で走れていたので、これくらいで行こうと決めた。 境川に着いた時にはやはり暑くなったので、アームカバーをウエストに巻いて走った。 心拍計を付けて走ったので、140拍以下で走れるペースで走ったらキロ5:05前後で落ち着いた。 しかし、向かい風のせいか、22キロを過ぎてから心拍数が上がり始めて、ペースを落としても心拍数は下がらないので、心拍数を無視して走ったらMax148くらいまで上がった。 涼しくなったのでパンツまでビショ濡れにはならなかったが、Tシャツはビショ濡れで帰って来た。
10/11 日 17.4   大池公園までLSD
1時間53分00
1人暮らしをしている娘から、体調が悪くなったという連絡を受けて食料の買出しをしたら、走り出しの時間が少し遅くなった。 本当は大池公園まで行き、公園内のプチトレイルコースをグルグル走ろうと思っていたが、暗くなったので池を一周して戻って来た。 ゆっくり走ったが意外と汗が出た。
10/12 月 18.2   ペース走10K(境川CR)
境川の往復8.2K
境川CRまで行き、ビルドアップ走を予定していたが、風が強くて設定したペースで走れないので急遽、ペース走に変更した。 しかし、追い風区間は少し頑張って、向かい風区間はそれなり頑張ることにしてペース設定なしで走ってみた。 最初の向かい風区間はキロ5:00をどうにか切れる感じで、追い風区間ではキロ4:40を切るペースを維持して、最後の向かい風区間では最速の4:31で走れ
10/13 火 8.2   ジョグ(鳥が丘)
休足日の予定だったが、早く帰って来れたのでゆっくりジョグ。 涼しいと思って長袖Tシャツで走ったが、少し暑かった。 この時期は感覚よりも気温を重視しよう。
10/15 木 8.2   ジョグ(柏尾川)
ここ数日、空気がカチッとした感じだったが、今日は雨が降る前兆なのかやんわりした空気に変わって、少し暑かった。
10/18 日 34.0   市川三郷 四尾連稜線トレイルラン
朝、4:45に車で山梨県の市川三郷町を目指した。 圏央道−中央道経由で130kmなので1時間30分くらいで着くはずだが、余裕を持って早めに家を出た。 途中、上野原の辺りで雲のような、霧のような感じでガスっていたので天気はあんまり良くないかと思っていたが、現地に着いたらよく晴れていた。 スタート時間が近づくにつれて気温が上がって来るのが分かったので、暑さに負けないように水分を多めに取ることにした。 コースは四尾連(しびれ)湖を目指して、そこから最高峰の蛾ヶ岳(1279m)まで上って、下り基調のトレイルを走り、最後、600mくらいの桜峠を上ってから下るコースになっている。 最初の難関、蛾ヶ岳の上りと下りがキツイと思っていたが、それより新八坂峠から600m下ってからの6.5kmのロードが暑さで体力を持っていかれて、歩きを交えながら最後の峠を目指した。 下り基調のロードなので、ここで抜き返すポイントだと思っていたが、実際には多くのランナーに抜かれた。 ロードの後の上りでは殆ど体力な残っていなくて、しかも軽い熱中症の症状も出てきて、途中、2回も立ち止まって休んだ。 どうにか最後の桜峠ASに着いて、りんごやキュウリ、梅干などを口に入れて走り出したが、ペースが上がらず、しかも里に下りて来てロードに入っても走れない状況が続き、苦しみながらゴールした。 記録を見ると、6.5kmのロードのあたりから遅れが出て来た感じだ。
10/21 水 8.2   ジョグ(柏尾川)
日曜日の筋肉痛も抜けた感じだったので軽く走ってみた。 まだまだ全体的に張りが残っているのでゆっくり走ったが、モモの外側がシッカリ筋肉痛が残っていた。 最初、6キロで止めようと思っていたが、いつも通りの距離を走れた。
10/22 木 8.2   ジョグ(鳥が丘)
モモの筋肉痛も殆ど抜けて、気にならないレベルまで回復した。 気候も走るにはもってこいの気温だったので久しぶりに気持ち良く走れた。
10/24 土 25.0   海までLSD
最近、山ばかり行っているので、久しぶりに海までLSD。 トレイルレースの筋肉痛も無くなったので、大船−北鎌倉−鎌倉経由で由比ガ浜まで行き、海沿いを江ノ島まで走った。 歩こう会のイベントがあって、少し混雑していたが、久しぶりに潮の香りの中を走れて気持ち良かった。 鵠沼から住宅街に入り、高級住宅街を走って藤沢まで行ったが、コンビニで時計を見たらもう少しで11時だったので、時間切れという事で戸塚までは電車で移動する事にした。 今度は茅ヶ崎方面に行ってみよう。
10/25 日 27.0   ペース走(境川CR)
朝から風が強かったので、午後からペース走をする事にした。 走り出す頃はまだ暖かい感じだったが、まだ風が強く、夕方になると寒くなりそうだったので、アンダーアーマーのノースリーブをウエストバックにくくり付け、アームウォーマを付けて走りに出た。 やっぱり直ぐに暑くなったので、アームウォーマを取って走った。 今日は風が強いのでペース設定はキロ5:15にしたが、向かい風区間での5:10前後で走れた。 追い風区間では5:00と思ったが、意外と4:50くらいで走れたが、少し脚に疲労を感じたでの30キロの手前でやめた。
10/28 水 8.2   ジョグ(鳥が丘)
走る格好をして外に出たら、少しポツポツしていた。 寒くなかったのでそそまま走りに出た。 走って始めたら少し雨が強くなって来たので、早めにで折り返そうと思っていたら、長後街道に入ったら雨が止んだのでそのままいつものところで折り返した。 行きも雨が降っていた国道1号に戻ってきたらまた雨が降っていた。 本当にピンポイントで雨が降っていた感じだ。 家に帰って、お風呂に入った雨脚が強くなった。
10/29 木 10.5   20分Tペース走(金井公園前)4.54K
金井公園までの往復
今日は金井公園前で20分のTペース走。 ゆっくり目のジョグで金井公園前まで走って行ったが、思ったより汗を
 4:26/30/33/36/2:27(4:33) Av.4:31
10/31 土 30.0   ペース走(境川CR) 26K
境川からの帰路4K
やっと秋らしい気候なってきたので、今日も境川CRで30Kのペース走。 風もそんなに強くないので、キロ5:00で攻めてみることにした。 追い風区間は5:05くらいをキープして、渋谷中を折り返してから4:50前後で走れた。 国道1号を折り返して追い風区間になってもペースを落とさずに走れたが、足の小指が擦れてヒリヒリしてきたので、シューズを履きなおしたりしたが改善せず、ペース走は26キロで止めることにした。 脚はまだ残っていたので残念だったが、家までジョグで帰ることにした。 ソックスを脱いで見てみると蒸れて白くなっていた。 小指とそのとなりが水ぶくれになっていた。
久しぶりの月間300キロ。