シーくん
地域 : 神奈川    年齢 : 50歳後半
結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。
5/01 金 8.2   ジョグ(柏尾川)
5/02 土 24.2   足柄峠往復
走友8人で足柄峠に走りに行った。 ベースになるさくらの湯は連休初日で大賑わいで、やっとのことでロッカーに荷物を入れられた。 分かっていたが、走り出しから暑く、先が思いやられる天候になった。 矢倉沢までは普通の坂道で、地蔵堂、万葉公園と坂の傾斜がどんどんキツクなる。 地蔵堂を過ぎた坂で歩き出したので、万葉公園まで殆ど歩きになり、走ったのは1/3くらいだと思う。 どうにか関所前まで行ったが、そこでスポーツドリンクを買って戻ったが、下りでは親指がシューズに当たりペースアップ出来ないまま、矢倉沢まで来た。 その後も疲れが出てきて歩きも入りながらさくらの湯に到着。 もう少し走れると思ったがちょっとがっかり。 さくらの湯に入って、汗を流した後は山北駅前の食堂(ぽっぽや)で打ち上げをやって終了。
5/03 日 0.0
5/04 月 22.9   起伏走(大池公園)
久しぶりの朝食を食べずに大池公園まで走りに出た。 足柄峠での疲れが残っているのか走り出しから体が重く、しかも汗の量が半端じゃない。 今日はプチトレイルは走らずに、戸塚カントリーの下のお寺さんで折り返した。 最後までペースが上がらず辛かったが、家に帰って朝食を食べて、1時間ほど寝たら体が軽くなったような気がした。
5/05 火 0.0
5/06 水 35.0   箱根外輪山トレイル35キロ
火山警戒レベル2に上がった中、横浜のThe Spaceさん主催の箱根外輪山トレイル35キロを走って来ました。 箱根湯本からバスで関所前まで行き、そこから箱根外輪山を時計周りに箱根湯本まで下りるコース。 自分の中までは乙女峠まで若干のアップダウンがあって、楽しいトレイルだと思っていましたがガッツリ上ったり下ったり想像以上にハードでした。 その後は金時山まで上れば、下り基調だと聞いていましたが、明神が岳まではガッツリ上ったり下ったりでこっちも結構ハードでした。 明星が岳を過ぎた辺りから、モモが限界に近づいて来たので下りは走らず、平らな所だけ走るようにしました。 途中、昼食やコーラタイムとかの時間を入れないと  約7時間30分 35km の行程でした。
5/09 土 11.0   ジョグ(柏尾川)
モモの筋肉痛も1日ごとに回復しているが、まだ階段では痛みが出る状態。 疲労抜きも兼ねてゆっくりジョグ。 ちょっと痛かったがまずまず走れた。
5/10 日 20.5   ジョグ(和泉川−境川CR)
朝から晴れ渡り、午前中は走る気になれず午後から走る事にした。 本当は大池公園まで行きたかったがモモの筋肉痛が残っているので、平らは川沿いを走る事にした。 走り始めは前モモの内側に鈍痛を感じたが暖まってくると鈍痛も消えてくるが、脚全体に違和感がある感じだ。
5/11 月 8.2   ジョグ(鳥が丘)
普段は気にならないが、走るとやっぱりモモの筋肉痛が気になる。 もう少しなんだけどな。
5/12 火 0.0
5/13 水 8.2   ジョグ(柏尾川)
トレイルの筋肉痛も癒えて来て、さらに膝の違和感も出なくなった。 整形外科のリハビリに15回以上通った甲斐があったのだろうか。
5/14 木 8.2   ジョグ(鳥が丘)
昼間の暑さが和らいで来たと思ったが、蒸し暑かった。 このまま、暑くなるんだろう。
5/15 金 8.2   ジョグ(柏尾川)
明日は雨の予報なので、湿っぽく蒸し暑かった。 これまでは膝の心配ばっかりしていたが、これからは暑さの心配をしないとダメっぽいですね。
5/16 土 20.7   ジョグ(境川CR)
午前中の雨も午後には上がって、境川CRをロングジョグ。 蒸し暑い感じだったが、走ってみると思ったより暑くは感じなかった。 明日、ガッツリ30キロ走る予定なのでユルユル走るつもりだったが、途中で後ろに付かれて気配を感じたので、ちょっとした上りと下りを使ってペースアップしてみた。 道路を渡る時、後ろを見たら20mくらい離れていたので安心して元のペースに戻したら、あっさり置いて行かれた。 意外と大汗を
5/17 日 29.5   起伏走+大池公園(プチトレイル)
大池公園まで走って行って、公園の中のプチトレイルコースをグルグル。 この前の箱根外輪山トレイルで下りもガンガン走ったので、今まで歩きに近かったところを駆け抜けて見た。 つまずく事も無く、意外と走れた。 公園の中はオリエンテーションや学童のバーベキューととイベントが多かったので親子連れの間を掻き分けて走る事となった。 トータル30キロになるように、公園の中を4周半して家路のついたが、疲れが出始めて、フェリスのところで5分くらい座って休んだ。 その後も信号のたびに休憩を入れたり、歩きを入れたりでどうにか帰って来た。 気温の割りに湿度が低くて走りやすかったが、汗を
5/18 月 6.0   ジョグ(柏尾川)
今日は休足日の予定だったが、早く帰って来れたので、疲労抜きのゆっくりジョグ。 ゆっくりいつもの夜ランコースを走っていたら、途中からポツポツしてきたので、途中で引き返した。 雨が降る前なのでじっとり蒸し暑かった。
5/19 火 0.0
5/20 水 8.3   坂道インターバル(300m×8本)
Av.1:25 キロ4:44
膝の故障も癒えてきた感じなので、久しぶりの坂道インターバルをやった。 最近、峠走やトレイルでビシバシ、坂を上って心拍数を上げているので少しは走れるかと思ったがやっぱりまだまだだった。
 1:26/25/27/26/25/26/25/21
5/21 木 8.2   ジョグ(鳥が丘)
Tシャツだとちょっと寒いかなと思いながら走りに出たが、寒くも暑くも無くて丁度良い気候だった。 昨日はちょっと頑張って走ったのでゆっくり走ろうと思っていたが、体が軽くて終盤はグイグイ走れた。
5/23 土 0.0
5/24 日 19.2   ヤビツ攻め崩れ
ヤビツ峠から大山に上ろうと思って秦野に来ました。 雨の予報だったので山に行く人やチャリダーも少なめ。 まだ、昨夜のお酒も少し残っている感じだが、ヤビツ峠を目指して走り出した。 小雨で少し寒いかなーと思っていたら、なんと晴れてきて暑くなってきた。 蓑毛の急坂まで歩かずに走ろうと思ったがちょっとした坂で脚が出なくなる。 蓑毛の急坂は迷い無く歩いて上った。 歩きが多いので蓑毛での休憩は少なめにして、次の休憩ポイントの菜の花台展望台を目指して走り出した。 この区間での歩きが入り、さらにトイレに行きたくなってしまった。 ヤビツ峠まで約5キロ、我慢出来そうにないので蓑毛まで戻ることにした。 トイレは危機一髪で間に合い、コースを変更して蓑毛越から浅間山−弘法山の尾根ルートに入ることにした。 蓑毛越までの坂を上っていたが、心拍数の上がり方が異常だ。 上っている最中に休憩する事は滅多にないが、5分ぐらい休んで心拍数を落ち着かせた。 トレイルを走って戻って来る自信がどんどん無くなり、無念の撤収。 走って来たロードを引き返して秦野駅に向かった。 下りベースで楽なハズが意外と辛かった。
5/25 月 8.2   ジョグ(柏尾川)
昨日のヤビツ攻めは不発に終わったので、休足日を返上してジョグ。 体が重かったが徐々に軽くなって、最後の坂は軽やかに走れた???
5/26 火 0.0
5/27 水 8.3   坂道インターバル(300m×8本)
今週も週中のポイント練習は坂道インターバル。 アップの段階で既に汗が流れている。 1本目、1:22で体感より結構早め。2本目は1:20でさらにペースアップしていたので、1:22くらいで走る事にした。 しかし、先週よりなぜか楽な感じで本数を重ねていったが、6本目辺りから疲れが出始めたが8本走れた。
1:21.6/20.4/20.6/22.5/22.1/22.7/25.5/20.1(Av.1:22 キロ4:33)
5/30 土 30.7   大池公園プチトレイル
朝から暑くなる予報だったので、5時に起きて大池公園まで走りに行った。 この前は帰りの途中で脚が出なくなったので、余り無理をしないように心掛けて走った。 朝、早いこともあって大池公園はランナーと年寄りのパラダイスになっていて、あの忌々(いまいま)しいガキンチョは無比だった。 トレランで重要な走り方は上りと下りの心拍数を一定にすると書いていたが、練習なのである程度心拍数を上げて、上がりきる手前で歩くようにした。 水分、塩アメ、日陰と気にしながら走ったので余裕を持って帰って来れた。 家に着いた頃は日差しが強くて暑かった。
5/31 日 17.0   ビルドアップ走(境川CR)9K
境川までの往復8K
暗くなる前に境川まで行ってビルドアップ走。 新しい心拍計を付けてキロ5分からペースアップしたが、12キロの予定が9キロで終了。 やっぱり暑くてへばる寸前だった。
 4:53/53/55/57/55/40/45/35/30(Av.4:47)