シーくん
地域 : 神奈川    年齢 : 50歳後半
結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。
10/01 水 0.0
10/03 金 10.0   中禅寺湖畔をジョグ(10K)
会社が休み(創立記念日?)で会社の保養所が取れたので、1泊で日光に行った。 まずは定番の東照宮に行って、その後に華厳の滝を見に行った。 東照宮は小学生がいっぱいで、まさに観光地の雰囲気が満載だった。 初めてのいろは坂も平日だったためか渋滞も無く走れた。 その後、華厳の滝、湯滝、小滝、竜頭ノ滝と色んな滝を見に行ったが紅葉時期で綺麗な景色を堪能できた。 保養所にチェックイン後、夕食までの時間を使って中禅寺湖の周りを軽くジョグ。 涼しいと思っていたが、意外と蒸し暑く結構な汗を掻いた。
10/04 土 25.0   戦場ヶ原周辺をトレッキング(9.5K)
大池公園往復ジョグ(15.5K)
日光2日目は戦場ヶ原周辺をトレッキング。 土曜日なので昨日よりは車の数が多く、竜頭ノ滝の駐車場は既に行列が出来ていた。 戦場ヶ原が入り口の赤沼駐車場は予想に反して行列が出来ていた。 昨日はあんなに空いていたのがウソのようにだが、予定を変えてもう少し先の駐車場に行ってみたら殆ど車が止まっていなかった。 戦場ヶ原も小学生の集団がいっぱいいて、ガイドさんの話を聞きながら歩いていたが、自分達はガンガン追い越しながら綺麗な景色を堪能しながら進んだ。 殆どアップダウンが無かったが結構楽しめた。
家に帰って来てから、大池公園まで軽くジョグ。 翌日が台風の影響で1日雨らしいので走っておくことにした。 数日前から膝のお皿の辺りに違和感を感じるようになってきたので、しっかりケアをしよう。
10/05 日 0.0   完全休養日
膝の内側に違和感があるのでトレッドミルも止めました。
10/06 月 8.2   ジョグ(鳥が丘)
今朝は台風直撃で、台風が通り過ぎてから会社に行くか、今すぐ出るか迷ったが雨雲レーダの赤いところの端が小田原のあたりだったので行くことに決めた。 電車も少し遅れているくらいで来たが、途中、徐行運転などでいつもより10分くらい余計に時間が掛かった。 駅に着いてから会社までは5分くらいだが、少し風も出てきて傘だと濡れるのは必死と思い、ゴアテックスのレインウエアを着てさっそうと歩いて会社まで行った。 お陰で濡れることは無かったが、会社の中が蒸し暑くて汗で内側から濡れてしまった。 昨日は完全休養日にしたので、早く帰って来て軽く走ったが、この時期にしては暑かった。
10/07 火 0.0
10/08 水 0.0
10/09 木 0.0   ダメダメ
膝の様子を心配しながら走ってみたが、500mくらいで鈍痛が出てきたので即、中止。まだ、ダメなようなのでしっかりアイシング。
10/11 土 17.6   お試しラン(大池公園)
木曜日に走った時はまだ膝に鈍痛があったので、十分に休養を取って痛みが出るかお試しでゆっくり走ってみた。 15分くらい走るとやはり、右膝の内側からお皿にかけて違和感が出て来た。 LSDペースでゆっくり走ったためか痛みは出なかったがまだまだという感じでじっくりと直す必要がありそうだ。 家に帰って来てから、アイシングをしたりストレッチをしたり出来ることをやった。
10/12 日 17.6   リハビリラン(和泉川−境川)
まだ、膝の状態が不安なので、ゆっくりジョグ。 コースは環状4号から和泉川に入り、境川CRを走って戻って来た。 走り始めて15分くらいすると膝の内側から違和感を感じ出してきたが鈍痛まではいかない。 膝の中に詰め物が入っている感じで、いつ爆発するか心配しながら走ったが鈍痛まではいかなかった。 途中、台風18号の影響で境川の遊水池に水が流れ込んだ形跡が残っていたが、遊水池が無かったら氾濫して凄いことになっていたと思う。 しかし、明学グランドの辺りでは川の土手を越えた形跡があったが、水が残っていなかったので大変な事になっていなかったのでほっとした。
10/13 月 0.0
10/14 火 8.2   リハビリラン(鳥が丘)
1日休養を入れて走ってみたが、あまり良くなっている感じはしない。 まだ、60〜70%くらいの感じで膝に違和感が出てくる。 テーピングに頼らないようにしようと思ったが、膝にキネシオテープを張ってみた。 少しは改善するかな。
10/15 水 0.0
10/16 木 8.2   リハビリラン(柏尾川)
キネシオ効果か走り出しから良い感じだったので、途中からペースを上げてみた。 最初は良かったが、段々、違和感が強くなってきたのでペースを落とした。 しかし、最後の1キロ(上り)はキロ5分くらいで走れたので、75%くらいになってきたかな。
10/18 土 23.2   リハビリラン(大池公園)
2時間04分47秒
膝の状態も良くなってきている感じなので、今までより距離を伸ばしてみた。 今日も大池公園まで行き、戸塚カントリを通過して下のお寺さんで折り返す起伏走コース。 ペースを上げ過ぎていきなり膝が悲鳴を上げてもしょうがないので、ジョグペースから入ったがこの前走った時より違和感が出てこない。 しかし、下りとかでペースが上がってくると膝の内側から下の骨のところに違和感を感じたが良い感じで走り終えた。 また、涼しくなって来たのですれ違うランナーのやる気度がアップしている感じを受けた。 今日、走った感じでは80〜90%くらいは回復してきたと思う。 明日、30キロ走れたら100%回復かな。
10/19 日 9.2   アキレス腱痛で途中で中止
30キロ走の予定で走りに出た。 膝の調子もスッキリはしないが、違和感も無く順調に走っていたが、8キロくらいからアキレス腱に違和感を感じ始めて、止まってストレッチをしたり、マッサージをして再スタートしたがやっぱり改善しなかったのでランを中止して引き返すことにした。 ゆっくり走って帰ろうとしたが少し痛むので歩いて帰る事にした。 来た道を帰ると9キロもあるので、最短になるように昔の記憶を思い出しながら裏道を歩いた。 結局、5.5キロを1時間くらい掛けて家に着いたが痛みが増している感じがした。 昨日、水ぶくれになった反対側の小指がさらに大きくなっていたので、これをかばってアキレス腱が痛くなったのかもしれない。 故障のスパイラルに入ってしまったかも知れない
10/20 月 0.0
10/21 火 0.0
10/22 水 0.0   アキレス腱の状態が痛みが無くなって、張っている感じになってなったと思っていたら、電車に飛び乗ろうと小走りしたら痛みが走った。また、元に戻ってしまった。
10/25 土 4.2   お試しの散歩(舞岡公園)
1時間
やっと普通に歩けるようになったが、水曜日に電車に飛び乗ろうとして少し走ったら痛みが走ったので今週末は歩くだけにしてみた。 いきなり山を歩くにはリスクが高いので舞岡公園のトレイルを歩いてみた。 途中、違和感も無く歩けたのでもう少し時間を延ばしてみよう。
10/26 日 10.0   リハビリトレッキング(横浜市民の森)
昨日は1時間歩けたので、今日は2時間くらい歩こうと思って、横浜市民の森を歩いてみた。 始めて港南台口から氷取沢市民の森方面に行ってみた。 最初は良い感じのトレイルだったか、途中の団地を抜けて、もう一度トレイルに入るコースで横浜横須賀道路の下を通ったあとは小さな川沿いを歩いた。 案内によると大岡川の源流という事でちょっとビックリした。 そうこうしているうちにいつもの天園に向かう道に戻って、そこを1時間くらい歩いて帰って来た。 痛めていたアキレス腱は大丈夫そうだったが、膝とか反対の脚がちょっと気になり始めた。
10/27 月 0.0
10/28 火 3.0   お試しラン
アキレス腱の感じが良くなって来たので状態を見るために軽く走ってみた。 走り出しから膝の内側に違和感を感じながら走ったが、アキレス腱の感じは良かった。 しかし、2キロくらい走ったらアキレス腱の辺りに違和感(鈍痛)を感じ始めたので、歩いたり走ったりに切り替えた。 まだ、先は長いかな。