シーくん
地域 : 神奈川    年齢 : 50歳後半
結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。
10/04 金 10.0   ジョグ(岡津)
実家で不幸があり、この前の土曜日に実家に帰り、昨日、戻って来た。 昨日は買い物とか洗濯とかしていたら夜になってしまい走れなかったが、今日の夜に走る時間が作れた。 走り出す前はTシャツでは寒い感じだったが、走り出すとやっぱりまだ暑い。 ジョグなので汗を掻かないと思ったが、Tシャツが濡れるくらい汗を掻いたが、走り終わると寒くなった。
10/05 土 12.4   ジョグ(柏尾川)
朝から小雨が降り続いていたので、昼間は買い物とかに行き、夕方から走ろうと思ったが微妙に雨が降っているのでテンションが上がって来ない。 暗くなったらそのまま休足日になりそうだったので、暗くなる直前に無理やり着替えて外に出た。 本当は20分のTペース走をやりたかったが、暗くなると走れる場所が限られるので柏尾川沿いをゆっくりジョグすることにした。 寒いと思ってTシャツの下に長袖のヒートギアを着たが、ゆっくりだったのに結構汗が出て暑かった。 寒くなった時の服装に困る。
10/06 日 19.4   ロング走崩れ(境川CR)
午後の方が気温が高そうだったので、午前中に走る事にした。 毎週、ロング走を試みるが途中で走れなくなるので、序盤はペースを押えて、終盤上げられたら上げる作戦にした。 ペースは予定通りにキロ5:30前後で走れたが、涼しい割りに汗の掻き方が半端ではない。 今日は駒沢公園JCの恒例LSDだったようで、同じTシャツを着たランナーと多数すれ違った。 どうにか折り返しの渋谷中に到着したが、真夏並みに汗を掻いたので疲労が溜まっている。 休んでも回復の見込みが無いので、帰りはLSDペースに落としてゆっくり走って来た。 それでも途中で休憩しないと走れない感じで走ったが、境川を出てからは殆ど歩きで、たまに走りを入れて帰ってきた。 いつになったら、普通に走れるのか。
10/07 月 0.0   休足日
週末から腰が重くなって来て、昨夜は寝が入りを打つのも辛かったので、整形外科でリハビリ。明日も行って様子を見よう
10/08 火 8.2   ジョグ(鳥が丘)
日曜日くらいから腰が痛くなり、寝返りを打つのも辛くなったので昨日今日と整形外科でリハビリ(牽引と低周波)を受けて来た。 腰の具合が大分軽くなって来たので、軽く走って様子を見てみた。 今のところ、腰は大丈夫そうだったが、モモの付け根がちょっと嫌な感じがした。 台風が近づくと、坐骨神経痛が痛み出すのかな。
10/09 水 8.2   ジョグ(柏尾川)
台風の影響で風が強く、蒸し暑かったが、中盤の3キロくらいはキロ5分を切るペースで走ってみた。 気持ち良く汗を掻けた。
10/10 木 10.0   インターバル走(1000m×7本)
アップ/ダウンジョグ3K
今日も織田フィールでの練習会に参加した。 昼間は暑かったが、夕方になったら少し涼しくなったと喜んでいたらやっぱり暑かった。 4分のグループに入って走ったが毎回置いて行かれて、置いて行かれるなーと思ったら4分10のグループに入っていた。 7本目に頑張って追いかけたが追い付けなかった。
 5:05.5/02.0/04.0/11.2/07.2/09.0/07.8(Av.4:06.7)
10/11 金 8.2   ジョグ(鳥が丘)
ついにガーミンに充電出来なくなった。 こうやって死んでいくのかな。
10/12 土 9.0   地蔵堂〜金時山〜仙石
1ヶ月前に途中から雨で山頂までの登山を諦めた金時山に登った。 ルートは同じく地蔵堂までバスで行き、金時山を目指し、仙石に下りようと考えていた。 今日の金時山は遠くからでも山頂が見えるのでガスる心配がないので、気持ち良く登った。 途中から勾配がきつくなると相方の呼吸が荒くなるので休憩を入れながら上ったら、足柄峠からの合流点(猪鼻砦跡)で視界が開けて富士山と裾野が広がった時には感動した。 そこから金時山の山頂まで12個のはしご(階段?)を登って、頂上に到着したが風が強くて、楽しみにしていたおにぎりも早々に食べて下山を開始した。 仙石方向は登ってくる人が多いので道を譲りながら進んだが、明らかに地蔵堂から登ってくる人とは人種が違う気がした。 1時間くらいで仙石原に降りて、目指す温泉(南甫園)まで歩いた。 にごり湯で良い感じの温泉だったが、ちょっと落ち目の感じが漂っていた。
10/13 日 22.0   自宅〜藤沢駅(7K)
藤沢駅〜引地川〜海岸〜境川(15K)
ラン友の結婚お祝いパーティーが藤沢であり、その前にみんなで軽く走ろうという事で、距離を稼ぐために藤沢駅まで走っていくことにした。 ガーミンが壊れて使えないので、距離が分からなくてちょっと心配だったが予定通り待ち合わせ時間の10分前に着いた。 その後、みんなで藤沢駅〜引地川〜海岸〜境川〜藤沢駅の区間をゆっくりジョグ。 サイクリングロードは砂が多くて走り辛かったが、練習だと思って走った。
結婚お祝いパーティーはいつも以上に盛り上がり、楽しい時間を過ごした。
10/14 月 30.0   ロング走(境川CR)
気温が低めなので30キロ走にチャレンジ。 これまでは直射日光にやられて、20キロくらいから撃沈したが、今日は20キロまでは大丈夫だったが25キロくらいで辛くなって、歩きをを入れながら帰って来た。 夏に日陰ばかり選んで走ったツケがまわってきたのか、全然ダメだ。
境川CRでの5キロのラップは良い感じで刻めたのに残念。  26:41/26:11/26:01/26:34
10/16 水 8.2   ジョグ(鳥が丘)
気温以上に風が冷たかったので、今シーズン初めて長袖Tシャツで走った。 向かい風では丁度良い感じだったので、追い風になったら暑くなるだろうと思っていたら、雨がポツポツ落ちてきた。 お陰に暑い思いをしないで帰ってきた。
10/17 木 10.4   Tペース走5K(柏尾川)
ジョグ(柏尾川)
20分のTペース(4:25)走をやった。 ペース感覚がつかめなかったり、障害物が有ったりで一定のペースで走れなかったが週中のポイント練習としては良い感じに走れたと思う。 あとは走り易い場所を探すことだ。
 4:24/36/32/27/20(Av.4:28)
10/19 土 31.7   ロング走(境川CR)
ダウンジョグ
先週に続いて30キロ走にチャレンジ。 9月から30キロ走に挑んでいるが暑いという理由にして、途中で止めている。 ついに言い訳出来ないくらいに気温が下がったので、寒すぎず、暑すぎずの格好で走り出した。 最初の1キロはアップを兼ねていたので5:26掛かったが、それ以降は5:10前後で走れた。 また、北風が強かったのが向かい風区間でもそれ程、ペースが落ちずに走れた。 渋谷中で折り返したら追い風になり、今までの感じで走ると直ぐにキロ5分を切るのでペースが上がらないように押えた。 それに暑すぎず対策でアームウォーマを付けていたので、追い風区間では下げて走ったら結構良い感じで走れた。 最後まで気持ちが切れること無く、やっと30キロ走が出来て一安心できた。
10/21 月 8.2   ジョグ(鳥が丘)
昨日は夕方には雨が止むと思い、ニトリに行ったり、奥さんのiPhone5cに買いに行ったりしていたが、夕方になっても一向に止む気配がないので、走るのを諦めてコアトレーニングだけにした。 結構、コアをいじめたと思う。 昨日、走れなったので当然のように帰って来てから走ったが、思った以上に暑くて汗だくになってしまった。
10/22 火 8.2   ジョグ(柏尾川)
ゆっくり走ると汗を掻かない季節になって来ました。 暑くも寒くもなくて、良い感じ。
10/24 木 10.0   インターバル走(2000m×3+1000m)
アップ/ダウンジョグ(3K)
 (Av.4:01)
今日は織田フィールドでの練習会に参加。 心配していた雨もちょっとした霧雨くらいで済んで良かった。 メニューは2000m×4本なので、キロ4:10のグループに入ろうとスタンバイしていたら、キロ4:00の後が4:30なので予定を変更して4:00のグループに遅れて入った。 1本目はやっぱり辛い。 2本目は良い感じだが、やっぱりオーバーペースなので、4本まで走れる感じがしない。 3本目が終わった時点で4本目は1000mでいいやと妥協モードに突入。 やっぱり4本目は800mくらいから少しずつ遅れ始めて、あっさりと1000mで離脱。 頑張れば、付いて行けたな。
 3:58/4:08 3:57/4:04 3:58/4:06 3:59
10/26 土 19.1   ロングジョグ(大池公園)
午後には雨が止んだが、買い物に行ったので夕方から走る時間が取れた。 いつもより厚着(長袖アンダーアーマー+Tシャツ+薄いウインド)で外に出たが、ちょうど良い感じ。 逆に言うと走ると暑くなると思ったが、最初からゆっくり走る気満々だったので寒いより良いかとそのまま走った。 結構、走っている人がいっぱい居て、季節の変わり目という感じでTシャツからウインドブレーカまで。 まだ、半分くらいの人たちはTシャツ+短パンだった。 それじゃ今日は寒いだろうと思ったが、自分はウインドブレーカの中はビショビショだった。
10/27 日 32.8   ロング走(境川CR)
日没の時間を考えて、14:00に境川に向けて出発。 今日もペースはキロ5:10に設定し、ペースをコントロールしながら境川を目指す。 日没後の寒さを考えて、Tシャツにアームウォーマを付けて走ったがやっぱり暑くなったので下げて走った。 渋谷中までは向かい風で良い感じに走れたが、折り返して追い風になるとペースが上がってしまった。 途中、同じ時間帯に走っている事が多いTomとすれ違い、軽く挨拶。 最後、30キロまでペースが落ちないように頑張ったので、30キロ以降に疲れが出てきてペースダウン。 またもや、歩きを少し入れて帰って来た。 でも、30キロまでは2時間32分(Av.5:04)
10/28 月 8.2   ジョグ(柏尾川)
昨日のロング走の疲労が残っているので、疲労抜きのゆっくりジョグ。 足のつき方を研究しながら走ってみた。
10/30 水 9.5   坂道インターバル(300m×10本)
(Av.1:19.0 キロ4:23)
明日は織田フィールドでの練習会に行けないので、近くで300mの坂道インターバル。 涼しくなったので走り易いかと思ったが、やっぱり後半になると脚が悲鳴を上げる。 やっぱり1人でのインターバルは辛い。
 1:18.7/18.1/20.4/19.8/21.0/19.0/19.6/20.5/17.9/15.0