シーくん
地域 : 神奈川    年齢 : 50歳後半
結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。
9/01 日 14.0   鎌倉アルプスハイキング
坐骨神経痛の痛みの消えて来たので、リハビリを兼ねて鎌倉アルプスをハイキング。 気温は32℃くらいだと思うが、湿度が低くて風が抜けるので思ったより暑く感じない。 建長寺の上の展望台で折り返して、ゴルフ場前の日陰でオニギリを食べたが美味しかった。 この辺りから坐骨神経痛の痛みが少しずつ出てきて辛くなってきたが、予定のコースを歩けた。 走るにはまだ、時間が掛かりそうだ。
9/02 月 4.0   お試しラン
昨日、2時間は痛みを感じずに歩けたので、ゆっくり走ってみる事にした。 走り出しはモモの内側に痛みを感じたので走ったり、歩いたりを繰り返した。 1キロくらいそんな事をやっていたら、ゆっくりなら走れたので2キロ地点で折り返して戻ってきた。 明日、痛みが出るか心配なのでペースを上げずに帰って来た。 いつになったら普通に走れるのか。
9/03 火 6.0   リハビリラン(柏尾川)
今日は午後から大森(O3)に出張だったが、早く会議が終わって思っていた以上に早く帰宅出来た。 十分にストレッチをしてから、リハビリを兼ねたジョグに出かけた。 走り初めから違和感はあったがそんなに嫌な感じではなかったので、昨日よりちょっとだけ早く、そして走る距離も伸ばしてみた。 2キロくらい走ったら、脚が軽くなったきたがペースを上げたい気持ちを抑えてペースをキープした。
9/04 水 8.2   リハビリラン(鳥が丘)
いつもの夜ランコースを走ってみた。 走り初めから脚が軽くて、違和感も無かった。 しかし、終盤になるといろんな所に張りとかが出て来た。 もうちょっとという感じ。
9/05 木 8.2   リハビリラン(柏尾川)
朝の激しい雨も止んで、今日もリハビリを兼ねたジョグ。 今までよりもペースを上げて走ってみたら、意外と走れた。 でも、モモの付け根が張ってくる。
9/07 土 20.1   LSD(戸塚カントリー)
曇っていて、やっと涼しくなって来たことを実感出来た。 脚の調子を確認するために大池公園の先の戸塚カントリーまでLSD。 走り出すと涼しいと思っていたがやっぱり汗は流れる。 モモの付け根も動き出す時に少し違和感を感じるが走ってしまうと違和感も感じない。 でも、終盤になるとモモの付け根に違和感が出てくる。 無理は厳禁って感じかな。
9/08 日 21.0   ロングジョグ(境川CR-環状4号)
家に帰って来てから、境川CRに走りに行った。 境川は暗くなると街灯が無いので、境川CRを渋谷中で折り返して、長後街道から環状4号に出て家に帰って来た。 何度か強い雨に打たれて、雨宿りをしながら走ったので余り脚の違和感を感じる事も無く走って来れた。 涼しかった事もあり、久しぶりにランニングが出来た。
9/09 月 8.2   ジョグ(鳥が丘)
涼しくなって来た。 ゆっくりジョグだったが、あんまり汗を掻かずに走り終えた。 これくらいの天気でいてもらいたい。
9/10 火 8.2   ジョグ(柏尾川)
会社を出る時は何とも無かったが、電車を降りたら大粒の雨が降っている。 走る気満々で帰って来たのに肩透かしを食らった感じだったが、少ししたら小雨になって来た。 気を取り直して、小雨の中を走りに出た。 走り出しもモモの付け根に違和感を感じる事が無いので、ちょっとペースを上げて走ってみた。 ちょっとスリッピーなのか思うようにはペースが上がらなかったが、いい感じになってきた。
9/11 水 0.0   お休み
パラパラ雨が降っていたが、直ぐ止むだろうと思って走る格好に着替えたが、ちっとも弱くならないので止めた。
9/12 木 8.0   2000m×3本(インターバル)
ジョグ2K
 8:22/8:20/8:17
坐骨神経痛の痛みも癒えてきたので、織田フィールドでの練習会に参加した。 今日のメニューは2000m×3本で13分まわし。 久しぶりなので無理をせずにキロ4:10のグループで走らせてもらった。 8月の暑さに比べると若干涼しい感じがしたので、1本目は楽に走れたが、3本目になると脚に疲れが出始めて少し辛くなったがいい感じに走れた。
9/13 金 0.0   呑み
9/14 土 26.3   地蔵堂から金時山途中で引き返す
起伏走(大池公園)15.8K
大雄山(関本)からバスで地蔵堂まで行き、そこから金時山を歩きで目指した。 最初からポツポツしていたので心配だったが、下山してくる人が雨が強くなったので引き返したと行っていた。 行ける所まで行こうと思い、足柄峠でな無い方に分岐して、沢を何度か渡って行ったが、キツイ坂のところで雨が強くなったし、頂上はガスっていて何も見えないと言っていたので、ここで引き返すことにした。 地蔵堂に近づくと殆ど雨は感じなくなりちょっと後悔があったが、次の機会に頂上まで行こう。
不完全燃焼気味で金時山を途中で下山したので、夕方から大池公園まで走りに行った。 暗くなったし、アキレス腱に違和感があったので公園の中には入らずに戻ってきた。 帰って来てからしっかりアキレス腱のストレッチをやっておいた。
9/15 日 20.5   ロングジョグ(境川CR)
昼前に雨が止んだが、晴れて暑くなったので夕方までダラダラしていた。 大雨で境川がニュースに出ていたので、夕方から境川CRに走りに行った。 遊水池に水が流れ込んだようで、遊水池グランドのサッカーゴールの上の方がどうにか見えていた。 川岸の草の倒れ方を見るとあと1mで氾濫したと思われる。 台風の影響でとても蒸し暑く、行きと帰りに水道の水で頭を冷やしたが直ぐに暑くなり全身汗まみれになりながら帰って来た。
9/16 月 23.2   起伏走(戸塚カントリー)
台風が通り抜けて、まだ、風が強かったが大池公園方面に走りに行った。 走り始めは涼しいかなと思ったが、坂を上るとやっぱり汗が流れてくる。 今日はコースを少し変更して、弥生台駅経由にして坂をいっぱい走れるようにしたのが失敗の元で、途中から脚がどんどん重くなって来た。 最初に脚を使い過ぎたので戸塚カントリーの下まで行きたかったが、帰って来れる自信が無かったので戸塚カントリーで折り返した。 終盤はお腹が空いてきてしまい、結構辛かったがどうにか帰って来た。
9/17 火 8.2   ゆっくりジョグ(柏尾川)
昨日は脚が重かったので疲労抜きのゆっくりジョグ。 台風が通過してから気候が変わって、とても涼しくて気持ち良く走れた。
9/18 水 9.5   坂道インターバル(300m×10本)
(Av.1:20.0 キロ4:26)
今週の織田フィールでの練習会が無いので、近くの坂で坂道インターバル。 涼しくなって来たので、頑張って走ってもそんなに汗が出なかった。 心肺は辛かったが、暑くないので気持ち良く走れた。
1:22.7/19.2/19.1/20.2/20.6/21.7/19.9/21.4/17.9/16.8
9/19 木 8.2   ジョグ(鳥が丘)
今日は中秋の満月らしい。 雲に隠れることの無い満月を見ながらのジョグは気持ちが良かった。
9/21 土 13.0   高尾山−小仏峠往復
奥さんのお供で高尾山をハイキング。 高尾山口から2時間で折り返そうと思っていたので、小仏城山を目標地点にして稲荷山コースを登り始めた。 ハイキングと言っても休憩も殆どないし、歩きも早いので抜きまくりで登り、高尾山山頂には行かずに5号路から紅葉台に向かった。 一丁平までの長ーい階段を下りたり上ったりし、目的地の小仏城山に到着した。 茶屋でなめこ汁を買って、ここで昼食を取ったが、出発してから1時間30分しか経っていない。 予定を変更して小仏峠まで行くことにした。 それでも2時間にならなかったがここで引き返した。
帰路はまき道を多用し(と言うより殆どまき道)、高尾山山頂を目指した。 この作戦によりさらに早く山頂に到着した。 山頂は相変らず人が多かったが、今年初めてのかき氷を食べて下山。 1号路を通り、薬王院で天狗を見て観光し、2号路からびわ滝に降りて、6号路経由で帰ってきた。
高尾山口駅前にふろっぴーのバスが止まっていたので、そのまま健康ランドに直行し臭い汗を流した。 走りたかったが次の機会に取っておこう。
9/22 日 23.4   LSD(大池公園)
朝、走ろうと思っていたが、出遅れてしまったので夕方から大池公園方面へLSD。 ゆっくり走った割りに疲れた。
9/23 月 22.2   ロング走崩れ(境川CR)
2時間00
涼しくなってきたので、境川CRで30キロ走の予定で家を出た。 境川まではアップのつもりだったが、早々と予定のペースのキロ5:15を下回ったので、そのペースで押し切った。 境川CRは風が強く、追い風になると暑く感じそうだったので、渋谷中まで行かずに0.5km−5.5km区間を2往復くらい走る事にした。 思った通りに向かい風区間では適度に体を冷えていい感じだったが、追い風区間では後ろから押してくれるが暑くなって辛い。 いい感じで走っていたが、20キロくらいで急に走る気力が無くなり、そこから歩きを交えて戻って来た。 前半の暑さのせいなのか、昨日の疲れが残っていたのか、30キロ走れなくてとても残念だった。
9/24 火 8.2   ジョグ(柏尾川)
涼しくなって来たと安心していたが、走ってみたら結構蒸し暑くて、汗でシャツが濡れた。 台風が行ってしまうと、涼しくなるかな。
9/25 水 8.2   ジョグ(鳥が丘)
朝から雨だったが、夕方には雨が止んだので軽くジョグ。 でも、明日の5000m T.Tのために長後街道の下りを疾走。 ついでに最後の上り坂も疾走。(3:39 800m)
9/26 木 9.0   5000m T.T(織田フィールド)
アップ/ダウンジョグ4K
4:07.6/07.7/12.7/11.8/06.7
今日は織田フィールドでの練習会に参加。 最終木曜日は5000m T.Tなので、20分50秒を目標に走ってみた。 入りはいい感じで走れたが、中盤、貯金が出来たと思いペースを少し抑えたのがちょっと残念。 でも、ラストも上げられて、20分台で走れて良かった。
東京マラソンの抽選結果が来た。 当たりそうな感じがしていた落選だった。 しかし、青梅マラソンもきっとエントリー出来ていると思うので、落選したが余計な事を考えなくていいので妙に安心した。