シーくん
地域 : 神奈川    年齢 : 50歳後半
結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。
5/01 水 0.0   休足日
筋肉痛は70%くらい良くなったが、階段を下りる時は及び腰になってします。
5/02 木 8.2   ジョグ(柏尾川)
前モモの筋肉痛も90%くらい回復したので、軽く柏尾川を走ってみた。 まだ、着地する度に前モモに軽い痛みを感じたが普通に走れた。 明日はもう少し長く走れるかな。
5/03 金 21.3   LSD(和泉川−境川CR)
前モモの筋肉痛も大分良くなってきた感じがするので、昨日より長めに走ってみた。 まだ、不安があるのでペースが上がらないように暇そうにしている奥さんをペースメーカ代わりに誘って、環状4号から和泉川−境川をLSD。 キロ6:30で走り続けるの辛そうなので、適度に休憩を入れながらゆっくり走った。 前モモの状態は違和感が残っていたが、完治に近い感じで次はもう少し長く走れそうだ。
5/04 土 20.0   起伏走(大池公園周辺)
午前中は天気が良いので、義母をフラワーセンターに連れて行った。 10時前に着いたので、待たずに駐車場に入れた。 バラ園では咲き始めといった感じで、色んな種類のバラが咲いていた。 それから圧巻だったのはシャクヤクが満開で華麗な花が咲いていた。 シャクヤクの半分は大船系と書かれていて、大船の農事試験場で品種改良されたものらしく、凄いの一言でした。
午後からはいつものペースで大池公園方面に起伏走。 上りは良い感じに走れるが、下りになると前モモに違和感を感じるので小股でブレーキをかけないように走った。 まだ、後遺症は抜けない。
5/05 日 12.0   ジョグ(柏尾川)
今日は休足日にしようと思っていたが、あまりに天気が良いので軽く走ってみた。 柏尾川沿いを笠間大橋まで走って、折り返してきたが良い汗を掻いた。 前モモの状態も悪くは無いが、まだ、違和感が少しある感じだった。
5/06 月 26.4   三浦半島ラン
(Av.6:10)
ゴールデンウイークの最終日は仲間6人で三浦半島の先っぽを廻るラン。 京急三崎口駅をスタートして、油壺から三崎を通り城ヶ島に渡った。 走り始める時から暑かったが、風が適度に吹いてそんなには暑さは感じなかったが、流石に城ヶ島に渡る橋では強風が吹いていて風に負けないように頑張った。 そこから剣崎までは日陰もなく、アップダウンがあり大分辛くなって来た。 (今日、一番辛かった) 結局、休憩後に剣崎には向かわないで、三浦海岸方面に向かった。 漁火亭の前で最後の休憩をして、目的地の京急三崎口駅を目指して坂を上って行った。
久里浜に移動して、銭湯に入り、中華屋さんで打ち上げ。 唐辛子の炒め物、超唐かった。(食べられなかった) 一緒に走ってくれたみんなの足を引っ張って申し訳ありませんでした。
5/07 火 0.0   歯科
今日から2013年度の減量&平日禁酒作戦をスタート。 3ヶ月で5キロの減量予定なので、  5月 -2.0キロ  6月 -1.5キロ  7月 -1.5キロ これくらいでやらないと無理かな。
5/08 水 8.7   早朝ラン(境川)
【目標体重まで2.0kg】
昨晩から平日禁酒を始めたが、朝まで寝付けないのではと思っていたら知らない内に寝たようだが、眠りが浅くて夢ばかり見ていた。 禁酒を始めると最初の数日は寝付きが悪くて、麻薬常習者の禁断症状のように悪い夢を多く見る。(もちろん、麻薬常習者ではないが) 1日、2日頑張れば普通に寝れるようになるのだが。
減量をするに当たり、早朝ランも再開した。 今朝は少し寒かったので薄手のウインドブレーカで丁度良かったが、手袋をしなかったのでこれだけが残念だった。
5/09 木 11.0   インターバル(1000m×7本)
アップ/ダウン
【目標体重まで2.0kg】
織田フィールドでの練習会に初参戦した。 一人での坂道インターバルでの限界を感じて、人の力を借りて頑張って走る事にした。 早い人が多いらしいが、早くない人向けのペース設定があるので毎週木曜日の練習会に決めた。
練習前に監督さんから始めての人は1ランク、組を落とすようにと話があったので4:10の組に入った。 10秒落としたから楽かと思っていたが3本目辺りから辛くなり、1本お休みしようかとも考えたが女子達がいっぱいいる組を1人だけ抜ける訳にもいかずに最後まで食らい付いた。
 4:09/09/12/14/12/12/05(Av.4:10.4)
5/10 金 0.0   【目標体重まで0.8kg】
5/11 土 27.7   鎌倉までLSD
【目標体重まで1.4kg】
(Av.6:00)
雨が降り出す前にある程度走りたかったので、早起きして鎌倉までLSD。 家を出る時から天気は怪しかったが、天気予報を信じて北鎌倉経由で由比ガ浜に出て、R134を江ノ島まで行って藤沢経由で戻って来ようと考えていた。
しかし、雨の降り出しが予想よりも早く、鎌倉に着いた時から大粒の雨になり結構降ってきた。 走っている人も少なく、全然止みそうにないので藤沢まで行って電車で帰ろうと思いながら走り進んだ。 江ノ島まで行かずに小坪から藤沢方向に向かったら、ちょっと小雨になったような気がしたのでそのまま電車に乗らなくてもいいかもと考えるようになった。 その後も強くなったり弱くなったりを繰り返していたが、最終的には遊行寺の坂を上って家路に向かった。 雨のLSDは暑くは無いが、精神的に辛いものがあった。
平日禁酒の合間でやっと飲める。
5/12 日 25.3   起伏走(大池公園周辺+弥生台)
【目標体重まで0.8kg】
(Av.5:15)
早起きして走ろうと思っていたが、久しぶりの飲酒日で飲みすぎたようで朝、起きれなかった。 午前中はごろごろして、午後から大池公園方面に起伏走に出かけた。 大池公園に行く途中に心肺と脚にダメージを与えるために弥生台の方に寄り道した。 スポーツセンター前の坂はトレーニングするにはとても良い感だが、疲労度が大きいのでいつも走れない。 上りをグイグイ、下りで休むパターンで走ったが暑さのためか、終盤になってバテテしまい休憩を多めに取りながら帰って来た。 ちゃんと給水を取りながら走ったのに熱中症の軽いやつかもしれない。
5/13 月 8.2   ジョグ(柏尾川)
【目標体重まで0.6kg】
体が重かったのでゆっくり疲労抜きのジョグ。
5/14 火 8.2   ジョグ(鳥が丘)
【目標体重まで0.8kg】
ゴールデンウイークにやり切れなかった用事を済ませるために、朝一番で奥さんの実家の沼津に行った。 市役所、銀行と予定の用事を済ませ、午後から仕事に行くために東名を飛ばして、足柄SAで何気にディバックの中の財布を探したら見当たらない。 市役所か銀行が怪しいので、沼津に戻るために一度大井松田で降りて、再度、東名で沼津に戻った。 市役所で保管してくれていて大事には至らなかったが、もし、見つからなかったら大変な事になっていた。 このハプニングで午後から会社には行けずにお休みとした
今日も軽くジョグ。 最後の坂でフォアフット(実際には小指の付け根辺りで着地)の着地が出来たような気がした。 グイグイ加速する感覚があった。
5/16 木 10.0   2000m×3本(織田フィールド)
【目標体重まで0.8kg】
(Av.4:15)
今週も織田フィールドでの木曜練習会に参加した。 雨雲レーダの予報では土砂降りの雨っぽい感じで、現地に着くまで走れるのか分からなかったが小降りだったので迷わず織田フィールドに向かった。 当初のメニューは2000m×4本だったが、雨でコンディションが悪いとの事で3本でいいことになった。 今日はアップの時間もちゃんと取れたので準備万端でスタートラインに付いた。 先週から10秒落として、キロ4:20の組で走る事にしたが、最初、3人しかいなかったのでちょっと寂しかったが、逆に一体感が生まれた。 3本目はラスト1周は一番早い人に付いて行こうと決めていたので、しっかり付いてラスト100mで先頭にたった。 一緒に走った皆さん、ありがとうございました。
 4:16/4:22-4:20/4:13-4:20/4:03
5/17 金 8.2   ジョグ(鳥が丘)
【目標体重まで0.6kg】
帰りがそんなに遅くないので軽くジョグ。 昨日の疲労は無いようだ。
5/18 土 30.7   茅ヶ崎までLSD
海までLSDシリーズ第2弾は茅ヶ崎までLSD。 先週の鎌倉までLSDは途中から雨でいつリタイヤしようと思いながら走っていたが、今日は暑さとの戦いになりそうだったのでペースを押えながら走った。 コースは戸塚中継所をスタートし、藤沢橋から海の方に向かい境川沿いを走って海岸線に出た。 風が強くなる予報だったが、まだ強くなく心地良い風だ。 273さんに会うかな〜と思っていたら、引地川の橋のところで向こうから走って来るのが見えた。 これから整体に行くという事で元気に走っていた。
海はオンショアでグジャグジャ波で波乗りにはならないけどサーファーもぼちぼち。 サザンビーチまで行きたかったが、家から15キロ地点で折り返すことにしたら浜須賀(地産前)をちょっと行ったところだった。 帰りは松浪のところから引地川沿いを走って、市民病院のところから境川CRを走って帰って来た。 汗はいっぱい出たがコンビニでスポーツドリンクを補充したら元気に帰って来れた。
5/19 日 17.6   大倉〜塔ノ岳〜鍋割山〜大倉
前から登ろうと思っていた塔ノ岳に行った。 今までは仕事で渋沢に行っていたが、丹沢の山に登るために渋沢に来るのは初めてでちょっと変な感じ。 8:30頃に大倉に到着して、簡単にストレッチをして早速、大倉尾根を目指して登り始めた。 噂では聞いていた丹沢ボッカ駅伝が近いという事で重そうな荷物を背負ったランナーが何人かいた。 ヤマビルが怖いので道の真ん中を休憩なしでひたすら歩きながら、写真を撮りながら進んでいたら、バッテリー切れのマークが出てしまった。 バッテリーの残量を確認して持って来たはずなのに残念。 果てし無く続く階段にめげないように、汗だくになりながら登ったらやっと頂上に着いた。 1時間48分で頂上に着いたら、ちょっとガスっていて風が強くて寒くなったので直ぐに下山開始。
同じ尾根を下るのも面白みが無いので、鍋割山経由で下山する事にしたがこれがちょっと誤算だった。 距離が長くなる分、走れるところが増えるだろうと思っていたら全然そんな事がなく、あんまり整備されておらず沢沿いに下るので走れない。 途中からゴロゴロ石の道になったがまだ走れず、結局、大倉まで6キロくらいの所から走れそうになったが、その頃には脚がボロボロになってまともに走れなった。 結局、下りでは2時間もかかり予想以上に時間がかかってしまった。
5/21 火 8.2   ジョグ(柏尾川)
【目標体重まで1.4kg】
前モモの筋肉痛も和らいできたので、疲労抜きのジョグ。 走ってみると違和感はあるが痛みは無い。 きっと、登山とランニングでは使う筋肉が違うんだろう。
それから禁酒して減量しているが高止まりのまま減ってこない。 このままではズーと平日はお酒が飲めない。
5/22 水 16.9   朝ラン(境川)8.7K
ジョグ(鳥が丘)8.2K
【目標体重まで0.8kg】
体重がなかなか落ちないので朝ランをして、帰りも早く帰って来れたので平日二部錬をやった。 減量重視なので朝も夜もゆっくりジョグなので疲れはないが、このまま目標体重に達しないと土日も禁酒になってしまいそうで怖い。
(自分が決めるわけだが)
5/23 木 8.7   朝ラン(境川)
【やっと目標体重】
平日二部練のお陰か、やっと5月の目標体重まで落ちた。 ここで気を抜くとまた体重が増えそうなので、今朝も走っておいた。 まずはこれ以上増えないように気をつけよう。
5/24 金 10.0   ジョグ(岡津)
【目標体重まで0.8kg】
5月の目標体重になった事をいい事に晩酌をしたら、体重が元に戻ってしまった。 脂肪が付いた訳ではないと思うがちょっとショックだ。 そんな事ばかり言っていられないので、気を取り直してゆっくりジョグ。
5/25 土 22.0   ビルドアップ走14K(5:00〜4:30)
境川までの往復ラン
境川CRでビルドアップ走をやろうと思って、境川までジョグ。 ちょっと寒いくらいでコンディションは最高。 ビルドアップ走はキロ5:00から5キロ毎に15秒づつ上げて、15キロ走る予定だったが何を勘違いしたのか14キロで終了して、家までゆっくりジョグで帰った。 家に帰ってから記録を見たら14キロで終わっていたのでちょっとびっくりしたが、ラストの1キロは向かい風ながら4:25で走れていた事には驚いた。
 25:00(5:00)/23:44(4:45)/17:45(4:26)
5/26 日 21.1   鎌倉アルプストレイル(19.1K)
戸塚から家まで(2K)
毎週丹沢に行くのはシンドイので、家から環状3号経由で鎌倉アルプスに走りに行った。 走り始めから既に暑く、小山台の坂では信号の度に休憩しないと走れない感じで、鎌倉アルプスに着く前に疲労困憊。 栄高校の所から入山して、天園経由で瑞泉寺のことろで一旦下界に下りて、大汗を掻いていたので持参したドリンクを飲み干した。 途中の鎌倉宮の自販でポカリを購入して、冷たいやつを飲んだら元気が出た。 覚園寺のところから再度、入山して勝上献展望台を目指して進んだ。 今日、足首を一回捻っているので、足場があまり良くないところは走らないで歩くように心がけた。
勝上献展望台から下界を少し眺めてから、最後の明月院を目指して下りて行った。 鎌倉アルプスを出てからの道順が分からなかったが、何となく走ったら明月院があり、北鎌倉駅にたどり着いた。 炎天下を戸塚まで走るのは辛いので、北鎌倉から電車で移動して戸塚から走って家に向かった。 思っていたよりも距離が少なかったが、意外に疲れた。
5/27 月 8.2   ジョグ(鳥が丘)
【目標体重まで0.4kg】
今月もあと1週間。 目標体重までもう少しなので今週も禁酒かな。
5/28 火 8.7   朝ラン(境川)
【目標体重まで0.2kg】
前夜に晩酌をしないと5時に起きられる。 今朝は曇り空で梅雨時のような天気で、走り出すまでは寒いかなと思ったがやっぱり暖かかった。 梅雨本番になったら走れる日も限られてしまうだろうな。 さすがに平日の朝、雨だったら気持ちが折れるハズ。
5/29 水 8.2   ジョグ(柏尾川)
【目標体重達成】
今日は朝ランの予定だったが、起きて外を見たらベランダが濡れていたので即座に中止を決定して眠りについた。 疲れていたのか寝ているうちに自分に言い訳を考えていたので決定が早かった。
夕方は歯医者だったので、今日は走れないと思っていたが、どうにか走れる時間に帰って来れたので軽くジョグのつもりが結構いい感じに走れてしまった。 最後の上り坂はきっとキロ5分は軽く越えていたと思う。
5/30 木 9.0   5000m T.T(織田フィールド)
アップ/ダウンジョグ(4K)
今日は織田フィールドで5000mの合同タイムトライアル。 南蛮連合やリスタートなどのTシャツを着た人がいっぱい集まっていた。 遅い組順に走るので当然、第1組なので会社が定時になって直ぐに原宿に向かった。 早めに着いたので十分にストレッチやアップが出来て、スタートまで10分のところでガーミンにスイッチを入れたら表示が消えた。 再起動させても全然反応しないので、急いでロッカーに戻り普通のウオッチに変えてスタートラインに着いた。
目標は20分30秒で遅くても21分を切る事にしてスタートを切ったが、2000mを過ぎた辺りから辛くなって、3000mで終わりにしようと悪魔の声がしたが振り払って最後まで走りきった。 やっぱり3000m〜4000mで弱気になったのが要因だと思う。 ここがスタート地点なので20分切りを目指して練習していこう。
 4:04/11/19/27/24
5/31 金 8.2   ジョグ(鳥が丘)
今月は思いっきり走ったつもりではないが370キロも走ってしまったようだ。 多分、これまでの最高記録かもしれない。 距離が伸びたのは減量期間でとにかく走っ他という事とポイント練習以外はゆっくり走ったので頑張った感がないももの、距離を積めたのだと思う。 6月は雨が多くなるのでこんなには走れないだろう。