シーくん
地域 : 神奈川    年齢 : 50歳後半
結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。          結局、2018-2019シリーズはサブ4達成出来ず。2019-2020シリーズはサブ3.5を目指す。
4/01 月 8.2   ジョグ(鳥が丘)
今日から新年度が始まり、勤務地も新川崎に変わり朝も夜もたっぷり時間が使えるようになった。 それに会社の発足式がパシフィコであってが、飲み食いせずに帰ってきたのでとても早く帰って来れた。 こんなに早く帰れるのはいつ振りだろうという感じだったが、当面はこんな感じになるだろう。 明日、雨らしいので迷わずにジョグ。 昨日のロングインターバルの疲労か、とても体が重かった。
4/03 水 9.5   坂道インターバル(300m×10本)
新しいシーズンが始まったので週中のポイント練習は坂道インターバルを再開した。 この前のロングインターバルでヘロヘロになったので気合を入れて走ってみた。 まだ、心拍数が上がって来るととても辛いので、この辛さに慣れるように毎週やってみよう。
 1:17.5/18.8/18.6/17.4/20.0/19.1/19.2/20.2/19.3/13.9
(Av.1:18.4 キロ4:21)
4/06 土 15.1   ロングインターバル(3K-1K-1K-1K)
境川までの往復ジョグ(9.1K)
25分38秒(Av.4:16))
明日は風が強くなりそうなので、先週に続いて境川CRでロングインターバル。 3K-2K-1Kの予定でスタートしたが、2K区間が向かい風でさらに予定ペースより早めに入ったので、途中でバテバテになってしまって急遽、1Kのインターバルに変更した。 ちょっと前はキロ4:00くらいで走れたよなと思いながら、辛い向かい風区間を走っていたら、エロスさんとすれ違った。 ヘロヘロになりながら走っていたので手を上げて挨拶だけになったが、元気そうに走っていました。
 12:57(3K)/4:15/4:15/4:11
4/07 日 25.1   起伏走(大池公園+弥生台)
午前中に走ろうと思ったが風が強かったので、風が弱まることを期待して3時過ぎから走った。 ペースを決めないで走ったが、最初のペースがキロ5:30くらいだったのでそんな感じで走る事にした。 最初は追い風で楽に走れたが、所々、急激に向かい風になるところもあったりしてちょっと走り難かった。 今日は大池公園の激坂コースを2,3周しようと思っていたが、夕べの雨で大きな水溜りが何箇所もあったので公園の中を走るのを止めて、弥生台の方に迂回したり、矢部の坂に行ったりして穴埋めをした。 今日の合計上昇量は900m以上だったので、起伏走としてはOKかな。
4/08 月 8.2   ジョグ(柏尾川)
走れる時間に帰って来れたので、軽くジョグ。 空気が少しヒンヤリするなと思いながら走りに出たが、走り出すと額から汗が流れ出した。 もう、すっかり春だな。
4/09 火 8.2   ジョグ(鳥が丘)
シューズのソールを見る度に踵の減りが気になる。 走りながら、ナゼ踵の外側が減るのか考えてみた。 オールスポーツの写真などで着地の直前、足が伸びて踵から着きそうな写真を何度か見た。 自分では足裏の真ん中で着地しているつもりだが、現実は踵から着地しているらしいい。 それについて考えていたら、走り始めの頃から蹴ってはいけないと言われていたのでなるべく足首を動かさないように心がけて着地していた。 それが原因と仮定して、着地の瞬間に足首で地面を叩くように心がけてみた。 こんな走り方でフルがもつのか分からないが、そんな感じで走ってみる事にしよう。 そんな事を考えているうちに今日のジョグも終了した。
4/10 水 9.5   坂道インターバル(300m×10本)
(Av.1:22.3 キロ4:34)
週中のポイント練習は坂道インターバル。 少し体が疲れている感じだったのでいつもより頑張り度を押えて走った。 いつもより5秒くらい遅かったが、やぱりラストはゼイゼイする。 10本目もそんなに上げられずに終了した。 明日は休足日だ。
 1:23.5/22.4/21.7/23.5/23.6/22.0/23.2/23.3/21.7/18.5
4/11 木 8.2   ジョグ(柏尾川)
今日は休足日の予定だったが、明日の朝は冷えるとの予報だったので今晩走る事にした。 昨日の坂道インターバルの影響で体が重いと思っていたが、昨日よりも体が軽い気がした。 寒いと思ってウインドブレーカで走ったら、やっぱり暑かった。
4/13 土 20.5   ビルドアップ走(境川CR)12.5
境川までの往復(8K)
明日は49日法要であんまり走れそうに無いので、境川CRで15キロのビルドアップ走。 朝は少し冷えたのでTシャツにアームウオーマと手袋を付けて走りに出たが、走り出しはバッチリだったので暑くなる予感。 ビルドアップ走の入りはキロ4:50から入って、5キロ毎に15秒上げて、最後は4:20で走り切る予定だったが、キロ4:35区間で出し切った感があったのでラストのキロ4:20区間は走れるところまで頑張る作戦に変えた。 最初の1キロは4:25で走れたがそれ以降は全然ペースが上がらないので2.5キロで終了した。 全然スピードが無くなっている。
 24:51(4:46)−24:08(4:37)−11:20(4:32)
4/15 月 8.2   ジョグ(鳥が丘)
昨日は49日法要から帰って来たのが20:00過ぎで結局走れなかったので、今日、穴埋めラン。 風が強くて寒かったが、やっぱりもう春。長袖アンダーアーマーと半袖ウインドブレーカーでジャストでした。
4/16 火 9.5   坂道インターバル(300m×10本)
(Av.1:20.0 キロ4:27)
明日は飲み会があるので、週中の坂道インターバルを今日、走っておいた。 暖かくなってきたので、夜ランで今シーズン初めてTシャツで走った。 風もあんまり吹いていなかったので寒くもなく、暑くもなく丁度いい感じだった。 今日もラストがそれ程、上げられなかった。
 1:20.6/19.9/19.5/21.5/20.9/19.7/21.0/20.0/20.0/17.0
4/18 木 8.2   ジョグ(鳥が丘)
今日は朝からずーと暖かかったが、明日から寒くなるらしい。 風が少し強かったのでTシャツの下に1枚着て走ったら、やっぱり暑かった。 今日もラストの坂をガンガン上ってやった感あり。 もう少し寒い方が走るには丁度いいかも。
4/20 土 29.0   LSD+トレイル(鎌倉アルプス往復)
鎌倉アルプスの天園茶屋を目指して、環状3号のアップダウンをLSDペースで進んだ。 風があって、少し寒かったので薄手のウインドブレーカを着て走ったが暑くなってきたので、腰に巻いていつもの長袖アンダーアーマーとTシャツで走った。 山道に入るとテンションが上がるのでロードよりはどうしても早くなってしまうし、上りもゼイゼイしながらペースを落とさずに走れた。 結局、天園茶屋を通り越して、瑞泉寺方向に行き、地蔵さんが祭られている崖の手前で折り返した。 前回来たのは1月中旬で走り始めからスネに違和感があり、それからシンスプリントになった事を思い出した。 暑くないので疲労感も無く、気持ち良く走れた。
4/22 月 10.0   ジョグ(岡津)
昨日はいろいろ事件があったりして走れなかったので、いつもよりちょっと多めの10キロを走った。 昨日よりは暖かくなったがちょっとまだ寒かった。 急に寒くなるのはやっぱり嫌だ。
4/23 火 9.5   坂道インターバル(300m×10本)
(Av.1:19.3 キロ4:24)
明日、予定していた坂道インターバルは雨っぽいので今日に持ってきた。 アップの時から体が軽くて良い感じだったので、1本目から突っ込むと前半で終わりそうだったので抑え気味に入ったが感覚より1〜2秒くらいは早かった。 しかし、良い感じに走っていても、やっぱり5本目くらいになると疲れが出てきて中盤は辛かったが、最後、どうにか持ち直した。
 1:20.3/19.6/18.8/19.6/20.3/21.2/20.9/20.5/18.3/13.5
4/25 木 8.2   ジョグ(鳥が丘)
早起きして走ろうと思って、一度、起きたがちょっと目をつぶったら寝てしまった。 ちょっとだけのハズが1時間も寝てしまった。 気を取り直して、会社から帰って来てから走りに出た。 ネットの情報をいろいろ見ていたら、ジョグのペースが速いようなので今日は少し遅めに走ってみた。 殆ど息が上がらなかった。
4/27 土 18.0   ペース走(境川CR)10K
境川までの往復(8K)
今日から10連休突入。 まず1日目は境川CRで15キロのペース走の予定。 目標ペースはキロ4:30だが、4:40くらいでも良いかと思いながらスタートした。 最初の1キロは4:43でゆっくり目に入り、段々ペースを上げて5キロくらいで4:30まで上げたが結構辛い。 走り続けられそうになかったのであっさりペースダウンして、4:50くらいで落ち着いた。 このまま15キロまで走る予定だったが、色々走らなくても良い理由を探して10キロで終了した。
月曜の駅伝は早い人たちのチームに入ってしまったが、5キロを21分で走れそうな感じがしない。
4/28 日 22.5   大山登山
伊勢原駅から大山の山頂を目指して、バスを待っている人たちを尻目にスタートした。 大山ケーブル駅までのロードは走り切れるを思っていたが、大山が大きくなるに従って勾配もきつくなって、大山ケーブル駅の500mくらい前から歩いてしまった。 追い越して行くバスには沢山の人が乗っていたし、駐車場もほぼ満杯でゴールデンウイークである事を実感したが、石の階段を上り始めたら人、人、人。 なぜか小さな子供が多いことにびっくり。 皆さんの歩くスピードが遅いので、どんどん抜きまくり。
最初の難関は男坂。 壁のような石の階段が果てしなく続くが、ここにも子供がたくさん上っている。 他の人たちは所々で休憩しているが、休憩なしで上り進めた。 阿夫利神社下社からはヤビツ分岐を経由するコースを登ったが、ひたすら石が積まれている登山道を登ったが、時折見える下界の景色や富士山が癒してくれる。
伊勢原駅を出てから、約2時間で頂上に到着した。 バーベキューをしている人、カップラーメンを食べている人、みんな何かを食べているので持参したおやつを食べてトイレへ。 水も半分以下になったので、水を買おうとしたら300円。 途中のコンビニで買ってくれば良かったが後悔しても始まらないので、300円のお茶を購入した。 下山は晴見台コースを下りてきた。 こっちはいつも走りなれている鎌倉アルプスぽい感じで、しかも所々平らな所もあったので少し走ってみた。 途中、崩落した所があって、工事中だったがちょっと怖かった。 大山ケーブル駅まで降りてきたら、前モモがパンパンで走って伊勢原駅まで行くか、バスに乗るか迷ったが、悪魔の誘惑に負けずに走って伊勢原駅に到着。
4/29 月 5.0   横浜駅伝3区
朝、起きてから前モモの痛みを感じて走り切れるか不安な感じだったので、あんまりやる気が起きない。 駅まで行って、スイカにチャージしようとしたら、打ち上げのお金が入っていない。 慌てて家に電話をして、お金を持ってもらって30分の時間ロス。 どうにか開会式前に会場入り出来たが、アップとか考えると時間の余裕がない。 例年、タスキリレーがうまくいかなかったが今年はロスタイムなしでタスキリレーが出来たが、走っているうちに前モモの痛みが増してくる。 最初の1キロは4:05だったがどんどんペースが落ちて、4キロでは4:50まで落ちてしまった。 大山登山は駅伝の後にするべきだったと反省。
その後は綱島温泉に入り、この日最大のイベント、焼肉の食べ放題に突入した。 いくら食べたか分からないが、店側からしたら大損害だっただろう。
4/30 火 0.0   休足日
まだモモの筋肉痛が抜けない。明日には普通に階段を下りられるかな。