ユウキ
地域 : 石川    年齢 : 30代
7/02 日 10.2   クロカン1.7×6
8:51"8:28"8:28"8:20"8:19"8:08 トータル50分38秒
暑い。ラスト一周はマジで死にかけた。
7/05 水 14.0   1000×5(r1000)
3:19"3:28"3:34"3:28"3:31
練習してないなかカツとインターバル。今日も死にかけた。かつさんきゅう
7/06 木 25.8   別当出会〜砂防新道〜室堂〜平瀬道〜平瀬道〜御前峰〜砂防新道〜別当出会
95分〜102分〜130分〜19分〜108分 トータル7時間50分
下見&試運転登山。今年初の本格登山。別当到着時にNOZA君と兄貴に遭遇。今から出勤とか‥。すごいです。登山の方は出だしから体が重い。今日は無理しない。室堂まで余裕をもって到着。さぁ〜平瀬はどんなものか。2200m付近にかなり際どい雪渓があったが慎重に通過。後はもう虫、虫、蜘蛛の巣、虫、藪って感じでつらかった。それでも整備はしっかりされている感じ。ありがとうございます。登り返しはゆっくりゆっくり。行きに蜘蛛の巣を破壊したが、ガスが出てきて事で?下りにはいなかったコバエみたいなのが大量発生で苦労した。展望もなく、もくもくと登る。こうしてみると砂防新道はめちゃんこ登りやすい(整備が行きとどいている)道だと実感した。山頂は展望が皆無だったので早々に下山。無事に今回の登山も終えることが出来た。タイムは予想通りでだいぶ余裕が持てそうだ。
7/09 日 38.3   市ノ瀬〜砂防新道〜室堂〜平瀬道下り〜平瀬道登り〜室堂〜御前峰〜砂防新道〜市ノ瀬
累積標高3143m
今日は大イベントMH.TRCの白山一斉登山。自分は平瀬道を担当。体のコンディションは3日前の平瀬道下見で筋肉はバキバキ。でもやるっきゃない!深夜2時前に自宅を出発。ちょうど白山比盗_社を出発しロード区間を走っていた兄貴と瀬名で遭遇。車で待機していた上田君もいて一足早くスタートした兄貴をねぎらいつつ健闘を誓い握手を交わした。気合いは十分だったがさらに熱が入った。3時前に市ノ瀬到着。登山届提出トイレを済ませビジターセンターで写真を撮ろうとしたときkouさん発見!前日にみさごさんと福井の平泉寺白山神社を出発していた。大変なロングルートだ。うれしい再会で握手を交わしまたまた熱が入る。さぁ自分も出発だ。約6k別当まで走ります。車道は月明りはあったが真っ暗。時たま森の中からガサガサ聞こえる。怖いっす。でも走るっす。この先道中長いので無理せず徒歩も交えつつ45分程で別当出会いに到着。まったく人気がありません。砂防に入る頃うっすら空が明るくなってきた。筋肉つぅーが堪える。別当覗きあたりで東の空がオレンジに染まって綺麗だった。みんなこの空を見ていると思うとぐっと来た。順調に高度を上げ一旦室堂到着。さぁ〜ここから岐阜県側に下します。前来たときガスで見れなかった御前峰と剣ケ峰双頭峰。圧巻です。別山も光を浴びて美しい。虫を払いながら行く。雪渓も緩んでて問題なし。ところが樹林帯突入くらいで5m下の藪から大きな動物が動く音が聞こえた。ゾワ〜。姿は見えなかったが、熊か鹿か‥大声を出しながらガンガン音楽をかけて進む。1700mくらいで藪。3日前より相当成長していた。生命力凄し。眼下に見えるエメラルドグリーンの大白川ダムが近づいてきた。それなりの急坂で一気に高度を下げる。ロッジが見えた。平瀬道登山口に到着。疲労困憊。ここでダムの写真を撮りつつ大休止。エネルギーをしっかり補充し平瀬道を登る。足にくるぅ〜〜。足にはくるがここを登ればみんなに会えると思うと自然と前に出る。標高を上げて別山が近づいてきた。メンバーもあの稜線を歩いている。頑張ろう。時計の標高を見ながらあと半分などと自分を奮い立たせる。大倉山到着。御前峰を目視!行くしかない!だんだん室堂が近づいてくる。自然と足が軽くなりテンションMAX。通いなれた室堂がいつもと全然違う。これがチームか。メンバーの姿が見えた。正直ちょっと泣きそうになった。みんなとがっちり握手を交わしてみんの到着を待つ。いろんな方角から続々集まってきてすごい光景だった。10時40分最後に楽々新道組が到着し、山頂目指していざ出発。こんなに大所帯は初めて。高天原あたりでNOZAがダッシュ。なにぃ〜負けられない。‥‥負けた。速いっす。無事に全員で2702m到着。みんなで写真を撮って早々に下山。あとはみんなで砂防新道でくだり、市ノ瀬までビクトリーラン。最高〜!みなさん本当にお疲れさまでした。最高の登山になりました。MH.TRC最高。