エスタ
地域 : 神奈川    年齢 : 58歳になりました
東京マラソン無念の欠場。かすみがうら目指して再出発。          東京マラソン無念の欠場。かすみがうら目指して再出発。          東京マラソン無念の欠場。かすみがうら目指して再出発。          東京マラソン無念の欠場。かすみがうら目指して再出発。
3/01 月 0.0   山形県米沢市へ、装置の試験のための出張に行った。初めて山形新幹線つばさに乗車。福島までは東北新幹線と連結されていて結構速かったがそこから東北新幹線を切り離してからいきなり鈍行列車(?)並みの速度になった。踏み切りもあるし、山間部を通過するときはまさにローカル線の趣だった。板谷という駅を通過する頃沿線には雪が目立ってきた。しかし、米沢市内は車道には雪はなく、天気も良くて比較的温かであった。2月の雪が沿道に積み上げられているのが唯一雪国らしさだった。夜は、米沢駅近くの焼肉屋(べこや)で米沢牛を地酒と共に堪能した。柔らかく美味しかった。ホテルに帰る頃雪が降り始めたが明日の朝は走れるかな。
3/02 火 8.0   米沢市内朝ラン
5時30分起床。外はまだ暗い。雪は降っていないが、路面は昨夜の小雪で真っ白だ。朝から少し喉が痛い(風邪か)が、何も考えず着替えてウエストバックにはデジカメを入れてホテルの玄関へ行く。外へ出ると顔が壊れそうに冷たい。一瞬戻ろうかとたじろいだが、せっかくこんな山形まで来たんだからとゆっくりとジョッグ開始。ホテルから西へ向けて米沢駅へ向かう。路面が凍りついて走りづらい。薄くらい早暁でまだ誰も歩いていない。寒さがウインドブレーカーを通して痛い。駅を通り過ぎてひたすらまっすぐ走り続ける。やがて「上杉神社」入り口の表示が見えた。まだ走って15分ほどなのでもう少し先に行った。約20分きたところで引き返す。先ほどの上杉神社へ右折して行ってみた。上杉鷹山の像や上杉謙信の像を拝顔する。雪の白と神社の堀の黒がコントラストで美しい。デジカメと写真を撮りながらジョッグして民家のある道路を戻る。途中、最上川に掛かる相生橋からの雪景色が朝日に輝いて美しかった。感動した。ホテルに戻り、温泉にゆっくりとつかって一息入れ、朝食バイキングで栄養をつけた。今日の昼間の最高気温は3度だそうだ。仕事がなければ良い旅行なのになんて思わず考えてしまった。仕事も3時には終わり、地酒のワンカップを持ち込んでつばさに乗り込んだ。一杯飲んで熟睡。明日から新たに荒川に向けて走ろう(ガッツ!)。
3/03 水 0.0   昨日の出張の疲れがどっと出て、仕事に出ても活気がない。軽い風邪気味でもあるし、21日の荒川が心配。まあ、こんな時は無理せずに休むに限る。夜は、鍵盤の練習に行ったが気持ちが集中できずにつまらないミスが多かった。帰って夕食にお酒と焼酎を飲んで温まってしまった。レースまでは控えると言ったのに、この根性無しにあきれた(自分を責めるのはやめよう)。夜、自宅のパソコンにネットスカイなるウィルスメールが数通来ていた。幸い開封する前に削除した。メールの自動開封機能を止めておいて良かった。
3/04 木 0.0   いや〜風邪が少しこじれそうで走るのもままならない。せっかく右ひざの違和感が去ったと思ったのに何たること。こんなことで荒川が走れるかしらん。夜も仕事が終わってまっすぐ帰ってビールと蛋白質として「納豆かけ豆腐」、キャベツスープで温まって直寝床入りだ。今週はまるで走れていない。
3/05 金 0.0   風邪のため終日休養
朝起きたら、身体が動かない。咳がひどく苦しい。熱っぽくもある。これは正真正銘の風邪だ。今の仕事に行ってから1年、初めて風邪で休んだ。昼間も寝たままTVを見たりして過ごす。夜になって少しは小康状態になった様子。
3/06 土 0.0   風邪のため終日休養
午前中は、本当はECSの予定だったが咳が止まらず休んだ。最近になくひどい風邪だ。夕方、荒れた部屋の中を片付けて少しは気分を取りもどす。早くよくならないと荒川には間に合わない。
3/07 日 0.0   風邪のため終日休養
完全休養3日目、咳は少し納まってきた。昔のように咳をしても胸に響くようなことはない。すこしは救われる。昼から琵琶湖毎日マラソンをTV観戦して士気高揚。中国電力の佐藤選手を応援していたが、31kmのスパートも続かずアテネの夢は潰えた。次回の4年後に向けて気持ちも新たに頑張って欲しい。国近選手以外の選手のアテネ選考はどうなるんだろう。福岡の7分台の3人なのか。今日の小島選手もタイム的にいまいちだし難しいところだ。今日の粘りを買って代表は国近、高岡(実績)、小島選手か?な。15日の発表が楽しみ。何ていってられない。自分の荒川はまだこれからだ。緊急対策として、これからの2週間を泥縄的な練習になるかもしれないがベストを尽くしたい。腹筋100回。
3/08 月 12.2   環状2号朝ラン
4時半起床、5時から朝ラン。環状2号のマイコースを約1時間走ったが、走り始めは寒くて顔がやたら冷たく痛い。5日間のブランクはあったが、走りのほうはあまり変わっていなかった。今週は、こうしてゆっくりと10kmくらいずつ走りこんでおきたい。ここで焦っても仕方ないのでとにかく42km走りきれる自信だけを持って荒川に挑みたい。昼間は、東村山に分析機器の講習会のため出張した。夜20時には帰宅した。今夜は飲まずに蛋白質と少々の炭水化物を摂って寝ることにした。腹筋100回、腕立て20回、ストレッチ。
3/09 火 5.0   みなとみらい〜自宅EXW
朝から、どうも体調がよくない。風邪の兆候だ。夜は、みなとみらいの居酒屋で仕事場の懇親会があったので、途中から走っていこうかと考えたが止めた。飲み放題で結構飲んでしまったがあまり酔わない。帰り、居酒屋から自宅まで約5kmをさっさとEXW。結構良いペースで歩けたのだがこれが、後で災いした。
3/10 水 0.0   朝から37℃の熱がある。が、仕事が休めないのでだるい身体を引きずりながらとにかく会社に着いた。午前中であらかたの予定の仕事を終わらせたところで限界。昼食も半ライスを残してしまった。結局、2時過ぎに早々に帰宅。すぐに横になって寝る。しばらくして少し楽になって借りてきたビデオの「ロードオブザリング」パート1を見た。パート3を見る前にストーリーの再確認でもう一度見ようと思っていた。夜半には熱はまだ微熱があるが身体の節々の痛みは消えかけていた。帰りに買った市販の風邪薬が効いたようだ。
3/11 木 0.0   熱も平熱に戻った。但し安静時の脈拍が60と異常に高い(通常50前後)。やはり身体のダメージが大きかったようだ。仕事も昼間はそこそここなして定時間で退社。帰り、風邪も治りきらないのに(しょうがないな)ムービルで2週間限定のホラームービー「GOTHICA」を観た。主演のハルベリーは、演技といい容姿といい本当に良い(陰ながら大ファンである)。007でもX-MEN2でも良かったが、今回は精神診療医という役どころで中々の好演だった。映画も最後のどんでん返しと、時々ドキッとする場面で面白かった(☆☆☆☆)。風邪も快方に向かっているので土曜あたりから少しは走りたい。少し焦ってしまう。
3/12 金 0.0   朝から小雨。風邪のほうはかなり快方に向かっている。帰って酒とチューハイを飲みながら「ロードオブザリング 2つの塔」をビデオで見る。これで、パート3を観にいかれる。
3/13 土 0.0   天気は良いな。そうなら、大池練習会に行けば良いものだが、風邪が治りきらないため止めた。
3/14 日 9.0   38回座間駅伝
第5区16分41秒
風邪も治りきらないまま、座間駅伝を迎えてしまった。天気は快晴で風も無く絶好の駅伝日和。5時半に起きていつものように身支度。7時前の電車でさがみ野の駅へ集合した。TSのメンバーが集合。この大会も既に参加8回目。今日は、第5区(4.35km)が受け持ち区間。他の区間のメンバーが全て15分台の実力派で自分だけがちょっと格が落ちる。しかし、一旦走り出したらそんなこと言っていられないので大ブレーキにだけはならないようにしたい(悪くても16分台確保がノルマか)。スタートは、座間市役所の裏から9時20分。今年から少しコースが変わってスタート付近がジグザグコースになった。中継してすぐの上りは嫌だな。自分の前まで15分台を刻んで襷をつなげてきた。「やばいな」。中継してすぐののぼりをスローペースで行ったら、何となくそのペースに乗ってしまった。自分では快調に走っているつもりだが、何せ練習不足。ペースは一向に上がっていないようだ(自覚なし)。最後のスパートも空しく、タイムは16分41秒とこれまででワースト。練習不足の割には息も切れず(一生懸命さが足りない)、不完全燃焼のレースだった。まあ、16分台でブレーキにならず良しとしよう。チームは、12位。
3/15 月 15.5   朝通勤EXW3.5km
夜環状2号12km
昨日の駅伝の余韻が冷めないうちに朝の通勤EXWから始めた。体調はまずまずだ。昼食も炭水化物を減らして蛋白質と肉類がメイン。帰宅して早速、環状2号12kmをペースラン。前半はゆっくり走ったが後半の帰りは、少々ペースアップする。特に身体に違和感もなく何とか今週の荒川には走ることだけは出来そうだ。RUNを終わって、女子マラソンの特集を見た。昨日の名古屋の土佐選手の最後の頑張りが買われて代表は、野口、坂本、土佐の3選手となった。あれほど確実視されていたQちゃんは落選した。ちょっと意外でもあったが勝負の世界では仕方ないこと。これからもこれに懲りず、世界を狙って欲しい。
3/16 火 7.5   朝通勤EXW3.5km
一日、気合が入らなかった。仕事でもイージーなミスがあったし、なんとなくぼけっとしてしまった。夜は、ジムでランニングと筋トレ。集中力がまるで欠如。体重も52.5kgと中々減らない。後1kg減らしたい。体脂肪は13%だが。
3/17 水 0.0   朝から東京ビックサイトのナノテク2004に調査のため外出。一日、会場を歩き回り情報収集。疲れた。というのも今朝、横浜からビックサイトまで高速バスに乗車しようとしたら、高速で事故があり羽田で乗り継ぐ羽目になった。そのため、会場まで1時間50分も掛かり、どっと疲労感に見舞われた次第。帰りは、横浜で鍵盤のレッスン。弾いていて途中で左脇腹がつった。21日のレースでつったら困るな。帰り「21世紀のマラソン」(ランナーズ)を購入(1800円))。
3/18 木 12.0   環状2号ラン
朝から天気がぐずついて肌寒い。昼には雨が降ってきた。荒川前の最後の調整を夜やろうと思って、仕事を速めにこなす。夜帰宅して小雨の中、環状2号コースを早速走り始める。結構調子良い。環状2号に乗るまで11分台。その後のアップダウンもペースを落とさず走りきった。何となく、日曜日はいけるかなという感じを持った。もう練習をしても仕方ないので気持ちで負けないように走りきりたい。今日から炭水化物も多めにしてひたすらエネルギーの備蓄だ。夜の体重も51.8kgで体脂肪11%と先ずはベストに近付いている。久々にアイスクリームを食べてほっとした。しかし、アルコールはレース後までお預けだ。
3/19 金 0.0   休養日。昨夜のランで調子が上向いてきた。明日は、軽く1000mペース走でもやって最終調整。昼食で大盛りカレーを食べてカーボローディング。帰り、相鉄ムービルに寄り、映画「レジェンド オブ メキシコ」を見る。現代版マカロニウエスタンの趣で意味もなく撃ち殺してしまう流れが気分すっきりの感じ。バンデラスとジョニーデップの共演だが、やたらバンデラスだけが強すぎる。BGMのギター演奏は気持ちが浮き立って日曜日のレースに向けて気分が高揚した(☆☆☆)。
3/20 土 3.0   横浜〜自宅jog
朝から雨模様で寒い。走友会の練習は取りやめた。明日の天気は良さそうだから期待しよう。午前中は、映画「クイール」を観た。盲導犬が生まれてから死ぬまでの物語でその間の人間との触れ合い、犬の成長が描かれていて感動的な場面もある。心がほっとする映画だった(☆☆☆☆)。昼から雨の中を日比谷公会堂へコンサートに行った。平尾昌晃、ミッキーカーチス、山下敬二郎のロカビリー3人男のコンサート。66歳とは思えぬ若々しさに、涙が出た。懐かしいロックミュージックに酔いしれ、彼らの頑張りに感動。明日のマラソンもこのエネルギーをもらって頑張りたい。帰り、横浜からジョッグしたがちょっと無理した。
3/21 日 43.0   荒川市民マラソン
前日の寒い雨から一転、絶好のマラソン日和。今年の荒川は、是非とも3時間10分内をと意気込んでいた。走友会の仲間と7時半に会場に到着。桜もちらほら咲いてもう花見をやっている団体もあった。今日のレースでは、最初から4分5秒で突っ込んだ。とにかく走れるところまでペースをキープしようとの魂胆。結局30kmまでは平均4分12秒ペースで行ったが、ここまで。残りの12kmは5分〜6分の間でペースダウン。まあ、この練習量で30kmまででも持つことがわかって収穫だった。タイムは3時間12分02秒。右足ふくらはぎのダメージが大きかった。レースが終わって横浜へ帰り、仲間と打ち上げ。女性のFさんは初サブスリーを達成した。ライバル?のNさんも3時間10分を切ってベスト更新。皆でお祝いの祝杯を上げた。そのあと、Nさん、Hさんとさらに店を変えて飲んでしまったのがかなり効いた。
3/22 月 0.0   今日は、昨日のレースの疲労取りのため休養だったが、会社は行った。帰り、ムービルで「ペイチェック」を観る。ベンアフレックとユマサーマンの好演、ストーリーの面白さで(☆☆☆☆)。長野の宿泊費支払い。
3/23 火 0.0   ふくらはぎの痛みが最高潮。痛い。ちょっと走るところではない。静かに仕事して静かに帰った。
3/24 水 10.0   ジムで、ランニングマシン
60分で5分〜6分ペース
右ふくらはぎの痛みが尾を引いている。走れそうにもないし、雨で寒いのでジムへ行って3km-2kmのサイクルでペース設定し、2セット走る。今日は、ランニングのみ。
3/25 木 6.0   ウォーキング
朝から大阪へ出張。大阪へ行って、何と相手先の場所がわからなくなり、延々90分も歩き回ってしまった。雨は降るし散々だったが良い練習になったか?脚がまだ痛む。梅田センタービル隣のホテルに泊まる。
3/26 金 7.0   朝ジョッグ
大阪梅田から北へ向けてゆっくりジョッグ。右足のふくらはぎ痛が気になるがゆっくり走れないことはなかった。戻ってホテルの朝食バイキングで栄養をつける。少しは脚の方へ栄養がまわったか。昼間は大阪のメーカーでトライアル試験で18時まで掛かった。疲労感が残った。帰りの新幹線でうとうとした。
3/27 土 10.0   走友会練習会
午前中、二俣川で軽くジョッグ。桜の花も咲き始めたが今週の寒さで少し縮んでしまったようだ。右足は相変わらずだが身体が温まると少しは楽だ。最後は4分台に上げたがあまり無理はしないようにしよう。明日の目白はどうかな。あのアップダウンは無理だろうな。参加賞だけもらいに行くかな。練習を終えて、公園内で500円会費で桜を見ながら打ち上げ。風もなく温かい絶好の花見日和でついついビールがすすんでしまった。午後は、渋谷に買い物に出かける。
3/28 日 5.2   目白ロードレース5km
21分48秒(8位)
桜も八分咲きとなり風もなく暖かい一日だった。午前中は、目白ロードレースに参加。過去3回ばかり入賞しているがここ2年は遠ざかっている。とにかく、学習院の周回コースは階段のぼりと長い下り坂できつい。50歳台50名で8位。まだ荒川の後遺症である右ふくらはぎ痛が残っている状態で上出来かもしれない。とにかく、大過なく完走できて良かった。明日から脚の養生のために3日ばかり休養したい。午後は、横浜の二俣川大池に家内と花見に行った。毎年の恒例行事だ。夜は、新撰組と砂の器最終回を観る。
3/29 月 0.0   昨日のレースのせいか、荒川の後遺症が尾を引いているのか右足ふくらはぎの痛みが益々ひどくなった。仕事中に歩くのもままならない。帰り、東急ハンズでアシックスのふくらはぎ用のサポーターを買ってきて装着したら少し楽になった。今しばらく休んで様子を見たい。いつもなら1週間以内に納まっていたのだが、納まらないうちに走ったり、レースに出たのが悪かったようだ。長野までは自重してアルコールも控えめに。とにかく今月はもう走らない。
3/30 火 0.0   右ふくらはぎがまだ痛む。サポーターに加えて、ヴァンテリンを塗布したりゆっくり歩いたりして養生。昨日よりは少しはましになった感じ。ここは無理しない無理しない。でも、走れないのが辛い。夜は雨になって良かった。帰り、西口で映画「きょうのできごと」を見る。田中麗奈、妻夫木聡主演で、当たり前の一日の中にそれぞれの今日が存在感を持って描かれている。何となく、ほっとするような温かさ感じた。この歳になっても何だか同じ時間を共有した感じ。帰りの土砂降りの春の雨が暖かかったのは気のせいか(☆☆☆☆)。
3/31 水 0.0   まだ右足のふくらはぎ痛が続いている。機能よりは少しはよくなったかという感じ。姿勢によって痛みがだいぶ違う。早く走りたい。夜は、「ロードオブザリング 王の帰還」を観にいった。パート1,2よりかなりレベルアップして楽しめた。戦闘場面や終盤の指輪を投げ込みに行く場面は中々壮大ですごかった。一見の価値あり(☆☆☆☆☆)。川崎のB&Dでアシックスのターサーを購入。それにしても早くこれを履いて走り回りたい。長野まであと11日。じっと我慢。