デッシー
地域 : 神奈川    年齢 : トラ年♂
春まで走り込みます。          春まで走り込みます。          春まで走り込みます。          春まで走り込みます。          春まで走り込みます。          春まで走り込みます。          春まで走り込みます。          春まで走り込みます。
12/01 水 6.0   通勤ラン)6km
一日中おなかが痛い・・。定時にバスで帰宅後すぐ寝る。。
12/02 木 12.0   往復通勤ラン)12km
12時間近く寝たら体調はすっかり復活した。溜まっていた疲れも一気に吹っ飛びレース前の体調としては万全になりつつある。刺激を入れてないのが不安だけど・・。
12/03 金 17.0   往復通勤ラン)12km
帰宅途中3km刺激
帰宅後2kmJOG
いよいよ決戦は明後日。気合い十分、調整万全。トラブルがなければ自己ベスト・・のはず。過信はいけないけど強気で攻めます!もちろん撃沈しないよう十分注意しながら。
12/04 土 0.0   移動日
お昼に飛行機で福岡上陸!九州は生まれて初めてである。天気は、あいにくの大雨・・。JOGも出来ないので午後はホテルに閉じこもりっきり。。明日ちゃんと走れるか不安だ。
何もすることなく眠くなったので9時半には消灯。zzz
12/05 日 44.0   ★福岡国際マラソン
Bグループ
ゼッケン343
アップ1km
ダウン1km
★福岡国際マラソン
18'18-18'35-18'11-18'18-
(ハーフ1:17'30)
18'28-18'25-18'53-20'29-9'08
TOTAL 2:38'50
7時半過ぎ起床。深夜まで大雨だったのに外の道路は乾きかけてた。9時前に地下1Fの和食レストランで朝食。10時半頃ホテル出発。招待選手も出るとこ。車で送迎いいなぁ。でっしは地下鉄で2つ先の大濠公園へ。平和台競技場付近でアップ。実業団選手も多数いた。スタートは1列10人ほどで並ばされる。でっしは14列目くらいから。結構なロスだ・・。12時10分スタートし大濠公園を周回。けっこうな人混みで最短距離のインコースを進む。そこから15km付近まで集団走。みんな風除けを作るため横に2,3人で縦にずらーっと長い列が出来る。転ばないように神経は足元。よって景色は見れぬ。応援は子供達の声援が物凄かった。
20kmくらいになると集団もバラける。が向かい風は強いまま。前方ランナーを1人ずつ捕らえ後ろに付いたら数十m風除けに使い、風が弱まったらまた前方ランナーめがけダッシュする戦法。単独走は風で消耗するので危険。30km地点でもかなり余裕ありうれしくなる。32km付近の折り返しまで向かい風だったので「戻りは追い風だ〜」、と期待して折り返したら全く変わらない強風とまぶしい太陽でがっくり・・。35km以降は落ちてくる選手ばかりで風除けに使えず無念の単独走に。苦しいよりも足が動かなかったなぁ。トラックに入っても目前にに4,5人いたが抜くことより自分の走りで精一杯。ラスト2kmで時計を見て自己ベストまで約9分と知って必死に走った。ベストを追い求めなかったらそれこそ撃沈だっただろう。自己ベスト達成を公言してただけに達成できて安心した。
ゴール後ダメージは少なく、すぐダウンJOG出来るほど。トラックに入ってくる仲間を内側の芝生から追いかけて声援を送った。終わってからみんな悔しそう。でっしは超満足。ふふふっ。競技場前で抜いた地底弟さんとも初めて話した。彼は今回30分を切って東京、琵琶湖と予定を立てていたらしい。。上尾ハーフでも1時間12分台の実力者に勝てたことは大きな自信になった。ただ飛行機トラブルでDNSになったKNGさんと対決出来なかったのが大きな心残りだ。アフターは、ふぐ、馬刺し、牛タンなど豪華料理を堪能!でも1人ぼっちは淋しかったなぁ・・。
12/06 月 16.0   大濠公園2km×5周他
トータル 1:42'45
9時前、朝食。今日は洋食(バイキング)。同じホテルに泊まってた優勝者の尾方や2位の大崎他、清水、コリルたちといっしょに。10時半チェックアウトし、コインロッカーに荷物を預け大濠公園へ走りに行く。天気は抜群に良し!少々筋肉痛もあったので`6分で景色を楽しみながらjogる。昨日走った大濠公園もゆるやかな登りがあったことが発覚。大きな池の中洲にも道が出来てて散策した。超バカでかい鯉もたくさんいた。走り終わって市内の温泉へGO!スーパー銭湯っぽかったが、お湯の味からもしっかりした温泉だった。1時間ほどゆっくり癒され、今度は本場長浜ラーメンを食す。2軒もハシゴしてまんぷくぅ〜。空港でお土産を買って、予定より1時間早い便で帰京した。
12/07 火 12.0   往復通勤ラン12km
早起きしたが、寒さと眠気と筋肉疲労?で朝練断念。。二度寝。
夜は仕事にはまってさぁたいへん♪右足ちょうけい筋肉痛。
12/08 水 11.0   通勤ラン)6km
帰宅ラン)5km
今朝も早起きを試みるがやっぱり眠気に勝てず。。いったんは起きたんだよ。もち二度寝。昨日帰り遅かったからなぁ・・・。と言い訳なんぞ言ってみる。今夜は飲み会で走れないよ〜ん♪
夜の合コンはいつものジャージ姿で。話題づくりになるし、すぐ走って帰れるからね。このメンバで前もジャージだったから女性陣には開口一番「また走って帰るんですか?」と何度も聞かれた・・。
12/09 木 42.0   往復通勤ラン)12km
帰宅後)30kmジョッグ
夜30km) 2:25'26
遅い起床が身についてしまった・・。連日堕落した生活だったので今日こそ!と思い、夜はたっぷり近所を走った。やっぱり走ると生き返ります。
12/10 金 37.0   朝練)12km
往復通勤ラン)12km
帰宅後jog)13km
朝練12km)1:11'38
帰宅後13km)1:03'17
超久々の朝練。6時でも暗いのね・・。激寒だし。しばらく燃焼系でいきます。
夜は、あまり気分が乗らず、ひかえめにしておきました。
12/11 土 49.0   ★多摩川ラン46km
つるみん⇔稲城(矢野口)
★ダウン)近所3km
多摩川ラン)4:04'17
10時頃ゆっくり起床。いい天気。11時過ぎロンT・ロンタイ・サングラス姿で出発。いつもより疲れも少なく、いいペースでたっぷり走れた。確実に成長してる感じ。こんなに余裕があるなら府中まで行けたかも。結局、晩飯のみ1日1食で済んだ。明日はもっと走るぞー!
12/12 日 55.0   ★箱根ラン55km
鶴見→大磯/小田原→箱根
約5時間33分
寒空の下、朝6時20分出発。雨にも負けず、風にも負けず頑張りました。小田原城でゾウも見たよ。箱根の温泉は最高!帰宅は22時半・・。今日はさぶい!
12/13 月 0.0   完全休養日
連日の走行距離が増えてるので今日は思い切って休足日。体はいたって健康なんだけどね。休養も練習のうちと言い聞かせ、超回復を狙います。今度の日曜は駅伝(5km)なので明日からスプリンターの練習に切り替えよう。それよりKNG氏が膝を痛めたらしい。また二の舞にならなければいいが・・・。
12/14 火 18.0   朝練10km
帰宅ラン)6km
帰宅後)インターバル
200m×10
朝練60分
インターバル200m:33秒平均
朝練のために頑張って6時前に早起き。眠い・・。三つ池公園は一部工事中なので山岳コース迂回。週末の駅伝に向け100mほどの坂道ダッシュを4,5本かます。ひ〜、しんどい!福岡でもこんなにゼェゼェ言わんかったぞ。。ニット帽も汗だくじゃ。走後、部屋であぐらかいていたら、またまた原因不明の足首痛再発!なんで〜!?みるみるうちに腫れていくぅ!また内出血なっちゃう〜?これであえなく通勤ラン断念。。バス停まで急いだら痛くてびっこひいた走り。やば・・。今、会社ではなんとか走れそうなくらいには回復してるけど、KNG氏の二の舞のジンクスはまた継続された。KNG怨念?、恐るべし!
【夜】足はなんとか無事。足の甲を伸ばそうとすると痛むけど、走る動作は問題な〜し。帰宅後、久々に吐き気がするまで追い込んでみた。しんど。。
12/15 水 24.0   通勤ラン)6km
織田)アップ2km
★B-UP走)1万m
ペースラン+ダウン)6km
★1万mビルドUP
3'59-3'58-3'46-3'42-3'41(19'08)-
3'36-3'31-3'27-3'20-3'33(36'38)
◆1人だけロンT、ロンタイ
今夜は久々の織田。Aチームで14000mビルドUPのはずが・・・。9000mで腹痛のため脱落。下痢のような痛みでラストスパートさえ出来きなかった。凹む。。数周jogしたら痛みも和らいだので、`3分半で2km位、Bチームのかっつんを引っ張る。(イケメンかっつん、今度飲もうね!)3分半が余裕で3分20だとキツイんだよなぁ。情けないし悔しい。疲れが溜まってる?なんて言い訳だよね。今日は、えいじさんもいなかったので風呂も入らず直帰。なんか疲れた・・。たっくん、せっかくメールしたのに挨拶も出来ずにごめんよ。もんじゃ会楽しみにしてるからね!前回同様、右足底にやっぱり内出血の青あざが出来てきた。足首はあまり痛くないが、むくんでる。
12/16 木 0.0   rest
さすがに今日は、疲れが溜まってて走るのやーめた。強風でさぶいし・・。
12/17 金 12.0   往復通勤ラン)12km
まだ疲れてるョ・・。ふくらはぎも張っている。無理せず休養だね。
12/18 土 20.0   大江戸練習会20kmLSD
11:20光が丘集合。約20人で練習会。でっしは集団の最後方でおしゃべりLSD。明日の駅伝があるから控え目に。アフターは、2次会(20時過ぎ)まで。3次会にいきたかったよー・・。でも、呑み過ぎ食い過ぎで明日の駅伝やばし!それに、ゆっくり走ったのになんか疲れが溜まったままだなぁ。。
12/19 日 11.0   ★忘年駅伝in皇居
神宮AC/Bチーム3区5km
アップ5km(1周)/ダウン1km
16'48(手元)
3'10-3'23-3'40-3'19-3'16
8:15皇居集合。9:30スタート。1区16'08で区間賞のたっくん(Aチーム)かっこ良過ぎぃ〜!皆の視線が集まる桜田門から強豪達を従えて素晴らしいスピードで飛び込んできたね。Bの1区なおきむち君も16'42で健闘。4位で戻ってきた。2区Aチームのカズンさんは、おそらく全体唯一の15分台(15'55)でがっちり首位。さすが元実業団。2番手に我がBチームのたかのりPさんが大躍進ででっしがタスキをもらう。でも、すぐ後ろに3位チームが・・・。1位と差がやや縮まったので果敢に飛び出したのがいけなかった・・。初めの1km突っ込み過ぎで息ゼェゼェ心臓バクバク。追い討ちをかけるように2km手前で1人(町田走友会)に抜かれ3位後退。離されまいと食らいつくも登り坂がきつくて走るの辞めたい病に。。結局最後まで走りが重くていいとこなし・・。やっぱり前日肥え過ぎたか(爆)。それでも応援してくれた方ありがと。神宮ACは1位と3位に入賞したよー!
アフターは、1次会皇居、2次会有楽町、3次会カラオケと昼12時から夜9時近くまで飲んで食って歌って騒ぎまくったョ!ラストのカラオケは総額7万円の請求(驚)!1人6500円も取られ参った・・。でも楽しかったからいいや。
12/20 月 29.0   朝:通勤ラン)6km
夕:移動ラン)2km
トレセン)伴走アップ5.4km
★1万m伴走B-up
伴走ダウンjog)2.2km
◆個人プチインターバル
200m×5本(つなぎ200)
■帰り間際400m1本
帰宅ラン)原宿まで1km
★1万m伴走ビルドUP
4'40-4'36-4'28-4'24-4'18-
4'15-4'10-4'04-4'01-3'54(42'55)
◆200m×5(つなぎ64〜74秒)
30秒-33秒-32秒-32秒-32秒
■400m1本 63秒('30-'33)
月1回の伴走デー。今月はトレセン会員だ切れていたので12月になって初トレセン。相変わらず千恵子アップが長く、トラックが空くまで八木さんと8コース12周もjogしてしまった。伴走本練メニューは、八木さんが一昨日35km走って疲れてるということで、ゆっくり目の1万mビルドアップに決定。4'40から1km毎に5秒アップの設定だ。レーンは1コースを「僕」用に空けて、こっちはずっと2レーンを走行。距離的には少し長くなったが、ほぼ予定通りのラップを刻んで終了!それにしても外気が冷たかったなぁ。。
20時半に八木さん帰宅後、1人でプチインターバル。初めは200mを何秒でいけるものなのか、ウインドブレーカを着たまま1,2本試すだけだったが1本目で30秒で走れてしまったので調子に乗って5本やってしまった。でも、つなぎが遅すぎとの意見も・・。確かにつなぎのタイムは意識して早めなかったっす。しかも10本くらいガリガリやらんとね。400mは60秒切れずがっくし・・。今日は、ずっと1人で閉館まで粘って直帰。ふ〜。
12/21 火 12.0   往復通勤ラン12km
午後、急に野球部の先輩の召集があり寮のメンバで忘年会開催in寮の近所。事務所にまで誘いの電話かけてこられたら断りもできず・・。仕事が長引き夜9時に強制的にあがって10時から合流。もう野球は引退したいのに、やめづらくなったョ・・。
12/22 水 12.0   往復通勤ラン)12km
残ギョにハマってさぁ〜たいへん♪23時半帰宅。目がショボショボです。
12/23 木 36.0   移動ラン)4km
トレセン)アップ2km
★1000m×20本(つなぎ400m)=28km
ダウン2km
★トラック1000m×20(つなぎ400m2分)
3'27-3'29-3'29-3'30-3'28-
3'28-3'28-3'27-3'26-3'25-
3'25-3'26-3'26-3'26-3'23-
3'26-3'28-3'26-3'25-3'20(TOTAL1:46'22)
※つなぎタイム省略
昨夜、深夜映画にハマってしまい、目覚めたら10時でびっくり!トレセン行きの予定が遅れた。。今日は、数日前に知って挑戦してみたかったメニューを敢行!当初の目標は`3'30で20本だったが、これは以外に楽。5本目くらいまではゴール間際にペースを落として3'30に合わせようとしていたが面倒くさくなった。逆につなぎの方が2分オーバーしそうになり調整が難しかった。日差しが眩しく、突風が吹き続けるトラックでの単独走としては上出来かな。H沢氏は、かつてこれを月5,6本こなしていたらしい。このペースでつなぎナシでもう20本やらないと東京国際に出れないんだよなぁ・・。キツ過ぎる!ポチ6号いわく、でっしレベルなら3'15でつなぎ200m70秒だと・・。んなアホな。。。今日は福岡の時より疲れたぞ!(やっぱり最近肥え過ぎてるから?!)相変わらず休日のトラックは、ガラガラじゃった。
12/24 金 15.0   ◆朝通勤ラン6km
◆帰宅ラン)6km+鶴見川沿い3kmちょい全力
鶴見川土手3.?km
11'46
今日は、楽しいクリスマスいぶぅ♪やっぱり美女とデー○?!
帰宅途中の土手3km走は、リュックを背負って爆走!福岡前は13分だったから結構成長してるみたいだョ。
12/25 土 37.0   ★多摩川ラン37kmLSD
つるみん⇔登戸 35km+2km
3:51'18
また、朝寝坊。。10時起床。天気ヨシ!ということで多摩川へGO!ゆっくり、フォームを意識して走る。その後急いで銭湯(おふろの国)へ行って、PM5時半に月島駅集合になんとか間に合う。たっくんら大島合宿メンバ+α、総勢15名?で大もんじゃ忘年会開催!もう皆さんハチャメチャ・・・。合宿が恐ろしいっす(^^;
12/26 日 70.0   ★1人箱根駅伝70km
つるみん→箱根
6:17'15
昨日、かなり飲み食いしたが気合いの5時起き!あまり眠くはない。暗い中、6時スタート。だんだん朝焼けが綺麗に見えて感動!今日は、LSDではなく速め(といっても`5)で飛ばす。日が出ているうちに露天風呂から見える紅葉?を楽しみたかったから。作戦は成功し、午後2時温泉着。今日も癒されました。風呂上りの生ビールも最高〜っ!・・・って帰りは1人電車に乗って1時間以上。。かなりさみしいんです。昨日と今日で計107km走破じゃ!もう明日は走らん。。。
12/27 月 0.0   rest
意地でも走らん。突如ショッキングな指令があり、かなり凹む。。。pm7時〜韋駄天マッサージ2時間。しっかりケアもしないとね。
12/28 火 14.0   朝練8km
通勤ラン6km
朝練44分
今夜は、WEB日記忘年会で走れないので朝、ばんがって起きて少しだけ走った。さすがに昨日休んだしマッサージ効果も表れて気持ちよ〜く走れた。出だしはいつも寒くて眠くて憂鬱な気分なんだけどね。。
で、で、で、待ちに待った夜!忘年会はいと楽し!あこがれの015。さんと初おしゃべり(*^.^*)かわい過ぎて金鳥した。175さんも元気そうでなにより。抱っこしておナかのお肉触っちゃった(ムフ)。KNGゴメン。やまちゃんも名古屋はサブスリ狙えそうだね!でも、ほとんど春ちゃんといっしょにいたなぁ。。2次会はたっくんと三つ巴?他にもお初WEBメンバとご対面して大満足な忘年会でした。帰りはもちろん川崎からタクCよん。(長蛇の列で10分待った・・・)ただ今深夜1時なりぃ。。
12/29 水 8.0   夕方)近所jog 8km
39'42
今日で仕事納め。フレックス非適用日なのでいつになく早い8時出社。PM1時まで仕事して帰ってメシ食って昼寝・・。外は雨交じりの大雪が降ってて走ろうにも走れないからねぇ。。。夕方慌てて合宿の準備して、少しだけ走った。さぁ、伊豆大島へレッツGO!
12/30 木 44.0   伊豆大島1周RUN)44km
3:36'22
大島合宿初日。6時に島到着。10時過ぎから時計周り組5人で島1周スタート。反対周りは8人。先行の春ちゃんが早すぎて追い付くのがたいへんだった・・。夜の大宴会は、トラ次郎氏大熱唱で大いに盛り上がった。
12/31 金 21.0   ◆大島朝練)7km
★1000m×7
(アップ4km/ダウン2km)
★1000m×7本
3'23-(1'20)-3'13-(1'32)-
3'18-(1'40)-3'11-(1'44)-
3'15-(1'36)-3'11-(1'57)-3'19
※奇数本は向かい風
大島合宿2日目。6時起床。朝錬は寒くなかったが本土の気温は激低!TVで本土の雪模様を見てかわいそうに・・と思ふ。でも、こっちもインターバル中は大雨・強風に泣かされた。織田Aグループ並みメンバ(自分以外15分台7人)に最後まで食らいついたが集団の中にいると足元の水しぶきがモノ凄ひ〜!ラストは台風並み突風。最後だけ3位入賞。終了時は激寒!一年の終わりとしては、思ひ出に残り過ぎる強烈な練習となった。午後は温泉→ビアで癒され、のんびりと。夜は、またまたトラ次郎オンステージ!女性がいるのにパンツ1丁半ケツありの大熱戦でした。。大爆笑の中、みんなで年を越しましたとさ。