しおちゃん
地域 : 神奈川    年齢 : 67歳
まともに走れるように戻るのは、いったい何時なのか?このまま消滅か?          まともに走れるように戻るのは、いったい何時なのか?このまま消滅か?          まともに走れるように戻るのは、いったい何時なのか?このまま消滅か?          まともに走れるように戻るのは、いったい何時なのか?このまま消滅か?
6/01 金 0.0   走休
所用があり、市内旭区へ朝から出向いた。結構歩いたせいか、左膝脚に疲れが出てしまい走休した。
6/02 土 0.0   小川山(クライミング) ガマスラブ10本(5.7〜5.9)
6:45品川駅前に集合し、Aさん夫妻とHさんの4名で一路キャンプ地の廻り目平へ。断続的な渋滞が少しあったが、11時前にはキャンプ地に到着できた。早速、先発隊のいるガマスラブへ。ここ特有なのっぺりとしたスラブで、まずはフリクションの感覚を復習した。そこそこクライマーはいたが、順番待ちをする程ではなく、快適に10本登って4時にはテントに戻った。長い薄暮時から夜は、美味しい料理とお酒と焚火で楽しく過ごした。
6/03 日 0.0   小川山(クライミング) フェニックス大岩下部5本(5.7〜5.10a)
7:15テントを出発し、8時頃から登攀開始した。好天の日曜日だが、最後まで他のパーティーは来ず、我々だけで登れたのはラッキーだった。個人的にも左側から右側までまんべんなく登り、クライミングの楽しさを十分味わうことができた。どのルートも、ほぼ苦しむこともなく登ることができたのは、やはりインドアの成果かな。
テントに戻り、コーヒーを飲んで一休みのあと、テントを撤収。甲斐大泉のパノラマの湯に寄ってから高速に乗った。上野原の手前で渋滞があり、1時間程予定よりかかったが、6時半頃には帰宅でき無事山行を終了した。
6/04 月 0.0   走休
先週金曜日と同じく、市内旭区へ行く用事があり、午後から出かけた。30度近い真夏の暑さですっかり疲れた帰宅した。山へ行ったがランは3日空けたので走る予定だったが、走休にした。
6/05 火 10.1   富岡総合公園 JOG(芝生地)
GTNY2000-5Slim
1:01:50(AV.6'06/km)
夕方5時半から走りだしたので、結構涼しかった。間が空いたが、そこそこの感じで走れて良かった。
6/06 水 8.8   長浜公園〜富岡総合公園 Walking
クラッグステッパー
約1時間40分
一日中雨降りだった。雨に煙る緑のなんと美しいことか。日本の四季は貴重だね。
6/07 木 10.1   富岡総合公園 B-up走(芝生地)
GTNY2000-5Slim
54'18(AV.5'21/km) うち芝生地7.7k 前半3.85k 20'06(AV.5'13/km) 後半18'31(AV.4'49/km)
午後から仕事があり、5時半に帰宅。今日は晴れたら走るつもりだったので、帰宅後すぐに練習を開始した。はなから身体は良く動き、そのまま成り行きで徐々にペースアップしていった。このところのスクワットの成果だろうと思うが、芝生地後半のAV.4'49/kmは、短い距離とはいえ一昨年9月に腰を痛めて以来の最速ペースになった。
昨日の雨で芝生地のコンディションはやや重。それを考慮すれば、アスファルトならあと'30/km位アップできると思われ、ちょっと嬉しくなった。
6/08 金 0.0   インドアクライミング(ビッグロック京急鶴見)
Spire
午前中仕事関係の勉強をして、午後3時半からインドアクライム。まだ右肩に先週末の疲れが残っているので、気張らず優しい課題を登ることに徹した。それでもやり始めるとついつい気合が入ってしまい、最後は結構疲れを感じて終了した。垂壁以上の所を、正しいムーブで登る練習が必要と感じた。
6/09 土 10.1   富岡総合公園 JOG(芝生地)
GTNY2000-5Slim
1:06:14(AV.6'32/km)
午後カミサンとスーパーに買い物に付き合ったりして、練習開始が遅れ5時半スタートになってしまった。今日はゆっくりJOGで良いと思っていたので、のんびりと芝生の感触を楽しみながら走った。ゆっくりを意識して、不快な感触にならずに走れたのは久しぶりだった。こういう感覚が戻ってきたのは一歩前進だ。
6/10 日 0.0   走休
練馬区豊島園で吟行・句会。句会の成績は今一つ振るわず。病気療養中だった主宰が復活され、お元気な様子で何よりだった。
6/11 月 0.0   走休
夕方雨が上がったが、練習開始時刻(遅くとも5時半にはスタートしないと、カミサンが夕食が遅れるとうウルさい。)までに帰宅できず、言い訳っぽいが走休になった。
6/12 火 10.1   富岡総合公園 JOG(芝生地)
GTNY2000-5Slim
57'34(AV.5'41/km)
クライミングジムに行くつもりだったが、カミサンが庭の草むしりをせよとしつこく言うので、しかたなく午後から2時間ほど実施。それでも、気温と湿度がそれほどでもなかったせいか、比較的楽に終わった。一休みして5時半から練習開始。特に問題なく10k60分が走れ何よりだった。
6/13 水 10.1   富岡総合公園 JOG(芝生地)
GTNY2000-5Slim
1:09:18(AV.6'50/km)
午後からカミサンのお供でベイマリへ。ここは、この9月で全面改築のため、数年閉鎖される。当家としては、きわめて近くのアウトレットで使い勝手が良い施設だったので、暫く困る。練習は5時半から。脚が重かったが、重いなりに10k走って、それはそれで良い練習だったと思う。
6/14 木 0.0   インドアクライミング(ビッグロック京急鶴見)
約1時間半
先月エヴェレスト登頂に成功した先輩の祝賀会が、夕方からあるため、その前にクライミングジムへ行った。黄色課題までは問題ないが、緑課題になると極端に登れなくなってしまう。ジムのKさん曰く、「登り込むしかない」とのこと。「走り込み」があるんだから「登り込み」もあるってことか。
6/15 金 0.0   走休
午前中は歯医者と床屋、午後から仕事と忙しく走れず。補強だけはやった。
6/16 土 0.0   走休
カミサンと終日長女宅に出向き孫の子守。長女も早いもので結婚3周年。こちらが孫を預かっている間、長女夫婦はデート。孫もジジババと楽しく遊んで、まさに三方一両得となりました。
明日も吟行句会があるが、4連走休はまずいので、何とか早めに帰宅するようにしよう。
6/17 日 10.1   富岡総合公園 JOG(芝生地)
GTNY2000-5Slim
57'15(AV.5'39/km)
朝から、逗子・葉山マリーナ近辺で、吟行・句会。成績はいつになく悪く、スコンク寸前。ここ1〜2ヶ月低空飛行が続いている。作句力が向上していることが、逆に句会での成績に反対に作用するとも考えられる。もう一段のupができれば、一番良いのだが、そうも簡単にはいかない。
夕方5時半に帰宅し、すぐに走りに出た。脚も身体もまずまず動き、感触としては納得のいくレベルの走りだった。
6/18 月 11.5   長浜公園〜富岡総合公園 JOG(芝生地)
GTNY2000-5Slim
1:14:31(AV.6'29/km)
小雨だったがな走れそうだったのでスタート。近頃では、雨即Walking又は練習中止だったが、今日は違った。少しは走れるようになってきた証拠か。ゆっくりJOGだが感触は悪くなく、思わず時間延長してしまった。
6/19 火 10.2   富岡総合公園 快調走的JOG
GTNY2000-5Slim
53'50(AV.5'16/km) 前半5k27'49(AV.5'34/km) 後半5k24'40(AV.4'56/km)
梅雨の合間を縫って走れる日が続いている。今日も、5時半頃から練習開始した。走っていくうちに、だんだん良い感触になってきたので、成り行きに任せてビルドアップしてみた。後半の後半は4'45/km位まで上がって行ったのは収穫だった。もっと距離を踏んでいけるようにするのが、今の課題か。
6/20 水 0.0   インドアクライミング(ビッグロック京急鶴見)
約1時間40分
三連走したので今日はランはやめ、午後からクライミングジムへ。やっとこだったが、緑課題が1本登れた。といっても、緑課題の中でも1番やさしいルートだろう。クリアー出来て嬉しいのと、これくらいは出来て当たり前といった感の両方かな。
6/21 木 10.2   富岡総合公園 JOG
GTNY2000-5Slim
54'20(AV.5'19/km) 前半5k 27'49(AV.5'34/km) 後半5k 25'09(AV.5'02/km)
今日はゆっくりJOGで良いかと思っていたが、走り出してみるとそこそこ行けたので、そのまま成り行きでビルドアップした。この間のスクワットの効果がでたのか、脚の筋力も大分回復してきたようだ。長い距離を踏む練習もそろそろ混ぜなくては。
6/22 金 0.0   走休
走るつもりだったが、仕事から帰宅後なんとなくまったりしてしまい、結局走らず。補強だけはしっかりやった。
6/23 土 0.0   走休
鎌倉二階堂周辺を吟行し、虚子立子記念館で句会。参加者6名と寂しい句会だったが、成績は上々。控え目な句を出したことが奏功した。後会は、鎌倉駅舎2階のこざっぱりした和食レストラン。予想外に、うまい刺身と天ぷらをいただけた。
6/24 日 10.2   富岡総合公園 JOG(途中WS100m×6本)
GTNY2000-5Slim
56'56(AV.5'34/km)
このところ練習開始時間が徐々に遅くなっている。今日は5時45分頃スタート。感触は悪くなく、久々に途中WS100mを6本100mも入れてしまった。これが出来るようになったのは大きい。
6/25 月 0.0   走休
作夜、仕事上のレポートをまとめる作業があり、かなり夜更かしをしてしまった。また、カミサンの命による生垣刈にも結構くたびれ、結局走休とし補強のみで終わった。
6/26 火 10.1   富岡総合公園 JOG(芝生地)
GTNY2000-5Slim
57'00(AV.5'37/km)
完璧ではないが、特に不都合もなく走れた。次第に暑さも本格的になってきた。長い距離をそろそろやらなければいけないが、踏み切れない。
6/27 水 0.0   インドアクライミング(ビッグロック日吉)
約3時間
ヒマラヤから帰ってきた隊長とS氏の3人で、久しぶりにBR日吉へ行った。調子はまずまずだったが、まずは10c、10dが、ただ登れるだけでなくスムーズに登れるようになることが大事かな。
6/28 木 0.0   走休
朝から仕事。終日職場と付近のビルに缶詰め。もっとも、現役時代ならなんでもない普通の日だが、退役後としては久しぶりのことで疲れた。補強だけやった。
6/29 金 10.1   富岡総合公園 JOG(芝生地)
GTNY2000-5Slim
55'58(AV.5'31/km)
例年にない速さで、6月中の梅雨開けになった。後半は給水が欲しくなるくらいで、だんだんと暑さも厳しくなってきた。まずまず、調子良く走れた。
風呂上がりに体重計に乗ったら、なんと体重59.65k、体脂肪率9.9%と、久々に両方とも大台を下回った。瞬間風速的数値とはいえ、ランナー的には良いことだ。
6/30 土 10.0   大雲取谷(八丁橋9:20〜唐松橋(入渓)10:40-11:00〜小雲取谷出合13:45〜オオダワ17:00〜雲取山荘(泊)17:35
相棒のS氏と40数年ぶりに大雲取谷へ。というか、沢登り自体35年ぶり位か。八丁橋まで車で入り、唐松橋で沢靴に履き替え入渓。権衛谷出合手前位から、崩壊の影響かかつてに比べると大分渓相が荒れていた。この谷は滝こそ小さいが、渕や釜は深く水量も多く、谷としては一応の風格を備えたものだったが、中間部両岸の崩壊で大分趣きが損なわれていた。それでも小雲取谷出合あたりからは、昔と同じ良い雰囲気を保っていた。
中盤から相棒のSが遅れ始め、日没までに山荘に到着できるか心配になったが、なんとか5時40分ころ雲取山荘に到着できた。長沢谷分岐で1名、上部6mの滝付近で2名の釣り師と出会ったが、我々がやや遅く入渓していたせいもあり、特にトラブルもなく進めた。今回初めて沢靴なるもので遡行したが(昔はわらじ)、フェルトの底はフリクションも良く効き快適であった。
小屋には70人位の宿泊客がいたが、最大400名の小屋であり、部屋も2名で個室を割り当てられ、食堂も1回転で済み、快適に過ごせた。小屋の前の水場の所から、東京の夜景が見れるのも、この山ならではの趣きか。