ほたるいか
地域 : 富山    年齢 : アラ還
がんばろう北陸!ぇぃぇぃお〜!          がんばろう北陸!ぇぃぇぃお〜!          がんばろう北陸!ぇぃぇぃお〜!          がんばろう北陸!ぇぃぇぃお〜!
4/01 月 27.0   jog
2'55"50
午前 晴 7〜9℃ 自宅〜雨晴道の駅〜海王丸パーク〜市街地 新元号発表にギリギリ間に合ったけれどせめて後5分は走るべきだった。
4/02 火 0.0   朝 シニア割引対象年齢になったので気楽に映画を楽しめるようになった。作品は切な過ぎた。
観客は4人でこちらも少し切なかった。
昼 ジム 筋トレ 午後 整形受診
4/03 水 22.0   jog
2'18"48
朝 曇りのち晴一時風雪2.6〜5℃ 自宅〜雨晴道の駅〜海王丸パーク〜自宅 18kmからきつくなった。
昼 ジム 筋トレ ストレッチ
夕 松川沿いお花見 4km近く歩いた。
ごめんなさい、疲れていたのに
4/04 木 6.0   jog
36W17
午後 お天気が良くなったので砺波市庄川地区にてひとりふらふらとお花見。帰路、櫛田神社参拝。
夕 快晴 13℃ 風が強い 臨海道路 海王丸パーク
4/05 金 24.0   jog
2'37"13
午前 晴 9〜17℃ 風きつい ジム〜道の駅雨晴〜太田中村〜西田〜海老坂〜高岡支援学校〜二上橋〜ジムP〜古城公園外濠、小竹藪芝生広場〜ジムP
ウグイス、カエルの合唱。ツクシやコブシ、サクラを楽しむ人々。きょうから富山市でチンドンコンクールだ。
4/06 土 0.0   昼 花見散歩5.4km 夕 ジム 筋トレ ストレッチ
4/07 日 18.5   jog 15.7km
登山道 2.8km
1'27"33
19'16
万葉健友会朝練 曇 8〜9℃ 6時になったのでひとりスタート。3.8kmでエースに抜かれ古城公園で2人に抜かれた。ひとりで走るときつい。
8時半に城光寺陸上競技場集合 万葉健友会、エアーズ フアンランなどのメンバーと二上山万葉ライン周辺清掃活動。
展望台から城光寺陸上競技場麓までの細くて急な未舗装道を15人ほどで駆け下りた。濡れていたら走れたものではない。でも楽しいプチクロカンを味わえた。
清掃活動で5.6kmの坂道を歩いた。大量の不法投棄物を撤去したので夢で見ませんように。
4/08 月 0.0   夜 ジム 筋トレ
今朝出勤時に自宅前の稲荷神社にお参りした。
4/09 火 0.0   日曜日の清掃活動が報知のブログに載った。「ラン報知」で検索。地元紙の北日本新聞にも。
4/10 水 11.2   treadmill
1’06”00
昼 ジム 風雨でトレミ
午後 年に一度の眼科検診
4/11 木 6.0   jog
38”08
夕 晴 10℃ 臨海道路 能登半島の先端まで見渡せた。 去年の猛暑や次々と襲う台風に耐え忍んで花開いた桜が愛おしく思えた。
夕暮れ時はそんな気分になるのかなぁ。
4/12 金 0.0   夜 ジム 筋トレ 両ハム、張るような感じ。
4/13 土 17.0   jog
1’52”27
夕 晴 11℃ 自宅〜道の駅雨晴往復 どっちにしようかと迷いながら。
4/14 日 27.8   jog. 17km
jog 10.8km 観光ラン
1’39”40
1’38”00
万葉健友会朝練 晴 8℃ 古城公園のソメイヨシノ満開!
ジム練習会 曇り13〜18℃ 6人で。 ジム〜千保川〜佐野湧水〜おとぎの森公園〜瑞龍寺前〜高岡駅〜古城公園〜市役所〜ジム
6kmあたりからきつく8kmから歩いたり走ったりでついていけなくなる。
マラソンなんて無理だとわかった、諦めた。それなのに20kmの部を走り終えた会長が「どうします?」と声をかけてくれてついナンバーカード引換証を託した。ついでにTシャツも渡してナンバーカードをつけておいとくれるようにお願いした。走れないのにどうする。
4/15 月 0.0   夜 ジム 筋トレ 八重桜が咲いた、もう霜は降りない。
長野へのチケット買った。もう後戻りできない。
いや、参加賞のTシャツだけ貰って来てもらおうかJRだってまだ払い戻しをしてもらえるぞ。←悪魔のささやき。
4/16 火 0.0   夜 ジム トレミで走ろうとするも疲労が残っていて走れず。20分歩いただけ。
我が家の庭に咲いている椿を眺めるたびに「はて?あのモコモコっとした花は一体何枚の花びらで構成されているのだろう」と思い続けて数年。
夕食後にハサミでチョッキンと切って数えてみたら・・・。
4/17 水 17.0   jog
1’54”00
午前 晴れ14℃ 自宅〜道の駅雨晴 ゆっくりと
庭のモミジに花が咲いた。丸葉ヒイラギはつぼみ。
4/18 木 1.0   walk+1km
夕 6km散歩 1km jog 放生津八幡宮参拝
4/19 金 5.0   treadmill
30”00
夜 ジム 汗だくになった。
帰路 ずっと平成最後とやらの満月を拝め、帰宅と同時に雲間へ。
月も桜も見るたびに「これが最後かも」と思う。
4/20 土 2.0   treadmill
夜 ジム ストレッチ 今夜も月が綺麗
あしたは15年ぶりの長野マラソン。時間までスタート地点に立てるかどうかが最初の関門。
4/21 日 42.2   race
4'43"42(4'35"44)
第21回長野マラソン 朝イチの新幹線で会場入り。30kmから歩いてばかりで情けないけれど完走できてホッとした。
練習日誌のTシャツの方に声をかけると長野の方で本人いわく、今は幽霊会員だとのこと。でもお話できて良かった。
脚はもとより首の後ろと左腕が痛んだ。
4/22 月 0.0   夜 ジム ストレッチ 左ハム 軽い筋肉痛。足に腫れがある。
4/23 火 0.0   左足が腫れていて足底筋が痛む。あすは整形受診予定なので診てもらおうかな。治るまで走れないな。
水曜に足に合わないランニングシューズで尖山に登ってからずっと痛みがあり日曜の朝も我慢してレースに出かけたので悪化したみたい。
4/24 水 0.0   夕 ジム 筋トレ まだ左足が痛むので走れない。
午前 整形受診 足の痛みの診察ははもう少し様子を見てからにした。
小出監督さんが亡くなられた。ご冥福をお祈りします。
4/25 木 0.0   夕 春らしい霧雨の中環水公園散歩 3.8km
4/26 金 0.0   仕事が長引いて疲れた。
4/27 土 4.0   treadmill
25'00
夕 ジム 途中から左足の裏が痛み出したので無理せず。
4/28 日 16.5   jog9.5km
treadmill 7km
1’00”00
万葉健友会朝練 晴れ 5℃ 魚津蜃気楼ロードレース開催で、今朝は参加者が少なかった。
千保川コースをゆっくりと。大仏前では朝市が開かれていてのんびり散策。庄川コースのメンバーが戻るのを待ってティータイムに長野のお土産を食べてもらって、他のメンバーから山菜を分けてもらった。
午後 ジム 筋トレ トレミ 最高気温が14℃くらいで肌寒い1日だったけれど立山連峰がくっきり見える良い天気だった。鯖江に向けて頑張ろう。
4/30 火 0.0   残業と家の用事で走れず。