とみさん
地域 : 京都    年齢 : 64歳
1/01 日 0.0   休足
昨日の疲れ大。
一休寺近くの棚倉孫神社に初詣。
1/02 月 20.7   関屋橋〜日練8qポイント 往復+α
後半`5分で快調。でも`5分がこんなにキツイとは。以前は鼻歌交じりでも5分かからなかったのに。(泣;)
 悪がき二人と近くの公園へ。二人で走り回っていました。ヒトは本能的に走るのが好きということが子供たちを見ているとよくわかります。その二人も明日シンガポールへ帰って行きます。ホッとしますが、ちょっぴり寂しさも。
 今年のサロマ参加希望者は、金曜日発が8名、土曜日発が5名になりました。問題はこの内何人がクリック合戦に勝ち抜けるかです。事務局から送られてきたエントリー要領を見るとブルー枠は18日の20:00〜となっています。今日になって気づいたのですが、その時は海外です。今回は一流ホテルなのでネット環境はいいはずですが、いつものような安ホテルならわからないところでした。人の世話ばっかりして自分のことがおろそかになっていました。
1/03 火 0.0   休足
娘と悪がき二人を送りに関空へ。買い出しした80kgを越える大量の荷物と一緒に帰って行きました。その後光明池と河内長野の実家へ。帰りは酷い渋滞で遅くなって走れず。
1/04 水 11.2   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線 +α
もうひとつ気が乗らず。
1/05 木 35.0   京都初詣ラン
風邪が強く寒かったが、大晦日の鞍馬寺ランの時より快調でした。
自宅から、太陽が丘運動公園〜平等院〜万福寺〜勧修寺〜藤森神社〜伏見稲荷〜東福寺〜今熊野神社〜智積院〜三十三間堂〜京都駅。4時間15分で35kmでした。交通費安上がりです。
1/06 金 0.0   休足
昨日のロングでさすがに疲労感いっぱい。
1/07 土 20.4   関屋橋〜日練8qポイント 往復+α
1時間42分50秒 ラスト8q` 4分44秒 ラスト1q 4分19秒
今日は絶好調。これほど走れたのはここ1年以上なかったな〜。同じコースの2日は`5分でいっぱいいっぱいでしたが、今日は余裕がありました。これぐらい走れるとランも楽しいですね。ランの優先度が上がりそう。
1/08 日 0.0   休足
午後から雨で走れず。
1/09 月 0.0   休足
高校の同期3人とそのうち2人の奥さんを伏見稲荷に案内。四ッ辻まで。ランチは青蓮院前の豆富料理蓮月茶や。
1/10 火 17.1   関屋橋〜1号線 往復 +α
足が重い。ラスト4kmだけペースアップ。
1/11 水 0.0   休足
全身だるく気が乗らない。
明日の水彩画教室の宿題作成。
1/12 木 23.2   関屋橋〜日練9qポイント往復+α
強風の中、まずまずの走り。
1/13 金 10.0   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
途中からみぞれ。
1/14 土 0.0   休足
この冬一番の寒さ。
義父の一周忌で光明池へ。
1/15 日 12.5   大住中〜西八農道2周〜諏訪原公園〜山手幹線 +α
朝起きたら1cmぐらいの雪。今日も寒い。
今夜からプーケットへ。どれぐらい走れるでしょうか。
1/16 月 0.0   バンコク乗り継ぎでプーケットへ。
1/17 火 23.0   ホテル近くの池の回り5周。
2時間半。
暑さは日本の真夏に比べたらまだまし。
1/18 水 10.2   池の回り2周。 65分。
カヤックツァーから帰ったら日本時間の夜11時過ぎで、サロマのサロマンブルー優先エントリー開始時間から3時間が過ぎていました。直ぐにネットにアクセスしましたが、既にエントリーは締め切られていました。サロマンブルーの優先枠といっても、過去3年連続時間内完走してないとその資格はありません。
現在サロマンブルーは600人を越えていますが、3年連続時間内完走者はそんなにいないだろうとたかをくくっていたのが甘かった。レンタルルータを用意すべきでしたが後の祭りです。考えたらサロマンブルーで3年連続時間内完走しているような人は、その数は少なくてもほぼ全員エントリーするんでしょうね。あとは1週間後の一般枠で再挑戦するしかありません。
1/19 木 0.0   帰国
プーケット発バンコク行きの飛行機が2時間遅れとなり、バンコク−関空の乗継に間に合わないのでタイ航空の係員に聞くと、1時間早く飛ぶ別のバンコク行きの便に乗り換えてもらいますとのこと。ボーディングパスも再発行してもらって一安心と思いきや、その便も55分遅れ。
 結局バンコクに着いたのは乗継ぎ便が出る10分前でした。ゲートまで走った走った。飛行機は待っていてくれ、10分遅れでなんとか搭乗できましたが、荷物は?と一抹の不安も。関空に着くと案の定荷物は出てきませんでした。人は走って間に合っても荷物はそうはいかないのでしょう。
 日本では遅れることは稀ですが、海外では日常茶飯事なので、対応を考えておかないといけません。
1/20 金 0.0   休足
修学旅行生ガイドの所属団体の新年会。
1/21 土 16.8   関屋橋〜1号線 往復+α
 今日は不調。ラスト4kmだけペースアップ。
 23日の散策会の下見。四条大橋〜宮川町から恵比寿神社〜建仁寺〜祇園甲部歌舞練場〜安井金毘羅宮から八坂神社。
1/22 日 0.0   休足
午前中奈良国立博物館研修。昼から去年ご主人を亡くされた住吉区の高校同期のお見舞い。
1/23 月 0.0   休足
この冬一番の寒さ。
ボランティア仲間53人と祇園、八坂神社周辺を散策。
1/24 火 20.7   関屋橋〜日練8qポイント 往復+α
2日休足した割には足が重く、前半向かい風で`5分強。ラスト5q辺りからやっとこさキロ4分50秒。関屋橋までの2q往き帰りで稼いでわずかながら7日の記録を上回る。
1/25 水 0.0   休足
宮川町京都講座。サロマ、一般枠でエントリー成功。ブルー枠でエントリーできなかったので緊張。パソコンとスマホの二刀流で20:00きっかりにクリックして待たされること10数回。通じた後は順調でした。予定していた7人のうち2人はエントリーできず。
宮川町を歩いていて敷石の段差につまづいて転倒。大したことはありませんでしたが、歩いていての転倒にショック。
1/26 木 10.7   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線 +α
しんどいけど快調。昨日の転倒の影響か左足付け根に痛み。
1/27 金 0.0   休足
京都の勉強会。過去最高の45人でした。借りていた部屋では入れないので大きい部屋を借り直し。お役所なので元の部屋代との差額ではなく、全額支払いです。民間では考えられない。テーマは、宇治ボランティアガイドクラブのTさんをお招きしての「ガイドが語るやさしい宇治の歴史」と、私の「京都の凹凸を歩く」でした。終わって「一の傳」でランチ。
1/28 土 24.0   関屋橋〜御幸橋
暖かかったせいか脱水気味でしんどいランでした。後半左足付け根から太腿にかけて痛み。
1/29 日 0.0   休足
左足付け根はほぼ回復も、昨日は何ともなかった右膝が痛む。水曜日の転倒では右膝を強打しているので、そのの影響か。
1/30 月 20.0   日練8qポイント 往復
右膝は完治。左足付け根は違和感あるもそれ以上痛まず。後半追い風に乗ってランニングハイ状態。
1/31 火 0.0   休足
奈良国立博物館午前と午後当番。春節のせいか来館者のほとんどが中華系。
昨日は何ともなかった右膝が歩いても痛い。夕方には多少ましに。