とみさん
地域 : 京都    年齢 : 64歳
11/01 土 0.0   休養
今日は体調回復。
11/02 日 0.0   休養
京田辺の2か所の水彩画展へ。みんな上手です。来年6月までに3枚仕上げないとといけないので焦ります。
11/03 月 0.0   休養
調子はいまいち。
10年ほど前からお米は近所の農家さんから買っていますが、今年も新米が届きました。あまりに美味しいので親戚やお世話になっている人に送っています。昨日送って、早速今日お礼の電話が殺到しました。うれしいものです。
11/04 火 0.0   休養
呼吸器科受信2回目。「様子みましょう」ってことはよくわからないってこと。
11/05 水 0.0   休養
昨日もらった薬が効いているのか、昨日今日は回復。
水彩画教室の仲間13人と美山へスケッチへ。観光客でいっぱいでした。どの家も住んでらっしゃるので、じろじろ見られるのはいやでしょうね。
11/06 木 0.0   休養
今日も回復基調。
久々にコストコへ。4320円もかけて更新する価値があるのか疑問ですが、奥さんの意向で今年も更新。
11/07 金 0.0   休養
だいぶ良くなってきたので、明日試しに走ってみます。
11/08 土 0.0   休養
今日走るつもりが、喉が痛く、顎下のリンパ腺も少し腫れているので延期。
11/09 日 7.0   大住中〜諏訪原公園〜欽明台〜山手幹線
1か月振りのラン。明日何ともなければ本格再開です。ラスト下り坂で飛ばしたので、明日は酷い筋肉痛を覚悟しています。
11/10 月 0.0   休足
再診。どうやら治ったようです。走りたかったけれど、14日の高校同期対象の勉強会の準備で走れず。欲しかったプロジェクター買いました。
11/11 火 0.0   休足
京都からの帰りが遅くなって走れず。
11/12 水 0.0   休足
11/13 木 0.0   休足
明日の勉強会の準備。テーマは、「京〜大坂 船運の歴史」 夜は英語発音教室。恥かきに行きます。
11/14 金 0.0   休足
高校同期13人にたっぷり3時間。皆さんに喜んでもらいました。
11/15 土 0.0   休足
28日の嵐山・嵯峨野歴史散策会の下見。すごい人出で四条河原町を歩いているかのよう。アジア系外国人がいっぱいでした。観光収入が増えて結構なことです。
11/16 日 10.0   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
長期のブランクの割には快調。ただラストの下りで右ふともも後ろがピリッときて軽い肉離れかも。アイシングで治ればいいのですが。
11/17 月 7.0   大住中〜諏訪原公園〜欽明台〜山手幹線
昨日右太腿後ろに違和感があったので、できるだけ負担がかからないようにゆっくり。多分極く軽い肉離れでしょう。
11/18 火 0.0   休足
京都文化博物館勉強会。28人に来ていただきました。高校同期の二人も参加。
11/19 水 0.0   休足
今日は午前中ちょっと咳が出ましたが、午後は普通に戻りました。
子供の保育所時代から仲良しの3組の夫婦で、水尾に行ってきました。柚子風呂と地鶏の水炊き、紅葉、美味しい空気、保津川の景観を楽しんできました。
11/20 木 10.0   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
右太腿後ろに違和感なし。治ったのか、初めから肉離れではなかったのか。
11/21 金 16.4   関屋橋〜1号線 往復
後半6q、キロ5'06"、ラスト1q、キロ4'45"。急速な回復ぶりです。あと1か月早かったら大阪マラソン、2週間早かったら福知山走れたのに…。福知山は完走はできるでしょうが、無理しないでDNSです。
11/22 土 10.0   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
昨日頑張ったので、足がだるい。
長岡天神の北方1qあまりの所にある光明寺に行ってきました。朝9時過ぎなのに行列ができるほどの人。紅葉真っ盛りで、晴れて日差し越しに見る紅葉は最高でした。
11/23 日 0.0   休足
1日京都。
蹴上から日向大神宮、水路閣、南禅寺、天寿庵と回ってきました。天寿庵は数ある京都の紅葉の名所の中でも一二を争う所です。おすすめです。
11/24 月 10.0   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
左股関節に痛み発生。
11/25 火 0.0   休足
左股関節と太腿上部外側の痛み。
京都文化博物館のボランティア仲間30人と鷹ヶ峯の常照寺、光悦寺、お土居を散策。紅葉は「落葉ちかし」ですがまだまだきれいです。
11/26 水 0.0   休足
太腿上部外側の痛みとれず。歩いても痛みあり。
宮川町での京都講座に参加。京都駅から歩いて往復。
11/27 木 0.0   休足
水彩画教室。一休寺の三門と紅葉のスケッチ。落葉盛んですが、まだまだきれいです。明日は高校の同期を案内して嵐山・嵯峨野散策です。
11/28 金 0.0   休足
高校の同期7人と、嵐山・嵯峨散策。
阪急嵐山から渡月橋、宝厳院、天龍寺、大河内山荘、寂光院、落柿舎、二尊院、清凉寺を5時間半かけて回りました。ランチは天龍寺内の精進料理「篩月」さん。広くてお庭がきれいで料理も美味しくて最高でした。
11/29 土 0.0   休足
12月の勉強会の準備。今日はおとなしくしてました。まだ左太腿上部外側の痛みがとれません。
11/30 日 0.0   休足
昼前から京都。ノートルダム女子大で高階秀爾大原美術館館長の講演会。たいへんわかりやすい講演でした。