とみさん
地域 : 京都    年齢 : 64歳
7/01 火 0.0   休足
タイムが遅かったせいか、大きなダメージがなく、今日は普通に階段を降りれるし、軽いジョグならできます。
サロマでは、前日まで転倒して打った尾てい骨が痛かったし、右の偏頭痛もあったのに、走り終わったら消えていました。不思議不思議。
7/02 水 12.0   カキ氷ラン(八幡市駅〜枚方市の凍氷)
筋肉痛は全くなし。ゆっくりってこともあるけど呼吸も楽。3日前に100km走ったとは思えない回復ぶりです。いつもは酷いむくみも今回はほとんどありません。
7/03 木 0.0   休足
走れたけど雨でお休み。
7/04 金 10.0   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
今日は足がだるくしんどかった。
7/05 土 0.0   休足
埼玉県北本市から修学旅行で来た中学生5人グループのガイドで金閣寺と龍安寺、北野天満宮、錦市場、銀閣寺を案内してきました。今まで何回も京都を案内してきましたが、バスで移動するのは初めての経験で、予定より早く着いたり、3倍以上かかったりで時間が全く読めませんでした。結果宿への帰着時間が40分オーバー。次からはバスでの移動時間をよく調べておかないといけません。
7/06 日 0.0   休足
雨で休み。
トイレとお風呂のリフォームが完成。合わせて奥さんは不用品や古くなった物を大整理中です。気をつけよっと。
 比叡山の元三大師堂で3年にわたる厳しい行を遂行中の高山良彦師の話を聞きに行ってきました。長生きするためには、@十分睡眠を取ること、Aストレスをためないこと、この二つはOKです。三つ目はB過激な運動をしないこと。
 100km走るのは誰が見ても過激です。1回走って命どれぐらい締めてるんやろ。奥さん曰く「コロッと逝くんやったらどんどん走って!」
7/07 月 10.0   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
今日は快調。気持ちよく走れました。
7/08 火 10.0   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
6Kまでは昨日と同じく快調。昨日より2分ぐらいいいかなと思ったら8秒遅いタイム。ガクッと来て後はしんどくてしんどくて。
京都文化博物館。今日はミシガン州から来たご夫婦。ご主人はミシガン大学の社会学の教授で、横浜での国際会議のため来日し、合間に京都観光に来たとのこと。祇園祭を紹介し、来年はぜひと強くお奨めしたら、横浜の会議が終わったら日程を延長して山鉾巡行の17日にまた京都に来るということになりました。それだけの価値はあります。
7/09 水 7.0   大住中〜諏訪原公園〜欽明台〜山手幹線
今日は快調。加齢臭さんがちちんぷいぷいに出てました。社長の風格でした。
7/10 木 10.0   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
今日も快調。後半全力。タイム的にはまだまだ。
八幡の四季彩館でランチバイキング。1600円でちょっと高めだけど、種類が豊富でお腹いっぱいになりました。ほぼ満席のほとんどが女性。和食中心でへルーシーやからかな。
7/11 金 0.0   休足
ちょっと疲労気味。
7/12 土 24.0   関屋橋〜御幸橋 往復
風もあって暑さはそれほどでも。後半キロ5分。久々のスピード感のある走り。体重の増加が気がかり。
7/13 日 0.0   日練行くつもりが雨模様なのでサボり。
四条大宮から仏光寺通り→新町通りの山鉾町を歩いてきました。鉾は完成、山はこれからです。昨日から鉾の引き初めが始まっています。
10.1インチタブレット買いました。明後日の高校同期祇園祭散策会に間に合うように、明日中に立ち上げなければ。
7/14 月 10.0   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
日に日に回復を実感。
7/15 火 0.0   休足
高校同期祇園祭散策会で、三条大橋から本能寺、六角堂、新町通りを歩き、船鉾横の長江家をのぞいてきました。日差しがそんなにきつくなかったのと(先月のサロマよりずっとまし)、風があったので気温の割にはそんなに暑くなかった。ディナーは仏光寺御幸町下がるのキャメロン。一昨日買ったタブレットが役に立ちました。
7/16 水 24.0   かき氷ラン
帰り54分。
追い風で体感無風。暑かったけれど最後まで頑張れました。
前回の2日より暑く、行列ができてました。前回はかき氷を食べ終わると寒気がしましたが、今回はもう一杯欲しいほど。
7/17 木 10.0   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
昨日の疲れが残ってしんどい。
7/18 金 0.0   休足
ボランティア仲間と京都ご花街のひとつ、北野天満宮横の上七軒ビアガーデンへ。満員でした。舞妓さん、芸子さんがお接待。
7/19 土 10.0   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
久々の50分切り。いつもはしんどくなると「ス〜、ハッハッ」の3拍子にチェンジしますが、今日は上りで「スー、ハー、スー、ハー」の2拍子を試してみました。スピードは変わらないけど多少楽に。
7/20 日 25.0   日練 関屋橋〜御幸橋 往復
20K 1時間46分02秒
前半はくもりで暑さは比較的ましでキロ5分。後半は日が出て根性ラン。今日も給水なし。
7/21 月 10.0   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
ゆっくり疲労抜きラン。ゆっくりでもしんどい。
7/22 火 10.0   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
しんどさは昨日よりまし。
7/23 水 0.0   休足
疲労気味だし、暑いし、明日悪ガキが帰ってきて1週間もいるので体力温存せねば。
7/24 木 10.0   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
娘と子供二人を京都駅まで迎えに行きました。上の子が新幹線の中で騒いで後ろの席のおじさんに怒られてたいへんだったとか。明後日結婚式を挙げる息子のお嫁さんが一緒でなかったらどうなっていたか。
7/25 金 0.0   休足
 京都文化博物館勉強会。今日は31人も来ていただきました。帰りが遅くなって走れず。
 上の子は全然言うことを聞かず、下の子は大声で泣きやまず。ほんとうに疲れます。明日は長男の結婚式。両家を代表して挨拶しなければいけませんが、紋切型はいやなので、自分の言葉で話します。
7/26 土 0.0   長男結婚式@フナツル
両家の近親者のみでこじんまりしたいい式でした。
新郎の挨拶で、中学校で陸上部だったが、高校でラグビーをやり出して走るのはやめるつもりだったが、親が現役で走り続けているのをみてまた走り始めたとのこと。今までそんなことは一言も言わなかったけれど、背中を見られてたんですね。
7/27 日 0.0   星のブランコ
娘家族と5人で交野の星のブランコへ。もうすぐ3歳の○太君は一人で歩き通しました。橋も怖がらず、走って渡ってました。
7/28 月 33.2   関屋橋〜山城大橋〜木津川右岸〜木津川大橋〜御幸橋〜関屋橋
3日も休むと(サボると)心身ともにランモードになります。流れ橋の26.5Kまではほぼキロ5分ペースで快調。そこで給水したらいっぺんにしんどくなってあとは根性ラン。今日も2時間18分給水できず。
7/29 火 0.0   休足
夕方走るつもりで京都から帰ったら、奥さんは友達の所へ遊びに行ってた娘を迎えに行って留守。走るのやめて晩御飯作っていました。
7/30 水 10.0   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
暑いけど身体は軽く快調。
娘家族が帰って行きました。週末にシンガポールへ赴任するので、引っ越しの手伝いに奥さんも一緒です。しばらくゆっくりできます。
7/31 木 10.0   大住中〜諏訪原公園〜山手幹線
今日は暑かったし、しんどかった。義務ランでした。