木の芽川測量隊
地域 : 福井    年齢 : 40台
<2010.01.24>いわゆ るリスタート組ですが、それがなにか・・          <2010.01.24>いわゆ るリスタート組ですが、それがなにか・・          <2010.01.24>いわゆ るリスタート組ですが、それがなにか・・          <2010.01.24>いわゆ るリスタート組ですが、それがなにか・・
8/06 土 20.0   クロカン
自然の家→野坂山→南尾根→大黒線→山→夕暮山→堂山→衣掛山→堂の予定で出発。自然の家の前で一人のトレイルランナーと合流。地元でトレイルランナーにお目にかかれることはまずないので、ついていく事に。めちゃくちゃ速い。50Mくらい後方からついていくが、こちらは全力。一の岳が近づいてきたところで差が縮まり出し、逆転。そのまま進むが後方に気配がしない。こちらは全力で山頂まで行くも、なんと先方はやってこなかった。南に尾根を降りて大黒線から山へ出るも、全力で登り使い切ってしまった。夕暮山の3合目付近で熱中症気味で動けなくなり、15分ほど休んで、引き返した。山まで家内に迎えに来てもらう。帰宅後、頭痛と全身痛で明らかに熱中症。引き返して正解。
8/07 日 20.0   Jog速め
敦賀外環。大腿部に昨日の後遺症の筋肉痛が残るが、スタート。このコースは日影がなく、つぶれるつもりで4分30で押すことに。山泉の温度計は34℃。10Kの沓見あたりでしんどくなってきた。運動公園で給水し少し楽に。後半4分40くらいまで落ちたが、なんとか1時間半でゴール。
8/12 金 20.0   Jog
西浦 沓 往還。レンタサイクル観光客の女性2人組と抜きつぬかれつ。沓→手の浦の峠を目の前にして、私が引き返しだしたので、女性二人組はしばらく協議していたが、引き返すことになったらしく、帰りも絡みながらの行程。最後はちぎられたが、おかげでペース維持できた。
8/13 土 20.0   Jog
田沢湖一周。途中、娘の自由研究の植物の写真を撮りながら。あまり珍しい植物はなかったが、ヤマフジの色がここらへんとは違って、深い紫だった。もしかしてヤマフジと違うのかな?(あとで調べたらノダフジという種類だった)途中、カッパの淵から「鳥海高原マラソン」のシャツを着たランナーと並走。4分10くらいで刻むが、バイクの娘が登りで遅れ出し、ギブアップ。まあ、でもよく頑張ってついてきたと思う。
8/15 月 15.0   ペース走
関 往還 4分15→4分→3分45 久しぶりに4分を切るペースを作った。60分めどだったが、30秒貯金。暑かったし、登りは抑え気味だったし、感覚的には30秒も貯金できるほど速くなかったが・・少し距離が短いのかも知れない。
8/21 日 0.0   体調不良でおやすみ
8/22 月 0.0   体調不良でおやすみ
8/27 土 34.0   美ヶ原トレイル
目標の5時間どころか、6時間も超えてしまった。あまり調子がよくないのに、最初のたかやまスキー場の上りを急いでしまった。三峰山の下りで脚が止まる。走りどころの美ヶ原で進めなかった。物見石山からの下りも怖くて走れず、休んでしまったので、ラストの林道を飛ばす脚が残った。20人くらい抜いたが、150位に沈む。みんなどうしてあんなに下りが速いの?
8/28 日 25.0   蓼科ロゲ練習
蓼科ロープウェイ山麓駅発着5時間ロゲ。タピオ氏にフォローしてもらいながら進む。じょうもん橋→竜源橋→天祥寺原→亀甲池→双子池→雨池→枯山→五辻→ロープウェイ山頂駅。ヘロったあとのナビゲーションがヘボいのがいつも通りで、進歩なし。雨池峠→縞枯山の150m↑15分全力で上った後、しばらく方向感覚がおかしかった。全体に下りが怖くてタイムが伸びず。当初構想に入っていた35と102が行けず。