木の芽川測量隊
地域 : 福井    年齢 : 40台
<2010.01.24>いわゆ るリスタート組ですが、それがなにか・・          <2010.01.24>いわゆ るリスタート組ですが、それがなにか・・          <2010.01.24>いわゆ るリスタート組ですが、それがなにか・・          <2010.01.24>いわゆ るリスタート組ですが、それがなにか・・
8/07 土 25.0   トレラン
今週は遠征続きで平日練習ができなかった。そのため、少し長めのトレイルへ出かけることに。葦谷山から三国山への縦走は未踏だったので、このルートを選択。25kくらいだが、登山道はついてないと思われるので6時間を予定。山集落からアラ谷登山道で野坂主稜線へ上がる。700mほどの一気の上がりだが、今日は楽に感じた。434号鉄塔からは体力温存のためほぼ全線歩いたのにタイムは55分と自己ベスト。稜線上南方向への筋は、道迷い防止のためにロープで封鎖してある。これをまたいで、本日のメインステージへ。登降の少ない稜線を進む。踏み跡はないが、ところどころテープが貼ってある。しかもかなり新しい。30分ほどであっさりと葦谷山へ到着。あんぱん2個補給。ここからは、尾根の分岐があったりするので要注意。各ポイントで進路確認。アシ谷支流の源頭部へ続く峠への降下は斜面が荒れている上に、尾根・谷のない一枚斜面でさっきまで丁寧についていたテープもなくなって、ルートファインディングもかなり慎重になる。峠に到着、西方向の松屋方面から道が上がってきている。松屋からマキノへは赤坂山を廻る粟柄越えが楽だし、メインルートだと思うが、こんなところにも道があるのかと、少し驚嘆。掘割状になった尾根への取り付き道を上がる。ピークを3つ越えると三国山。ここで道がついていたおかげで予定時間大幅短縮。あとは高島トレイルから黒河林道へ出て、5時間くらいで戻れそうだ。高島トレイルの水場でシャワーを浴びて体温を下げる。黒河林道を下っていると突然東側の斜面でガサガサっと大きな音がした。熊だ。向こうが先にこちらの存在に気づいてくれて、必死に崖を登って逃げていった。藪の中へ消えるのを待ってから、通行。野生の熊を見たのは初めてだ。しばらく林道を下っていると、対向してランナーが上ってくる。この林道は数回走っているが、ランナーを見かけるのもこれまた初めて。「熊を見ました。注意してください。」と挨拶。さらに10分位して、またランナーに遭遇。かなり高齢の女性が一人だ。こちらにも、熊への注意を喚起した。標高200mくらいまで降りてくると、川沿いでバーベQをしているグループがいる。山集落の手前で、黒河川にザブンとつかり一服。水は冷たく、20秒もすると寒くなってきた。沢で滝つぼに落ちたら、そりゃしんどいと思った。
8/08 日 20.0   トレラン
昨日に引き続き、未踏路線を埋めに行く。今日は深坂古道だ。トレイルシューズが消耗するのがイヤなので新疋田駅まで車で付ける。有名なだけあって、よく整備された古道で走りやすい。20分くらいでもう峠の地蔵に着いてしまった。祠はきれいに手入れされている。滋賀県側の地元の方が毎日掃除されているようだ。ここから鶴が丘へは10分足らずで降りてしまった。あまりにあっけなかったので、深坂林道を一周して帰ることに。ここでもまた、熊を目撃。向こうが先に気づき、逃げていった。しばらくして腹痛に襲われる。昨日三国の水場で飲んだ水が当たったか?木陰で用を足したが、まったく無防備で、こんなところ熊に見られたらひとたまりもないだろう。
8/11 水 25.0   Jog
中仙道 水道橋。 水切れ想定練習で水分補給なしで完走する。東京ドーム遊園地のアトラクションからキャーキャーと黄色い歓声が聞こえてくる中、汗でずぶ濡れのおっさんは、とても不似合い。湿度が高く発汗しても体温が下がらず、最後5kは結構きつくなった。のどの渇きで夜中に何度も目が覚めた。
8/13 金 0.0   芝政
ウォータースライダーででん部を火傷。水着に穴があいてしまった。ものすごい人出になってきたので、プールは午前中で切り上げ、午後から、ゴーカート、パットゴルフ(ハーフ)など。
8/14 土 20.0   ビルドアップ
外環状。出る汗がまったく蒸発せず、下に流れていく。後半10Kは41分くらい。
8/15 日 10.0   Slow Jog
内環状。だらだらと。途中、中古車屋で17年式レガシーが68万円で置いてあって、しばし立ち止まってしまった。
8/17 火 0.0   同期のK君は、大学時代インカレにも出たオリエンティアであることが判明。希望が丘にもよく行ったとか。社内に5000の自己ベストが14分台のヒトが3人、15分台が5人いる。
8/18 水 0.0   金曜日半休をとるために、どしても終わらせなければならないことがあって、練習おやすみ。そのかわりご飯をいっぱい食べる。この時期、食べることも準備の一環。
8/21 土 0.0   菅平24
松代(昼)→真田(夕刻)→田代(夜半)→嬬恋(未明)→四阿山(早朝)のイメージでスタート。松代ロゲや菅平12でイメージのある場所を選んだつもりだったが・・若者オリエンティアにそそのかされて薮漕ぎ、低地(松代)の酷暑で想定以上の消耗、苦戦。真田公民館にて長めの休憩で復活を図るも・・この時点で嬬恋はもちろん、田代の目もなくなり、スタート地点周りに残してきたCPを落穂ひろいすることに。
8/22 日 80.0   菅平24
そして、岩屋観音の石段長駆でKO。こともあろうに、観音様の前で「オエー」とやってしまう。あとは本部へのレスキューコールを回避すべく、国道ビバークなどしながら、大事にゴールを目指す。朝5時、唐沢の滝にてグロリアにハコ乗りしたヤンキーが接近してきた。こちらから「おはよう」と声をかけると、「おはようございます」と返事をしてくれた。しかし、朝5時にゾンビ歩きをしているこちらもヘンだが、ハコ乗りしているヤンキーもヘンだ。結局、落穂ひろいもやめにして、競技終了。
8/24 火 23.0   SLOW JOG
西台→環八→北町→R254→成増→和光→朝霞 折り返し。中古車屋でも見に行こうと思ってR254 を狙ったが、結局VWディーラーに並んでいる手の出ない物件しか見当たらずがっかり。R254では新座以西でないとダメか。菅平のダメージはさほどないが、このようなロング系を行った後は筋肉ではなく骨に響くような痛みを感じる。
8/25 水 0.0   昨日練習しといてよかった。日経に刺された。しかも1面で。火消しに大わらわだ。芸能人の気持ちがよくわかった。
8/28 土 30.0   Jog 登山
関→井ノ口山→奥井ノ口→野坂葦谷稜線→野坂山→電波塔 の計画でスタート。想像以上に藪が濃く奥井口のピークで前進不能。しかもサルが思いっきり大声を上げて威嚇してきた。事を荒立てたくないので引き返した。山中はまったく走れず単なる藪漕ぎ登山。関までの往復17kmはJog。これで自宅から見える峰々はすべて到達できた。ところで、林道の詰めで女性用の下着が落ちていたのはなぜ?
8/29 日 10.0   Jog
Jogなのに10k(松原小)で動けなくなった。木崎通りでおなかが痛いなと思い、松原でトイレに入ったが、その後動けなくなってしまった。3kmをゾンビ歩きで帰宅したが、炎天下でとてもきつかった。