近藤勇人  
地域 : 静岡    年齢 :
一言 : 
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近藤勇人 さんの日記への落書き帳
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近藤勇人    2021/12/02 07:39
15'30切りメニュー(VDOTより算出)
ベース
・1000*5(r:60~70).設定3'05
・2000*3(r:400jog).設定6'10~20
・400*10~15(r:60~70).設定70~72
・閾値PR8000~10000.設定3'15~20
・レペ1000*3,4(r:10).設定2'50

これ基本に変化を加えながら練習を重ねていく。とりあえず来期初戦で目標達成したいところ。3月中にはできたい
近藤勇人    2021/09/22 11:16
最大心拍数(推定値):185〜190(100%)

インターバル・レペ:150〜170(80〜90%)
閾値走・jog   :130〜150(70〜80%)
LSD・jog : 〜130( 〜70%)
近藤勇人    2021/09/17 22:28
後脛骨筋、足底筋を鍛えることは主に後脛骨筋腱炎、足底筋膜炎、シンスプリントに効果あり。
今の自分にちょうど足りないところ。後はアイシング、リリースを習慣づける。
近藤勇人    2021/09/17 22:22
後脛骨筋腱炎対策

筋トレ
・カーフレイズ(なるべく段差でやると効果大)
流   れ:@少し高めの台に母指球のラインを乗せる。

____________A母指球で台を押しながら踵を挙げていく。

____________B母指球で上に押し切った時にもうひと押しする。

____________C地面すれすれまでゆっくりと踵を下ろす。

注 意 点:足の指に力が入らないように。あくまで母指球から小指球のラインで押す。

・タオルギャザー
 程度によって重量を付加する。

・足でボールをつかんで放す動作。

いずれも後脛骨筋を意識。

参考: https://www.zamst.jp/cms/wp-content/uploads/2019/05/c88706c8b37784875473d7a1b56bd976.pdf

   https://hearts-bridge-jp.com/2019/07/12/tibialis-posterior-muscle-exercise/